double R impact

釣りとG-CRAFTが大好きな2児のパパの日記です♪

悲願達成!尺メバル 記録更新 30.7cm tacoさんの家で計測 夏の尺メバル!!! 2010年 1本目 尺メバル 自己記録更新!31cm&30cm ズアイの尺メバル♪ またやっちゃった♪尺メバル ヒラメ 63cm 2.5kg スズキ 89cm 5.6kg スズキ 85㎝ 4.5㎏ 自己記録 真鯛 73cm 5.3kg♪ メチャクチャ綺麗なロクマル以上確定真鯛♪ 初サクラマス!
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

reopapa

Author:reopapa
釣行回数が減り、なかなか釣行記書けないけど・・・マイペースで更新していきます♪

FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
リンク
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 

スポンサーサイト

Category: メバリング  Tags: ---

Comment: 18  Trackback: 0

夏メバル!!!
8月6日

今日(8月7日)の夜から12時間夜勤4連チャン勤務につき休みが無いと同じ・・・でも、夏メバルが俺を呼んでる!?

あわよくば尺?尺上?何て思いながら、仕事終わってソッコーで準備して「も」君と待ち合わせしている某所へ。

少し早く着いたので、メールを発射して飯を食って待つ。

20時少し前、隣に見慣れない車が停まった。

出来る男は時間も5分前行動!「も」君登場!!!

移動し、早速ポイントの説明を受けキャスト開始~♪

1キャスト目・・・根掛り、2キャスト目・・・根掛り、手強いっては聞いていたけど・・・メッチャ手強い( ̄▽ ̄;)

3キャスト目・・・カウント○○からカーブフォールで『コッ!』っとバイト!!!

言われた通り鬼アワセからゴリ巻きで浮かせにかかる~!!!

物凄げ~突っ込み!!!あり得ね~ヤッベー楽っすぃ~!!!

ロッドが完璧に嬉しい?悲鳴をあげてます(爆)

が・・・何回目かの激しい突っ込みで・・・ブチッ!!!

間違い無く尺はあったと思う・・・いや、もしかしたら尺上・・・///orz///ズゥゥゥゥン

って言うか、メバルに切られたの初めて・・・こりゃヤバい位デケーの居るわ!!!

がっかりしてちゃ勿体ね~って事でキャスト開始!!!

すぐ釣れたけど・・・小っちゃ(笑)

少しずつサイズアップしてポツポツ釣れたけど・・・小っちゃ(笑)

「も」君は流石!いつもの立ち位置を俺に譲ってくれてるのに良型釣り始めます!

その頃から時合いに突入したのか・・・

同じパターンで『グンッ!』とティップが入り物凄い突っ込みを何回も耐え、ゴリ巻きで浮かして飛んできたメバルは・・・

29cm ①

(o^ー')b よっしゃ!!~29㎝!!!

メジャーまで「も」君に借りちゃいましたm(__)m

このメバルが飛んでくるんですよ!?想像出来ますか!?それ位フルロックでゴリ巻きしないとココのこのサイズ以上は獲れないんですよ!?

アタリを感じ、鬼アワセして(上方向に合わせて上顎貫通じゃないとフック曲がられたり、フックが折れたり・・・しちゃいます♪)、デカイメバルの強烈な突進&強烈な突っ込みをも凌駕するゴリ巻きで(ロッドポジションは高く!)根に入られたり、擦られたりする事無い様に浮かして、飛ばして獲る(爆)この一連の動作がスムーズ出来る人、タックルでなきゃここで尺以上を獲るのは無理です!(断言!)

飛ばしては言い過ぎかもです(爆)

でも、それ位じゃ無いと辛いって事です!

ロッドの負担だったり、リールの負担だったり・・・ヤバさが分かりますよね?

「も」君とも話したんですが、S78H、激モンでも獲れないモンスターが居るんですよココには・・・小さいのは弾いても良いから、デカイのを確実に浮かせて獲れるパワーがあるロッドが必要だねと2人で話しました。

しかも、ゴリ巻きでメッチャ早く浮かさなきゃ根に入られる、巻かれる事があるので、ココでは間違い無くハイギアが良い!!!

って事でエギングにも使えるし、ハイギア欲しくなりました(笑)

アソコでのフルロックゲームを教えてくれたRF師匠、M師匠なら分かってくれるはず・・・

注意:このフルロックゲームに挑戦する際にはそれなりのタックルが必要ですのでご注意を・・・ベナベナロッドじゃ獲れないし、マジでロッド折れますよ・・・そしてリールがゴリゴリになっても良いって方はどうぞお試しあれ!(爆)

そうしている間に「も」君は出勤の時間が近付き、『最後の1投そっちに投げて良いですか?』と・・・そんなん断れる訳が無いです。今日こんなに楽しんでるのは「も」君のお陰だからね!

何かやっちゃいそうだな・・・と思ってると!!!

『ジッ!!!』と隣からドラグの鳴る音が・・・ここは「も」君のブログで見て下さい(笑)→アオリ命!「も」の釣りの旅

「も」君を見送り、キャスト再開するとポツポツと良型が釣れ出します。

25up ③

どうやらまた時合いに突入した様で25up連発!!!

25up ②

27㎝!!!

25up ①

28cm!!!

25cm以上5本!!!

最後に・・・カーブフォール中に『ゴッ!』!!!

メチャ良い引き~突っ込む~!!!フルロックゴリ巻きで飛んできたメバルは~

29cm ②

(。≧ω≦。)ノまた29㎝~!!!

いや~今、夏っすよ!?季節勘違いしてしまいそうですよ(爆)

朝5時半から起きてる俺・・・メッチャ楽しいけど、ここで物凄い眠気に襲われ夜勤もあるしって事で、ストップ・フィッシング!!!

尺こそ獲れなかったものの楽しかった~こんなヤバい釣り教えてくれて、ガイドまでしてくれた「も」君に本当に感謝!!!マジでありがとうm(__)m

でも、実は・・・尺または尺上と思われる魚をバラシ、浮かせてからバラシと計3回バラシてるんですよ・・・内緒ですけど(TωT)ウルウル

って事で、リベンジ決定です。「も」君また∩( ´∀`)∩ドウゾ(っ´∀`)っヨロシク~!!!(爆)

それから根魚釣りをする皆さんにお願いです。

根魚は当たり前ですが、釣っただけ個体数が減ります育つのも遅いです、キープは美味しく食べれる分だけにし、過度のキープは避け、極力リリースしましょう・・・全てキープ何て事を続けたら素晴らしいフィールドから根魚が居なくなる日がきてしまいます。(実際にこの様な事になっている地域もあります。)

勿論、ゴミの放置、ライジャケ、ブーツ等の装備の未装着もあり得ません。悲しい出来事が起きて立ち入り禁止になってからでは遅いです。(この件も同様です。)

こんなにも楽しい根魚釣りを子供達も楽しめる様に、皆さんで大切なフィールドを守って行きましょう!!!


今まで書いて無かったので書いてみました。何を偉そうに・・・て思うかも知れませんが、俺の考えですm(__)m

【Tackle】
ROD:ZENAQ ASTRA S78H
REEL:Shimano 07 STELLA 2500S
LINE:SUNLINE PE-EGI-HG 0.6号
LEADER:SUNLINE トルネード Vハード 1.75号、2号
LURE:ジグヘッド3.5g(サンドワーム)

【Result】
Size:メバル 29cm×2、28cm、27cm、25cm以上5本、17~20cm数本

Comments

(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ

素晴らしい釣果ですね!
こんなのが釣れると楽しいだろうな~。
羨ましい~。

感服いたしましたm(__)m
羨ましいぞ~~^^
フルロックゲームがすっかり懐かしくなったRFです(笑)
素晴らしいですね~。写真を見た感じでは、メバルの魚体もコンディションが良さそうで、強烈な引きが想像できます。俺の分も残しておいてください(笑)
おつかれさまでした~♪
見慣れない車は、みなさんにバレないよう出撃する為の隠し玉です(爆)
↑あれ?チーム「白い森」のボスも臨戦態勢!?(誤爆)

やっとイイ釣りしていただけて肩の荷がおりました♪
今まで2回とも渋々な釣りでしたからね・・・^^;
次回はガチンコ勝負でお願いします!!w
ひろぽんさん
この釣果は「も」君のお蔭なんですよ~俺一人なら獲れて無い魚ですから(笑)
間違い無く癖になってるので・・・通っちゃうかもです(笑)
RF師匠
そうなんですよ~メバルのコンディションメチャ良いんです!!!
そしてアホみたいに引いて突っ込みます!!!
あっでも尺以上確定サイズ3匹バラシちゃったので、まだ残ってますし、まだまだ居ると思います。
今日は3匹お持ち帰りしましたが、釣り過ぎ注意!ですね(笑)
本当に大切にしたいポイントでした。
「も」君
隠し玉・・・ボボボボ・・・・って音する車かと思ってたから、隣にすーっと来た時はビックリ(笑)
あれいつもと違う!?みたいな(笑)

本当やっと良い釣りが出来たよ~!
今までコメバとホゲホゲだったからね(爆)
しっかし本当にありがとう感謝の言葉しか見つからないよm(__)m
んじゃ次回はガチンコ勝負で宜しく・・・手加減してね・・・だってあんなアタリが分かる男には勝てないって(爆)
でも、少しわかる気がしたから、俺も変態に少しは近づけたかな?
すんごい楽しそう~~~!
バラシは痛かったですね。でも絶対ハマりそう^^;
次回の尺上期待してます。

最後のお願い事項 これは釣りをするすべての人に言えますね。
次回この文章パクっちゃおうかな^^



カベヤさん
凄んごい楽しかったですよ~最高でした!!!
バラシは本当に痛かったんです・・・リベンジ頑張りますよ!!!

最後の記事ヒラメにも言えますからね~いくら養殖してると言っても・・・って感じっすよね~ガンガンパクって下さいね(笑)
おお、好釣果! ここ最近は特にノッテるね~♪オメ

キャッチ&イート派(もち乱獲なしでね ^^;)のオレにしてみれば気になるのは味。どーだった?
JPさん
ありがとうございますm(__)m
俺もキャッチ&イート派ですが、味はどうかと聞かれると・・・
夏メバルってこんなに美味いの!?
マジで!?
激ウマ!!!
って感じでした~reoも嫁も今までで1番美味いって言ってバクバク食ってましたよ~ベタ凪でシーバスがキツイ時とかは狙う価値ありと思います!!!
今日釣り具屋に行って安藤君とお話してきました。
86も頼んでたんですか?
カベヤさん
そうなんです行って来ました~12時間夜勤明けに頑張って(笑)
ニアミスだったんですかね?
86は湾内でのヒラメ、シーバス、ウエーディング用にと思って前々から欲しかったんですよ~。
ウエーディングで97だとどうも水面を叩いちゃうんで・・・下手なだけなんですけど(爆)
お触りした感じは最高です!!!
12時間夜勤4連チャンが終わったら行ってみますよ!!!
やるねー!!
予告通りの好釣果。
丸々で旨そう。

えええええっと、メバルの配達届かないんですが(爆)
変態すぎます。。。。(爆)
僕のエア69とバイオmgなんかおもちゃに過ぎないタックルですww
もうメバロッドじゃなくて、根魚ロッド的なパワーのロッドが必要!?
すげ~~楽しそうっす。。。
研究者@Mad engiさん
予告通りでした(笑)
予告ホームランとは行かなかったものの、エンタイトルツーベースは行けたんじゃないでしょうか?(笑)
メバルの味は・・・今までで1番美味いかも!?
って感じでしたよ~!!!
イワナイカ君
いやいやそのタックルでもイケるよ~どうなっても保障はしないけど(爆)
根魚ロッドになるとどうだろ?
結局ジグヘッドが3.5gとかだからキャスティングしずらいんじゃないかな~?
飛ばないと思うし(笑)
やっぱアソコでは強いメバルロッドが良いんじゃないかね?
バイト代で買っちゃいな!
やってるね!
これじゃなかなかアオリにスイッチ入れ換えられないんじゃない(笑)
グレートさん
間違い無いっす!アオリ命!なあの変態さんでも、どうしようかって言ってる位ですから(笑)
ま~本格的にエギングするとしても多分9月下旬からですから、それまではメバル、ヒラメ、シーバスに遊んで貰います。

Leave a Comment

