double R impact

釣りとG-CRAFTが大好きな2児のパパの日記です♪

悲願達成!尺メバル 記録更新 30.7cm tacoさんの家で計測 夏の尺メバル!!! 2010年 1本目 尺メバル 自己記録更新!31cm&30cm ズアイの尺メバル♪ またやっちゃった♪尺メバル ヒラメ 63cm 2.5kg スズキ 89cm 5.6kg スズキ 85㎝ 4.5㎏ 自己記録 真鯛 73cm 5.3kg♪ メチャクチャ綺麗なロクマル以上確定真鯛♪ 初サクラマス!
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

reopapa

Author:reopapa
釣行回数が減り、なかなか釣行記書けないけど・・・マイペースで更新していきます♪

FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
リンク
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 

スポンサーサイト

Category: フラットフィッシュ  Tags: ---

Comment: 12  Trackback: 0

2泊3日釣行 フラットフィッシュ編
6月5日

5時過ぎ仮眠から目覚めると外は若干のダシ風+波っ気無しな海。

ん~微妙・・・これ釣れんのか?(笑)

でも、昨日会社の先輩が52、ソゲを釣ってるし G-CRAFT MWS-972-PE の入魂式、地形のチェックも兼ねてって事で実釣開始っす!!!

最初は去年63cmを釣った周辺、去年からは何回も荒れてる筈なのに意外とその部分だけ波が立たないのでシャローの中でも深い所は残ってる様で、その部分だけ波が立たないので最近離岸流が出てまた掘れたか?と思ったのでその周辺をくまなく探る。

流れも殆ど無いし、ベイトっ気も無い・・・異常無し!!!

YからTELが有り後ろを見てみると一晩中シャクッてたYが居たので、一緒にやってみる事にした。

Yはサーフからフラットフィッシュ狙った事が無いらしいので、どうにか釣らせてサーフの楽しさを知って貰いたいな~と思いながら一緒に探る。

2人で今度は余り良いイメージの無い側へ。

Yが小さいイナダを釣るが、後は続かない・・・俺はどんどん歩いて探ってく。

こっちはピンポイントでかけ上がり周辺に根が数か所あるので、その周辺が良いので、ヒラメリミテッド125Fで探ってると、根のキワキワに差し掛かった瞬間に『ゴンッ!』と明確なバイト!!!

気持ち良い~アタリ、しかも狙い通りの場所で!!!

DSC01146.jpg

40cmジャストのギリギリヒラメサイズ!!!

リリースするか迷ったけど、初物だし、俺的に40cm以上はヒラメなのでキープ!!!

G-CRAFT MWS-972-PE 入魂式意外とあっさり終了(笑)

結構張りが有ると感じていたロッドはティップが素直に入り、思った通りにバットパワーが強烈、しかも飛距離抜群、トラブルレス・・・メチャ好みマジ惚れました!!!

今度はデカイの掛けてロッドのポテンシャルを感じてみたいですね~調子乗り過ぎ!?(爆)

折り返して今度は逆側。

Yはサーフで釣れるイメージが湧かないらしく、心が折れ気味・・・ま~寝不足もあるだろうけど。

『先行して良いよ~』って言ったんだけど、『大丈夫っすよ~』って言うので俺が先行。

何か釣れる気がしてきた俺は、『んじゃサクッと釣っちゃうよ~』と言いつつ周りを見渡すと、また少し深い所を発見。

ここだろ!とキャスト開始。

で、数投目でかけ上がりから答えは出ました。

DSC01145.jpg

35cmのソゲだけどね(笑)

小さいソゲでもきちっとやる事やれば、答えが帰ってくるので最高に楽しい!!!

でも、40cm以下のソゲサイズ・・・今度は座布団になってから俺に釣られてね~と勿論優しくリリース。

Yは苦笑い・・・

しかも10分も経たない位で、根が点在してるポイントの沖目で、『ゴンッ!』と明確なバイト!!!

ヒラメ特有の底を這う様なファイト!!!

G-CRAFT MWS-972-PE の強烈なバットパワーでグイグイ寄せてランディング!!!

DSC01144.jpg

また40cmのギリギリヒラメサイズ!!!

ファイト中に今日1かと思ったけど40cmジャストでした・・・でも、キープでお願いします(笑)

ここで俺は3枚釣ったんで満足!!!

でも、Yが釣って無いので、もう少し潜る系のミノーで、ああ言う所を丁寧に通していってみな、と、少しアドバイスをして釣り再開。

すると、流石は去年狙い始めて最初の年で親イカを獲ったY、42~43cmのヒラメGET~!!!

俺も嬉しいけど、初めてヒラメ狙って釣ったからスゲ~嬉しそう!!!

サーフの釣りの魅力ちょっとは分かってくれたかな~?

画像忘れたけど、あの満面の笑顔、ブツ持ちで撮っとけば良かったな~流石に顔は出せないけどねぇ・・・凶悪な顔なので・・・ウソ(爆)

そうこうしてる間に研究者さんからTELが『どこいんの?早くこっちおいで~釣れてるよ!』と・・・

マジっすか!?

それは聞き捨てならない言葉・・・

行きます!って事で、次回コウイカ編に続く・・・

【Tackle】
ROD:G-CRAFT SEVEN SENSE PE Mid Water Wading PE line special MWS972PE
REEL:Shimano 07 STELLA 3000HG
LINE:SUNLINE CASTAWAY 1.0号
LEADER:SUNLINE トルネード Vハード 5号
LURE:shimano オシアヒラメリミテッド 125F ヒラメリョク 

【Result】
Size:ヒラメ 35cm、40cm×2


Comments

僕もヒラメでも狙おうかと新潟のサーフに偵察しに行ったけど、キス釣りのおっちゃんを眺めて終了でした(笑)
座布団級のヒラメ釣ってみたいなぁ^^
グレートさん
そうなんですよね~座布団釣ってみたいですよね~!
親イカも釣りたい、座布団も釣りたい、尺上メバルも釣りたい、肘叩きのキスも釣りたい・・・釣り物が多くて迷いますね。
あっさり入魂完了しましたね^^
ソゲを含めて3枚とは、素晴らしい!!

私は去年後半の調子が出なくて、というか今年まだいいポイントを見つけきれなくてまいってます^^;;
カベヤさん
そうなんですよ~初使用であっさりいきました(笑)
3枚も良かったんですが、俺的にはYに釣って貰った事が1番嬉しかったです。
釣ったポイントは通い慣れたポイントなので、今後は新規開拓していこうと思います!!!
入魂完了おめでとう!!!

しかしreopapaお願いm(__)m
俺にもヒラメ釣らせて~(はぁと)
やるね~!
オレなんかシーバスロッドに魂入れるまで半年近くかかったっていうのに(今のだけじゃないよ・・・これまでに買ったシーバスロッド3本全部だよ 爆)

今度はぜひコッチにも遠征来てよ~。
ヒラメ上げるトコ、実際に見たいDEATH!・・・と、CUTM@Nと一緒にプレッシャーをかけてみる(爆)
CUTM@N君
釣らせて~って(笑)
諦めないでサーフに通ってると釣れるよ。
マチャキさん
そっちはこっちよりいかにもなポイント結構ありますからね~普通に釣れるとは思いますが・・・遠いっす(汗)
しかもこれから夏にかけてレギュラー130円台に何てニュースも先ほど見ましたし・・・何で良い時期になると上がってくるんすかね?
いとも
簡単に入魂式が済みましたね
普通は産みの苦しみを味わうのですが(笑)
相変わらず絶好調でうらやましいです

ところであのサーフですが
(場所が違っていたらごめんなさい)
今期、私がゲットしたサイズは全てアラフォーでした
今年は沖30m位に馬の背があり
ビッグサイズはその先のエグレに居るのではと・・・
あまり好きではないのですが
メタルジグで探ってみようかと考えています

お子さんが早く元気になりますように
いさ爺さん
入魂簡単に済んでしまってる事に一番ビックリしてるのは・・・俺です(爆)
好調は好調何ですが、サイズが出ません・・・あのベタ凪、波っ気無しではしょうがないとは分かってますが、前日に先輩が52を獲ってるんで尚更なんですよね。
あのサーフは良く会うサーフなので間違いないと思います。
ビッグサイズ・・・遠くにも居ると思いますしメタルジグも物凄く有効かと思いますが、俺が行った日はダシ風が吹いてて、2日目にはキスが全然釣れて無い状況でした。
その状況と最近あのサーフに投げ釣り師の方が来てもすぐ帰って行く事を考えると、キスも他の場所よりは接岸が少ないのではと・・・大型ほど効率良くベイトを食べれる様にベイトに着くと思いますし、キスが大量に接岸する事を期待してます。

それからrinaのご心配ありがとうございますm(__)m
次第に快復には向かってまして、食欲旺盛、元気いっぱいになってますよ。
少しうるさい位に快復してきました(笑)
すごい!!!!
いきなり魂入りまくりじゃないですか~!!
Gクラは一度使ってみるとハマりますよね。
一瞬重たい感じですが、キャストして操作すると軽いし。
ちなみに、もっとライトなミッドナイトジェッティーでも、60cmくらいのヒラスズキを瞬殺できるくらいバットはしっかりしてます。
あとは座布団だけですね・・・、僕も釣りてー!!(^^;)
MOSS77さん
意外とあっさり入魂出来ました(笑)
Gクラ・・・ハマっちゃいましたね~今まで使ったロッドで間違い無くダントツでNO.1ですね~本当に最高です!!!
若干862PEも欲しくなってきてますからね(笑)
本当にバットがしっかりしてるので、座布団獲るには最適ですね~本当に後は順調にサイズアップして最終的に座布団に辿り着けたら最高です!!!

Leave a Comment

