double R impact

釣りとG-CRAFTが大好きな2児のパパの日記です♪

悲願達成!尺メバル 記録更新 30.7cm tacoさんの家で計測 夏の尺メバル!!! 2010年 1本目 尺メバル 自己記録更新!31cm&30cm ズアイの尺メバル♪ またやっちゃった♪尺メバル ヒラメ 63cm 2.5kg スズキ 89cm 5.6kg スズキ 85㎝ 4.5㎏ 自己記録 真鯛 73cm 5.3kg♪ メチャクチャ綺麗なロクマル以上確定真鯛♪ 初サクラマス!
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

reopapa

Author:reopapa
釣行回数が減り、なかなか釣行記書けないけど・・・マイペースで更新していきます♪

FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
リンク
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 

スポンサーサイト

Category: オフショア  Tags: ---

Comment: 22  Trackback: 0

寝坊からの・・・店長の予言からの・・・○○○○!
11月11日

前日10日23時に仕事が終わってから準備して目覚ましを4時半にセットして仮眠。
が、起きたのは6時20分・・・ナニ━━(;゚Д゚);゚Д゚);゚Д゚);゚Д゚)━━イィッ!!!
集合時間は8時、どう考えても間に合わない・・・けど、取り敢えず出発!
途中で船頭にTELして急いで集合場所のライズへ・・・どうにか集合時間から30分チョイ遅れで到着し、船頭に平謝り・・・ホントすいませんでしたm(__)m

で、着いてすぐの船頭の一言・・・

船頭 「○○さ~ん、また厳しい時に来ちゃいましたね~物凄く厳しいですよ~まぁ、頑張りましょう(笑)」

俺 「え~マジっすか!?俺来る時ってだいたい厳しくないっすか?(苦笑)」

最近は日頃の行い悪くないと思うけどな~と思ってると、そこに店長が出てきて・・・

店長 「だいたい遅刻してきた人が1番デカイの釣ってくるんだよね~(笑)」

船頭 「そう、だいたいそんな感じだな(笑)」

俺 「そんなんなったら気まずいじゃないっすか~(汗)」

と、タックルを船頭の車に積んでる時の会話・・・タックルを積み船頭の車で港に行って、今度は他のお客さんに平謝り・・・ホントすいませんでしたm(__)m

出航!

出航!

いつもの60mラインに行くのかな~?って思ってたら今日は40mラインスタート。
魚探の反応は良いんだけど、干潮もあって全然食わない^^;

暫くして潮も動き始めた頃にベイトや青物の反応が魚探に出てきた♪
でも、今日の狙いは真鯛、ベイトや青物の反応がある中層付近はスルーして、その下の方に居るであろう真鯛に狙いを絞って底付近を重点的に狙う・・・いや、中層付近に真鯛が浮いてる事も勿論有るんですが、青物に邪魔されるのが嫌なので底狙いでいきます。

でも、反応が無いと・・・ついつい早巻きをしたくなりますよね~もしかしたらワラサも居るかも知れないし、今のワラサ美味いしね~やっぱ折角居る魚釣っときたいじゃないですか(笑)
と、浮気心全開の早巻きをしてみるつもりで落としてると・・・フォールで青物がアタリまくり♪
アワセを入れると乗ってるし^^
ガンガン巻いて浮かせてみると40cmは超えてるイナダちゃん。(画像無し)
ワラサじゃないけど、意外と美味そうだからキープ。

しかし・・・その後は酷いもんでした^^;
反応はあるんですよ、反応は・・・でも、食わない。
前日もそうだったらしいけど、相当厳しいたま~に前に乗っている2人の方に青物や底物やチャリコやハナダイが釣れる程度。
後ろの地元のおっちゃんと俺は・・・キッツイ展開です・・・しかも、南風なのに冷たい風は吹くわ、予報通り雨まで降ってきて、若干手がかじかんできましたΣ(´Д`lll)

って事で、終了30分前まで端折ります・・・いや、端折らせて下さいお願いします(爆)
終了30分前・・・この時点で俺のクーラーの中身・・・発表しますよ~いいですか?
ビックリしないで下さいよ~・・・

な・な・何と・・・イナダ1本・・・;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

魚の画像撮りたくても釣って無いので撮れませんからアヒャヒャヒャヒャ(ノ∀`)ヒャヒャヒャヒャ
完璧にボの雰囲気が満点です・・・って・・・あ~ぁ。
マジヤバイ状況です^^;
でも、気持ちは意外と折れてない俺、巻くのを止めずにず~っと巻いてました・・・折れない心が釣りの神様に通じたのか最後のポイント終了の雰囲気も出てきた頃に・・・

着底後2巻目に「コッ・・・ズドン!」とアタッたと同時にティップが海面に刺さり、カブラを一気に吸い込み反転したアタリ!

しっかりと魚の重みが乗ったのを確認し、感覚的にデカイと思ったから今日の鬱憤を晴らすが如く渾身の力で鬼アワセをくらわして、更にもう1回追いアワセをくらわしファイトスタート!

が、この魚ファーストランがハンパなかった!
アワセを入れた次の瞬間から・・・10m以上ラインを引きだしたんです。
しかも、潮も速いかったから少し潮上にキャストして底をとってたけど、掛けてから走られた方向が船の反対側・・・船底に擦ってラインブレイクだけはさせまいと、手すりに身を任せ腕を伸ばし気味にしてライン角度を変えて魚にプッレッシャーを掛けて浮かしにかかるが、この魚なかなか浮かね~わ、走り捲るわ^^;

でも、時間を掛けてゆっくり、確実に浮かせて・・・船頭がネットイン!
船頭もテンションがMAXになったのか、満面の笑顔で「○○さんやったね~!」とガッチリ握手!
次の瞬間には船頭が真鯛のエラにブスッとナイフを刺してましたけど、さすが船頭仕事が早いっ・・・って写真撮ってね~って・・・でもまぁ、嬉しいから良いか(笑)

真鯛 73cm 5.3kg♪

自己記録 真鯛 73cm 5.3kg♪ (サイズは帰港後船頭計測、ウエイトは帰宅後計測)

真鯛 73cm 5.3kg♪②

定番の嬉しかったのでもう1枚♪

いや~諦めないで良かった~って、店長と船頭の言った言葉が現実になっちゃいましたけど^^;
少し気まずさはあるけど・・・嬉しくてしかたね~っす!
その後、立て続けに塩焼きサイズを2枚釣って終了。

てか、今回初めて大きい真鯛カブラで釣った・・・今まで釣った真鯛は殆どジグだったからこれまた嬉しい♪
しかも、遅刻もして行いも悪く、状況的に悪い日にナナマル獲れるとは思わなかったけど、終わり良ければ全て良しって事ですかね?
でも、遅刻には今後気を付けたいと思います(苦笑)
これで次からの目標が上がっちゃいましたね~次回からはハチマルを狙って頑張りたいと思います!

クーラーの中身

最後に今日のクーラー・・・ナナマルが居なかったらえらいこっちゃですね(笑)

大きい真鯛を釣った事のない俺、M師匠や「も」君にどう食ったら美味いかを聞き、昨日はかぶと煮、刺身、余った身で塩焼きを食べましたが、魚が大きいから味は期待してなかったんですが・・・
「も」君から聞いた少し濃いめのかぶと煮、刺身も筋っぽくも無く大味でも無く激ウマ!
あと半身とアラ残ってるからアクアパッツァ、刺身、アラ汁で食べよ~♪

【Tackle】
ROD:G-CRAFT OCEAN DRIBE RETRIVE SHAFT RSB-742GJ-ML
REEL:DAIWA RYOGA BEY JIGGING C1012PE-HW
LINE:SUNLINE PE JIGGER HG LIGHT SPECIAL 1号 200m
LEADER:SUNLINE POKET FC SHOCKLEADER 20lb

ROD:G-CRAFT OCEAN DRIBE JERKING SHAFT JSB-652GJ-L
REEL:DAIWA RYOGA BEY JIGGING C2020PE-H
LINE:SUNLINE PE JIGGER HG LIGHT SPECIAL 1号 200m
LEADER:SUNLINE POKET FC SHOCKLEADER 20lb

LURE:ムーチョ 60g、爆釣ジグ 60~80g、ビンビン玉 45~80g

【Result】
Size:真鯛 73cm 5.3kg、チャリコ 2枚、イナダ40㎝超え1本

Comments

これって
いつものハッピーエンドですか(笑)
今年も相変わらず持ってますね!うらやまし~い!!
ガラガラのクーラーを予想した私がアホでした(爆)

次は寒ブリかマグロでしょうか?
クール便待ってまーす(ウルウル)
最後の一発がすべてをチャラにしたね。
寝坊するヤツが一番大きいのを釣るのか。
なら毎回・・・笑!
それにしても立派な魚だね。
手持ちのタックルじゃ揚がんない気がする。
あれっ?ウチにタイ届いてないけど??
あれれ、うちにも届いてないな(笑)
嫌がらせメールだけ?
ご無沙汰してます。遅刻したものの!?(笑)諦めないで集中し続けたかいがありましたね^^魚体に厚みがあって、立派な鯛ですね。
立派な真鯛オメデトさん!
こんだけデカイとさぞかしやり取りが楽しかったことでしょう。

イナダがアオコに見える(笑)
凄いね!!
最近あまり釣りしてなかったから釣り運ストックしまくり・・・・じゃなくて腕だね♪
おめでとう♪♪♪
おめでとう!!
ナイス鯛♪
俺も鯛釣り鯛!!
今年はヒラマサばかり狙ってて、巻き巻き忘れてるなぁ(笑)
ナナマル達成おめでとう!
俺も次回からは遅刻していこう・・・いや、やめておこう(笑)
そういえば、サビキは投入しなかったのかな??
いさ爺さん
いつものじゃないですけど・・・ハッピーエンドです(笑)

次は・・・出来ればハチマル獲りたいですね~♪
予約は取ってるんですけど・・・出航出来るかどうかが分かりません^^;
G氏
ホントこの一発が無かったらと考えると・・・恐ろしいっす(笑)
寝坊する奴が・・・今考えると・・・だから毎回良い魚をG氏が釣ってたんすかね?(笑)

テンヤはこれよりライトなタックルでやるんでG氏が持ってるスピニングで出来ると思いますよ~来年やってみましょう♪
TACOさん
もう1枚でも良いのが釣れてれば持って行くんですけどね~♪
次っすね~次^^
JPさん
嫌がらせメールだけでしたね^^;
次回?来年は持って行ける様に頑張るっす♪
RF師匠
ホント諦めないで集中したかいがありました♪
太くて体高もあって良い鯛でした^^
研さん
やりとりは・・・一回で左腕が相当やられる位激しかったっス^^;
左腕もう少し鍛えないと他の魚や大鯛獲れそうにありません・・・。
CUTM@N
ストックしてたのかね~だとしたら釣りに行く時は間置いた方が良さそう(笑)
心が折れずに頑張ってたから神様も同情してくれたんかな?
ペンキさん
良いじゃないっすか~ヒラマサ♪
俺も狙って釣れるならやってみたいっす!
今年は行けませんが来年は遠征したいっす^^
その時は是非宜しくお願いしますm(__)m
M師匠
遅刻は・・・しない方が良いっすよ~(笑)
行く前から気分的に悪くなりますからね^^;

因みにサビキは持って行ったんですが、投入しませんでした。
あの反応に投入していればもう少し釣果が上がったと思いますが、今回はカブラ、ジグで通りました。
コメント遅くなりました・・・
で、リトリーブシャフトでこのサイズは相当楽しかったんじゃないですか~^^
最近リトリーブシャフトで真鯛を掛けてないので・・・、ナナマル・・・羨ましいです(笑)
すげーなオイw
最近いろいろ閉じてたもんで、コメ遅れました~。

はっきりいってこれはスゴイ!
オフショアも開眼だね~♪
マチャキさん
いえいえ気軽~に気分が良い時にでコメント大丈夫ですよ♪

オフショア初心者ですが・・・今が最高に面白いかもしれません^^
下手なりに色々考えるんで楽しいんですよ~♪
「も」君
リトリーブシャフトでのナナマル最高だったよ~何故かリトリーブシャフト使用時しか良型が掛からないんだよね(^_^;)
何でだろ?(笑)

次はハチマル目指して頑張るよ~♪

Leave a Comment

