double R impact

釣りとG-CRAFTが大好きな2児のパパの日記です♪

悲願達成!尺メバル 記録更新 30.7cm tacoさんの家で計測 夏の尺メバル!!! 2010年 1本目 尺メバル 自己記録更新!31cm&30cm ズアイの尺メバル♪ またやっちゃった♪尺メバル ヒラメ 63cm 2.5kg スズキ 89cm 5.6kg スズキ 85㎝ 4.5㎏ 自己記録 真鯛 73cm 5.3kg♪ メチャクチャ綺麗なロクマル以上確定真鯛♪ 初サクラマス!
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

reopapa

Author:reopapa
釣行回数が減り、なかなか釣行記書けないけど・・・マイペースで更新していきます♪

FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
リンク
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 

スポンサーサイト

Category: メバリング  Tags: ---

Comment: 24  Trackback: 0

MJS-852PE入魂式♪ 短いズアイでもドラグフルロックで○○○捕獲!
6月12日

え~・・・凄げ~久し振りの釣行記事になります(爆)
最近の当ブログと言いますと、クロスバイク有り、デジモノ有り、メインカテゴリーは何ブログか分からない状態になってますからね^^;

漸く行けない状態でしたが6月12日やっと釣りに行けたんですよね~♪
でも、やっと行けたと思ったら、帰って来たらりながおたふく風邪にになってしまったり、色々あってアップ遅くなってしまいましたすびばせんm(__)m

行って来た場所はお世話になってる釣りオヤジさんやCUTM@Nのホーム♪
最近好調だって事なので、メールしたら「一緒に遊ぼ!」って事だったんで便乗させて貰いました(笑)
20時半に集合してオヤジさん、S木さんと某所で釣り開始♪
状況は、風は殆ど無く、鏡の様な海、流れも弱い・・・確実にヤバい感じがしますが、久々の釣りで12時間夜勤明けで運転してきて、早めに着いたので寝ようと思っても楽しみで楽しみで寝れなくてこの時点で26時間半睡眠時間無しの俺。

今年のモンスターメバルタックル♪

それから今回は俺的にメバルロッドG-CRAFT MJS-852PE <Monster MEBARU plugging special>の入魂式も兼ねてるので・・・ハイ、勿論テンション高めでの釣り開始(笑)

そして開始数十分で流れが出てきたな~って思った頃に、口火を切ったのはやっぱりオヤジさん初っ端から良型メバルを捕獲!
続いてS木さんも良型メバルを捕獲!

そしてやっと俺も・・・尺狙い時のジグヘッドでマジックミニ以外で唯一信頼しているクロスヘッド3.5gを使って底が取れないので、クロスヘッド4gに交換、それでも底を獲れないので久々にイワシヘッド7gへと交換して表層付近から探って徐々にボトムへ落し込んで、ボトムをデッドスローに引いて『モゾッ』久々のお魚さんのアタリ!余りにもお魚さん釣って無かったから体が忘れてるんじゃ?って思ってたけど、瞬時に反応する俺(笑)
場所が場所だけに即アワセからドラグフルロックで1mmもドラグ出さないセッティングでゴリ巻き、手前5mからは魚を水面を滑らせる感じに寄せて、最後は足場は悪いけどブチ抜かなきゃ獲れません^^;
まぁ、アレっすよ俺の大好きな『脳汁たら~りドラグフルロックゲーム』っすよ♪
って事で、ドラグフルロックでゴリ巻いて、ブチ抜いた1本目は・・・

いきなりの29cm♪

いきなりの良型29cm♪

しかし、1本目から29cmとは・・・凄いポテンシャル♪
MJS-852PEも漸く本命で入魂です^^
しっかりと『モゾッ』っとしたアタリを感じれたし、魚を掛けてから綺麗に曲がって、ブチ抜く時には強靭なバットのお陰で何の躊躇いも無く抜けた・・・やっぱMJS-852PE期待通りのロッドでしたよ!
このロッドなら夢のサイズも間違い無く獲れるでしょう!
K専務を信頼してるから何時もロッド触らずに予約して買ってるけど、ホントにソッコー注文して良かったぁ~☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆

「ズアイじゃないっすか?」とオヤジさんに聞くと「ズアイがもしんねの!」と言うので気合を入れて再開ぃ~!

今度は28cm♪

すると、またポツポツと・・・26~29cmを追加♪(画像は28cm)

ポツポツ追加している内に時間は0時を過ぎ潮止まりの時間が近づくにつれて潮がたるんできて、徐々に反応も無くなってきたので3人でダベリながら休憩し、オヤジさんが前回3時位がズアイだったって言ってたから1時半過ぎから再開してみる。

再開してみると潮が動き始めてる・・・チャンスタイム?と、思っての1投目にティップに違和感!

やっぱりこのサイズ28cm♪

またこのサイズ28cm(笑)

オヤジさんの近くにクーラーを置いていたので魚を置きに行くと、オヤジさんもS木さんも良型を持ってる・・・トリプルヒットの模様♪
オヤジさんに「これは2回目のズアイ来たんじゃないっすか!?」と聞くと「ズアイだの!」と・・・今度はクーラー、メジャー、バックのフルセットを持って移動ぉぉぉ~!

で、ここからがホント凄かった・・・「モゾッ」っとしたアタリ、ティップのテンションが掛ったり抜けたりする違和感を感じるアタリ、様々なアタリが出まくって正真正銘の1キャスト、1ヒット状態!
完全にズアイを掴みましたよ~ヽ(`∀´)ノ ウヒョー♪ 
って事で、画像忙し過ぎて殆ど撮ってません(笑)
ジグヘッドをガッツリ食ってる魚はメジャーを置いてる足場の良い所まで走って行って一応測ってキープ、すぐジグヘッドを外せるダメージが少ない魚は即リリースしてる時に・・・今日1の突っ込みをするメバちゃんが居たんです。
ゴリ巻いてる手も今日1の抵抗感、こりゃイったかと思い抜き上げて測ってみると・・・

ズアイの尺メバル♪

ズアイの尺メバル獲ったど~!(。≧ω≦。)ノ

メジャーの土台が壊れていて指で押さえ無いと立っていないので押さえながら撮ったので、傾いて若干口が開いてしまいましたが、確実に口閉じ尾開きで測ってジャスト30cmの尺メバルです!
いや~素晴らしい体高です♪
久し振りで嬉し過ぎます!
嬉し過ぎてK専務と約束のMJS-852PEとの画像忘れてしまいましたが・・・
その後も20分位の短い時間ですが26cm~29cmアベレージ28cm位のメバルを十数本、1本のバラしも無く獲って短いズアイを堪能!!!

潮がたるむと今までが嘘だった様に反応が無くなって・・・少し明るくなった頃にスプールを見ると、フルキャスト後に下巻きが出ちゃう事が発覚し、強制終了(笑)

6時位には家に向かって帰り始めましたが・・・36時間以上起きてる俺がまともに帰れる筈も無くPで4時間寝て暑っつくて起きてどうにか帰宅して、おたふく風邪のrinaの子守りをしながら魚を捌いて2時間位仮眠して、また夜勤・・・相当眠かったけど何とか仕事を片付けてましたよ。
こんなキツイスケジュールだけど、楽しいからまた行きたくなるんだよな~自分でもこんなにキツイなら・・・行かない方がって思う時も有っけど、行くとやっぱ楽しいから行っちゃう・・・馬鹿に付ける薬は何とやらってやつですね(笑)

オヤジさん、S木さんホントお疲れ様でしたm(__)m
また時間が有ったらご一緒させて下さい!

さて、今日はreoの誕生日♪
焼き肉食いたいらしいから、美味しい焼肉屋にでも行ってこよう♪

【Tackle】
ROD:G-CRAFT MJS-852PE <Monster MEBARU plugging special>
REEL:Shimano 10 STELLA C3000HG+BASSART LDH-S961-C TI
LINE:SUNLINE CASTAWAY 0.6号
LEADER:SEAGUAR GRANDMAX FX 2.5号
LURE:サンドワーム&イワシヘッド 7g

【Result】
Size:メバル26~30cm アベレージ28cm 20本以上

Comments

いいあんべのズアイでしたの!
やっぱり魚釣りは「気合い」と「ズアイ」だの!!!
また行ごぜ!!!
入魂おめでとうございます♪
そして尺も!!

かなり良かったんですね~
そういう状況はとても楽しそうです♪

私も頑張って沢山釣りたい所なんですが、自転車通勤し出したら、かなり自転車に興味を持ち始めまして、最近は釣具よりも自転車のパーツを探している始末・・・

reopapaさんと同じく自転車のブログに変わりそうな気がしてきました(汗)
クロスバイクに乗り始めたら、あんなに抵抗があったロードが格好良く見え欲しくなって来ました(笑)特に自分のは安物なので(泣)

reopapaさんは自転車道まだ大丈夫ですか?
酒田は優しくていい所(笑)
今度は俺も行ける様に調整するからね~♪
短いズアイでそれだけ釣れれば(爆)ですよ!
サイズも最高ですね♪
私の釣った事の無い尺を毎年釣ってますからね(笑)
チキショ~
尺釣りたい♪
漸く・・・
爆釣シーズン開幕ですね
早々の尺上、おめでとうございます
メバルは筍、ワカメと煮ると美味ですよね!
アッそのサイズなら刺身でグー!
羨ましいです(ヨダレ)
次回はフラットのアップをお願いします(笑)
入魂オメデトです!
さっすがreopapaさん、久々に行ってもあっさり尺出しちゃうなんて
ワタシなんて手のひらサイズも釣れてないに・・・

でも852最高ですね、ワタシも本来の魚種用で入魂しましたがバットに全然余裕ありましたね。

あー、メバル食いたい
じゃ無かった、釣りたい(爆)
楽しそ~~~!!
やっぱズアイは短時間に限る!
いいな。
ズアイ祭りに参加したかった。
最高の入魂式だったね。
おめでと3!
異次元じゃん(爆)よ~し、いっちょ出撃してみますか。ところで俺のメバル残ってる?
うっわ・・・凄過ぎる・・・
オレもシバスタックルで行っちゃおうかな(爆)

入魂おめでと~!!
メバルが釣りたくて仕方ないわたくしめ。
食べてみたいです。
すごい怒涛のラッシュ!!
ばっちり入魂もできておめでとうございます。
それだけ続くと楽しいでしょうー^^

こっちは2回も村上付近へ遠征してるんだけど、2回とも撃沈
参りました。
オヤジさん
この時も今回も良いズアイでした♪
あんなに良型メバルの引きを堪能できたのは久し振りで、釣りの楽しさ再認識しました♪
ドンチャンさん
え~と、引っ越ししなきゃいけなくなってしまい、ジテ通出来なくなってしまったんですが・・・クロスバイクは乗り続けますし、勿論数年後にはロードもと考えていますが、金がね~です(笑)
でも、最近マウンテンバイクって面白そうじゃね?的な危ない考えも浮かんできてまして・・・チャリは欲しいわ、ゴムボ?カヤック?は欲しいわ・・・訳わかんなくなってます(爆)
CUTM@N
ホント優しいよね~♪
そっちに住みたくなってきた^^
ペンキさん
そうなんですよね~短いズアイでも物凄く濃厚な時間なんですよね^^
尺、ペンキさんが狙ったらすぐ釣れますよ^^
いさ爺さん
お久しぶりです!
勿論このサイズですし、刺身で頂きました♪
今回は弟の嫁さんの実家が寿司屋さんなのでそこで捌いて貰いましたが・・・やっぱ職人は凄いです!
全く違う魚になってました^^
今度から魚を持って行く代わりに毎回魚の捌き方の指導して貰おうと思います^^

フラットは・・・もうちょっとお待ち下さいm(__)m
しんぺーさん
いやいや本来ならシー様で入魂したい所なんですけど・・・俺にはこれが精一杯です(笑)
しんぺーさんも良いサイズでしっかり入魂羨ましいです^^
キミ兄さん
ズアイはもっと長い方が良いですよ~疲れますけどね^^;
G氏
楽しかったでしょ~♪
こちらの世界へようこそ^^
研さん
異次元でしたし、魚は残ってましたよね♪
次回御一緒出来ると良いっすね^^
マチャキさん
シーバスタックルじゃ無くても大丈夫ですよ~良いロッド持ってるじゃないっすか♪
あれで充分っすよ^^
Nori1022さん
食べたいだけなら冷凍で良ければ送りますよ♪
カベヤさん
怒涛のラッシュホント楽しいですよ♪

村上遠征撃沈でしたか~今年は余り釣りに行けてないのでフラットは全然やって無いので状況すら分かりません^^;
何か有ったらメールしますね♪

Leave a Comment

