double R impact

釣りとG-CRAFTが大好きな2児のパパの日記です♪

悲願達成!尺メバル 記録更新 30.7cm tacoさんの家で計測 夏の尺メバル!!! 2010年 1本目 尺メバル 自己記録更新!31cm&30cm ズアイの尺メバル♪ またやっちゃった♪尺メバル ヒラメ 63cm 2.5kg スズキ 89cm 5.6kg スズキ 85㎝ 4.5㎏ 自己記録 真鯛 73cm 5.3kg♪ メチャクチャ綺麗なロクマル以上確定真鯛♪ 初サクラマス!
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

reopapa

Author:reopapa
釣行回数が減り、なかなか釣行記書けないけど・・・マイペースで更新していきます♪

FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
リンク
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 

スポンサーサイト

Category: 雑記  Tags: ---

Comment: 8  Trackback: 0

長井黒獅子まつり♪
5月21日

仕事を終えソッコーで長井へ♪
お目当ては平成22年度 総務大臣地域づくり表彰 団体表彰 第15回 ふるさとイベント大賞 奨励賞を昨年受賞した我が地元の『長井黒獅子まつり♪』!!!
まぁ、ただ多分見に行ったのは、地元に居る頃だから・・・十数年振り?
毎年毎年行きたい行きたい思ってたんですが、ことごとく仕事で行けず、やっと今年行ってきました♪

以下、長井市観光協会HPより

山形県長井市で毎年5月の第3土曜日、各地区の獅子が一同に会し、五穀豊穣、交通安全、家内安全を祈願して市内目抜き通りをねり歩きます。
長井の獅子は黒く、目玉が丸く飛び出ており、眉が目玉の後方に位置しています。前後に面長、漆黒の獅子頭は、「蛇頭」と呼ばれるこの地域特有のものです。その獅子頭に波頭を表した大幕をつけ多人数の舞手が入る「むかで獅子」は、躍動的で力強い迫力があります。舞にも特色があり、水面を進む蛇の姿にも例えられています。

各地区の例祭日には、警護に先導され、氏子一軒一軒を払い清めるのです。
いにしえより今日まで受け継がれてきた伝統神事、勇壮な舞はこれからも受け継がれていくことでしょう。


と言うまつりなんです。

って事で会場に行って、今日は運転手じゃないのでまずは親父と生ビールで乾杯♪
そして会場では懐かしい笛や太鼓の音が鳴り響く♪
あ~長井に居るな~って、しみじみ感じる瞬間^^
そして、何か血が騒ぐ(笑)
長井で生まれ育った人ってこんな人多いんじゃないかね?俺だけ?
俺の育った地区では地域行事で子供達でも小学校から獅子を担ぎ舞い、各家庭を練り歩くまつりも有ったし、実際俺も小学校~中学校は、獅子頭を持ってやってたから尚更そう感じるのかもしれませんけどね^^

2回乾杯して喉を潤し、親父はNikon D300S、俺はNikon D90を持って本会場から少し離れてるけど、各神社の獅子が全て通る十字路で撮影開始♪
この時子供達は母親と一緒におもちゃや食べ物を物色してます(笑)

俺的に見ている間で一番好きだった歌丸神社の獅子。
激しくて、いかにも荒れ獅子って感じが相当好きな感じでした。
んで、何よりもサービス精神旺盛で、ガンガンカメラに向かってきてくれる^^

長井黒獅子まつり

長井黒獅子まつり 2


長井黒獅子まつりベストショット

1~3枚目までが一連の流れになります♪
ホントは1枚目もっと下のアングルから撮りたっかったけど、位地的に無理でした^^;
3枚目の画像は警護(左の人)の『あげろ~!』の声と共に獅子がカメラに向かって走ってきてる所を撮りました^^ズームを一切使って無いのにこの距離感♪
かなり近くまで来てくれますし、かなり躍動感がある写真が撮れました♪
お気に入りです^^
ホントならバックが神社とかの方が雰囲気も臨場感も違うんだろうけど、各神社のスタイルがそれぞれに違う獅子を一気に見れる『長井黒獅子まつり』ホント貴重だと思います♪

そんな中、おもちゃを買って貰い、食べ物を沢山食ってご満悦なreo、rinaはこんな感じです(笑)

ご満悦♪

rinaのわたあめにreoがかぶりついてます^^

久々に黒獅子見ましたが・・・何か血が騒ぐ感じといい、懐かしい感じといい、やっぱ俺は長井の人なんだなって妙に実感した♪
来年も行ってみようと思います^^

Comments

同感です
小さい時の興奮は骨の髄に沁み込んでますよね(笑)
実際にイベントを体験したなら、なお更です
三枚目の獅子とお兄さんの口のあき方が
一緒の所が興奮を誘います
こちらの血も騒ぎそうなナイスショット!!
一連の流れの3枚目でたむけんが出てくるのかと思いました。
酒田のまつりも当然のように獅子頭。
しかもこっちは巨大だよ・・・身体の部分に四輪とシートとハンドルまでついてるからね(爆)
それが練り歩きながら子どもたちを喰らうという阿鼻叫喚(ウソ)

しかしいい写真ね~。
オレもますます修行に力が入るぜぃ!
やっぱりデジイチはボケも出しやすそうだね。
ピントもうまく合ってるんじゃない?
NEXはいかんせんレンズが・・・
いっそのことオールドレンズに手を染めるかと思ってる今日この頃。
子ども達のいい笑顔もバッチリだね~+:。ヾ(o・ω・)ノ゜.+
いさ爺さん
ホントに血が騒ぐイベントです♪
地元に帰ってら・・・参加しても良いかな~って考えてます^^
是非見にいらして下さい。
キミ兄やんさん
そこで出ちゃったら・・・雰囲気丸つぶれっすよ(笑)
マチャキさん
酒田のはTVで見ましたが、デカイんですね~^^
1回行ってみたいです。

写真楽しいっすよね~構図をしっかり自分で決めて撮るのも楽しいと思いますが、俺的にはどうしても動きが有るモノを撮るのが好きな様です♪
しかし、写真は面白いっすね~今回は親父と一緒だったので現場で色々聞けて物凄く勉強になりました♪
G氏
瞬間を狙って狙い通りに撮れた時の嬉しさったらないですよね~♪
前までまさか自分が写真にハマるとは思いもしませんでしたが・・・ホント面白いです♪
家には先輩が居るので一緒に写真撮りに行って色々勉強して行きたいです^^

オールドレンズですか?
G氏好きそうですもんね~欲しい時は買っちゃいましょう!

Leave a Comment

