double R impact

釣りとG-CRAFTが大好きな2児のパパの日記です♪

悲願達成!尺メバル 記録更新 30.7cm tacoさんの家で計測 夏の尺メバル!!! 2010年 1本目 尺メバル 自己記録更新!31cm&30cm ズアイの尺メバル♪ またやっちゃった♪尺メバル ヒラメ 63cm 2.5kg スズキ 89cm 5.6kg スズキ 85㎝ 4.5㎏ 自己記録 真鯛 73cm 5.3kg♪ メチャクチャ綺麗なロクマル以上確定真鯛♪ 初サクラマス!
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

reopapa

Author:reopapa
釣行回数が減り、なかなか釣行記書けないけど・・・マイペースで更新していきます♪

FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
リンク
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 

スポンサーサイト

Category: エギング  Tags: ---

Comment: 46  Trackback: 0

佐渡遠征 激流エギング編♪
ハイ!毎年恒例?の佐渡遠征に行ってまいりました♪
昨日UP予定でしたが12日23時過ぎから帰りのフェリーの中で2時間しか仮眠を取っていない状態で仕事に行き、帰って来て死んだ様に寝てしまった為、今日UP出来ませんでしたすいませんm(__)m

それでは・・・余り期待せずにドウゾ(笑)

10月10日

実家から新潟に向かって出発し、新潟市某Fシャーズで「も」君を発見し捕獲(笑)
何でも大きいのにケプラーを切られたからケプラー買いに来ましたですって!
ある意味では羨ましい話です♪大物に出会えてるんですからね~対応品でドデカイ真鯛の報告お待ちしてます!
そんな感じの話を少しだけして佐渡汽船へ♪
そして19時半出航の佐渡汽船に乗っていざ佐渡へ!
フェリーの中は・・・目の前で酒盛りが開催された事も有り、意外と揺れた事も有り・・・勿論寝れないまま、22時に佐渡に到着^^;

23時過ぎにdiskさんが顔出しに来てくれるって事だったので、某所で待ち合わせし久々に御対面♪
少々雨の降る中一緒に座布団ヒラメ、ランカーマゴチを狙ったんですが、今日はエギング編の為次回書きます。

で、日付が変わった2時過ぎ?diskさんと朝マズメのポイントを決めて別れ、仮眠ポイントへ・・・が、何と雨が土砂降りの中、仮眠ポイントに2台の車が・・・佐渡では有名なポイントだけど、この時期に渡って今までポイントカブった事なかったけど、やっぱり毎年加熱して行くエギングブーム・・・凄いですね^^;
でも、朝マズメのポイントまでは直ぐなので、そのまま仮眠。

朝マズメ、回遊メインの某『激流ポイント』に入る。
先行者は無しdiskさんが来る前にエントリーし佐渡でのエギング開始♪

佐渡遠征 10月11日朝マズメ♪

11日 朝マズメ

風もそんなに気にならない程度、『激流ポイント』のポテンシャルはどんなもんでしょうか?
1キャスト目、フリーで底を取ろうとしますが・・・何時まで経ってもラインの出が止まらない(笑)
こりゃ相当だわ・・・今までこんな激流でエギングした事ね~し^^;
しかも、シャクってみると・・・乗った!?って思う位の凄まじい抵抗感・・・最初慣れるまで何回本気アワセした事か・・・(爆)
diskさんも合流して一緒にシャクったけど、慣れない性も有り苦戦^^;
diskさんは数杯釣って何か海の様子がおかしいて事で、タックルを換えてショアジギ開始!で、やっぱアタルと・・・そりゃ渋いわな^^;
でも、どうにかカラーをローテして・・・シャクってカーブフォール中に『ドスンッ!』

佐渡遠征 20㎝UPのアオリ達♪

最初の1杯目から胴長20cm出ちゃいました♪

しかし、『激流ポイント』でのアタリ・・・明確でしたね~ホント気持ち良くアタッてくれました♪
回遊メインって事だし、フレッシュな個体なんでしょうね^^
しかも、『激流ポイント』+ジェット噴射・・・ロッドはブチ曲がり、ゴリ巻きでですけど、1kg以上のドラグがチリチリ鳴っちゃうんですよ・・・これはマジで気持ち良い・・・オススメです!
でも、後が続かず地元の方も帰り始め、diskさんも帰って来いコールが来た事もあって少し移動してサーフへ。
数投目で・・・また『ドスンッ!』

佐渡遠征 20㎝UPのアオリ達♪ (2)

ハイ!またしても胴長20cm♪

このサーフで数杯20cm以下を追加して、会社の先輩が先に佐渡に渡ってるので、居るであろうポイントへ。
で、やっぱり居ました(笑)
釣果を聞くと・・・凄まじい釣果・・・7時~18時までの日中のみでこの釣果は凄まじい^^;
この先輩、最初に俺をエギングに連れてってくれて教えてくれて、佐渡の事も教えてくれた先輩なんですが、余り一緒に最近は釣りに来て無かったんですが・・・やっぱこの御方は上手い!
周りの人が釣れて無い状況でもポツポツ釣って順調に数を伸ばします♪
ポイントセレクト、パターンを掴む事が的確に出来るんでしょうね~俺もそうなりたいっす!
で、先輩と並んで話しながらシャクってると・・・何か見た事のある様な方に『reopapaさんですか?』と声を掛けられたんですよ!?
よ~くその方を見てみると・・・もしかして、もしかして~~~『もしかして、ペンキさんですか?』って聞くと・・・ペンキさんでした!
少し3人でシャクって先輩がフェリーの時間が迫ってきたので、先輩と別れ今度はペンキさんと共に移動!
移動先ではペンキさんと俺とシャクって数杯ずつ、途中からアジが釣れペンキさんにジグを貸して貰って狙ったんですが、エギングロッドではハジキまくり・・・ペンキさんエギングロッドでしっかり良いサイズ釣ってましたけどね・・・ホント流石っすよ^^

11日 夕マズメ

ペンキさんと共に『激流ポイント』へ♪
朝マズメ1杯しか釣れなかった為、リベンジです!・・・って言うか、ここ気に入っちゃって(笑)
最初こそ釣れませんでしたが、回遊してくるフレッシュな個体は正直な反応を返してきますよ^^
ペンキさんとダブルヒットも有りの良い感じで釣れ続きます♪
それから、2回目ともなるとだんだん慣れてき潮に乗せてドリフトさせてシャクって同位置でステイしたり、それを繰り返し同じ位置をネチネチ攻めるって事をしたりし始めます^^
・・・勿論・・・

佐渡遠征 20㎝UPのアオリ達♪ (3)

胴長20cmも出ます♪

で、何故か暗くなると沈黙するこの『激流ポイント』色んな訳は有るんでしょうけど、実際何ででしょうかね?
地元の方も暗くなると帰って行くし、そんなパターンのポイント何すかね?
釣り終わった後はペンキさんと駐車場で濃い~ダベリをして、diskさんの家の前に移動してダベって温泉まで案内して貰ってこの日のエギングは終了。

12日 朝マズメ

またまた『激流ポイント』へ♪
完璧にハマりました・・・抜け出せません(核爆)
で、回遊が始まるときっちり釣れてくれるんですよ~やっぱり♪
ホント・・・裏切らない!(爆)

佐渡遠征 20㎝UPのアオリ達♪ (4)

佐渡遠征 20㎝UPのアオリ達♪ (5)

順調に胴長20cm連チャン&17~19cmも連チャン♪(画像は胴長20cm以上♪)

『激流ポイント』・・・マジで最高!
画像も面倒で途中から胴長20cm出ても撮って無いし、だって時合いが短いからキャスト優先でしょ?
何よりもロッドがブチ曲がり、1kg以上のドラグが出るのが楽しい♪
アタリもハッキリしてるのからモゾッって感じまで様々だし、ホント『激流ポイント』での爆!を堪能・・・(*≧m≦*)
爆を堪能した後は・・・塩水氷が30㎏以上で300円で買える多田港まで行って氷を買って、『激流ポイント』の駐車場で波の音を聞きながらリラックスして大好きな曲を聞きつつ、塩水氷でキンキンに冷えたビールを飲みまくって酔っ払って夕マズメまで爆睡(爆)
何で佐渡まで来てって・・・だって~この時期って、日中人が居るしやる気しないし、やっぱ折角1人で佐渡に来たんだからゆっくりもしたいでしょ?
たまにはこんなんも良いんじゃないかな~って思う訳ですよ^^

12日 夕マズメ

16時半に目覚め、ポイントin。
すると、既に回遊は始まっているのかソッコーで良い反応♪
漁師モード発動?で、時合いを逃すまいと釣れる間に釣る感じで胴長20cm以上を含む良型をドンドン釣ってはキャストして、フォール中に〆るを繰り返してる内に・・・急ぎ過ぎたのかベールがかえって居る事に気付かず、キャストして痛恨のアタリカラーロスト&リーダーの結束部切れΣ(´Д`;) うあ゙
どうにかノットを組んだ頃には反応も途絶え・・・回遊終了の予感・・・でも、最後の1投で・・・2回シャクってからフォール中『違和感有り!』鬼アワセを入れてゴリ巻く・・・でも、激流もあり相当な手応え!
時折体験のした事の無いジェットを繰り返し上がってきた・・・

自己記録 胴長23cm♪

自己記録の胴長23cm♪

お恥ずかしながら、胴長23cmで自己記録なんです^^;
エンペラも厚いし、デカイ!遊泳力が有る筈だよね~(。≧ω≦。)ノ
って言うか、ここで釣れるアオリの殆どがこんな感じだけど・・・そんな遊泳力の有るアオリじゃないと、ここ通れなそうだしね♪

でも、その後に事件は有ったんですよ・・・キャスト→シャクリ→フォール中に抑え込む様なアタリに鬼アワセをかました訳ですよね。
そしたらですね、ロッドはブチ曲がり、ドラグがZEEEE~って出るんですよ・・・引きは明らかにアオリのそれっぽいんだけど、全然浮かないし・・・今思えば無理しなきゃ良かったんですけど、思いっ切り追いアワセを入れたらテンションが無くなりフックオフ・・・エギを触ってみても独特のヌルヌル感が無くてホントにアオリだったかも分からない・・・ホント何だったんでしょうかね???
そんな事件が有ったけど、自己記録に気を良くして終了。

13日 朝マズメ

今日は最終日。今日の夜から夜勤も有る事だし9時のフェリーで帰る事にしていたので、実質最後の朝マズメ。
勿論今日も1回体験したら相当の中毒症状に陥いっちゃうポイント・・・『激流ポイント』で佐渡遠征を終える事にした。
暗い内から張り切ってエントリーして、回遊のタイミングを掴みます♪

佐渡遠征 20㎝UPのアオリ達♪ (6)

アマモも掴んできた胴長20cm♪

佐渡遠征 20㎝UPのアオリ達♪ (7)

真黒な胴長20cm♪

佐渡遠征 10月13日 朝マズメ♪

最後の朝の朝焼けはこんなに綺麗でしたよ♪

ほぼ全日程時合いを逃さない様に朝夕のマズメ回遊の活性の高いアオリ狙い画像は最小限に撮って他は釣りに集中してたので実際胴長20cm以上も今までで最高の数が出て、総釣果的にも今までの遠征で最高の釣果を叩き出せました(●≧艸≦)゛ 
日中も、もっと釣り込めばもっと数は増えたんでしょうけど、夜に連日diskさん、ペンキさん、会長さんに遊んで頂いたので(詳しくはフラット、シーバス編で)、そんな体力も無く・・・って言うか、日中の堤防周りに居る激スレのアオリに遊んで貰っても楽しくないですからね~別にこっちで散々やってるスレたアオリと遊ばなくて良いかなと^^;
で、こっち側に居て体験出来ない様な無いシチュェーションで釣りを良い時間帯だけした方が、楽しいし色々学べて、効率も良いかなと思った訳です。
今回の釣行を振り返るとdiskさん、ペンキさん、会長さんと一緒に釣行出来、ダベったりして色々学べ、『激流ポイント』を知れてた事が大きかったです!
毎日ホントに楽しくエギング出来た事をこの場を借りましてお礼を言わせて頂きます。仕事終わり、仕事前に付き合って頂き本当にありがとうございましたm(__)m

【Tackle】
ROD:G-CRAFT DEVIL LIMITED DLS-882-MH
REEL:Shimano 10 STELLA C3000+BASSART LDH-S961-C PA
LINE:SUNLINE CASTAWAY 0.6号
LEADER:SEAGUAR GRANDMAX FX 2.0号
EGI:餌木邪 3.5号 FLASHMAX 3.5号

【Result】
Size:アオリイカ 15~23cm 80杯位(一夜干し用胴長20cm以上15杯)

Comments

こんにちは
いやはや、凄い釣果ですね。
それに美しい!
こちらのイカより美しいような感じがします。
お疲れ様でした!
私は接待のつもりが一緒に楽しんでました(笑)
私にイカ接待は無理ですが(爆笑)
アジならできますよ♪
また来る時は一緒に遊びましょう♪♪

充電器ありがとうございますm(_ _)m
佐渡遠征お疲れ様ですね。
しかし、爆ってますね。
佐渡は2回旅行しましたが、まったく釣りしたことはないです。
今思えば、惜しい気がします。
祝、祝、祝
爆釣!やりましたね
新しいポイントと中毒になりそうな釣方
アドレナリン出っ放し~!!うらやましいです
こちらにそんなポイントがあったら・・・
場所取りで喧嘩でしょうね(爆)
フラット編も期待してます(ワクワク)

外れた大物らしき奴見たかったですね。
エギにはいろいろな魚もバイトしてくるし何者か気になります。
ちなみに僕は何かが食ったと思ってアワセたら鵜が飛び出してきたことが。
海に落ちそうになりましたよ(笑)
すげー・・・・・
佐渡に行きゃ釣れるってもんじゃないだろうけど、素直に感服した。
楽しいだろうね。
フェリー代払ってまで行くのがわかる気がする。
お見事。
型そろいで良い釣りしましたね~!!!
佐渡って言ってもどこでも釣れるってもんじゃないんだろうけど激流+ジェット噴射は味わってみたいもんです!!!
いや~激流エギング楽しそう!
デカいクーラー買ったかいがあるな!
んで、風呂は入ったんか?もしかしてreopapa薫君?
めっちゃ楽しそう♪
俺も来年遠征に行きたいな~。
なんか夢があっていいよね!


すげ~
激流ポイント…
めちゃ楽しそう

佐渡のポテンシャルはすごい…
レオパパさんのテクだから釣れるんでしょうが…
佐渡気になる~(笑)
遠征お疲れ~~!!

そして記録更新おめでとう!!!
いや凄い釣果ですなぁ~
しかし激流エギング・・・楽しそう
僕がやってもアタリ解んないだろうな(笑)
ひろぽんさん
ホント楽しく釣り出来ましたよ♪
イカはエンペラがデカくて引きも強く最高でしたね^^
佐渡は風景も素晴らしいんですよ~是非機会が有ったら行ってみて下さい^^
ペンキさん
ホントお世話様でしたm(__)m
仕事終わりで疲れてるにも関わらず・・・ペンキさんとお会いできて本当に良かったです!
アジングは不甲斐無い結果でしたので、リベンジが必要ですね・・・次そっちに行くまでにアジングタックルを揃えていたら笑って下さい(爆)
それから来年はタッチー日程が合ったら行きますので是非誘って下さいね~って言うか、他の時期にも汽船が安い時は行きますので連絡しますねm(__)m
山猫玉三郎さん
行った事有ったんですね~でも、釣りしませんでしたか!?
それは惜しい事しちゃいましたね^^;
でも、また機会が有りましたら是非タックルも持って行ってみて下さい素晴らしいポテンシャルを秘めていますよ~佐渡は♪
いさ爺さん
ここは中毒性が高いポイントですね(笑)
俺が拘ったのも行ったら分かると思います♪
こっちにも有るかもしれないので、もっと調査が必要ですね!
フラット編は期待しないで下さい^^;
Nori1022さん
鵜っすか!?
もしかして・・・海にダイブとかかまされたりしましたか?
俺もカモメを掛けた事が有りますが、ビックリしますよね~(笑)
しかし、あの獲物の正体が気になります。
間違い無くアオリだとは思うんですけどね^^;
G氏
確かに佐渡に行けばって釣果じゃ無いと思います。
実際堤防際にはこっちと同じ様にエギングをする人がメチャクチャ増えた事も有って叩かれまくって、スレたアオリが居ますし、サイズもそんなに大きくないですから・・・回遊するポイントでしっかり釣りしなきゃ結構辛いかもですね^^;
釣りオヤジさん
ホントこの激流&ジェットは堪能して欲しいです!
でも、中毒性が有り過ぎますね(笑)
今年もう1回行けたら行きたいんですが、スケジュール的に厳しいですね^^;
JPさん
激流エギング・・・腕には相当効きますけど、やっぱこっちで体験出来ない位の激流は是非体験して貰いたいっす!
風呂はですね~佐渡って意外と温泉が多くて毎日山越えして温泉に行って、そこから夜の部って感じのローテーションでやってたので、良い香りがしてたと思います♪
デカイクーラーも塩水氷でキンキンにイカが冷えて持って来れたので最高に役に立ちました!
でも、JPさんが行ったら俺の2倍以上は釣りあげるんだろうな~^^;
CUTM@N
予定合わせて来年行っちゃうか!?
ホントあの激流は体験して欲しい・・・条件が揃わないと中々厳しいけど、今回でさえ条件が完璧じゃ無い状態であの釣果・・・来週の満月の大潮に条件が揃ったら凄い事になると思うよ♪
イワナイカ君
激流はホント楽しいよ♪
来年バイトして行っちゃいな!
俺のテク何てたいした事無いからやっぱ佐渡のポテンシャルでしょ♪
アッキーさん
激流ポイント是非体験して貰いたいっす!
で、アタリなんですけど分かりやすいと思いますよ~ティップに感じるテンションが変わりますし、一気に持って行ってくれる時も有りますから^^
来年はオレも連れてって(笑)
来るの知ってたらお会い出来たのに、残念
それにしてもスゴイ釣果ですね、80杯って・・・
80杯入ったクーラー想像すると・・・、キモい(笑)

多田港行かれたんですね、ワタシ春先メバルしてたの
多田港ですよ(^^;
激流ポイント、ティップラン出来そうですね。

それと、自己新オメデトウゴザイマス。
今年はまだまだ更新出来そうですね。
よいなぁ
良いときも悪い時もあるわけだけど
やっぱり通ってるだけあるね~
がっついてないって感じ余裕をかんじるね
佐渡はやっぱりロマンあるなぁ
来年は有給休暇残しておいて計画するかなぁ
マチャキさん
来年はスケジュール合わせて行きますか?って、この時期忙しいんじゃ?(^_^;)
しんぺーさん
あれ?
佐渡に行ってたんですか?

自己記録は…多分抜け無いんじゃないですかね?
何でかって…これからは多分サーフメインになるからです(笑)
kcnさん
今年は忙しかったみたいですし、しょうがないですよ。
来年は行きましょう♪
でも、まだまだ通ってるまではいきませんよ~知らない所だらけですし、秋だけじゃなく色んな時期に行きたいんですが、
佐渡汽船高くて(^_^;)
佐渡はロマンが有りますよ最高です♪
お疲れ様でした!
なかなか思うように行かない部分もありましたが、とりあえず激流ポイントを堪能してもらえて良かったです♪
次回はぜひ例のプレイを体験してみて下さい!
diskさん
フラット、シーバス編はあれでしたけど、激流ポイントはホント堪能させて頂きましたm(_ _)m
それからペンキさん、会長さんにも会わせて頂き本当に感謝していますm(_ _)m
もし、今シーズン行ければ例のプレイに挑戦したいと思いますのでその時はまた宜しくです(⌒▽⌒)
ただ…11月中旬に横浜出張が入ってしまいまして…難しいかもです(T_T)
おお~!
堪能してきましたね♪
数年前に車中泊で行った事がありますが、その晩のアオリを料理して星空の下で食べたのを思い出しました♪

あややや。物凄い釣果オメデト。良いな~もう要らないってくらい釣りたいな~。
takeっちさん
星空の下で料理して食う・・・最高ですね♪
星空も綺麗ですしアオリも旨いし言う事無しっすね^^
研究者さん
結構頑張ったので今だ握力が戻りませんよ^^;
エギングは体力的にキツイっすね。
こんな釣りしちゃったら、、、、、おそろし~(笑)
まさにパラダイスでしたね!?佐渡は!!!
あの日佐渡へ行った某Mさんは・・・スパ釣で25cmを頭に相当イイ思いしたそうです。。。

コンスタントに20cm超え・・・なんと魅力的な・・・
来年は佐渡汽船にゴムボ積んで遠征行きたいです(爆)
↑佐渡にマイカー&ゴムボ・・・素敵すぎます。

それにしても、良い感じに釣れましたね♪
しかも、激流に乗せて・・・ちょっと魅力的です。
天気も絶妙なタイミングで恵まれた感じですね。
ietan
いい釣りだったみたいね~
おかしいD氏は鬼接待のはずなのに(笑)

それにしてもニアミスでした
佐渡行くなら声かけてぇ
仕事調整するから(笑)
佐渡満喫しまくってきましたね!!
いつもながら、その行動力には頭が下がります^^;
デビルリミテッドのポテンシャルも体感できて良かったですね♪
尊敬です^^
どうもです^^
reopapaさんのブログを見ていつも俺なりに共感してます^^;
なんて言ったらいいのかが分かんないんですけど、イカもそんなサイズや数も釣った事がないし、魚もないし。
でも、自分なりに楽しませてもらってます^^
俺も置賜出身なんでどこかでreopapapさんっぽい人がいれば声かけさせてもらいます^^
その時は是非!!釣りの最初からご指導願いますww
ずーずーしくて。。。本当にすみません><
junctionさん
いやいや上手い人が行ってたらもっと釣ってますよ(笑)
俺的には大満足の結果ですけど、やっぱいくら佐渡と言えどきちんと釣らないと結果は出ないと思いますね~でも、今回は完璧にパラダイスに当たったみたいです♪
「も」君
Mさん何て魅力的な釣りしてんだろ・・・羨ましい!
しかし、ゴムボ積んで行ったら行動範囲広がって更に色んな楽しみが有りそう♪
それやってみたいね!
ietanさん
良い釣りでした~ホント楽しかったです♪
去年から気になってた激流ポイントにdiskさんに連れて行って貰ったのが大きかったですね~^^

今度佐渡行く時は連絡してみますね。
M師匠
到着当日はゲリラ豪雨並みの雨で心配でしたが、どうにか全日程そんなに荒れずに楽しめました。
激流は楽しいですよ~是非体験して頂きたいです^^
グレートさん
満喫出来ましたね~それもdiskさん、ペンキさん、会長さんのお陰ですよ♪
行動力はそんなに無い方?じゃないっすかね~普通ですよ(笑)
DEVIL LIMITEDはホント最高のロッドですよ~俺にでも色んな情報を与えてくれますから^^
本当にすみませんさん
置賜出身でしたか!?
ご近所さんだったんですね^^
でも、釣りの指導何て俺には無理ですよ~そんな腕無いですし(爆)
でも、俺っぽいのが居たら声掛けて下さいね♪

Leave a Comment

