double R impact

釣りとG-CRAFTが大好きな2児のパパの日記です♪

悲願達成!尺メバル 記録更新 30.7cm tacoさんの家で計測 夏の尺メバル!!! 2010年 1本目 尺メバル 自己記録更新!31cm&30cm ズアイの尺メバル♪ またやっちゃった♪尺メバル ヒラメ 63cm 2.5kg スズキ 89cm 5.6kg スズキ 85㎝ 4.5㎏ 自己記録 真鯛 73cm 5.3kg♪ メチャクチャ綺麗なロクマル以上確定真鯛♪ 初サクラマス!
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

reopapa

Author:reopapa
釣行回数が減り、なかなか釣行記書けないけど・・・マイペースで更新していきます♪

FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
リンク
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: シーバス  Tags: ---

Comment: 40  Trackback: 0

灼熱の最上川デイゲーム!
予想外の残業、オークション出品物の発送、iphone到着での手続き等でUP遅れました。すいませんm(__)m

7月8日

夕マズメからマチャキさんと合流し、最上川某所へ♪
メチャキチャ暑いです・・・折角温泉で汗を流してから合流したものの30分もしない内に汗だくっすよ^^;
そんな中2人でバイブド遠投早巻き祭りしてるもんだから汗の量も半端ない!(笑)
そして、今度は研究者さんも合流してのナイトゲーム・・・しかし、完璧なる不発で終了・・・が、物凄い収穫有り!マチャキさんの『奥の手』を見せて貰った!
簡単に出来る事じゃないけど、相当に艶かしい・・・あれじゃ、ゲリラに狙われた魚は口を使わざる追えないな・・・でも、俺が真似し様と思って出来る事じゃ無いし、今の俺のタックルバランスじゃ~無理かな(笑)

7月9日

朝マズメから、マチャキさんと合流しての俺自身初でも有る最上川のデイゲームへ♪
最初のポイントは1時間位で見切り、昨日のポイントへ。
前日まで酷かった濁りが若干取れてる状態で、見た目に良さそうと感じながら、今日もバイブド遠投早巻き祭り開催!(笑)
勿論時々アクション、スピード変えたりしながら・・・が、アタリは結構有るけどホント乗らない・・・そんな中、マチャキさんのブレードチューンのバイブに52cmが食いつく!
すぐに横にいてやり取りを見てると無駄な動きが一切無く物凄くスムーズにネットイン!

『流石、酒田のゲリラは違うなぁ・・・^^』

機転を効かせ、スローに探ってすぐに結果を出す・・・ホント流石の一言!
俺はと言えば相変わらずアタリは有るけど乗らない・・・この辺でマチャキさんは娘さんを幼稚園に送る為一旦帰宅。

直後に『ブルンッ!』っと、バイブに何かが触った。
どうせベイトだろうと思いながら、バイブを見てみると・・・

これで終わりかと諦めかけた鱗

テールフックに付く鱗・・・


確実にターゲットの鱗・・・マジで心が折れそうになる・・・
ある事が有り少しポイントを移動しやって見るが、さっきのポイントどうしても気になり戻る・・・魚は居る事は間違い無い、やるしかねぇ!
前日にマチャキさんと話していた『keep cast』を思い出しながら、ラスト10投!を何回も続けていると・・・沖目の表層付近で早巻きのバイブに『ゴゴンッ!』と重々しいアタリ!
すかさず鬼アワセを入れると綺麗にLIMITEDが曲がりブランジーノが『ZEEEEEEEE~~~!!!』と悲鳴を上げ始める。
しかも、ファイト中に・・・『プチッ』っと嫌な感触・・・間違い無くフックが外れた・・・メチャクチャ嫌な予感がしながらのファイト・・・途中から走りの感じが違ってきて、外れたフックが違う所に掛ったと思った瞬間に周りの状況も考えゴリ巻き開始~♪
が、寄せてから気付いちゃったんですよね・・・『あっ・・・タモ車の中だ・・・』って・・・前日、ネットキーパー壊れちゃってたんですよね^^;
で、そこからが、も~大変・・・場所が場所だけにランディングするには気を付けなきゃいけない要素がいっぱい。
が、寄せてしまってから暴れられてラインブレイクは絶対嫌!
フックの掛り所を見て、タイミングを見計らってずり上げ~&ハンドランディング!!!

スズキ 75㎝ 3.25㎏

スズキ 75㎝ 3.25㎏♪

しっかり狙って獲った1本にご満悦・・・最後は危なかったけど(笑)
しかし、我ながらこんな所で良く獲ったもんだ・・・ライン全然ダメージ受けて無いし・・・運も良かったっすね♪

撮影後、このスズキをリリースしようと蘇生を10分位頑張ったけど蘇生する気配が無く、瀕死の状態・・・マチャキさんにTELし獲った事、スズキが瀕死の状態だと言う事を告げると、『そんな状態なら美味しく食べてやるのも供養だと思うよ。』と、言って貰ったのでスズキをキープ。
マチャキさんがブツ持ちを撮りに来てくれると言うので、ストリンガーで繋いでキープしようと思ったけど、ストリンガーを車の中に忘れてしまって無いので、無理矢理オーシャングリップで繋いで水に入れておきながらまたキャスト開始。
が、このクソ暑い中、いくら水の中とは言ってもスズキの鮮度が心配なのでマチャキさんに一旦車に戻る事をメールし車に戻っていると、向こうからマチャキさんが態々ストリンガーを持って来てくれたので、ポイントに戻ってブツ持ちを撮って貰い、再度2人でキャスト開始。
一応さっき思いの他走られたから、少しドラグを締め込んで・・・

まさか・・・この後にまたドラマが有るとは、思ってもいなかったけど・・・

また同じ沖目の表層付近・・・着水して何回転か巻いた時・・・『ゴゴゴンッ!』・・・と、さっきにも増して物凄く重々しいアタリ!
鬼アワセをかましたが、ロッドが満月になってるけど・・・動かない・・・絶対にアタリ!間違いね~と巻き始めるとさっき締め込んだ筈のドラグをものともせずに狂った様に凄まじい勢いで走る!
川の流れも相まって相当なトルクでLIMITEDをブチ曲げ、ブランジーノもさっきより凄まじい悲鳴を上げる!

『さっきより絶対デカイ・・・』

魚が止まった時はゴリ巻きして、走ったら走らせるを何度も繰り返してる内に・・・『プチッ』・・・思わず、『あ゛っ!』っとフックオフかと思い声が出たが・・・付いてるまたフックが1本外れた様・・・助かった^^;
『無理はするな!』の声が聞こえゴリ巻きは中止、フック1本では到底安心は出来ないのでもう1本をどうにか掛けたい!
すると沖目でファイト中に運良くもう1本を掛ける事に成功♪
最後はマチャキさんにタモ入れをして貰いキャッチ!の、筈がぁぁぁ~~~!
俺の誘導が下手でタモから頭が出てる~ウヒィィ(;゚;Д;゚;)ィィイィ!!
ここで一瞬考え・・・ハンドランディングを決意し、下顎を鷲掴みにして・・・獲ったぁ~~~!!!

スズキ 85㎝ 4.5㎏

酒田基準でも文句無しのスズキ 85㎝ 4.5㎏♪

スズキ 85㎝ 4.5㎏ ②


凄まじいトルクだった・・・LIMITEDをブチ曲げ、ブランジーノからは凄まじい悲鳴が聞こえたし・・・久々にまたみぞおちがキリキリしたわ^^;
しかし、今回もマチャキさんが居なかったら獲れなかった魚。
マチャキさんとの話しの中で『keep cast』を思い出し釣れた魚と、マチャキさんがストリンガーを持ってきてくれて、タモ入れして貰わなきゃあのサイズは獲れなかった魚・・・この魚はどうにか生きて返したかったので迅速に撮影して蘇生し、『ありがとう~!』の声と共にリリース^^
一回足元まで戻って来たけど、最後は元気に日本三大急流の最上川に帰って行った・・・良かった、良かった♪

しかし・・・マジで俺・・・マチャキさんと相性良いみたい♪

いや・・・多分マチャキさんが何か『力』持ってるんだね^^
研究者さんと釣行しても、お互いに良いの釣ってるし・・・マチャキさん・・・あげチン?
すいません・・・調子に乗りましたm(__)m(笑)
いやでも、ホント色んな事を教えてくれて、刺激的な2日間の釣行を一緒に付き合ってくれたマチャキさんに本当に感謝!
でも、またお願いしますね(笑)
お互い目指すサイズはもっと上ですから・・・また一緒に遊んで下さいね♪

いや~しかしやっとLIMITEDとブランジーノ3000&BASSART LIMITED-572-BKGにまともな入魂出来た♪
ホント良かったぁ~♪

【Tackle】
ROD:G-CRAFT MID WATER LIMITED MWLS-962-PE
REEL:DAIWA MORETHEN BRANZINO 3000&BASSART LIMITED-572-BKG
LINE:SUNLINE CASTAWAY 1.2号
LEADER:SEAGUAR GRANDMAX FX 5号
LURE:MADNESS shiriten VIBE 73 オヌマアユ

【Result】
Size:スズキ 85cm 4.5kg、75cm 3.25kg

Comments

いやいやいやいや、良い事づくめじゃないですか!
ボクも行く時はゲリラさんに来てもらお~っと!
おぬしやるな~!
実力だよジツリキ
だって俺とマチャキコンビだと釣れね~もん(笑)+研究者(核爆)
きっちり取りますね!流石!!
おめでとうございます
今年もエンジン全開、いいですね

バイブの早巻きは雑誌等で
読んだ事はあるのですが
流れのあるポイントで利きそう!
今度試してみます(ワクワク)
最上川でのヒキは別格だよね!
俺なんて今年何匹バラしたことか(T T)
あっさりと釣り上げるのは流石としか言いようがないね♪
凄い!!!
良いドラマでしたよ!!

めちゃめちゃ凄いです!!!

デイゲームのランカー、最高に興奮したでしょうね♪

おめでとうございますo(^-^)o

俺もランカーつりたひ・・・
ふたつともいいサイズだね~。
運もあるけど実力だよ。
マチャキさんは人を幸せにするパワーを持ってるね絶対。
おれも幸せにしてもらお♪
オレモシアワセニナリタヒ・・・
マ~ダダヨ。 ってか(爆
ナイスサイズです。
おめでとうございます(^o^)丿
80UP、ええなぁ。
今年はまだ70を超えれないでいますので(涙)
というか釣りをする、まとまった時間が欲しいです。

ナイスシーバスです!
何だかんだいっても、結果的に、釣り「上げられる」のは、上手な証拠ですよ♪
で、リミテッドと972PE、3時間以上振るならどっちがいいですかね?笑
ちょっと検討中でして。


ヤバいっすねぇ~

シーバス…
めちゃ楽しそうなんですけどぉ

さすがですね
レオパパさんたちだから獲れた魚ですね


運気バンパイアさんへ
相変わらずの早朝イヤガラセメールありがとう♪

海水浴後に帰らなくて良かったね~★
おめぇ~♪

リバーシーバスも楽しいよね~♪
taco社の前の川で先週メーターオーバー7本上がったって♪


オレはやんないけどね☆

虫がいるから♪(笑)
素晴らしい!
文句無しのランカーサイズ。
私はと言えば、最近小物と戯れております(笑)。
おめでとーーー!!

いや~やりましたねっ!

最近振られっぱなしだ~
なんて言ってたけど、いい事あったじゃん♪
運もあるけど、やっぱ腕だよね

僕のほうはサッパリ・・・
この記事見て元気貰ったから頑張ってみるよ!
素晴しいですね。
70UPにランカーおめでとう御座います。
コッチの川は回復する兆しが見えません(涙)
釣れてもオチビちゃんしか・・・
ワタシはオチビちゃんも釣れませんが
それでもメジャーポイントは人人人なんですよね
早いトコ回復してくれないかな。
↑すみません、名前入れ忘れました。
キミ兄やんさん
このデイゲームまでは全然良いとこ無しだったんですが、どうにか良い方向に行ってくれました♪
酒田に行く際はゲリラさんと一緒に釣行してみて下さい。
得るものが物凄く多くて勉強になりますよ^^
kcnさん
いやいや、相当運は良かった筈ですよ♪
だって85cm何てマチャキさんが戻って来てくれなきゃ獲ってませんからね(笑)
いさ爺さん
バイブ早巻き試す価値は有りかもですね♪
でも、次は楽をしたいので3000HGを持ち込もうと思います(笑)
CUTM@N
最上川のスズキは引くね~って、これくらい大きい川で釣ったの初めてだけど(笑)
しかし、掛けてからホント楽しかった~♪
今度一緒に行くべね^^
ペンキさん
なかなか釣れないデイゲームで出せた事がホント嬉しいです♪
ペンキさんならチョチョイと釣れちゃいますよ^^
G氏
そうですよね~マチャキさんは絶対に持ってますね^^
俺ももっと幸せにして貰おう♪
マチャキさん
アノアトシアワセニナッテルジャナイッスカ~♪
かどさん
忙しそうですもんね~でも、やっぱりフィールドまで俺なんかよりずっと近いので通ってやっちゃって下さい!
俺何ていくら早くても片道2時間っすよ(笑)
M師匠
3時間振るですか~相当に難しい質問ですね~しかもその2本がG-CRAFT・・・972PEとLIMITED・・・どちらも素晴らしいロッドですからね♪
結構こっちの方でこれ1本と考えれば、扱い易いですし、972PEな感じはしますが、LIMITEDの96とは思えない軽さ、所有感、感度、飛びは物凄く魅力ですよね~^^
メチャクチャ迷って決めて下さい♪
イワナイカ君
シーバス楽しいよ~完璧にハマってるもんね・・・俺(笑)
本格的にやってみたら?
JPさん
あの時はホントにもう帰っても良いな~って思ってたんですが、帰らなくて良かったっすね♪
TACOさん
マジっすか~~~!!!
メーター7本!?
TACOさんが付き会ってくれるなら行こうかな・・・(笑)
ひろぽんさん
最近はアジングに相当こってらっしゃるようですね♪
アジ美味しいですし良いじゃないですか^^
アッキーさん
いやいや運っすよ~運(笑)
だいたいにしてシーバス初心者ですからね^^;

アッキーさんが頑張ったら入道・・・間違い無くやっちゃいますね~お互い頑張りましょう!
しんぺーさん
そっちの川はダメですか~最上川もこの前の雨でまた結構な濁りが入ってるらしく今は厳しいらしいです^^;
ホント早く回復して欲しいものですね。
お互い頑張ってデカイの狙いましょう!
おぉ~♪
ご無沙汰しておりますm(_ _)m
reopapaさんもブログいつのまにか
リニューアルされてます^^;

流石、大物釣りされてますね~♪
私は小物釣りで癒されております(笑
昼間はヘッドシェイクとか全部見えるから興奮ですね。
僕が磯ヒラに行くのは昼間釣れるからです。
ゴンドラさん
たまたまついていただけです(笑)
運のみですよ♪
Nori1022さん
以前はバス釣りメインでしたので、デイゲームは当たり前でしたが、最近はナイトゲーム主体だったので物凄く新鮮で楽しめました♪
やっぱデイゲームは楽しいですね^^
ドラマの証人
遅ればせながらドラマの証人に今なりました(汗)

おめでとうございました。
やはりリミテッド曲げるにはこのサイズですよね~!?
しかし、最上川もポテンシャル高いです。
いつかチャレンジしてみたいっす。
junctionさん
ありがとうございます♪
LIMITEDはホント綺麗に曲がってくれましたよ~美しいベンドでした^^
そちら方面も相当凄まじい釣果出てる所ある様で・・・俺もいつかそちらの川に挑戦してみたいです。
大分遅れました(滝汗)
おめでとう!
reopapaの腕だよ!
俺も負けないようにデカイの釣るぞ~!!
研究者さん
運っすよ運(笑)
シーバス初心者の俺は腕何て無いっすよ^^

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。