double R impact

釣りとG-CRAFTが大好きな2児のパパの日記です♪

悲願達成!尺メバル 記録更新 30.7cm tacoさんの家で計測 夏の尺メバル!!! 2010年 1本目 尺メバル 自己記録更新!31cm&30cm ズアイの尺メバル♪ またやっちゃった♪尺メバル ヒラメ 63cm 2.5kg スズキ 89cm 5.6kg スズキ 85㎝ 4.5㎏ 自己記録 真鯛 73cm 5.3kg♪ メチャクチャ綺麗なロクマル以上確定真鯛♪ 初サクラマス!
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

reopapa

Author:reopapa
釣行回数が減り、なかなか釣行記書けないけど・・・マイペースで更新していきます♪

FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
リンク
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 

スポンサーサイト

Category: 他魚種  Tags: ---

Comment: 22  Trackback: 0

ザリガニ釣り@御堀 2010 Ⅱ 期待のルーキーデビュー?(笑)
あ、どうも・・・親馬鹿全開ブログにようこそ♪(笑)

7月3日

今日は子供達の待ちに待ったザリガニ釣り♪
今回は嫁がジムに行くってんで、俺が子守りdeザリガニ釣り・・・reoだけなら何でも無いんですが、rinaも見なきゃいけません^^;
って事で今回は俺が釣りする暇は完全に無し!子守りに徹します♪

ゆっくり準備して、御堀に到着したのが10時前位。
先行してる家族が、1組のみ・・・あれ?釣れて無い???
でも、この前新規開拓した『奥』へ進むと、もう1組の爺ちゃんとお孫さん2人先行中・・・状況は前回より濁ってて水位も少し高目です。

で、今日は曇ってるけど、メチャアッチーので最奥からスタート♪
何で最奥からって言うと・・・これが有るんですよ~これが↓

7月3日 ザリガニ釣り ①

The 流れ込み・・・シーズナルパターン♪

やっぱいくらザリガニでも『涼』を求めるんじゃね?と思っての選択♪
完璧に釣り人の性(爆)
でも・・・確実に生き物は『涼』を求める様です!~ザリガニ、メッチャ居るぅ~!( ̄ー ̄)ニヤリッ

7月3日 ザリガニ釣り ②

そのザリガニを狙って真剣です・・・

7月3日 ザリガニ釣り ③

笑っちゃう位に2人で真剣にサイトしてるでしょ?(笑)

7月3日 ザリガニ釣り ④

そして、全開の釣行で結構なキモを知ってるreoはソッコーで上げちゃうんですね♪(親馬鹿全開 爆♪)

で、隣でジーっとreoのやり方を見てたrina・・・ウズウズしてきた様で・・・

7月3日 ザリガニ釣り ⑤

『rinaもしゅる~~~!!!』って、始まっちゃいました・・・まぁ・・・想定内ですけどね^^
って事で、何か真剣に見て居た様なので、『あの辺に居るよ。見える?』って言ったら、『うん♪』って頷くので、ロッドを渡して勝手にやらせてみます♪
すると・・・

7月3日 ザリガニ釣り ⑥

つ・つ・つ・釣りやがった~~~ヤヴァイ・・・山形から第2のコジレイ出ちゃうかも!?(親馬鹿全開 Ⅱ 核爆)
でも、ザリガニを見せると・・・

7月3日 ザリガニ釣り ⑦

流石に微妙な表情です^^;
でも、相当嬉しかったらしく、『rina凄いね~釣れたねぇ~♪』って褒めてあげると

7月3日 ザリガニ釣り ⑧

メッチャ笑顔♪
あぁ・・・この子達の為だったら・・・『死ねる』って思える程に素晴らしい笑顔・・・まぁ・・・死んだら終わりなので死にませんけど(核爆)

その間もreoは

7月3日 ザリガニ釣り ⑨

ドンッ!

7月3日 ザリガニ釣り ⑩

ドンッ!

7月3日 ザリガニ釣り ⑪

ドンッ!完璧に爆ってます♪

で、結構な数を釣って、活性の高い個体が居なくなったので少し下流側?に移動。

7月3日 ザリガニ釣り ⑫

ここでも良い感じに群れが居るんですね~やっぱ『涼』ですよ♪
連チャンでザリガニを上げ、しかも・・・

7月3日 ザリガニ釣り ⑬

難なくダブルヒットもキメてご満悦のreo♪

でも、ここは足場がちょっと悪いので、流石にrinaにはちょっと危なそうだったので、また下流?へ移動。

7月3日 ザリガニ釣り ⑭

橋下のシェード・・・これも鉄板パターンですね♪

ここでも、reoもrinaも連発♪

7月3日 ザリガニ釣り ⑮

ドンッ♪

7月3日 ザリガニ釣り ⑯

7月3日 ザリガニ釣り ⑰

ド・ドンッ♪

10時前から12時過ぎまでみっちり3時間・・・メチャクチャ汗かいた^^;

気になる釣果は

7月3日 ザリガニ釣り ⑱

メチャクチャ釣ってる・・・回数を重ねるたびに上手くなってるんですね♪

で、最後は遊んでくれたザリガニに感謝して・・・

7月3日 ザリガニ釣り ⑲

数えながらリリース♪・・・全部で34匹!!!

いや~釣ったね♪今までで最高の釣果だし、ホント回数重ねる毎に上手くなってるね^^
次回は・・・海かな?
いや、時期的に普通に海水浴か?
まぁ、ザリガニ釣りにでも全然良いけど♪
今度こそはキス釣りもしてみようかな^^
しかし、色んな釣りで培ってきた『シーズナルパターン』・・・ザリガニ釣りで活きるとは思わなかった(笑)

【Tackle】
ROD:ワンタッチカジカ110(ソリッド)
LINE:SUNLINE CASTAWAY 1.0号
錘:ガン玉?g
餌:さきイカ

【Result】
Size:ザリガニ 34匹

こんな楽しい釣りだったけど、ちょっと残念だったのはバケツ一杯になったザリガニを持ち帰ろうとしていた親子連れが居た事・・・そんなに大量のザリガニを持って帰っても飼える水槽やスペース無いでしょ?しかも、ほぼ間違い無く死んじゃって可哀想だし、ここでザリガニ釣りを今後も楽しみたいなら逃がして帰ろうって大人が教えなくて、どうするんでしょう?
家に持ち帰って飼育して生命ある生き物を飼うって事は難しいものだと、教えるのも勿論良い事と思いますが、流石にバケツ一杯の大量のザリガニは飼えないでしょ?
色んな釣りに共通して言える事ですが『節度』ってモノはホント大切なモノです。
その辺大人が教えてあげましょうよ^^

Comments

いいパパしてますね~

間違いなく山形から第2のコジレイが出そうです。
最後に書いてあることは非常に大切だと思いますよ。
親が命や資源の大切さを教えてあげなきゃ!
うん、いいこと言うね^^
カベヤさん
余り釣り好きになられても困りますけど(爆)
俺が自分の釣りに集中出来なくなってしまいます(核爆)

最後の事は色々な場面でそう思う事が有ります。
自分で気付くかも知れませんが、時既に遅しではダメなんですよね。
大人がその辺はしっかり教えてやらないと・・・子供の内はそんなの分かりませんからね^^
ザリガニ釣りにかけては自信のあった僕がきましたよ(笑)
子供さん達もお父さんと遊べて楽しかったことでしょうね。

無駄な殺生はすべきではないと思いますね。
こいつらは共食いするので一匹飼いが基本。
あいや~めんごいごど~!!
コジレイ誕生は20年後ですか?
今からサインもらっておくか(爆)

命の大切さ。
子供に伝えるのは大人の仕事だよね。
Nori1022さん
おお!Nori1022さんもザリガニ釣りには自信が有りましたか~やっぱり釣りウマは何を釣らせても上手なんですね♪

無駄な殺生はいかんですよね~飼うからには責任を持ってですよね^^
で、やっぱザリガニは仰る通り共食いしますからね~ホントその辺親は知らないんでしょうかね?
こ、これは!!
五番目の写真を見てワインを噴いちゃいました
Rinaチャンの目差しと表情が
パパさんが遥か遠くのナブラを見ている時とソックリ!
Reo君とRinaチャンがパパさんを追い越す時が
楽しみですね(爆)

マチャキさん
めんごいでしょ~♪(完璧に親馬鹿です 笑)
こりゃ~今からサイン練習させとかないと・・・(核爆)

命の尊さ子供に伝えるのは大人の仕事ですね^^
俺は他の事は余り教えれないかも知れませんが、そこだけはしっかりと教えようと思ってます。
いさ爺さん
あれ?そんなに似てました(笑)
俺ナブラ見てる時、もっと目が血走ってる様な気がしますけど^^
あれは本当に本能に語りかける何かがありますよ♪

reo、rinaに追い越されない様にこれからも釣りに精進したいと思います(笑)
良いお父さんしてるじゃないですか~。
しかもお子様爆っているし(笑)
笑顔がたまらないですね~めんこい。

俺にも一つサインをお願いします。
研究者さん
そうなんですよ~たまには・・・ねぇ、今度何時休み?って聞かれる事が多いので、今度はreoも同行させて釣りに行こうと思います♪

サインは・・・教えときます(爆)
いよ!ザリガニマスター
ザリもいるとこにいるっちゅう話しなんだね~
子供もよい経験になってるね
なんか道路沿い?車気をつけてね
いいねぇザリガニ釣り。
今年は行ってないなー。

大量のザリを捕獲した家族はザリガニパーティーするんじゃね?アメリカみたいに。
んな訳ねぇか。
rinaちゃんv-237アメあげるから・・・おいでv-222(爆)
ヘンナオジサン( ´Д`)/ダカラヽ(´Д` )ヘンナオジサン
しかし可愛いね~v-238
山形コジレイ認定ですなv-218
今度、平日ザリ釣行の時、教えてくださいよ。
コッソリ様子を見に行きますから。
kcnさん
ザリガニでもしっかりとシーズナルパターン?有るんですね♪
これを機に釣りが好きになってくれたら釣りに行く口実が増えて良いんですけどね(笑)

kcnさんの言う通りここの欠点は道沿いって事なんですよ~『奥』に行かなきゃ大丈夫なんですけど・・・まぁ、こっちに来たら後ろは俺ががっちりガードしてます^^
G氏
ザリガニ釣りはザリガニ釣りで面白いですけど、G氏の所は御子さんも大きいですからね~やっぱルアーフィッシングですよ♪
いや・・・キス釣りも楽しいっすね♪
風来坊さん
風来坊さんクラスのイケメンに誘われたらrinaついて行っちゃうかも(爆)
rinaホント可愛いですよ(親馬鹿確定 爆)
何時までこうしてくれるんでしょうかね~?
残り少ないかもしれないので、しっかり思い出として残したいと思いますよ♪
キミ兄やん
いやいやこっそりじゃ無く一緒にやっちゃいましょう♪
意外と大人でも楽しいと思いますよ~♪
かわいい~
親バカブログ歓迎
おいらもたまに書きますけど(^^;;

日曜うちの下のチビはスポーツ公園に連れていったら
お堀に落ちそうになりました。

1歳8ヶ月もうちょい大きくならないと釣りは無理ですねぇ
いいね~♪親子でのザリ釣り。
のほほんとした空気がまたいい♪
今度は奥さんも連れてってみたらいかが?
ietanさん
そうですよね~1歳8カ月じゃまだ危ないって分かってっても、転んで落ちたりしますからね^^;
ietanさんの英才教育受けたら息子さん将来有望ですね♪
CUTM@N
ザリガニ釣りは楽しいよね~♪
俺も何時も釣りしてる時とは全然違うよ~殺気ゼロ(笑)
嫁は・・・面倒だから連れて行かない(笑)

Leave a Comment

