double R impact

釣りとG-CRAFTが大好きな2児のパパの日記です♪

悲願達成!尺メバル 記録更新 30.7cm tacoさんの家で計測 夏の尺メバル!!! 2010年 1本目 尺メバル 自己記録更新!31cm&30cm ズアイの尺メバル♪ またやっちゃった♪尺メバル ヒラメ 63cm 2.5kg スズキ 89cm 5.6kg スズキ 85㎝ 4.5㎏ 自己記録 真鯛 73cm 5.3kg♪ メチャクチャ綺麗なロクマル以上確定真鯛♪ 初サクラマス!
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

reopapa

Author:reopapa
釣行回数が減り、なかなか釣行記書けないけど・・・マイペースで更新していきます♪

FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
リンク
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 

スポンサーサイト

Category: メバリング  Tags: ---

Comment: 40  Trackback: 0

自己記録更新!
5月6日

サクラマス釣りを終えて、軽く飯を食って・・・帰宅・・・する訳も無く限界ギリギリの体力を振り絞り某所にメバリングへ(笑)

1投目、今日は結構流れが有って良い感じかも~良い感じで流せるね~良いね~何て思ってると『コッ!』とバイト!
鬼アワセからドラグをガチガチにフルロックにしているのを忘れてロッドを満月にしてゴリ巻きしまくった途中・・・『プツッ・・・』っと嫌な感触・・・1本外れた・・・でも相当近くまで寄せてるからそのまま強引に空気を吸わせてずり上げようとした瞬間、シンペンが俺に向かって飛んでくるぅ~コワ━(((;゚Д゚)))━ッ!!!ってやり過ぎた・・・。
でも、今のロッドが満月になってる感じからしてきなり尺な雰囲気満点だったよね・・・Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!やっちまったぁぁぁ!!!

って事で、少し反省・・・反省を生かし尺前後が掛ったらドラグ出るかな~って位にドラグを調整^^;
すると数投目・・・フルキャスト後にシンペンをフリーにして流れに乗せて少し沖に流しつつカウントして今度はスローにスローにリトリーブ・・・って言ってもリールが07STELLA C3000HGだからそんなにスローでも無いけど(笑)
微妙に流れが変化する所で『コッ!』とさっきよりも微妙な感じのアタリに鬼アワセ!
ZE・・・ZEEEEEE・・・ZEEE・・・ZE・・・ZEEEEEEEと、良い感じにドラグがなって・・・多分尺が確定!!!
さっき強引なファイトでやり過ぎたばっかなので今回は藻に巻かれない様に魚をコントロールしながら(コントロールしてるつもりです・・・笑)珍しく丁寧に寄せたけど・・・結局抜き上げ(爆)

本日1本目が何と・・・

自己記録達成! 31cm 580g

自己記録達成! 31cm 580g!!!

自己記録達成! 31cm 570.5g ②

口閉じ尾開きで確実に31cmイってますね!!!

しかも数頭目・・・また同じパターンで尺前後じゃないと鳴らないドラグが鳴っちゃいました~(爆)

尺メバル 30cm 520.3g

尺メバル 30cm 520.3g!!!

同じ魚じゃないっすよ~^^

自己記録更新!31cm&30cm

下が自己新記録の31㎝・・・1cmしか違わないのにこんなに迫力に違いが出ます・・・背中の筋肉の盛り上がり、腹の張りなんて全然違いますよね♪

自己記録更新!31cm&30cm ②

しかし・・・こんなにあっさり尺、尺上釣っちゃって良いんでしょうか!?
これで今シーズン3本目の尺、しかも自己新記録のおまけ付き・・・正直・・・出来過ぎでしょ(●≧艸≦)゛ 

数枚の画像を取ってウエイトを量って、少し弱っていたので丁寧に蘇生して自分から海に帰れるような状態まで戻して『また楽しませてなぁ~!ありがと~!』の声と共に2匹をリリース♪

その後は潮が止まるまで23cm位と戯れて潮が止まったタイミングでアタリも遠のいた為、大満足で終了~+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ 

で、今日も釣ったシンペン・・・実は・・・今までプラグで尺を2本釣ってたんですが、同じシンペンで同じカラー何ですよ!

バズデイ 海爆リップレス50S ORC マットカブラピンク&マットカカブラグリーン

バズデイ 海爆リップレス50S ORC マットカブラピンク&マットカブラグリーン

去年の尺2本、今日の尺2本を釣れて来てくれた立役者!
まぁ・・・強引に寄せて抜いたりしたりするので、1本尺を釣った後はたいがい・・・画像で見ても分かる様にフックはガバガバ、何回か直すと折れちゃいますf(´-`;)
なので、替えのフックは必需品ですよ♪

それからですね・・・今年注目なのが何と言っても・・・これ!

小舞 MRオリカラ 庄内スペシャル 小生意気君!

小舞 MRオリカラ 庄内スペシャル 小生意気君!

JPさんもヤヴァイ感じでテストしてます・・・俺も早く使ってみてぇ~~~^^
TACK!さんブログにも書いて有りますので見てみて下さいね♪
間違い無く注目です!

【Tackle】
ROD:Ocean Ruler NR-X86TP-L
REEL:Shimano 07 STELLA C3000HG+BASSART LDH-S961-A
LINE: Berkley FireLine Crystal 0.5号
LEADER:SEAGUAR GRANDMAX FX 1.7号
LURE:バズデイ 海爆リップレス50S ORC マットカブラピンク&マットカブラグリーン

【Result】
Size:メバル 31㎝ 580g、30㎝ 520.3g、23cm前後数匹 オールリリース

Comments

おぉぉぉーー!!
31の迫力スゲェ~~!!!
1cmの差ってこんなにでるんだ(驚)

自己記録更新おめでとー(はぁと)
ほら~やっぱり~~!!

尺連発するって言ったじゃない~~
この分だと、まだまだサイズが伸びそうですね!
自己記録更新おめでとうございました!
すばらしいサイズですね。
そのうえ、きっちりリリースとはルアーマンの鑑です。

やはり、大きいのはプラグ襲いますね。

私も今年からメバリング初めました。
27cmはらくらく抜きあげられましたが、尺あるやつはジグヘッドのフック追ったり、延びてしまいました。
体長少しちがうと体高や重量ぜんぜん違いますね。

基本、鹿児島にいない魚だけに来シーズンが待ち遠しいです。

出来すぎです!
勢いが全く落ちませんね
更新おめでとうございます

身に厚みがある綺麗な魚体お見事です
岩船港でサワラが上がっていますので
山北もそろそろでしょうか?

目指せフラット60(爆)
出たね~自己新!♪
このままフラット、シーバス、烏賊で記録尽くめの年にしてちょうだい。
おめでとう~!
いや~尺ラッシュ&記録更新オメデトさん。
俺が春先戯れてた同じ魚種とは思えないね~スゲーっす(笑)
おぉぉーまたまたやったねぇ!オメ!
そのうち庄内スペシャル・小生意気君を使った暁には35cmを超えるの持ってくんじゃねーの!?に期待!(爆)
すげぇ!
記録更新、おめでとうございますヽ(^o^)丿
たった1cmでこの差ですか。
尺メバル、俺も捕りたいですねぇ。
その前に捕れるところを探さなきゃなりませんが(-_-;)
すご~~~~い!!!
記録更新おめでとうございます。

そんなに簡単に尺越えしちゃっていいんでしょうか(笑)
実に羨ましい限りです(*^_^*)
その勢いでシーバス&ヒラメも続いてください!

さすがメバルマスター!
31cmかぁ・・・夢のサイズですな!
今度メバルの釣り方教えてください(爆)
これがメバルなら、今まで俺が釣ってたのはメバルじゃないな
マッチョメバルスゲー
やったね(^o^)v
さっきまでY山と二人でメバリングしてきましたよ。

レオが簡単に釣ってしまうからから、オラ達も・・・

甘い考えですた(汗)

今度教えてね。



こんばんです!

すげ~~~~~~~~~~~~~~~!!!!

こんなサイズが2本も!!!

羨ましすぎです!

そのルアー買います!


自己記録更新おめでとうございます♪
スッゲッ
私は尺釣ったことありませんが何か?(笑)

釣ってみたい!
なんだか2010年良すぎじゃないですか!
こりゃ親イカも2キロアップいけるんじゃ^^
CUTM@N
ありがとね~♪
このクラスになると1cmの差が物凄く出るよね^^
アッキーさん
ありがとうございます!
あっさりやっちゃいましたね^^
このまま記録更新出来る様に頑張ってみます!
山猫 玉三郎さん
ありがとうございます♪
鹿児島には居ないんでしたね~このクラスになってくると1cmで全然違いますからね~お互いサイズアップ目指して頑張りましょう!
いさ爺さん
ありがとうございます!
このままの勢いでヒラメの方も自己記録出したいですね♪
今年は色んな角度からヒラメ攻略していこうと思います!
G氏
ありがとうございます!
ホントこのままシーバス、ヒラメも自己新記録出たら相当嬉しいんですけどね♪

イカは・・・俺的に興味が薄れてきてるので多分結果は出ないと思います(爆)
研究者さん
ありがとうございます!
春先に遊んでた魚が完璧にアフター回復してくるとこんなにグラマーな魚になるんですよ~楽しいですよ♪
JPさん
ありがとうございます!
小生意気君でも良い結果出せる様頑張ります!
35cmup憧れですね!
かどさん
ありがとうございます!
たった1cmでこの差なんですよ~尺は自己記録釣るまで4本釣って居るので見た目で絶対にイった!って思いましたもんねぇ。
尺を獲るチャンスは意外な所にも転がってる可能性はありますので色んな角度から攻めてみるのも良いかもです!
カベヤさん
ありがとうございます!
このままシーバス、ヒラメも続いてしまったら・・・今年良くない事が起っちゃいそうっすね^^;
でも、シーズン開幕直前?のヒラメ・・・開幕したら今年色んな角度から63cm以上を目指して頑張りますよ!
マチャキさん
ありがとうございます!
でも、最近は尺は意外と狙って釣れるんでは?って考えが有り・・・夢のサイズがドンドン上がってますよ^^;
メバルの釣り方はマチャキさん十分わかってるから大丈夫です♪
kcnさん
kcnさんが釣ってたメバルも育てばこんなマッチョな素晴らしい魚体になりますよ♪
俺はそんなにやりませんが、コメバと戯れて色んな釣り方で遊ぶってのもこの釣りの楽しい所ですよ♪
酒太郎さん
行ってきたんすか!?
珍しいっすね^^
俺は酒さんから鱒釣り、シーバスの話もっと聞きたいっす♪
また飲みましょう!
おしんさん
ありがとうございます!
このルアーオススメっすよ~本当によく釣れます♪
ただこっちのショップでは見た事が無くて、ネットで買ってます!
是非試してみて下さい♪
ペンキさん
ペンキさん尺釣った事無かったんですか?
ペンキさんならすぐに釣れますよ~俺でも釣れるんですから^^

でも、今年はオフショア頑張るんですもんね~ブリのクール宅急便待ってますよ^^
グレートさん
ありがとうございます!
確かに今年も良い感じっす♪
でも、イカは・・・その時期がメバル終盤&ヒラメが気になってそれどころじゃ無い感じが^^;
1回位はするかもですが、釣れないと思います(笑)
尺上をリリースとは・・・
尺上メバル凄いっす!
僕も昨年挑戦しましたが・・・・・NG
しかもリリースとは!流石です!
すんげーですね、マッチョメバル
本当にメバルですか(^^;
それも2尾も、しかもリリースとは
恐れ入ります。
尺メバル釣ってみたーい
流石ですね!
ムッチムチの魚体ですね。
素晴らしい。

私、まだ尺は釣った事がありません・・・。
メバルの刺身食いて~っ!!

献上するように♪(笑)
kuro_tchさん
ありがとうございます!
今年からある方の考えに賛同して尺はリリースしています。
大きい個体ほど卵を沢山産めますし、やっぱり個体数が減って、しかもサイズが小さくなって癒しのみのゲームになるのはちょっと悲しいので・・・小さくてもこんなに引くしゲーム性の高い魚中々居ないので、ダメージが有る際は海の恵みに感謝して食べて供養しますが、基本的には家族からの要望が無ければリリースですね^^
しんぺーさん
ありがとうございます!
この時期のメバルはアフターから完全に回復して年間で1番引きが強くて最高に楽しいですよ♪
しんぺーさんも尺狙ってみて下さい!
ひろぽんさん
ありがとうございます!
本当にムチムチでマッチョなカッコイイ魚体ですよね~しかも可愛い・・・あんまり見つめると・・・可愛過ぎて食べれません^^;

島原はメバリング終盤何でしょうか?
ラストスパートでの尺期待してますよ^^
tacoさん
刺身食いて~っすか!?
しょうがないですね~tacoさんの頼みを断る訳にはいかないので・・・一緒に釣りに行きましょう(笑)

でも、俺がデカイの釣ったらリリースしちゃいますよ♪
自己記録更新おめでとうございます!

こないだ、30㎝前後のエゾメバル爆釣がありました。
こっちはまだ抱卵です。

今はソイのスポーニングでデカソイ狙いに通っていますが・・・

今夜も懲りずに行って来ます♪
ナオさん
お久しぶりです♪
ありがとうございます!
30前後の爆釣ですか~羨ましい良い感じに腕が筋肉痛になれたのでは?

俺もこれから懲りずに?行ってきます♪

Leave a Comment

