double R impact

釣りとG-CRAFTが大好きな2児のパパの日記です♪

悲願達成!尺メバル 記録更新 30.7cm tacoさんの家で計測 夏の尺メバル!!! 2010年 1本目 尺メバル 自己記録更新!31cm&30cm ズアイの尺メバル♪ またやっちゃった♪尺メバル ヒラメ 63cm 2.5kg スズキ 89cm 5.6kg スズキ 85㎝ 4.5㎏ 自己記録 真鯛 73cm 5.3kg♪ メチャクチャ綺麗なロクマル以上確定真鯛♪ 初サクラマス!
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

reopapa

Author:reopapa
釣行回数が減り、なかなか釣行記書けないけど・・・マイペースで更新していきます♪

FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
リンク
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 

スポンサーサイト

Category: サクラマス  Tags: ---

Comment: 16  Trackback: 0

祝! 三面川解禁!
3月15日

仕事が終わり準備して、明日3月16日サクラマス解禁になる三面川に出発ぅ~!

が・・・予報より早く雨が降ってきて・・・村上に着いた頃には雨も結構な勢いで降ってる(;・∀・)ダダイジョウブ・・・?

川に行く前に、注文してたミノーが届いたって事でYさんの自宅に伺いガレージでミノーを引き取り、明日の解禁日の話を沢山して朝一に入るポイントへ♪

早く寝ようと思ってビールを多めに飲んだけど、やっぱ寝れません・・・本を読んだり、携帯で天気予報や色んなサイト見て寝たのは結局0時位。

4時に目覚ましを掛けてたんだけど、やっぱり緊張してるのか3時に起床し水位を見る・・・雨もず~っと降ってる様で・・・水位は上昇。
その頃、ヘッドライトを付けた方が歩いてたので少しずつ準備してると、1台の車が近付いてきたと思ったら・・・飲み会以来の再会、先生でした♪
この時間から先生は既に準備万全!皆さんが『先生は早いよ~♪』って言ってたのマジな様です(笑)
そんな先生と話しながら準備をして解禁前の4時過ぎには川に立ってました(笑)
雨脚が強くなったり弱くなったりするので、橋下に避難したりしながら、先生と釣り談義しながら解禁を待ちます♪

そして、3月16日午前5時、三面川サクラマス解禁です♪
でも、辺りが暗過ぎるので、先生と話しながら少し待って少し明るくなった頃にキャスト開始~!
が、早々にミノー2つロスト・・・久々にピンスポットで狙ったらやっちゃいました^^;
リーダーごと切れたので、システムを組み直していると、少しずつ川の状況が見えてきます・・・

激濁り・・・

水位が目に見えて上がってくる・・・

しかも、ゴミが1キャスト、1ヒット・・・

ちょっとした中州に入ってキャストしていたので、水位が上がってくるので気になるわ、ごみが毎回付いてくるわ・・・あり得ません(;´Д`) うぅっ。。
6時位に後ろを見てみると・・・何か危険な水位になってるので、休憩&移動する事に・・・。
先生も移動すると言うので準備していると、酒さんと、Yさんが駆けつけてくれました。
やっぱりどこも濁っててダメだとの事、でも上流でやってる師匠さんが居るポイントは大丈夫との情報。
仕事の酒さん、Yさん、移動の先生さんを見送り、飯を食いながら考えてここじゃ釣りにならないのは明らか・・・行った事も無いけど、師匠さんが居る上流に行ってみる事に。

上流に移動し師匠さんの車を発見して、川へ。
確かにここはまだ笹濁り程度。
微かな期待が・・・でも、師匠さんの話だと朝一に『イグリ』が2回流してたけど1本もサクラマスが入って無いとの事。(イグリは漁法の事です。)
でも、釣りになる状況であるのは間違い無いので、流れのヨレ等の変化をU字を細かく描きながら探るが反応無し・・・1時間位状況的には良い感じだったんだけど、遂に上流域までもが支流からの濁りによって濁り、釣りにならない状態に・・・地元の方、有名な方々も次々に帰って行く。
流石にこの状況では無理・・・って事で強制終了。

3月16日 三面川解禁日の上流

やめる時点での川の状況はこんな感じ・・・ねっあり得ない濁りでしょ^^;

強制終了後、師匠さんと飯を食い群馬のイチローさんとも会い話すとやっぱり・・・『これじゃぁねぇ~・・・』って・・・やっぱそうですよね。どう考えても・・・
飯を食い師匠さんが三面川を案内してくれると言うので、お言葉に甘え下流域から上流域まで案内して頂き、意外なサクラマスの習性、サクラマスの着き場=○○が良い所等を教えて頂き、師匠さん行きつけの釣具屋で店長さんと常連さんに交じり釣り談義・・・その話の濃い事濃い事(笑)
ここでは書きませんが、スンゴイんですよ内容が・・・やっぱエキスパートの方は考えてる事が違うってつくづく思いましたよ♪
結構眠くなってたんですが、こんな話は中々聞けないと思い、眠い目をこすりながら話を聞き、質問もしてみたり・・・完璧にエキスパート4人の中に1人ド素人の俺・・・場違いな感じでしたが、貴重な話を沢山聞けました♪

それから、気になるこの時点での川全体での釣果はと言うと・・・やっぱりと言うか・・・勿論サクラマスはゼロ・・・アメマスが1匹のみ^^;

そんなこんなの解禁日・・・釣りは思う様に出来ませんでしたが、貴重な経験をして貴重な話が聞け、1つ世界が広がった様な気がしますし、次こそは少しでもサクラマスに近付ける様に頑張ろうと思います!

あっ因みに新潟県がサクラマスを解禁して7年・・・こんな釣りにもならない解禁日は間違い無く初めてだそうです^^:

やっぱ・・・『気力・体力・自信無し・・・・・・・』の某tacoさんの呪いが原因ですかね・・・(爆)

Comments

きっと
あの人の呪いだと思います(笑)

超大変お疲れ様でした
中々自然は思い通りには
なってくれませんね
だから面白いのかも知れませんが・・

グリボーでもレアな話を色々聞けて
良かったではないですか
きっと次に繋がります
再チャレンジあるのみ!!



お疲れさまでした。
やっぱりこれだけ濁ると釣れないんでしょうねぇ。

デカイの捕れること祈ってます。
頑張ってください(*^_^*)
いさ爺さん
絶対にあの人の呪いです・・・間違い無いっす(爆)

再チャレンジは、今日からか、明日未明に出発予定です♪
かどさん
流石にシーバスとは違うようで厳しい様です。

デカイのの前にどうにか1本ですね♪
残念な解禁日だったね。
写真で見ても凄い濁り様!
次は条件の良い日に釣りが出来ます様に!そしてウチにサクラが届きます様に!!(爆)
おっかしいなぁ。reopapaがサクラマス釣りました!って夢に出てきたんだけどなぁ(本当の話)・・・あれはreopapaじゃなく内山君だったのかなぁ(爆)
CUTM@N
本当に凄い濁りだったよ~下流から上流まで濁るのに2.3時間しか掛って無いから・・・。
次は明日なんだけど、寒さとの戦いになりそうだ^^;
JPさん
それは多分・・・内山君ですね(爆)
明日、明後日また行ってきますけど・・・雪とかはどうでも良いので川の状況が良い事を願います。
お疲れっ!
ま、次があるさ!!
マチャキさん
そうです!
雰囲気味わって貴重な話聞けただけ良かったです!
次ですね♪
oh!バラク~ダ~
激にごりねアナタ~
これじゃイケません
濁った日はチャート系スピナベで
え!バスじゃない!
これまた、しんずれーしますた。
kcnさん
激濁りですよ~実際に見るともっと濁ってましたから・・・
どうも話を聞いてるとサクラはバスよりかなり濁りには神経質な様です。
鼻先を通しても口を使わないんじゃないか?って言ってましたから。
え~そこはアマゾン川ですか?タップリ見の危険を感じます。まだまだこれからさ!
オレのせいじゃないよ・・そんな力はありましぇん☆

間違いなく、嵐を呼ぶ男reopapaのパワーです!!
恐れ入りました。。。(笑)
研究者さん
マジで激濁りでした・・・本当にアマゾンかって位に^^;
tacoさん
いやいやいや~昨日晴れてたじゃないっすか~やっぱ違う人なんですよ・・・多分(笑)

Leave a Comment

