double R impact

釣りとG-CRAFTが大好きな2児のパパの日記です♪

悲願達成!尺メバル 記録更新 30.7cm tacoさんの家で計測 夏の尺メバル!!! 2010年 1本目 尺メバル 自己記録更新!31cm&30cm ズアイの尺メバル♪ またやっちゃった♪尺メバル ヒラメ 63cm 2.5kg スズキ 89cm 5.6kg スズキ 85㎝ 4.5㎏ 自己記録 真鯛 73cm 5.3kg♪ メチャクチャ綺麗なロクマル以上確定真鯛♪ 初サクラマス!
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

reopapa

Author:reopapa
釣行回数が減り、なかなか釣行記書けないけど・・・マイペースで更新していきます♪

FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
リンク
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 

スポンサーサイト

Category: メバリング  Tags: ---

Comment: 24  Trackback: 0

新潟FS後の楽しみ♪
2月28日

新潟FS会場を後にして向かったのは・・・家では無く、某尺メバルポイント!(爆)

9時間も新潟FSで立ちっぱなし、話しっぱなしで、1口しか飲み物も飲まずに・・・頭おかしいんじゃね!?さっさと家帰れよ!の声は・・・聞こえません(核爆)

だって久々にメバリングが出来るコンディションなんですから♪

一応腰が痛いし、足はダルイし、腹も減ったし、喉も渇いたので、飯食って少しだけ休憩をはさんでポイントには行きましたよ♪

流石にあの状態では・・・ねぇ・・・落水の危険も有るし万が一の事が有ると困るから♪

安全第一、釣果も第一・・・いや、冗談です・・・釣果第二なので^^

ポイントに着くと、先行者無し、濁りはいつもと同じ位、流れ多少有り、ベイトっ気は~あんま無し、風もほぼ無し・・・風はアッチから吹いてくれて方が良いんだけどね・・・ねっ!「も」君♪

てな状況で開始。

すると1投目・・・底までフリーで一気に落としてハンドルを3回転位リーリングしたあたりで、『もぞ・・・』っとバイト!

でも・・・全然引かないし、突っ込まない・・・あれ~ちっちゃいの?と思ってゴリ巻いて浮かせると

2月28日 メバル 24cm

そんなに小さくは無い メバル 24cm

よく見ると、お腹ペッタンコ・・・アフターだねこりゃ~どうりで引かない筈だわ(;´∀`)

でも、回復しようと必死に餌食ってるんだろうね~優しくリリース。

その後も底周辺から中層まで反応は有るけど、ちゃんと掛けにいかないと全然のらないバイトが結構有る、小さいのか大きいのか確かめる為にフッキングしてみると

2月28日 飛んできたメバちゃん

こんなに小さなメバちゃんが俺の後ろまで飛んでった・・・ガッツリあわせてゴメンヨm(__)m

一応大きいのも頭にあるから、フルパワーでフッキングかました結果こうなっちゃいました・・・反省、優しくリリース。

でも他のバイトをあわせてみると20前後が釣れる時も有る、これまた優しくリリース。

小~中が中層周辺で群れてる感じがするので、今度はまたそこを重点的にネチッコク探ると『モ・・・モゾッ』とバイトぉ~!鋭くガッツリあわせゴリ巻き~♪

2月28日 メバル 25cm

この日最大のメバル 25cm♪

でも、やっぱりお腹ペッタンコなアフター・・・引かないし、突っ込まないんだな~これが・・・このサイズはハイシーズンならまあまあ楽しませてはくれるのにねぇ。

この子も早くいっぱい餌食ってマッチョになってまた今度楽しませてね~世の中には釣りが上手いド変態さんが居るから・・・特に、特にぃ~「も」君て人には注意してね~と優しくリリース(笑)

ここまで時間にすると40分位・・・やっぱこの時期はシブい・・・けど、掛けにいかないとバイト取れないのでテクニカルで楽しい~♪

あわせなかったあたりは結構あったしね~今後に期待です♪

ここいらへんで潮も止まり、あたりも無くなってきたので上がろうと歩いてると・・・

「も」君登場!

本当は釣りに行こうと思ったらしいけど、途中で彼女から呼び出しが入ったとか(笑)

でも、優しい「も」君は俺がここに居るの知ってたから、アドバイス、ダベリに来てくれたみたい♪
30分位ここでも濃い~話をして、「も」君は彼女の元へ~。

あっ!

「も」君・・・ウエダーは早めに洗った方が良いよ~あの臭いは結構強烈でしょ?

そのウエダー搭載した車に彼女はヤバいでしょ~(笑)

それと、また今度一緒に釣りしようね~そろそろアソコも良いんじゃね?・・・ここもメチャクチャ良いし、良型のアフターが入ってるから、絶対に尺ももう居ると思うし、ベイトたらふく食って回復した頃がメチャクチャ楽しみだしね♪

【Tackle】
ROD:ZENAQ ASTRA S78H
REEL:Shimano 07 STELLA 2500S+BASSART LDH-S961-A
LINE:SUNLINE PE-EGI-HG 0.6号
LEADER:SEAGUAR GRANDMAX FX 1.7号
LURE:ジグヘッド3.5g ECOGEARAQUA STRAW TAIL GRUB

【Result】
Size:メバル 25cm、24cm、20cm前後×2、コメバちゃん

今回のHITルアー『エコギア アクア ストローテイル』TACK!さんで・・・特別割引中ですよ~♪

TACK!さんからの頂き物

QRコード

携帯のバーコードリーダーでこのQRコードを読み込みクーポンサイトにアクセスし、その画像を保存して店で提示ください。嬉しい割引がありますよ♪
(期間は2010/2/1~2010/3/31です。)


TACK! 〒999-3716
山形県東根市蟹沢79-2
(0237)42-0312
営業時間12:00~21:00 不定休

Comments

ここって正月に会ったときに話をしてたポイントですか?

しかしサクッと20アップが出るんだから羨ましい限りだ!
相馬とは大違い(笑)
カベヤさん
そことは違いますね~似た様な感じですが違います♪

ここで20UPは結構簡単に釣れるんですよ~ただ・・・攻略が相当に困難な所ですけど^^;
慣れれば25UP位までは比較的獲れます。
尺、尺上となるとまた話は違ってくるんですけどね^^
おおおおおおおお

ナイスなメバルですね!
こちらでは、そのサイズ出すにどれだけの時間と労力がかかることか・・・

そんなサイズがコンスタントに・・・
FSに続き羨ましい限りです!
おしんさん
この時期では良型と思います♪
でもアフターの個体ですから引きも突っ込みも50%以下じゃないですかね?
これから良い時期になってくると、この位のサイズなら結構釣れますよ~♪
でも、勿論チビメバちゃんも釣れますけどね^^;
なんだよ~・・・サクっと釣るなぁ・・・オレがあんなに苦労して釣ったサイズ2つとも(笑)

さすがは尺ハンター・・・レベルの違いを感じましたm(__)m
マチャキさん
いやいやサクッとは釣ってますけど、ここ結構難しいんですよ~完璧に慣れが必要なんです♪

マチャキさんはアソコでこの時期に25cmでしょ?
凄い事ですよ!
俺は1月中旬にチビメバちゃんに遊んで貰って終わりでしたから(笑)
こんばんは
流石ですね。
私はマイクロメバルしか釣れません・・・。
(´・ω・`)ショボーン
はじめまして。
おしんさんのブログからお邪魔しました。
鹿児島にはメバル基本いない魚なのでうらやましいです。

それ以上にきちんとリリースされており、ルアーマンの鑑です。感心しました。
シーバスやサーフもやられているみたいですが、またお邪魔します。
よろしくお願いします。
さすが!!あの日は俺はチビちゃんしか釣れず・・・(泣)
4月頃になったら酒田方面においで~♪
またアソコに行こうよ!!
ひろぽんさん
今は時期的な事も有るんじゃないでしょうかね?
もう少し暖かくなってアフター回復のメバルらしいグラマラスな個体が釣れるようになったらひろぽんさんなら間違い無くデカイの釣れますよ♪
山猫 玉三郎さん
初めましてm(__)m
鹿児島にはメバル基本的には居ないんですか?
初めて知りました。メバルの南限は一体どこなんでしょうかね?
食べたい時は家族でおいしく食べる分だけ持って帰りますが、今年からは極力ダメージの無い個体はリリースしていこうという考えの元に釣りをしてます。
でも、家族から要望の多いヒラメ、アオリだけは自分の中でのキープサイズがありまして、(ヒラメなら40cm以上、アオリは時期に合わせて)それに合わせてキープさせて貰ってます。
シーバスはまだまだ勉強中で分からない事だらけですが、サーフの釣りは釣れるまでは時間が掛ったんですが、今はヒラメがポツポツ釣れる程になりました^^;

こんなブログですが、またお邪魔して下さいm(__)m
CUTM@N
あの日はそっち方面厳しかったみたいだししょうがないんじゃない?
もう少ししたらデカイの釣れるって♪

4月になったら・・・間違い無くそっちに行くよ~また今度はオールナイツで楽しんじゃうべ♪
そん時は宜しくね~^^
正確にいえば、熊本との県境にはいます。(ここが南限です。)
宮崎、鹿児島、沖縄を除けば全国いるということでしょうか?
山猫 玉三郎さん
熊本ですと!?
そんなに南の方までメバルが居るんですね~^^
確かに長崎にも居るようですもんね~♪
日本の固有種とは言っても結構な範囲で生息してるんですね^^
しっかしキミは体力あるな~。もしや白い粉パワー!?(爆)

reopapa★のさすがの釣果も、写真のゲッソリメバルをみちゃうとね・・・明日休みなんだけど、本日夜の出撃はやめようかな~(苦笑)
JPさん
体力は結構ギリギリでしたけどね(笑)
メバルはですね~ゲソゲソのアフターですし、本来のファイトにはまだまだ程遠い感じですね~後1カ月位した時の新月の大潮周り辺りが良いのかな?何て思ったりもします^^
やっぱり変態だったんだ(笑)
今年もあの沖堤にオールナイトで行こうか^^
僕もそろそろメバタックル準備しなくちゃ!!
猫のマーキング付きのウェーダーを履いてる「も」です(爆)
(その後ちゃんと洗いましたw)

あの日はまさか釣りが出来なくなるとは思ってもみず・・・・・。
でも短い時間ながらもダベリング楽しかったですよ~^^
またよろしくです♪

あっ、あまりメバルたちに「も」の話を吹き込むと釣れなくなるんですが(爆)
グレートさん
変態っすか!?
いやいや俺はまだまだその域には達してませんから(笑)
そうですね~今年もアソコでオールナイトしましょうね!
あんなに楽しいのって中々無いですからね~今年は「も」君も拉致っちゃいましょう♪
「も」君
猫のマーキング(爆)
ちゃんと洗ったんなら車に乗せても彼女も安心だね♪

今回は一緒に釣りは出来なかったけど、釣りなんて何時でも出来るから、彼女に呼び出されたら行かなきゃね♪
次回は一緒にメバリングしようね~^^

あっ!?
特に尺、尺上のメバルが釣れたら、「も」君の事しっかり教えとくから(爆)
お久しぶりです(^_^.)

せっかくメバルロッドのアドバイスいただいたのに金欠になってしまい購入できておりません(^^ゞ

釣りにも全然行ってませんでした・・・

こっちはたぶん産卵前の固体もいるかなと思うんで近々行ってまいります!
おいぽんさん
財布と相談して納得出来るロッドを購入すればOKですよ♪
金欠ならしょうがないっすよ^^

おいぽんさんが釣りに行って無いって事も有るんですねぇ・・・3日位っすか!?

って、そっちは産卵前の個体まだ居るんですか!?
良いっすね~こっちはゲソゲソのアフターですよ^^;
これからに期待です!
やるね~!!!!あっさり(笑)
今年は巨メバが取れるよう、reopapaの白い粉煎じて・・・・・イヤイヤ(爆)
研究者さん
一応これ位はいっとかないと…面目が立ちませんから(^_^;)←何が?

今時期にしては良いんでしょうけど、もっとデカイのは間違い無く居る筈なのでこれからが楽しみっすね

Leave a Comment

