double R impact

釣りとG-CRAFTが大好きな2児のパパの日記です♪

悲願達成!尺メバル 記録更新 30.7cm tacoさんの家で計測 夏の尺メバル!!! 2010年 1本目 尺メバル 自己記録更新!31cm&30cm ズアイの尺メバル♪ またやっちゃった♪尺メバル ヒラメ 63cm 2.5kg スズキ 89cm 5.6kg スズキ 85㎝ 4.5㎏ 自己記録 真鯛 73cm 5.3kg♪ メチャクチャ綺麗なロクマル以上確定真鯛♪ 初サクラマス!
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

reopapa

Author:reopapa
釣行回数が減り、なかなか釣行記書けないけど・・・マイペースで更新していきます♪

FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
リンク
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 

スポンサーサイト

Category: フラットフィッシュ  Tags: ---

Comment: 26  Trackback: 0

一応寒ヒラメ狙いでしたが・・・
11月26日

仕事が残業になってしまった為、夕飯食って、reo、rinaを風呂に入れて、寝かしつけて俺も一緒に仮眠して2時前後に日本海へ向け出発!

今日は、寒ヒラメ狙い!!!

寒ヒラメ美味いもんね~♪やっぱ食べたいよね~←これ本音(爆)

その前に今年は釣っても40チョイ・・・良いサイズ釣れて無いので、どうにか年内には良いサイズを獲りたい!!!←これが1番の本音(汗)

出発したのは良いモノの・・・雨、しかも小国位から雨脚はさらに強まり、村上に入ってからはまさに豪雨(号泣)
サーフPに着いても豪雨・・・絶対に某tacoさんに何か言われると思いましたが、後程やっぱり言われました(笑)
気付かない事にしてエントリーしようと思ってた時間に少し早いので仮眠、最初の目覚ましではいまだに豪雨・・・もう一回仮眠して起きると、晴れてたので開始~♪

今日はMID STREAM

明るくなってからの画像ですが、今日はヒラメ釣りの愛竿MID STREAM 962PEに07STEERA 3000HGでスタート!

状況は凪、チョイ濁り、風はそんなに気にならない位のダシ風・・・サイズを狙うには微妙な雰囲気。

でも、ヒラメは魚の中でも獰猛な魚、やる気があってデカイのが居れば食ってくるでしょ的なノリで、いつも通りミノーで攻めまくります!!!

キャストしまくってると、『ガガッ!』とバイト~♪
でも、全然引きません。ヒラメじゃね~な~何だろ?とゴリ巻きで寄せてきて抜いてみると・・・

初ギャオス!

40㎝位の初ギャオス!

もっとデカけりゃ嫁が西京漬けが好きだって言ってたので、持って帰りますが細いし要りません・・・優しくリリース♪
って言うか、裂波140に食ってこないでね・・・ロスト嫌だから(笑)

その後もキャストを繰り返しますが、やっぱりベイトが寄ってる雰囲気は余り無く・・・釣れません。

釣れない時間が少しあって、サーフ右方向一往復した頃から、沖目でナブラが・・・

ナブラ・・・ナブラ・・・ナブラ・・・ナブラ~!!!

ハイ!ここからイナダ狙いに変更です(笑)

寒ヒラメ狙いじゃ無かったのかって?何の事っすか~全然分かんないっす♪

ん?何かこれどっかで見た事有る文だなぁ(爆)

だって沖目でナブラですよ~あの誘惑には勝てませんから~マジアドレナリン全開っす♪

って事で、ナブラ撃ち開始~♪

でも、むやみに撃ってもあれなので、近づくまで待ちます、待ちます、待ちます・・・ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!! こっちこいや~!!!

あ~イライラする~!!!

場所変え様と思って後ろを向いて、移動と見せかけて一回転・・・ナブラ近付いてキタ━━(゚∀゚)━━!作戦成功~( ̄▼ ̄*)ニヤッ♪

ダッシュで戻ってキャスト~早巻き~早巻き~♪『ゴンッ!』・・・強い引き~これだからサーフのイナダはやめらんね~ってサーフでイナダ釣ったの始めただけど(爆)

しか~し、フッと軽くなる・・・遊び過ぎ?

次も、次もヒットするけどフックアウト・・・( ゚皿゚)キーッ!!

こうなったらドラグきつくして、追いアワセ入れてガチンコ勝負じゃ~!!!

早巻き、早巻き~『ゴンッ!』・・・ガッツリ合わせて追いアワセ入れて、今度は無事にランディング~♪

イナダ 44cm

イナダ 44cm・・・丸々太って美味そうっす♪

そして連チャンで

イナダ44cm、41cm

イナダ 41cm追加~♪こっちも太って美味そうっす♪

が、2本目を釣ってフックを外すのに苦労してると、潮止まりと共にナブラが消滅・・・。

こんな時間だし、今日はナブラ探して撃って行く事にして、移動、移動・・・ナブラが出ません換わりに出て来たのは・・・

竜巻 1

竜巻~((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

粟島上空から斜めに写ってるの分かります?

しかも連チャンで発生!

竜巻 2

画像中央から海に向かって伸びてるのが分かりますよね?しかも画像では分かりませんが、海上では海水が巻き上げられてます・・・肉眼ではハッキリと確認出来ましたよ。

しかも上を見てみると・・・

竜巻誕生の瞬間?

画像中央・・・巻いてます・・・少しして消滅しましたが、この1時間位の間に竜巻7本発見、海水を巻き上げて真白い竜巻もありましたし、中々レアな体験でした♪

海上で発生すると魚が降ってくるって事だったので、寒ブリが降らないかと期待しましたが、振って来ませんでした(爆)
振ってきたとしても直撃すればここに居なかったと思うと・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルですね(笑)

肝心のナブラはたまに見る事があっても近づかなくて、ドンドン南下しているとtacoさんからTELがあってイナダ釣りに行くとの事だったので、待ち合わせ場所に移動して合流。

やっぱりtacoさんに『快晴の天気の所から来たのに、何でreopapaが居るとこんなにどんより曇ってんだよ(笑)』って言われちゃいました(爆)

『しょうがないっす!大気が不安定なんですから♪』と言っておきましたが何か?(爆)

ナブラも無かったのでイナダはtacoさんに任せて、俺は本命寒ヒラメ狙い~♪

が、寒いわアタリは無いわで心が折れtacoさんと数回休憩。

そこに仕事が終わった酒さんも合流して3人でキャストしますが、釣れず、移動してもアタリが無く解散。

この日はヒラメの顔を拝む事が出来ませんでした・・・年内にどうにか大きいのを1枚・・・この願いは叶うんでしょうか?

【Tackle】
ROD:G-CRAFT SEVEN SENSE PE Mid Stream MSS-962PE
REEL:Shimano 07 STELLA 3000HG
LINE:SUNLINE CASTAWAY 1.5号
LEADER:SEAGUAR GRANDMAX FX 5号
LURE:JAZZ 爆釣ジグ30g

【Result】
Size:イナダ 44cm、41cm ギャオス 40㎝

Comments

ナブラがでるとめちゃくちゃ興奮するよね~♪あれは面白い!!

しっかしさすがreopapaだね。今度は竜巻まで呼べるようになったの!?(爆)
きっと
叶います
今期絶好調のレオパパさんですから
アラフィフは行けるでしょう

おまけにナブラを見てイナダゲットなんて
いいですね
私は今期ナブラは見てないし
ギャオスさえヒットしていません

やはりナブラを見ると血が騒ぎますね
今でも海幸彦のDNAが日本人の中に
残っている事を実感しますよね

ギャオスが出るならまだ水温は高目
年内アフターバーナーON!!
CUTM@N君
ナブラは興奮するよね~♪

竜巻は・・・いいから(笑)
いさ爺さん
叶って欲しいですよ~本当に・・・じゃないとあの美味しい寒ヒラメが食べれません。
最終的には実績の無い所も新規開拓を含めローリング作戦をかます予定ですよ!

ギャオス居るって事は水温高いって事なんですか?
確かに以前はそんなに釣れなかったと聞いた事がありますね~。

ラストスパート頑張ります!!!
オレもシーバス・フラット狙ってサーフに出撃したけど、凪ぎでベイトもいなくてくじけて磯に移動してナブラ撃ちでした(爆)

さっき、イナダを料理したのでUPしたけど、この時期のイナダはウマいね。
JPさん
あの日はベイト居なかったですね~寒ヒラメ狙い残り1ヶ月・・・何回出撃出来る事か・・・?

この時期のイナダはウマいですね~今日は下味をつけたイナダの唐揚げにカイワレ大根、大根おろしを掛けて食べましたが、メチャウマでしたよ♪
ほんと丸々と太ったイナダですね~^^
まさしく美味しそ~~~~~~

こちらはもうピンポイントで見つけないと釣れません(涙)
しかも黒鯛ポイントでの釣果が多く黒鯛師がにわかルアーマンに変身したりしてますよ。
カベヤさん
丸々太った脂が乗ってる刺身でも美味いイナダを唐揚げにして今日は頂きました~マジウマでしたよ~♪

そっちはピンじゃ無いときついっすか~こっちはサーフに黒鯛の渚釣り方が居ますが、平日はそんなに居ないのでポイントは選びたい放題ですね~。
まだ開拓しようと思っていた漁港でのヒラメポイントを開拓出来て無いので、これからは開拓したいですね。
しっかし黒師がにわかルアーマンですか~こっちではあまりそう言う事無いので意外ですねぇ。
いいな~、ヒラメにイナダにタツマキか~。
どうせならさぁ
自分も竜巻に巻き上げられちゃった的なオチも欲しかったな(笑
イナダいいな~。
とても美味そうです!!

しかしツイスターとは・・・気象兵器化してるね、もはや(笑)
空からワラサ、ハマチ降ってこなかったんですか
空から降ってきたオタマジャクシってのも竜巻で巻き上げられてのが
振ってきたんでしょうかね?

にしても、イナダまるっとしてて旨そうですなぁ
G氏
ヒラメ釣って無いですから~それから竜巻に巻き上げられたら今この文書いてませんて(笑)
マチャキさん
イナダは美味かったですよ~凪になればまたチャンスあると思うんでまた狙います!

それから、この日は大気が不安定なだけです!
しんぺーさん
ワラサもハマチも振って来ませんでしたね~(笑)

イナダは、やっぱりこの時期が一番美味しいっすよね~。
絶好調ですね!
俺も見たことあるけど、竜巻7本は凄いな(爆)

竜巻は怖いですね。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

今日はミッドストリームですか!
何か楽しそう~。
釣り、楽しんでらっしゃいますね。

さて、私も明日はLIMITEDを振ってまいります( ̄0 ̄)/ オォー!!
イナダ~~~!
釣れないっす(泣)
来週の水曜~月曜まで期末テストなんで
12月の12~13日まで海はおあずけです^^;
研究者さん
絶好調ですね~ってそっちですか(笑)
ひろぽんさん
竜巻は怖いですね~遠くで発生していたので見てましたけど、近くで発生したら((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルっすね。

俺の中ではMID STREAMはヒラメ釣りには欠かせないんですよ~青物が回って来るのも考えての選択です。
LIMITEDでもMID WATER 972PEでも全然大丈夫ですが、使い分けて楽しんでます♪

ひろぽんさんもLIMITED届いたんですね~ひろぽんさんが使うとLIMITEDも能力を発揮出来て嬉しいでしょうね~♪
好釣果期待してます!
イワナイカ君
イナダはサーフから釣ったのは俺も初めてだから何とも言えないけど・・・言えるのは今時期のイナダは美味いって事(笑)

テスト終わったら今度はメバル?
出船出来たら真鯛も行きたいよね~♪
人違いだったらすいません
ひょっとしたらって思いまして、人違いだったらすいません。
シルバーのエクストレイルに乗ってた板前です。
ブログを読んでたら、ひょっとしたらビンゴ?
なんて思いまして。
エクストレイルさん
え~間違い無いですビンゴです(笑)
エクストレイルさんのエリアの事を書く訳にもいかないので、書きませんでしたm(__)m

またお会いしましたら宜しくですm(__)m
竜巻!?すごい体験でしたね(^^;
僕は、漁港でエギングしてて、変な雲が出てきたので帰ったら、次の日の新聞で、その場所で30分後くらいに竜巻発生して漁船がぶっ壊れてました。
にしても、青物良いですね~。ベイトが豊富なんですか?
MOSS77さん
竜巻は上陸すると消滅する割合が多いらしい?ですが、MOSS77さんが遭遇しかけたのは結構強烈なヤツだったんでしょうね~。

青物は全然余裕が有ったもののMID STREAMを良い感じに絞り込んでくれたので楽しかったです!
ベイトっ気はそんなに無かったんですが、たまたまベイトが青物に追われてきた感じっすね~その後はサッパリでしたからねぇ。
エクストレイル
やはりビンゴでしたね(笑)こちらこそ、宜しくお願いしますm(__)m
友人から「同じシチュエーションの竜巻画像が出てる」と教えて貰い早速拝見した所、かなりびっくりしましたよ。
イナダは美味しく頂きましたか?
私の方はソゲは薄造りのポン酢で頂きました(笑)
40センチ以下をキープしては批判を浴びそうですが、夫婦2人で食べれるだけのキープがモットーなので御勘弁を(^^ゞ
私は木曜日が休みなもんで、また機会が有りましたら宜しくお願いします。
エクストレイルさん
ご友人さんが見てくれてたんですね~ありがとうございますm(__)m

イナダは唐揚げにしてカイワレと大根おろしを掛けてポン酢で頂きましたが、メチャウマですね~刺身でも食える食材を唐揚げに・・・釣り人の特権ですね!

ヒラメの40cm以下ののキープは個人的にはしませんが、そこは個人の自由と思います(乱獲は別として)ので、批判もしませんので全然大丈夫ですよ♪
美味しく食べれる分をキープならなんら問題は無いと思います!
また見かけましたら一緒に釣りしましょうこの前はありがとうございまいましたm(__)m

Leave a Comment

