double R impact

釣りとG-CRAFTが大好きな2児のパパの日記です♪

悲願達成!尺メバル 記録更新 30.7cm tacoさんの家で計測 夏の尺メバル!!! 2010年 1本目 尺メバル 自己記録更新!31cm&30cm ズアイの尺メバル♪ またやっちゃった♪尺メバル ヒラメ 63cm 2.5kg スズキ 89cm 5.6kg スズキ 85㎝ 4.5㎏ 自己記録 真鯛 73cm 5.3kg♪ メチャクチャ綺麗なロクマル以上確定真鯛♪ 初サクラマス!
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

reopapa

Author:reopapa
釣行回数が減り、なかなか釣行記書けないけど・・・マイペースで更新していきます♪

FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
リンク
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: タックル  Tags: ---

Comment: 14  Trackback: 0

ヤバイ・・・
欲しい物を買ったばかりなのに、Pro4 4S-77EX-Rが欲しくなってきてしまいました・・・

スペック的にも俺の大好きな部類・・・デカイメバルに良さそうじゃ無いですか~!?

追記

やっぱり・・・もう少し待ってみようと思います!

今の所はS78H有りますし、全然不満も無いですからね~♪

Comments

買っちゃいましょう(笑

僕も先日、満喫屋で次のロッドの事いろいろ聴いて来ました~~

ほぼ確定かな?(笑

今度はウエダですかぁ!
メバロッドなの?これ。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
質問の僕なりの回答です
こんばんわ~難しい質問ですねぇ
長くなりますよ
ご質問の件、あくまで僕なりの回答です。


まずメーカー等はおいといて、新潟県内の青物のジギングにおいてメインの対象魚は鰤、ワラサ、イナダ、まれにヒラマサとなります。
となるとジグ150g前後で、水深で40~80m位までワラサから鰤まで対応できるメインロッドは2本欲しいとこです。
オフショアという特性上、もしロッドが折れたり、ライントラブルのときにすぐ使えるロッドがないと時合をのがしたりしちゃいます。
Gクラフトのロッドなら1本はジャーキングシャフトのMでいいとおもいます。←おいらも超欲しいです。
もう1本は似たキャパの特性の違う竿がいいと思います。たとえば同じ150gのキャパでもロングジグを飛ばすような固めとかベイトタックルとか。


メインロッド2本の後は1サイズライトクラス。
ジグ80~120g、水深20~50m対応。
春の柏崎は逆にこのクラスがメインになるとおもいます。
またイナダが多いときはこのクラスが楽しいです。
GクラフトならジャーキングシャフトのMLがぴったりですね。←おいらも超欲しいです。
ライトといってもこの竿、全然鰤クラスも捕れますよ。
また春の柏崎だとトップのキャスティングロッドも必要になります。
GクラフトならファイティングドルフィンM、MHクラスかな。
ファイティングブルーまではいらないと思います。←欲しいけど


そんでもってディープエリア
冬の上越エリアの寒鰤を狙う場合100mラインにも行きます。
すると200gキャパのジグがストレスなくシャクレルロッドが欲しいですね。
Gクラフトではちょっと該当が...
ジャーキルはよくわからないんで


そしてもう一つの質問の回答ですが
インチクゲームです。
インチクだけを考えるとジャーキングシャフトのベイトでもいいとおもいますよ。
僕が見た感じリトリーブシャフトはバットから入り、ジャーキングシャフトはバットが残ります。
このロッド2種類の特性はカブラとインチクを兼用で使いたいならリトリーブシャフトM、インチクとライトジギング兼用ならジャーキングシャフトMLがいいと思います。


後は狙う水深ですね。
実際僕はカブラ、インチクだけで釣り行くことも多いんで、リトリーブシャフトのMとMLを使ってますが、1本はジャーキングシャフトのベイトでもよかったかなと思います。
僕の使い方としては50~70g位のカブラ、インチクのMサイズで50m位までの水深を狙うときはリトリーブシャフトのML、80g以上のカブラ、インチクのLサイズで水深80mを狙うときはリトリーブシャフトのMを使ってます。


これらをふまえて実際に遊漁船にはMAX4本位のタックル持込が限界です。
僕はGクラフトのジギングタックルはまだ持ってませんがGクラフトのロッドメインで考えると...


春の柏崎で4本選ぶならジャーキングシャフトM、ML、ファイティングドルフィンMH、リトリーブシャフトMLかM


冬の上越エリアの場合、ジャーキングシャフトM、ML、100mライン対応のロッド1本、ジャーキングシャフトMと同スペック1本の4本でしょうか
山形の飛島もこの組み合わせにマグロタックルでOKです。


実際僕はライトスピニング1本、メインスピニング2本、メインベイト1本、ディープスピニング1本のジギングタックルのにカブラ、インチクゲーム用のリトリーブシャフト、キャスティングゲーム用ファイティングドルフインMH、Mの中から時期、エリアにわけて4本セレクトして釣行に行くことが多いです。
タックルに関してはこの位かな
当たり前の事ばかりですみません。

他にもリリーングとか、スピニングorベイトとか、PEラインとか、リーダーとかジグとか伝えたいことはいっぱいあるんですが書ききれませんし長くなっちゃたし。
お会いする機会があったらいろいろ伝えたいんですけどね。
ジギングってよく考えるととっても奥が深いとおもいます。





























































アッキーさん
今回はちょっと考える事にしました♪
って次のロッドって・・・この前買ったばかりじゃ?(笑)
俺に言われたく無いっすよね~(爆)
マチャキさん
今回はちょっと考えます。
これデカイメバルには良さそうなんですよね~メーカーHPでもデカメバル?って書いてますし(笑)
ietanさん
メチャクチャ詳しい説明ありがとうございますm(__)m
しっかし、奥が深過ぎて頭がどうにななっちゃいそうです(笑)
でも、何となく自分の中での方向性は見えて来た様な気もします・・・見えてると思ってるだけかも知れませんが(爆)
ietanさんと飲みながら釣り談義したいっすね~♪
物凄くアツい話が聴けそうです!!!
もっともっと自分の中で煮詰まってきたらまた色々聞くと思いますが、その時も宜しくお願いしますm(__)m
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
今回は購入考えられるの
ですね~(笑。

思案しながら待っていれば、
イイ事あるかも知れませんよ。

ゴンドラさん
FSまでう2が月半位ですし、よく考えたら今は色々考えた方が良いと思いまして・・・悩んでる楽しさを取りました(笑)
物欲の塊??

それはマズイでしょう(笑)
やっぱり一呼吸置きましょう!
こんばんです。

長崎の物欲大明神おしんです!

とりあえず考えてみられるようなので、ちょっとばかしほっとしました。

このロッド、金額がやばいですよ!
今のロッドで不満がなければOKでしょう~~

でも、物欲に支配された人間、パチスロで飯を食っていた時期がある人間、
一度欲しいと思ったら、何としても手に入れたくなり、結果、ポチってしまうのでした(爆)
カベヤさん
ご安心を・・・踏みとどまりました(笑)
おしんさん
しっかし、おしんさんは俺の気持ち物凄く分かってくれますね~流石同じ境遇?にあった方です(笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。