double R impact

釣りとG-CRAFTが大好きな2児のパパの日記です♪

悲願達成!尺メバル 記録更新 30.7cm tacoさんの家で計測 夏の尺メバル!!! 2010年 1本目 尺メバル 自己記録更新!31cm&30cm ズアイの尺メバル♪ またやっちゃった♪尺メバル ヒラメ 63cm 2.5kg スズキ 89cm 5.6kg スズキ 85㎝ 4.5㎏ 自己記録 真鯛 73cm 5.3kg♪ メチャクチャ綺麗なロクマル以上確定真鯛♪ 初サクラマス!
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

reopapa

Author:reopapa
釣行回数が減り、なかなか釣行記書けないけど・・・マイペースで更新していきます♪

FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
リンク
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 

スポンサーサイト

Category: フラットフィッシュ  Tags: ---

Comment: 28  Trackback: 0

佐渡遠征 ヒラメ、リバーシーバス編
(注) エギング編に続き・・・絶対に釣果は期待しないで下さい!!!

佐渡遠征 2日目

夜にサーフ近くまで移動して、寝ようと思い横になる。

以前から佐渡でヒラメを狙ってみたいと思っていたのでワクワクして眠れないかと思いきや、ビール効果、疲れもあり爆睡(笑)

朝5時に目を覚まして、diskさんにアドバイス頂いたと思われる河口付近に降り立つ・・・が、水が殆ど流れて無~い!って事で、その周辺から探りを入れて行きます。

佐渡サーフデビュー

素晴らしい景色の中、念願の佐渡でのサーフヒラメ釣りデビューでっす♪

ここは荒れ気味の方がチャンスがあって半日で3枚位良型が出たりすると言われるサーフ、今日は少しだけ波っ気はあるけど、期待薄・・・でも朝マズメならチャンスが有るかもって事でスタートです。

河口から見て瀬になってる所が2か所、磯絡みの所が1箇所、払い出しが3か所・・・良さ気じゃ無いっすか~♪

河口周辺を探って何も無し・・・って言うかベイトっ気が無いっすΣ(´Д`lll)

今度は瀬の手前の払い出し付近・・・ミノーを通すとパパパッっとベイトが散るので多少はベイトっ気がある。

良いんでね~の♪

3投位しても反応が無く、何となく周辺を見てるとベイトが散ったので、即ミノー(裂波120)をキャスト~!!!

明確に『ゴンッ!』とアタりが伝わっり、少しは走ったが、MID STREAMのパワーで瞬殺(笑)

イナダ45cm

青い人、イナダ君45cm~♪

MID STREAMの前では役不足、瞬殺で上がってきてしまった(笑)

日程が1日残ってるので泣く泣くリリース( ノД`)シクシク…

その後磯絡み、払い出し2か所、瀬の周辺2か所を叩くが反応は無い。

最初の瀬の前の払い出し以外はベイトっ気も無く、しかも初場所で、diskさんの言う条件には合っていない・・・

幾ら朝マズメと言えど、そう甘くは無い様だ・・・唯一遊んでくれたイナダ君に感謝m(__)m

遠くから聞こえていた雷の音が近づいて来た事もあり撤収~!!!

買ってきたバーナーでお湯を沸かして、カップラーメンを食いながら移動する事に決め、3日目の朝マズメに入る所周辺まで、雨が降っているので次回以降の下見も兼ねて回る事にした。

移動中に

滝

こんな滝や

有名な岩?

ドデカイ有名な岩?や絶景に癒され、次回以降の下見しながら南下していると、diskさんからメール。

少しは時間が取れそうなので、会いましょうとの事で、diskさんの職場に向かう事に。

diskさんとは去年に会えるかと思ってたんですが、去年~今年は中々天候や都合が佐渡に行けずに今回が初対面。

やっと会えたdiskさんと釣り談義・・・物凄い内容でしたよ~♪(エギング編にちらっと書きました。)

仕事が終わってから少し釣り出来るかもとの事で、エギングして待ち合わせのdiskさんの職場へ再度移動。

一緒に移動し、じゃここでヒラメ狙ってみましょうって~!!!

ココですか!?(●0●)マジっすか的な所・・・小さいカスアタリはクロソイの小さいのですから~って言ってる間にdiskにクロソイ2連チャン・・・diskさんのアドバイスがそのままの状態で目の前で繰り返される・・・diskさんって凄過ぎる。

明確なデカイアタリはここで出れば殆どヒラメらしい、マゴチも狙える様だが、どちらも時期的に厳しいと言う事ですが、凄いポイントです。

その他、シーバスポイントを案内して頂き、22時以降にリバーシーバス狙いの約束をしてdiskさんは帰宅。

1人ヒラメポイント戻って遊んでみたけど、アタリ無し。

なので、飯食って、コインランドリーで洗濯して風呂入りに行ってみると・・・定休日の看板・・・( ゚д゚)ポカーン

ここが唯一22:00までだったから頼みだったのに・・・他の日帰り温泉を検索したが、閉館21:00の所ばかり・・・只今20:58でございます(爆)

どう考えても間に合わないので、風呂は諦めdiskさんの家周辺に移動し仮眠。

お子さんを寝かし付けてからdiskさん登場、お疲れ様ですm(__)m

一緒に移動して某河川へ。

某所で佐渡リバーシーバスデビュー!!!

最近の状況は落ちアユも落ち切り、リバーシーバスも終盤との事。

水深が浅いのでフローティングに替え様としてると、バシャバシャと音がしたので振り返るとdiskさんが『すいません~居ないと思って投げたら居ました~』って早っ!!!
しかもサイズは60後半との事、タモ要りますか~って言ったら、無理やりエラ洗いさせまくって、わざとバラシてました(笑)
鬼接待が見れるかと思ったんですけどね~(笑)

ヒラメ、マゴチまでが射程圏内の某所に移動。

勿論俺はdiskさんお勧めのワームに即交換(爆)・・・が、後ろでガサガサ聞こえて、終いにはギャーギャー何かが鳴いてて集中出来ない(怖)

diskさんは全然なんとも思って無い様で釣りを続けてる・・・後から聞いてみたら狸が喧嘩してたんでしょう、よくある事ですよ。との事(笑)

3か所目。

一番ベイトっ気が有り期待大!!!

期待通りたまにアタるが、フッキングしない。と、diskさんのロッドに待望のアタリ!!!

キツメの筈のドラグが出されてる~良いサイズの様~が、無念のフックオフ・・・しゃがんだ状態で殺気が無くなった状態でアタリが有りアワセ入れたけど、フッキングが甘かったかな~?って言ってました。

その後はdiskさんにボラのスレ掛りで終了。

釣果はありませんでしたが、diskさんと会話の全てが参考になりました・・・ここでは書きません。俺の宝物とさせて貰いますm(__)m

釣りの話だけじゃなく、佐渡によく居るお年寄りの物凄い運転の話や、狸の祟りの話・・・いや~笑わせて頂きました!

今回の遠征はdiskさんとも出会えて一緒に釣りも出来て、遠征は釣果を求めるだけでは無い事に気付かされました・・・いや本当は釣果が付いてくれば最高なんですけどね(笑)

diskさん
次回行く時はなるべく早めに連絡しますので、また遊んで下さいね~今度は1日中一緒に釣りしたいですね。
次回は裏技使用で1日遊べる事を祈ってますので(笑)
お忙しい中にも拘らず、俺と遊んで下さり本当にありがとうございました。次回も日程が合いましたら宜しくお願いしますm(__)m

【Tackle】
ROD:G-CRAFT SEVEN SENSE PE Mid Stream MSS-962PE
REEL:Shimano 07 STELLA 3000HG
LINE:SUNLINE CASTAWAY 1.5号
LEADER:SEAGUAR GRANDMAX FX 5号
LURE:ima サスケ裂波 120 ピンクヘッドグローキャンディー

【Result】
Size:イナダ 45cm

Comments

島巡り
お疲れ様でした
粟島の次は佐渡ですか
これで飛島を攻略すれば完璧です(笑)

人との出会い、いいですね!
これもレオパパさんの行動力と
人柄でしよう
人の縁が魚の縁に繋がりますよ

あッひとつ悲しいお知らせが
私はもう二ヶ月竿を振っていません
ひゃひゃそれは〇しいお知らせ
などという、つっこみは無しで(核爆)
良い良い
DISKさんとの楽しい時間の雰囲気が伝わってきます
来年はチヌなんかも狙ってみたら?
年2~3回ぐらい行きたいですよね~
ヒラメは残念でしたね。
佐渡って佐渡島ですよね。
サーフもきれいでしょうね~。
離島といえば、青物ってイメージです(^^;
僕もちょっと遠征してみたいですね。
いさ爺さん
佐渡は実は3回目何ですよ~以前の2回はエギングオンリーでの遠征です。
そして今回で単独で2回目の佐渡遠征何です。

ん?2か月振って無いんですか?
って事は、チューニングしたロッドを振って無いと・・・御愁傷様です。
ストレスが堪る前に発散しましょうって・・・この天気じゃ無理っすね。
次回からはサーフのみの釣行+夜はメバル探しになると思うので会ったら宜しくです。
kcnさん
チヌ・・・何とサラシでの黒鯛が狙えるらしいんですよ~80upの真鯛も・・・( ̄▼ ̄*)ニヤッ
狙える魚種が豊富で悩みます(笑)

次回からは佐渡でのオフショアの視野に入れて遠征したいですね~♪
MOSS77さん
そうです佐渡島です!
良いですよ~佐渡は~行く度に佐渡の魅力にドンドン引き込まれてます♪
条件が良ければ50~60cm、座布団まで射程圏内と思いますよ♪

それから青物ですが、尺アジチョイかけサイズは1年中狙えるらしいですし、防波堤からの3キロクラスの青物、ヒラマサまでイケるらしいです。

今度からは仕事と天候次第ですが、色々な時期に遠征すると思うので今度は結果が出せる様に頑張ります!
人との出会いが最高じゃないですか。
何より遠征が楽しいじゃん。
今度(来年?)俺も行く。
こんばんです。

佐渡遠征 ヒラメ、リバーシーバス編、そっと覗かせていただきました。

今回は、釣果以上の収穫があったみたいで良かったですね♪

人と繋がっていくのって素敵な事だと思いますよ!
はじめまして
disk君はホント鬼接待上手なんで気をつけてくださいね(笑)
良い釣行だったようですね。

魚との出会い、人との出会い・・・。
釣りやってて良かった~と思う瞬間ですね。
否、ご愁傷
同情して頂き有難うございます
しかし・・・
ちょっと前に帰宅、いつもの未明限定
三時間釣行です

久々に平目50が出ました
場所は前回会って話をした真下です

大急ぎでコンビニへ氷を買いに行き
場所を変えて青物狙いで数箇所
回ったのですが、こちらは完敗でした

今日は沖まで濁りがきつく
私が見た限り青物は上がっていません
濁りが取れたらチャンスでしょうか?
今年もまだまだ楽しめそうですね
佐渡ってそんなにイロイロ釣れるんだね~知らなかった(汗)
ご苦労様でした~!
研究者さん
良いですよね~遠征って・・・研究者さんなら気持ち分かってくれますよね?(笑)

今度・・・多分来年は行きましょう!!!
おしんさん
そうなんですよ~釣果よりもずっと良い出会いがあった事に感謝です!!!
ietanさん
初めまして~!!!
ietanさんて、ietanさんですよね?
まさかこんなブログに書き込んでいただけるとは~ありがとうございますm(__)m

diskさんの鬼接待ぶり・・・その内見ちゃうんでしょうね~楽しみです(笑)

こちらからも書き込みさせて頂きますので宜しくお願いしますm(__)m
ひろぽんさん
本当に良い釣行でした!
釣りをやって無かったら出会って無かった素晴らしい方に出会う事が出来ました・・・人生の財産ですね。
いさ爺さん
・・・・・・・・・・・羨ましい~!!!
いきなり50っすか!?
今時期のヒラメ美味しいんでしょうね~食べたいな~クール宅急便はいつでも受け付けてますから~(笑)

次の休み・・・いや正確には休みじゃ無い様な休み・・・行くしかないっす!!!
マチャキさん
まだまだごく一部だと思いますよ~もっと色んな魚釣れますよ。
行けばハマっちゃいます(笑)
風呂に入ってないならそのまま海にドボンすれば魚が寄ってきたかも~♪ 人間ガル●!?(爆)

こちら忙しくて釣りにいけない分、reopapa★の旅釣記事で楽しめたよ~。釣果だけじゃないよね。ホント良かったね~
どもです~

佐渡行ってたんですね!いいな~

これぞ遠征ですね!!

僕は新潟で遠征なので、まだまだですね(笑

相変わらず、いい釣りされてますね~

僕もそろそろ始動で~す!!
JPさん
いや、本当にあの日は風呂入りたかったです(笑)
気持ち悪くてしょうがなかったですよ(爆)

遠征は色んな事があって、単独で動く分自分で色々考えなきゃいけないので楽しいです。
素晴らしい方との出会いも最高です!!!
アッキーさん
新潟遠征良いじゃないっすか~俺は行っても東区までなので信濃川より向こうは本間に行った位で釣りには行った事無いんですよ~。
未開の地行ってみたいです!!!

良い釣りはそんなにして無いですよ~その分良い出会いはありましたけど(笑)
アッキーさんも本格始動ですか~デカイのサクッと釣っちゃうんだろうな~♪
期待してますよ!
エギング編と一気に読ませてもらいました。
なかなか天候とともに厳しい釣行だった様ですが
かなり身のある情報も得られたようで次回に期待でしょうかね(^^)
狸の喧嘩は声だけ聞くとなんだか怖そうですね(汗)
またレオパパさんの引き出しが増えちゃったの~~!?
怖すぎます。。。
僕もいい加減「なんちゃって釣っちゃって」の釣りから卒業したいです(自爆)
diskさん?スゴい方なんでしょうねぇ~(*´ェ`*)ポッ
しんぺーさん
そうです!
次回に期待して下さい!

狸の喧嘩は・・・最初はガサガサ聞こえてきて、人が来たのかな?って思ってるとギャーギャー言い出しましたよ~マジでビックリでした(笑)
イワナイカ君
そんな大げさな事じゃないよ(笑)
物凄く得る事がたくさんあって、色々勉強になったけどね~♪

diskさんは・・・本当に凄い人だよ~底が無い感じがする!
遠征して人との出会いがあり、
釣果以前に、人との繋がり
がかけがえのない事ですね。

お疲れ様でした~♪
ゴンドラさん
本当に嬉しい事ですね~釣果はこれから少しずつ付いてくる事を祈ります。

Leave a Comment

