double R impact

釣りとG-CRAFTが大好きな2児のパパの日記です♪

悲願達成!尺メバル 記録更新 30.7cm tacoさんの家で計測 夏の尺メバル!!! 2010年 1本目 尺メバル 自己記録更新!31cm&30cm ズアイの尺メバル♪ またやっちゃった♪尺メバル ヒラメ 63cm 2.5kg スズキ 89cm 5.6kg スズキ 85㎝ 4.5㎏ 自己記録 真鯛 73cm 5.3kg♪ メチャクチャ綺麗なロクマル以上確定真鯛♪ 初サクラマス!
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

reopapa

Author:reopapa
釣行回数が減り、なかなか釣行記書けないけど・・・マイペースで更新していきます♪

FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
リンク
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 

スポンサーサイト

Category: オフショア  Tags: ---

Comment: 28  Trackback: 0

今季初鯛カブラ!!!
10月24日 朝出最終日

仕事中にM師匠からメール。

な・な・な・何と~明日の船に空きが1人出たらしく行ける人は早急にメールちょ~だいとの事!!!

返信まで数秒(爆)

お金の都合が出来れば行きますと・・・(笑)

その後、嫁に船代交渉成立して出船が決定!!!

10月25日

AM 7:00 某ショップにて待ち合わせして、M師匠、Tさん、空手道場の師範さんと船頭さんの車で漁港に移動し出船です!!!

出船

って言う事はですよ・・・

OCEAN DRIBE RETRIVE SHAFT RSB-682GJ-ML RYOGA BEY JIGGING C2020PE-H デビュー

OCEAN DRIBE RETRIVE SHAFT RSB-682GJ-ML&RYOGA BEY JIGGING C2020PE-Hデビューです!!!

最近は3キロ、4キロクラスがコンスタントに出ていて数もそれなりに出てるとの事で期待はMAX!!!

でも、裏腹にベタ凪&澄み潮&流れ無し・・・そんなに良い釣りをした事が無い俺には分からないけど、M師匠、Tさん、師範さん、船頭さんによると厳しそうとの話がちらほら・・・ま~他の魚でもそれは共通してしまうので間違い無く不安も少しあります(笑)

実際に釣り始めてみると、いつも活性が高く果敢にアタックしてくる底物の反応が無いんですよねぇ~これは本気で厳しそう・・・

そうこうしている内に、30gのジグのスローリトリーブでコツコツアタってバッチリアワセを入れてHIT!
余り引かないし真鯛じゃ無さそうだな~と上げてみると

ホウボウ

美味しい外道ホウボウ40㎝でした!

このホウボウの他に塩焼きサイズの真鯛もHIT!

M師匠は魚端のアジの反応が出るとすかさずサビキ投入で美味しそうな尺アジを釣ってましたよ~羨ましいっす!(次回はサビキを買って行こうと激しく思いました!)

でも、この時間帯は潮がそんなに動いて無かったんですが、M師匠も書いている通り11時過ぎに良い感じに釣れ始めます。

コツコツコツ・・・グンッ(反転して重みが乗った瞬間)ガッツリアワセファイト開始~!

良い感じに突っ込んで鯛らしいファイトを堪能して落ち着いてランディング~!

真鯛 41cm

綺麗な真鯛キロクラスの41cmです♪

しっかしですよ、この真鯛相当巻き上げた中層でのHIT何ですよね~しかも周りにはイワシを追って青物のナブラが出てるんですよね。

以前M師匠がナブラの下には真鯛が居るってのを言ってましたが、その通りの展開に本当ビックリ!

多分表層に出ないまでも、中層まではイワシを追って浮くんでしょうね~。

その時間帯はやっぱり真鯛も高活性な様で、Tさん、俺にもHIT!

真鯛 42cm

真鯛42cmです♪

M師匠はサビキに掛かってきたイワシで2キロクラスの真鯛釣ってましたよ~その後も大きい真鯛らしき魚を同パターンでHITさせてましたが、無念のバラシ・・・

でも、完璧にイワシパターンがハマってる様でしたねぇ~すぐにそれを実践して結果を出すM師匠は流石っす!

悔しいので詳しくは書きませんが、先程のキロクラス以上と思われる魚を3回バラしてるんです。

全部コツコツと言うアタリでは無く、一気にグンッとティップが入るアタリ・・・

アワセは入れて無理なファイトはしないでいるんですが、硬い所にフックが掛かり途中でフックオフって感じで、地獄にはフッキングしてないんだろうな~と言う感じでした・・・次回の課題決定です!

上手い方は地獄にしっかり掛けるそうです・・・

話は戻り、大きめの青物のナブラが近付いた時です。

40gのジグを底まで落ちしてワンピッチでシャクってきた3シャクリ目・・・『ズドンッ!!!』ロッドに物凄い衝撃が伝わり、アワセを入れるといきなり凄まじい勢いでドラグが出ます!

デカイっ間違い無くデカイ!!!

ドラグの出具合、突っ込みで間違い無くデカイ事を確信し無理はせずに慎重にファイト!

根は無いので走らせるだけ走らせて、止まったらラインを回収の繰り返しを何度も繰り返します。

そして結構浮かせた時から・・・横に走る~!!!

ん?横に?・・・そう。青い魚が確定です(笑)

慎重に慎重にファイトして上がってきた魚は・・・

ワラサ 62cm

メッチャ美味そうなワラサ63cm~!!!

いや~このタックルだと1本でも腕パンパン、メチャクチャ良い引きしてくれました♪

ん~満足満足♪

この後?は船頭さんの4キロクラスの大鯛を見たり、師範さんの2~3キロクラスを見たり、最後の最後に師範さんが釣ったクロソイ43cmを頂いたり、タックル、ラインシステムについての色んな話を聞いたりメチャクチャ充実した楽しい時間を過ごし15時位に納竿となりました。

M師匠、Tさん、師範さん、楽しい時間ありがとうございました~またご一緒して下さいね~!!!

【Tackle】
ROD:G-CRAFT OCEAN DRIBE RETRIVE SHAFT RSB-682GJ-ML
REEL:DAIWA RYOGA BEY JIGGING C2020PE-H
LINE:DAIWAのPE1号
LEADER:SEAGUAR GRANDMAX FX 5号
LURE:ジャッカル ビンビン玉 45g、60g、爆釣ジグ 40g

【Result】
Size:真鯛 41、42cm、塩焼きサイズ6枚、ワラサ 63cm、ホウボウ40㎝

Comments

OCEAN-DRIVE 入魂おめでとうございます。
しかもいきなり真鯛&ワラサ、羨ましすぎます。
さすがreopapaさんですねー
いやースバラシイ!
やっぱ今年1番乗ってる男だね~
真鯛の40cmオーバーなら充分楽しめたんじゃない?
久々に船もいいよね~
入魂式良かったね♪リトリーブシャフトの綺麗なカーブを見て、「MLで正解だったね」と心の中でつぶやいてましたよ(笑)
ワラサも太いし~、マダイも含め一番コンスタントに釣ってたよね?
あの状況でこの釣果は、十分な結果だと思うよ。
どんなに厳しい日でも1日に何度かチャンスはあるもの。釣り続けていれば、ルアーを水中に入れてさえいれば、ドラマは起こります!Tくんのように半分寝ているとフッキングミスも連発しますけど(爆)
しんぺーさん
ありがとうございますm(__)m
いきなり4キロの期待もあったんですが、ダメでしたね~手応え、ロッドの曲がり具合で2キロはあるかな~ってのを掛けて入るんですが、バラしてますし、課題は山積みっすよ(笑)
kcnさん
1番は乗って無いですよ(笑)
真鯛の40オーバーは確かに楽しかったんですが、推定2キロをバラしてますから・・・でも、1番ワラサが楽しかったし美味しかったりしました(笑)
M師匠
あの状況としては最高の入魂式でした!
リトリーブシャフトとリョーガも良い感じでしたよ~リトリーブシャフトはダル過ぎず、しゃきっとしてて、ワラサの引きにも耐えるし、リョーガはドラグの滑り出しの良さには本当にビックリでしたよ♪
本当に1日やりきればチャンスはやってきましたね~♪
初めてず~っと起きてましたからね(笑)
本当の大鯛と言うドラマは見れませんでしたが、色々勉強にもなり、楽しく最高でした!
次回からは課題を1つ1つ片付けて行こうと思います。
12月もし出れたらまたご一緒して下さいね~m(__)m
楽しそう!
いろんな魚種に挑戦して着実にステップアップしてるね。実感もあるでしょ。
でもでも、掛かる金も着実にステップアップしてるね(笑
俺にはできないな~
OCEAN-DRIVEの入魂完了ですね(^^)
釣果の方もまずまずでなにより!
次は大鯛ですね!
おお~!
真鯛釣ってるじゃん!
それにワラサまで!
素晴らし~・・・うらやまし~・・・
OCEAN-DRIVE 入魂おめでとうございま~す

鯛にワラサと好調な方は違いますね~♪

おめで鯛 (;`ー´)o/ ̄ ̄ ̄~>°)))彡。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★。.:*:・'゚☆。.:*:・
いいね!いいね!
かなり楽しめたんじゃない!!
俺は昨日の朝に酒田でサワラ1匹(汗)
比べ物にならんね!ウラヤマスィ~♪
高級料亭
入魂式及び高級魚ゲット
おめでとうございます
今年はノリノリですね
きっとレオパパ亭は賑わったでしょう!

ほうぼうは投釣りで何回か釣り上げ
酒蒸しは私の大好物のひとつです
食べテー!!

私は仕事、家事、法事等で一月程
竿を握っていませんが
こんなブログを見せられたら

来週こそ行っちゃる!!!
全てを投げうって(爆)
G氏
やりたいと思う釣りがあり過ぎます(笑)
どうしましょう(爆)
バスタックル、エギングタックルの流用で出来る釣りなのでいかがっすか?
ひろぽんさん
やっと入魂出来ました!
釣果は普段はこんなもんじゃないんだそうです。
何でも船頭さんから言わせると過去5本の指に入る厳しさとか・・・
その状況かじゃ良い方だとは思いますが、良型のバラシが悔やまれます!
今度こそ大鯛釣りたいです!!!
マチャキさん
釣れました~やっと(笑)
ワラサは想定外でしたけど(爆)
青物楽しいし美味しいですね~ちょっとジギングに興味が・・・
ゴンドラさん
ありがとうございますm(__)m
釣果はこれでも最低位らしいです(汗)
状況からすると出来た方だって船頭さんが言ってました(笑)
春のノッコミは物凄いそうですよ・・・来年は間違い無くやっちゃいます!
CUTM@N君
楽しいよ~今度一緒に乗ってみる?
エギングタックルで出来るし、人数集まればそんなにお金掛からないから!
いさ爺さん
ありがとうございますm(__)m
普通なら賑わうんでしょうけど、捌くのが俺なので下手で下手で(笑)
それなりには捌くんですが、普通の方と取れる身の量が全然違うと思います(爆)

ホウボウは何回か食べてますが、刺身でしか食ってませんね~酒蒸し・・・それって美味そうですね~今度釣れたらやってみます。

しっかし1ヶ月振ってませんか~俺も先月から少し前までは用事が重なったり、悪天候で思う様に釣り出来ませんでしたから・・・でも、全てを投げうっちゃダメっすよ~(笑)
入魂おめでとうございま~す(^^)/

綺麗な真鯛ですね~ ワラサも凄いし!!

船酔いがなければオフショアにも手を出したいんですけど、沖防迄の渡船が精いっぱいな私にはいつになることやら^^;
カベヤさん
ありがとうございますm(__)m
本当に綺麗な真鯛と凄まじい引きのワラサでした♪

船酔いは俺もしますよ~ベタ凪でも一応アネロンは必須です(笑)
でも、キャスティングするボートエギング、ボートロックはうねりが1.5m位でも酔わないんですよ~カベヤさんもキャスティングの釣りは意外と大丈夫かもですよ。
OCEAN-DRIVE 入魂おめでとうございます。!

楽しそうな釣行でよかったですね♪
私も毎年のように鯛釣りには行っているのですが、
鯛のヒキはたまりませんね!
おしんさん
鯛の引きは堪りませんよね~あの突っ込み、三段引きが堪りません!
↑Tさん、確かに船でうたた寝してますよねw

いいな~~~!青物に真鯛に・・・
来月はご一緒したいっす^^
やっちゃいましたね!
もう船酔いを克服したのでは^^
ワラサの強烈な引きも味わった事だし、ここらで一発オフショアジギングで、ブリでも狙いましょうか(爆)
イワナイカ君
Tさんは気付いたらうたたねしてた(笑)
でもコンスタントに釣るし本当に釣りの上手い方だよね。

来月は休み合えば行こうね~♪
グレートさん
船酔いは~凪だったので(笑)
でも、最近は本当に酔わなくなり最後まで楽しく釣り出来るようになりました。

ジギング・・・実は相当今やろうか考えてます(笑)
ワラサの美味さ、素晴らしい引き味に虜になりそうです!!!
ブリ釣りて~です!!!
その前にジギングロッド、リールが必要ですね・・・。
はじめましてtakudenと申します。
m(__)m

OCEAN DRIBE RETRIVE SHAFT 入魂式おめでとうございます。

ワラサに鯛にホウボウとは高級魚ばかりで羨ましいかぎりで!しかも日本海の魚は身が締まって美味しいですからね~♪

今はわけあってオフショアの釣り(ジギング)してませんが、こんなの見てたらオフショアの釣り、早く復活したいです!
takudenさん
初めましてこんなブログですが、書き込みして頂きましてありがとうございますm(__)m

ワラサに鯛にホウボウ・・・本当に日本海の恵みに感謝です。
美味しく美味しく頂きました。
特にワラサが脂が乗っていて好評で刺身が1日で無くなりました(笑)

takudenさんはオフショアの釣り今はしてないんですね~俺は去年オフショアデビューしたペーペーなので色々と教えて下さいねm(__)m

またの書き込みお待ちしていますm(__)m

Leave a Comment

