double R impact

釣りとG-CRAFTが大好きな2児のパパの日記です♪

悲願達成!尺メバル 記録更新 30.7cm tacoさんの家で計測 夏の尺メバル!!! 2010年 1本目 尺メバル 自己記録更新!31cm&30cm ズアイの尺メバル♪ またやっちゃった♪尺メバル ヒラメ 63cm 2.5kg スズキ 89cm 5.6kg スズキ 85㎝ 4.5㎏ 自己記録 真鯛 73cm 5.3kg♪ メチャクチャ綺麗なロクマル以上確定真鯛♪ 初サクラマス!
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

reopapa

Author:reopapa
釣行回数が減り、なかなか釣行記書けないけど・・・マイペースで更新していきます♪

FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
リンク
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: エギング  Tags: ---

Comment: 18  Trackback: 0

ブラインド率上昇!
9月18日

サーフでのフラットフィッシュ狙いを終了して今度は新規開拓込みのエギングへ。

最初は通い慣れた所でサイズはイカ程になったかチェック!

風が若干あったので、しっかり底を取って、アピール大きくして、周りのイカに追わせて数サイズを見たかったのでアオリーQエース3.5号をキャスト~♪

底を取っていきなりパニックダートをかましてフリーフォール、またパニックダートをかましてフォール、今度は目で見える範囲までパニックダートで誘うと~イカが狂喜乱舞してアオリーQに襲い掛かる~♪

居ますね~しかもサイズが良くなってるし、見た感じ15cm前後も居ますね~( ̄ー ̄)ニヤリッ

って事で、余り見せ過ぎても見切られるのが嫌なので早目にピックアップして今度は完全にボトムで誘ってみると、抑え込む様にサイズは小さいながらもしっかり抱いてくれてる感触がティップに~!

イカちゃん15cm

今時期では良型?の胴長15cm。

フラットフィッシュの時の様に尻つぼみな感じにならない様になりません様に~(笑)

良い感じに釣れ続き、3.5号じゃ反応が無くなったので、エギマル4.0号で寄せてアオリーQ3.0号で抱かせる作戦に変更。

イカちゃん13cm

13cm位。

パニックダートしてフォールしてもダート中に『グンッ』と乗る事も・・・( ゜д゜)ンマッ!!どんだけ活性高いんでしょう(笑)

綺麗なイカ

このイカちゃんも13cm位。

でも、サイトで掛けると・・・

イカちゃん12cm

12cm有るか無いかのサイズ。

まだまだ数は居るのでもう少しここに留まってくれよ~と願いつつ移動。

何回も近くには来てるものの、入った事の無い磯場へ。

注意:磯場に入る際は安全装備(ライジャケ、スパイク、岩肌が鋭い磯場ならグローブ、夜間であればヘッドライト)をしっかり装備して入りましょう。磯場に限らずテトラでも防波堤でもサーフでもどこでも言えますが、いまだに軽装にサンダル、スニーカーの方々が目立ちます。怪我したりしてからでは遅いですよ!

ま~愚痴はそれ位にして、ん~キャスト出来る範囲が狭いっす(笑)

でも、取りあえず底とってまたパニックダートさせて見える所でステイ・・・またイカが狂喜乱舞♪

磯場のイカちゃん

小さめが抱いちゃった(笑)

その後、パニックダートで反応しても抱かなくなったので、ロングジャークでステイや色々試行錯誤して数を伸ばす。

で、抱いたイカが可愛かったので潮だまりに放して観察ヽ(´∀`)ノ⌒♪

水中のイカ

可愛い~♪10分位見とれてましたが何か?(爆)

風が強くなり新規開拓ポイントに入れなくなるかもしれないので、違う磯場に移動。

結構急な崖を降りて登って、降りて登ってを繰り返し磯場に立つと、分かってはいたけど・・・メッチャ向かい風(爆)

その周辺を移動しながら探って数杯追加はしたけど、以外と人が入っているのかイカは警戒心が高かったです。

って事で、8時過ぎ~14時過ぎまでで、エギングは6時間程度で終了!

それから例のtacoさんに調査を依頼されたポイントは3.5号を躊躇しないでマジ抱き!確実にエギ見た事無いっぽいですね~まあまあサイズも良いし、今後も調査を続けます・・・こっそりと・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ

しっかし中々収穫の多い釣行でした!!!

【Tackle】
ROD:G-CRAFT G-CRAFT DEVIL LUCIFER LS-872-MH
REEL:Shimano 07 STELLA C3000+BASSART LDH-S961-A パープル
LINE:SUNLINE PE-EGI-HG 0.6号
LEADER:SUNLINE トルネード Vハード 2号
EGI:ブリーデン エギマル 3.5F、アオリーQエース3.5号、アオリーQエース3.0号

【Result】
Size:アオリイカ 12~15cm キープ34杯(両親からお土産を頼まれていた為、12cm以上、ダメージがある個体はキープさせて頂きましたm(__)m)、リリース多数。

Comments

素晴らしい!パニックダート?
新規開拓は楽しいですよね
居るかなぁ?キター!!(^O^)!みたいな?何とも言い難い興奮がありますよね?
グッジョブ!
良いタイミングで釣行できてよかったね(お互い)・・・昨日は散々ぽかったらしいもんね。
釣ってるね~。
最近は道具に釣果が伴ってきてるよね。
素晴らしい。
日曜はあり得ないくらい反応ナッシングでした。
明日にでもリベンジかましとくかな。
どこぞの誰かさんも言ってたけど、俺、しつこいからね~(爆
kcnさん
最近は何の釣りでも気になった所は新規開拓です!
やっぱ初場所はドキドキ感もあり楽しいっすから!
JPさん
ありがとうございますm(__)m
本当に良いタイミングで釣行出来ました・・・かなりの強行でしたけど(笑)
条件の良い時はやっぱり行きたいですからね~多少の無理があっても行ってしまいます(爆)
G氏
最近は・・・は余計っすよ(爆)
チョコチョコ結果出してますからね!
G氏のしつこさは良~く知ってます・・・明日からは波も下がってくるようなので、良いかも知れませんね~俺は連休終わったら本格始動します!
釣ってますね~!
グッサイも混じって素晴らしいの一言!

オレなんざ・・・オレなんざ・・・くぅ(涙)
しまった~ぁ!
あの後こんな美味しい続きがあるとは!
婆さんの病院なぞ、ほ放って
レオパパさんの後をこっそり追いかけ
しゃくりの技を盗めば良かった(笑)

この時期に3.5号の餌木を
しかっり抱かせるなんて!!
今度会った時には誘い方等を
教えてください

エギングも好調のようで、羨ましいかぎです。
しっかし居ますね~

こっちは結構な荒れ具合みたいです(涙)
いいですね~。15cmが出れば、満足^^

この連休、海岸線ヤバいっす。。。
新規P、人の居ないPなんて無かったっす。。。
マチャキさん
グッサイ・・・良い響きです(笑)
もう少しすればもっとサイズが良くなって本来のエギングが出来ると思うので楽しみっすね!
いさ爺さん
お婆さんの病院ほったらかしたらダメじゃ無いっすか(笑)

俺にシャクリの技なんて特に無いですよ~反応が良いアクションにしてるだけですよ。
カベヤさん
やっぱり手の付けられていないポイントは全然反応が違います。

そちらは結構な荒れ具合だった様ですね~荒れ後に期待っすね!
イワナイカ君
何か凄かったみたいね~俺はこれから本格始動かな~???
秘密工作員1号、お役目ごくろう!!(笑)
でも・・余程のことが無いと・・・・・・・
オレはあの場所でやらないな♪(笑)
あっ!ところでブラインドってナニ?
tacoさん
俺もやらないです(笑)
いよいよの時になったら考えます(爆)
tacoさん
え゛~~~!?
ってブラインドってバス釣り用語何でしょうかね???
ブラインドはサイトの反対の意味ですよ・・・合ってるかは知りませんが(爆)

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。