double R impact

釣りとG-CRAFTが大好きな2児のパパの日記です♪

悲願達成!尺メバル 記録更新 30.7cm tacoさんの家で計測 夏の尺メバル!!! 2010年 1本目 尺メバル 自己記録更新!31cm&30cm ズアイの尺メバル♪ またやっちゃった♪尺メバル ヒラメ 63cm 2.5kg スズキ 89cm 5.6kg スズキ 85㎝ 4.5㎏ 自己記録 真鯛 73cm 5.3kg♪ メチャクチャ綺麗なロクマル以上確定真鯛♪ 初サクラマス!
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

reopapa

Author:reopapa
釣行回数が減り、なかなか釣行記書けないけど・・・マイペースで更新していきます♪

FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
リンク
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 

スポンサーサイト

Category: エギング  Tags: ---

Comment: 24  Trackback: 0

エギング開幕戦!!!
9月6日

家族サービス後夕飯食って、子供達を風呂に入れて、にエギング開幕戦を迎えている日本海にGO!!!

何やら例年より遅れてる、個体数が少ないやら、色々囁かれている今年の日本海秋のエギングシーズン。

さて、今年はどんな感じなんだべ?とまだ早いかな~?と思いつつも某サーフから始めてみる。

10分経過・・・

20分経過・・・

30分経過・・・

異常無し!!!寝ます!!!(爆)

朝マズメにランガンで探る事にしてこの日はビールを飲んで早々に就寝・・・

翌日、思っていたよりも北上し過ぎたので、某激戦区でキャスト開始~♪

え~ダシ風が強過ぎます(爆)

G-CRAFT CRAZY-PERFORMER CPS-782-Mを使用してるのもあるんですが、エギがカッ飛びです(笑)

でも、釣れたのは・・・

DSC01470.jpg

エギです(爆) ラインも残っていたので回収しました。

そうこうしている内に

DSC01471.jpg

ちっさいけど今年の1杯目のイカちゃん~♪

結構寄せてみたけど、サイズが同等のイカばかりなので、某テトラに移動。

一応底を取ってショートジャークしまくりの~ステイ・・・イッパイ寄ってきます!!!

どうやら小さい個体ですが群れてる様で、興奮して真っ黒になった奴が堪らずエギをひったくります。

DSC01472.jpg

でも、釣ってもサイトで見ても12cm前後のサイズしか居ません(汗)

北上しながら釣って行っても釣れる事は釣れますが、やっぱり小さくてテンションも上がらないので~最近使ってみたかったエギ、アオリーQ エースを買いに釣り具屋巡りへ~♪

エギも買って更に北上!!!

実は昨日の夜、CUTM@N君にメールしたら離岸に行くけど行く?って誘われちゃったので、ご好意に甘える事にしてました♪

少し集合時間に遅れ到着すると、CUTM@N君、初対面となる釣りオヤジさんとCUTM@N君の奥さんの親父さんが揃っていました。遅れてすいませんm(__)m

CUTM@N君の愛艇で離岸に渡して貰い、早速エギング開始っす!!!

が、外海は西風でダバダバ・・・内側は昨日のダシ風でゴミイッパイΣ(´Д`lll)

でも、取りあえず外からCUTM@N君と釣りオヤジさんと探ってみたけどイカが居ません・・・(´;ω;`)しょんな~

まったりと時間が過ぎて、釣りオヤジさんと話しながら水中を見ていると・・・アオリのスクールが釣りオヤジさんのエギにチェイス!!!

ここからはスクールを歩いて探して釣る。に作戦変更~実に疲れます(爆)

DSC01473.jpg

こんなんや~

DSC01474.jpg

噴射にビックリして落としちゃいました・・・ごめんねイカちゃんm(___)m

こんなんが釣れますが、ここまで釣った全部のイカが触腕のみで抱いてます・・・。

相当警戒してる様ですね~しかも触腕で抱いて来る→あわせる→触腕死亡。となる個体が多く、触腕が逝ってしまった個体はキープさせてもらいました。

他のダメージが余り無い個体は置かず、触らずリリースしてますので、ご理解下さいm(__)m

と、ここで~とんでも無くデカイ船登場!!!

DSC01475.jpg

飛鳥2号です!!!

近くを通った時に撮ろうと思いましたが、入りきらない位デカイです!!!

DSC01479.jpg

飛鳥2号に見とれてると、少しずつ暗くなり俺の眠気もMAX!!!

座ったまま寝ちゃいました(つ∀-)オヤスミー

しっかし、アレです。

俺の行った所ではイカが居る所、居ない所がハッキリ分かれていて、まだまだエギングシーズン始まったばかりなのにスレてる個体も居ました。

やっぱり8月から叩かれている影響もあるんでしょうね~。

終盤戦が少し心配にはなりました・・・。

それから、初めて使って思いましたが、ショートジャーク後のブレの無いティップ、丁度良い張り、とり回しの良さ、飛距離、しかも違う可能性も感じさせてくれるあたり・・・

G-CRAFT CRAZY-PERFORMER CPS-782-M 最高であります!!!

メバリング編に続く。

【Tackle】
ROD:G-CRAFT CRAZY-PERFORMER CPS-782-M
REEL:Shimano 07 STELLA C3000HG
LINE:SUNLINE PE-EGI-HG 0.6号
LEADER:SUNLINE トルネード Vハード 1.75号
EGI:ブリーデン エギマル 3号、DUEL アオリーQ エース 2.5、3号
【Result】
Size:アオリイカ 9~12cm位 20杯位

Comments

お~!
秋イカ釣れてますね。
この時期のイカは週ごとに大きくなりますから、今から楽しみですね。

ニューロッドも良い感触みたいですね。
先程は私のつたないブログに
来て頂いてありがとうございましたm(_ _)m。

う~ん素晴らしい腕前ですね~

またお邪魔させて頂きます。
あ!ダメ~!!
育ちが悪いの下馬評にもかかわらず
皆さんはそろそろ調査を始めた様で
これでは純なアオリンもあっという間に
茶髪オネイサンに変わりそうです

ともあれ初ゲットおめでとうございます
これからの時期は夜釣りのアオリン
明け方のフラット、日中の青物と
一日中楽しめるので
私的には一番好きなシーズンです
目指せ三色揃い踏み1!
やっぱり夕陽をバックにした飛鳥撮ってたのね。
実は俺もず~っとあそこまで船行くの待ってたんだよね(笑)

しかし烏賊小さかったね~(汗)
もうちょっとタコングに時間をかければよかった(爆)
今度は磯場で会おうね~♪
ひろぽんさん
週毎に大きくはなりますが、例年より小さく、数が少ない様な気がするので、少し心配ではあります。

ロッドの方は最高です!!!
ショートロッドは初めて買ったんですが、こんなにショートジャークがしやすいとは思ってませんでした~ビックリっす!!!
ゴンドラさん
書き込みありがとうございますm(__)m

腕前は~間違い無くたいした事ありません(爆)

こんなブログで良ければいつでも見てやって下さいm(__)m
いさ爺さん
下馬評は本当でした・・・。
マジでちっさいアオリばかりで、次の休みは間違い無く朝マズメ、夕マズメの良い時間はフラット。
他の時間はイカの様子を窺いながら、キジハタでも狙ってみますよ(笑)

アオリちゃんはもう既にスレ捲りの所もあります。相当前からいじめられたんでしょうね。
いっぱい釣れたんですね~お見事!!

僕はキャストの練習で終了しました(笑

イカ食いたいな~頑張ります!!
CUTM@N君
昨日はお疲れ様~m(__)m

飛鳥2結構見とれてたからね(笑)
あんなにデカイ船なんてめったに見れないし、丁度良い方向に進んで行ったからねぇ。

本当にイカは小さかったね~もう少しフラットフィッシュを追い求めようと思ったよ。

今度は磯場で会おうね~。
アッキーさん
去年は9月にエギングしなかったんですが、今年やってみてアレ?って感じでした。
人は居るもののイカがそんなに大きく無いし、数が今時期にしては釣れて無いと思うんですよ。
なので、もう少しフラットを追い求める事にしました(笑)
お疲れ様
お疲れ様でした。
離岸行ったらもっと大勢のイカベビィと会えるはずだったのに!!!
かなりイジメが入っているようでしたね!
もう2週間は待ちたいですね。
また一緒に釣りたいですね!そん時はよろしくです!!!
釣りオヤジさん
本当にお疲れ様でしたm(__)m
確かに・・・イカベビィ少なかったですね~でも、一切釣りを止めずにず~っと釣りしてる釣りオヤジさんの体力・・・マジ凄いっす!!!
後2週間もすれば良い型になる筈ですよね~その頃は夜の南の磯で遭遇しそうですね(笑)
その時は宜しくです~m(__)m
イカ釣ってるし~~~(笑)
やっぱイカいいっすよねぇ♪
イワナイカ君
イカは良いね~でも、もう少し成長するまで待つ事にした。
フラットに~真鯛!!!
真鯛今度行こうな~!!!
離岸行ってたの~(驚)
飛鳥はたまに通るんだよね・・・でも離岸行かないオレは86までの道すがらで見かけてます(爆)
竿の具合良かったようで何より。
リール・・・見間違いかと思ったけどC3000HG使ってるんだね・・・フルボディ、重くないスか?
今回のタイトルは
☆HAGE&飛鳥☆
の方が良かったかも・・・ゴメン
船は・・・万景●号の見間違いでは?・・・kcnさんに続いてゴメン(爆)

やっぱり小さかったでしょ^^
いっその事沖堤&沖磯渡っちゃいます(笑)
パラダイスがまってますよ♪
マチャキさん
離岸行ってました!
やっぱ初場所は楽しかったですよ~スンゲ~疲れましたけど(笑)
飛鳥はデカさにマジでビックリしました~あんなデカイ船見たの初めてだったもので(笑)
リールはC3000HGで間違い無いっすよ。
余り重さ気にしないので一切気になりませんでしたよ。
kcnさん
これまた懐かしい所ですね(笑)
でも伸ばせば髪はフッサフッサですので全然HAGEじゃないっすよ~(笑)
JPさん
引っ張りますね~北のネタ・・・(笑)
グレートさん
沖磯&沖堤・・・もう既に考えてますが(爆)
離島遠征も(爆)
入港するのは俺も見た(爆)
でか過ぎ!プール有るし。
乗船しちゃうってのはどうだ?
研究者さん
デカ過ぎですよね~本当にバカデカイってあの船の様な大きさを言うんでしょうね!
乗船出来る金あったら他に回しますよ(爆)

Leave a Comment

