double R impact

釣りとG-CRAFTが大好きな2児のパパの日記です♪

悲願達成!尺メバル 記録更新 30.7cm tacoさんの家で計測 夏の尺メバル!!! 2010年 1本目 尺メバル 自己記録更新!31cm&30cm ズアイの尺メバル♪ またやっちゃった♪尺メバル ヒラメ 63cm 2.5kg スズキ 89cm 5.6kg スズキ 85㎝ 4.5㎏ 自己記録 真鯛 73cm 5.3kg♪ メチャクチャ綺麗なロクマル以上確定真鯛♪ 初サクラマス!
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

reopapa

Author:reopapa
釣行回数が減り、なかなか釣行記書けないけど・・・マイペースで更新していきます♪

FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
リンク
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 


Category: オフショア  Tags: ---

Comment: 18  Trackback: 0

毎回色んな事に気付かせられる^^;
結果から言うと、ある意味では気持ち良い位に貧果( ノД`)シクシク…
こんな釣果の為、お蔵?とも思いましたが、釣行の回数が減り、更新頻度が減ってるにも拘らず、毎日ココを見て頂いてる皆様にお蔵にしてしまっては申し訳無いので、しっかり更新したいと思います!
まぁ、今までもどうしても忙しい時以外は9割以上って言うか、殆ど書いてるんですけどね^^;
それでは期待等は一切せずに読んで下さいね(笑)


10月21日

前日入りしてTACOさんとエギングして撃沈・・・夜からは研さんとエギングして撃沈した為、今シーズンのエギング終了(爆)
今度からはヒラメ、シーバス、オフショアに移行ですね♪
で、自棄酒を飲んでPで就寝^^;

早朝5時起床でタックル準備して出船する漁港へ。

宝昌丸

今回乗った船は寝屋港『宝昌丸』以前M師匠が何回か乗ってますね♪
そして漁師系の船頭では無く、趣味の延長で遊魚船を始めた船頭、開拓系のこれからが楽しみな遊魚船です♪


午前船は1人との話でしたが・・・店の前に行ってみると・・・船頭と話が合わない^^;
どうやら電話を取ったのがおかみさんだった様で話が伝わって無かった様で、午前船は乗り合いになりました。
で、急遽一緒に乗る事になったお客さん・・・偶然にもSMYの常連さん御二人さんでした。
どうも~あれ?みたいな(笑)

出航

そして6時前?出航♪

最初は以前夕方ですが良い釣りをしたと言う40mラインの漁礁へ。
魚探にはそこそこの反応有りますが、中々俺のカブラにはアタッてくれません・・・口火を切ったのはTさん!
得意のジギングで2連続でワラサ確保!
収まる筈の風が収まらず次の漁礁へ・・・ここで?やっとアタったと思ったら何故かメバル(笑)

かなり端折って(時間的に4時間)・・・最後のこれまた40mラインの漁礁(核爆)
端折り過ぎ?
だって・・・カブラとジグ食ってくれなくて・・・初心者だからしょうがないのは分かるけど、自分の引き出しの無さに呆れたので(笑)
そこでは、活きアジ泳がせで・・・ヒラメ4枚?しかもサイズが50~70位、ワラサ数本・・・カブラで真鯛70と素晴らしい釣果!
俺はと言うと・・・頑張ってカブラ、ジグで通してはいたんですが、じぇんじぇんです(TωT)ウルウル
そんな俺を見かねて船頭がサビキに活きアジをセットしたタックルを貸してくれて、投入・・・投入毎回の様にすぐにアタリがあって25~余裕の尺上のメバルが4連、3連・・・この釣り最初は抵抗有ったけど・・・

楽し過ぎ♪

アジが暴れて・・・ティップがグングン!キタのか?キテんのか?キタんかい!?・・・海面にティップが刺さる・・・キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!みたいな♪
と、そんな感じで少しの時間でしたが、かなり楽しませて頂きましたよ♪

今回分かった事

① 回数もこなしてないから当たり前っちゃ~当たり前だけど、俺の引き出しの無さ、対応力の無さ。

② カブラ、ジグに食い渋っても、活きアジ泳がせ等の活き餌はやっぱ強い!(ベイトがあっていた?)

③ 活きアジ泳がせは楽し過ぎる!

って感じ。
次回、あまりに楽しかったから・・・活きアジ泳がせタックル買って投入してたりして?(笑)

一応貧果ではありますが・・・

釣果頂き物

メバル以外は頂き物って言うね(爆)

袋に入ってる胴長18、19cm位のアオリはTACOさんから、50cmのヒラメはSMY常連のSさんから、イナダは船頭から。
皆様釣れない俺にお土産ありがとうございましたm(__)m

次回、リベンジ釣行に期待!・・・出れるか分からないけど(爆)

【Tackle】
ROD:G-CRAFT OCEAN DRIBE RETRIVE SHAFT RSB-742GJ-ML
REEL:DAIWA RYOGA BEY JIGGING C1012PE-HW
LINE:SUNLINE PE JIGGER HG LIGHT SPECIAL 1号 200m
LEADER:SUNLINE POKET FC SHOCKLEADER 20lb

ROD:G-CRAFT OCEAN DRIBE JERKING SHAFT JSB-652GJ-L
REEL:DAIWA RYOGA BEY JIGGING C2020PE-H
LINE:SUNLINE PE JIGGER HG LIGHT SPECIAL 1号 200m
LEADER:SUNLINE POKET FC SHOCKLEADER 20lb

LURE:色々

【Result】
Size:メバル 25~尺上 7本


Category: オフショア  Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

ドンドン増えてるんですけど・・・
最近、家でドンドン増殖中の物があるんです・・・ホント困ったもんです^^;
因みに3日前に久々にマリンピアに行ったので帰りに某○ッシャーズで見た事のない物を発見してしまい、また増えました・・・

テンテンとジグ

テンテンと鉛

上の2つ『テンテン』って言うらしいです(笑)
ネーミングに惹かれたのも有るんですけど^^
漁具的な感じらしく、スロージャークで横にスライドするんだとか・・・何となく見た事も無いし面白そ♪って事で買ってみました。
それから持って無かった爆釣ジグ80gのグリーンゴールドも。

もうわかりましたよね?
増殖中の物=鉛系なんですよね^^;
何か最近他の釣り道具は買わないくせに鯛釣りのジグやカブラは買ったりしてるんですよ~時期的な事も有り予約したからと言って毎回出船出来る訳じゃないから準備は万全に!って気持ちがそうさせるのか分かんないけど・・・いや、単純にハマってだけか?(笑)

鉛達


って事で増殖中の鉛↑

バッカンがドンドン重くなっています^^;
来年には○○○を買って~何て考えてるせいもあって・・・オフショアで使う物ばかりを買い漁ってますね(笑)
この状態でジギング、キャスティングなんかにも手を出したら・・・恐ろしい事になりそう・・・でも、やっちゃうんだろうな~♪

Category: タックル  Tags: ---

Comment: 8  Trackback: 0

釣りに行けないと決まってこうなる(笑)
釣りに行けない=ブログ書かないになりつつあるreopapaです^^;
何か書こうとは思うものの最近PCすら開けない日が多々あり・・・まぁでも、最近ちょっと買った物も有ったんでちょっと更新♪

どうしても、イマイチ統一感が無かったSTELLA C3000HG・・・何かスプールとドラグノブの色がイマイチ好きになれないでいたんです。
って事で!

ラピッドファイアドラグ

ラピッドファイアドラグ♪

PE0820スプール

PE0820スプール♪

換装♪

換装♪・・・ん~自己満足カッコ良い!

こうなったら、4000XGもドラグノブ、スプール替えてハンドルブラック買って、C3000HGに付けてるメバル用Wハンドルもブラックにしちゃうか!?

Category: 雑記  Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

思い出のシュークリームのパワーアップ版?
先日の釣行の時にお世話になってる新潟の方々に、リョージの店『BRANDORE』でお土産にロールケーキを買った時なんですが、何か見た事のない物が・・。

それは・・・美味しそうなシュークリーム♪

リョージが高校の頃?辻専に行ってる時?に食べさせてくれたシュークリーム・・・メチャ美味しくて味が忘れられなかった思い出のシュークリーム、店が出来てから商品のラインナップにシュークリーム無かったんで、まだやんね~の?ってリョージに催促していたシュークリームが漸く発売開始してたんです♪
その日は試しに2個買って子供達に食べさせたんですが、reoがやたら「うめ~!このシュークリームうめぇぇぇ~!」って言うから1口パクリ・・・

メチャクチャうんめぇぇぇ~~~!!!
サクサク生地と甘さ控えめのカスタードクリームがホントタマランデス!!!

そんなシュークリームはコチラ♪

シュークリーム♪

撮り方が適当過ぎますけど・・・^^;
美味いんすよ~コレ♪
1個100円で安いので是非ご賞味あれ!

Category: エギング  Tags: ---

Comment: 14  Trackback: 0

お久し振りでございますm(__)m
いや~お久し振りでございます♪
色々と忙しいってのはあったんですが、更新もしないで・・・毎日覗きに来て下さってる方には本当に申し訳ありませんでしたm(__)m(居るんか?のツッコミは無しの方向でwww)
出来る限り以前の更新頻度に戻していこうと思っていますので、暖かく見守ってやって下さい。
まぁ、釣りに中々行く事が出来ない生活はこの先も続くんですが・・・子供達と一緒だと行けるので、一緒に釣りしたり、寝ている時間帯での釣りだったりしますが、子供達の安全、自分の安全に充分に注意しながらどうにか釣りをしてなるべくネタが新鮮な内に書こうと思っとる次第っす。


そんなこんなで、9月23日・・・波高1.5mから徐々に波は落ちる感じって事で、以前から予約していたK丸での温海スタイルでの真鯛釣りにM師匠、Sさん、「も」君、俺の4人で乗船の筈が、誰の日頃の行いが悪かったのか中々波も落ちずに、待機からの12時?出航・・・は、したものの~凄まじい海上アトラクションを数時間楽しんだだけで・・・あえなく撃沈・・・まぁ、俺以外の3人の猛者でも相当苦戦していたので俺に釣れる訳はございません(笑)
M師匠、Sさん、「も」君と話せて、船頭が船を出してくれた事がせめてもの救いって感じっす^^;

そして次の日は子供達を連れて海で釣りして、宿で美味しい飯食って~って筈でしたが、3連休の予定を立てたのが遅過ぎて、宿がとれなかったのでその分美味しい物を食べようって事で、酒太郎さんオススメの村上の小料理屋さんで豪華な食事をして、車中泊をして朝マズメtacoさん、taco嫁さんに遊んで頂きお土産まで貰って、それからタコを1杯だけ釣って、酒太郎さん、Y山さんと遊んで貰ってタコを2杯貰って帰宅♪

こんな感じで過去2回の釣行はタコ1と言う貧果に終わってます^^;
そのタコ1もreoが誘って釣ってだったし、バラシはしましたがrinaもタコを掛ける事は出来たので、子供達に釣りは楽しい趣味を少しでも知って貰えたのは収穫すっね♪

で、9月28日今年初のエギングに行ってきましたよ♪
今回は単独で大好きな磯に暗い内から乗っての釣行です^^
新月の大潮周りって事もあって、月明かりは無く満点の星空にたまに見える流れ星を見ながらの釣り・・・いや~ホント星が綺麗な日でした。
でも、釣りに方はって言うと・・・今年は渋い!個体数が少ない?って言うだけあって、中々反応が無いんですよね~コレが^^;
ならばと、エギをソッコーで3.5号に替えてアピールしてみようと思い少しキャストした頃に潮が微妙に動き出し、シャクリ感も良い感じになってきたので張り切ってシャクってると・・・

良い感じに『ドスンッ!』とアタリ♪

9月29日釣行 胴長15位?

9月29日 同サイズ?

9月29日 胴長17cmオーバー♪

ポツポツと胴長13cm位~17cmオーバーまでが8杯釣れました♪

今年は渋い渋いと聞いていたんですが、そこまで釣れなくね~じゃん♪って思って調子こいてピンのスリットから少しでもずれると・・・全然釣れね~って言うね(笑)
ホントね、マジで全然反応が違うんだよね^^;
ポツポツとイカパンチやらなんやらあったのが・・・全くの無反応・・・マジきっつい感じっす。
やっぱしっかりとしたポイントの見極めをしないと今年は厳しいのかね?
まぁ、事前情報から自分が思ってたよりは印象は悪く無かったから良かったんですけどね^^

それからは暗闇からTACOさんが大好きな俺の車を見付けたから、闇磯は怖いから嫌いだって言うのに現れたりして楽しくシャクったけどたいした釣果は出ずに、ダベってTACOさんがおすごとの時間だって言うから解散。
久々の釣行・・・楽しかったな~次回は何時になるかは分かりませんが行って来たらなるべく早くネタが新鮮なうちに書こうと思いますので宜しくっす~♪

塩ソフトと藻塩♪

あ、因みに帰りに大好きな塩ソフト、藻塩を買って帰宅しました~マジオススメっすよ~♪

【Tackle】
ROD:G-CRAFT DEVIL LIMITED DLS-882-MH
REEL:Shimano 10 STELLA C3000+BASSART LDH-S961-C PA
LINE:SUNLINE CASTAWAY 0.6号
LEADER:SEAGUAR GRANDMAX FX 2.0号
EGI:餌木邪 3.5号 魚邪3.5号

【Result】
Size:アオリイカ 13~17cmオーバー 12杯

