double R impact

釣りとG-CRAFTが大好きな2児のパパの日記です♪

悲願達成!尺メバル 記録更新 30.7cm tacoさんの家で計測 夏の尺メバル!!! 2010年 1本目 尺メバル 自己記録更新!31cm&30cm ズアイの尺メバル♪ またやっちゃった♪尺メバル ヒラメ 63cm 2.5kg スズキ 89cm 5.6kg スズキ 85㎝ 4.5㎏ 自己記録 真鯛 73cm 5.3kg♪ メチャクチャ綺麗なロクマル以上確定真鯛♪ 初サクラマス!
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

reopapa

Author:reopapa
釣行回数が減り、なかなか釣行記書けないけど・・・マイペースで更新していきます♪

FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
リンク
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 


Category: オフショア  Tags: ---

Comment: 18  Trackback: 0

温海スタイルde入魂式♪
お待たせしましたm(__)m
最近やたらと多忙な為体力消費が激しく・・・やっとUPです。
それではどうぞ♪


7月27日

M師匠の上司の鉄人Sさん、お友達のWさん、俺で通称「温海スタイル」での真鯛釣りに行ってきました♪
6時某漁港から出航!

出航!

ここ最近の状況としては・・・全然荒れないもんだから、ベタベタの凪が続いていて、潮が澄んでいて、濁りも無く中々のタフコンとの事前情報・・・でも、良いんです!そんなん関係無いんです!釣りが出来るだけで幸せなんです!
ここ最近釣りに行けなかったから大海原で釣りが出来るだけで・・・良いんです!

早速最初のポイントで流し始めます~。
勿論「温海スタイル」って事で、ジグを落としてみたんですが・・・かなり深い位置までジグが追えちゃいます・・・相当~澄んでます。
しかも・・・風も殆ど無くベタベタ。
こりゃ厳しい戦いが予想されます^^;
でも、まぁ・・・そっちはおいといて、久々のオフショア・・・メチャ気持ち良い♪

んで、気持ち良いのは良いんだけど・・・先程の予想通り午前中は俺的には厳し過ぎる展開。
どんな展開かって言うと、Sさんはデカイ真鯛を釣ってたり、Wさんは良いアジを釣ってたり、船頭はデカイ4キロクラスの真鯛を釣ったりしてたんですが、俺はと言えば・・・6時間でキダイ、尺アジ、多分大きいと思われる魚をフッキング直後にバラシと散々な内容^^;
なんつっても、べた凪、澄み潮濁り無しの続いてる7月・・・船頭曰く「こんな状況が何時かは来ると思ってだけど・・・今日来たか?^^;」って言わせるくらいの厳しさ。
底物ですらアタらない・・・ホントにアタリが無いんです。

反応の乏しい6時間、どうにか折れそうな心を繋ぎとめ・・・漸く昼過ぎからアタリも頻発し始め良い兆候が見え始め、着底からただ巻き3回転目に・・・「コツコツコツ・・・」・・・そろそろ良いんじゃね?ウリャ!と、鬼アワセ♪
アワセは後から後悔したくないので毎回全力系です(笑)

真鯛キロ弱♪

漸く釣れた真鯛キロ弱♪

大海原に浮けただけで充分って最初は思ってたけど、ここまで厳しいと思って無かったから、ホントほっとした1枚でしたぁ~♪

と、終了時刻が迫った13時近くに、船頭から「やっとアタリがやっと出てきたとこで、もう終わりっては言えないな~1時間延長しましょう♪」とありがたい言葉!
勿論全員意見一致で延長戦スタート♪

延長戦スタートしてから、アタリが結構ある船頭のパターンを見てると、着底直後に早巻き~スローにシャクってる・・・食わせの間?
実際よく思い出してみると、俺の後ろに釣りをする時は船頭がいたんですが、よく着底~早巻き~スローにシャクってたな~しかも、今日はリアクション系の動きに反応が良い様で、俺がやってた巻きのみでは反応が悪いから、船頭のパターンを試してみようと、着底後早巻き~スローにシャク、シャク、シャク、シャ・・・ガガン!
ホントにキチャッタヨー!!!遂に、遂に・・・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!

激しくRYOGAのドラグを鳴らし、突っ込む突っ込む♪
たまに気持ち良く走る~♪
リトリーブシャフトも綺麗にブチ曲がってる~♪
慎重に走る時は走らせて、寄せれる時はゴリ巻いて・・・泡と共に浮いてきた真鯛を船頭がネットでランディング!!!

マダイ ロクマルクラス 2kgチョイ♪

死後硬直後58cm 2kgチョイ 生きてる時はロクマル?な真鯛♪

船頭もかなり喜んでくれてガッチリと握手♪
いままで散々デカイ真鯛はバラシてきたから・・・マジで嬉しっす!

嬉し過ぎたので角度を変えて^^

角度を変えて♪

でも、画像を2枚撮って次に俺がとった行動は・・・即〆(笑)
やっぱり、釣った魚は美味しく食べたいでしょ♪^^

そして、また同じパターンで、着底後早巻き~スローにシャク、シャク、シャク、シャ・・・ガガン!
やっぱり、そうなの~♪(笑)

完璧にパターンな様で♪
さっきよりも突っ込みは強いし、走りも強い魚をまた慎重に慎重にファイトして・・・魚が泡と共に浮かんできた~って、メチャクチャ綺麗~!!!

メチャクチャ綺麗なロクマル以上確定真鯛♪

死後硬直後ジャスト60cm 2.5kgオーバーのロクマル以上確定真鯛♪

今度は綺麗過ぎるから角度を変えて(笑)

角度を変えて2

延長戦でのまさかまさかの連発!
最後にこんな結果が付いてくるとは思わなんだ^^
ホント諦めなくて良かった~♪
終わり良ければ全て良し・・・結果オーライって事で・・・大満足な入魂式でした^^
まぁ、最後の連発が無かった事を考えると恐ろしいですけどね(爆)

Sさん、Wさん、お疲れ様でした♪
また一緒に温海スタイルで真鯛釣りご一緒して下さいねm(__)m
あっ、それからM師匠・・・お誘いお待ちしてます♪

【Tackle】
ROD:G-CRAFT OCEAN DRIBE RETRIVE SHAFT RSB-742GJ-ML
REEL:DAIWA RYOGA BEY JIGGING C1012PE-HW
LINE:SUNLINE PE JIGGER HG LIGHT SPECIAL 1号 200m
LEADER:SUNLINE POKET FC SHOCKLEADER 20lb 30m
LURE:ムーチョ風ジグ 60g

【Result】
真鯛 死後硬直後60cm 2.5kgオーバー、58cm 2kgチョイ、40cmオーバーキロ弱、キダイ、尺アジ


Category: オフショア  Tags: ---

Comment: 14  Trackback: 0

温海スタイルde入魂式♪
7月27日

M師匠の上司の鉄人Sさん、お友達のWさんと温海スタイルでマダイ釣りに行ってきました!
昨日は疲れ果てて、今日は夜勤で時間が無いので取り急ぎ画像のみ1枚だけUP♪

マダイ ロクマルクラス 2kgチョイ♪

いや~ホント楽しかった♪
詳細は後日m(__)m

Category: タックル  Tags: ---

Comment: 8  Trackback: 0

やっぱ俺はこっちじゃないと♪
え~いきなりですが、この前買ったロッド手放しました(爆)
何でって?
だって~物凄く細かい所なんですが、初期不良みたいなものが返品して交換してを2回しても有ったから・・・完璧に使う気が失せたし、そんなロッドはいらね~!
で、販売店と協議の結果返金返品となったんです・・・まぁ、縁が無かったっつ~事でしょ。

で、その返金になったお金をどうしようか考えたんです。
今年から釣りに行く回数が激減してるしなぁ・・・
でも~新鮮なお魚は食べたいしなぁ・・・
少ない釣行回数で新鮮なお魚を家族が食べる分は釣ってこなきゃその後に問題が出そうだしなぁ・・・
ん~・・・こりゃ~やってて楽しかったし、お土産のGET率が高かったタイカブラ復活させるしかないかな?
って事で、タイカブラを復活させる事を決めたんですが、以前タイカブラタックルをドナドナってしまっていたので・・・

RSB-742GJ-MLRYOGA BAY JIGGING C1012PE-HW♪

G-CRAFT RSB-742GJ-ML&RYOGA BAY JIGGING C1012PE-HW♪

買っちゃいました♪
まぁ、ロッドを買うって時点で俺の選択肢は「G」意外に無いので、当たり前の様に「G」を購入してます(笑)
それららですね~RSB-742GJ-MLがかなり安く買えたし、RYOGA BAY JIGGING C1012PE-HWもSMY店長さんにお安くして貰ったのでホント助かりました^^

そして勿論タイカブラや通称「温海スタイル」に使うジグもドナドナってたので・・・

ビンビン玉♪

ジグテンコ盛り♪

お気に入りだったジャッカルのビンビン玉、適当に40~60gのジグも購入♪

しかも~早速、M師匠から27日T丸に空きがあるって情報を頂いたので・・・どうにか行けそうなのでソッコーで確保♪
最近荒れてもいないから澄み潮で中々のタフコンらしいけど、釣り出来るって思っただけで楽しみでしょうがない!
こうなってくると、俺の性格からして前日しっかり寝れるかが心配(笑)

Category: メバリング  Tags: ---

Comment: 14  Trackback: 0

最近のお買い物
え~近日UP的な事を書いた割には遅れましたすいませんm(__)m
と言うのも、またネット環境の事でトラぶりまして、数日ネットにつなげない状況でした^^;

で、やっとつながったのは良いんだけど・・・今度は電波が激弱で物凄く遅い!
まぁ、自宅の中にはルーターや無線LANが無く、違う建屋の中のオヤジの事務所?遊び場?にルーターと無線LANがあって、そこにタダでのっかってるから贅沢は言えないんですけどね(笑)
なので~今日は天気も良いし、丁度良い日陰もあるし、電波が弱いなら自分から動きましょ!って事で・・・

野外PLAY!

テーブルと椅子を持って野外PLAYです!(爆)

コレがまた風が正面から吹く場所に置いてるから超がつく程に快適でスッズスィ~♪
天気の良い日の定番になるなこりゃ~で、ビールにつまみを持ってきたら、も~最高でしょ(。≧ω≦。)ノ
まっ、天気には細心の注意をしないとPCクラッシュの可能性があるので危険すけどね(笑)

だいぶ長くなりましたが、そろそろ本題です。
最近のお買い物ですね。

メバル関係としては・・・

GRF-TR93 PE Special

BREADEN GRF-TR93 PE Special♪

物凄く久々にG-CRAFT以外のメーカーのロッド買いました(笑)
もうね、コレ発売前からず~っと欲しくて欲しくて・・・サーフや巨大テトラ帯や磯場でってコンセプトで作られたみたいだから・・・コレは買うしかないでしょ~って思ってた。
レングスも俺のMJS-852PEより長から使いわけも出来るしね^^
振ってみた感じではティップは勿論MJS-852PEよりは入る感じ・・・って、比べるもん間違ってるし、メバルロッドだから当たり前か(笑)
まぁ、俺視点って事でご勘弁をm(__)m
それから思ったよりは柔らかいけどしっかり粘ってくれそうな感じだし、バットも強いね。
これなら謳い文句通りに35cm級でも絶対イケると思う。
買って良かった・・・と、思う・・・だって~使って無いから何とも言えないもんね。

それから

minimaru65.jpg

minimaru65♪

以前のminimaru50は小さくてウエイトも軽かったから、もう少し大きくて重いのがあればな~って思ってたら・・・コレ発売しちゃったから買っちゃいました^^

因みに今日の画像は、オヤジのレンズ「Nikon Ai AF Nikkor 50mm f/1.4D」を使ってみたんですが、もっと寄れてボケさせれる筈なんすけど・・・出来ね~(笑)
次回まで勉強してもっと狙った画像が撮れる様にします。

Category: 雑記  Tags: ---

 Trackback: 0

近況報告
最近色々ありまして実家に引っ越ししたんですが・・・まぁ~そこから手続きだなんだって忙しくて更新出来ずにいます^^;
仕事前後に手続きに行ったり何だり・・・勿論釣りには行けてないので釣りネタは有りません(笑)
でも、お買い物ネタとかは若干有るんでボチボチ更新して行こうかと思ってますので宜しくっすm(__)m

で、実家に帰ってきて、家の事だからネット環境なんて整ってね~んだろ~なぁ~って、思ったんですが・・・オヤジがPC買い替えした際に無線LANも導入してまして、意外にも環境が整ってたんすよ♪
って事で、早速接続しようと思ってたんですが・・・まぁ、まったくと言って良い位に暇が無かったんで漸く今日更新し始めてるって訳です。

早ければ今日辺りから買い物ネタでも更新していこうかと思ってますんで、また宜しくっす♪

