double R impact

釣りとG-CRAFTが大好きな2児のパパの日記です♪

悲願達成!尺メバル 記録更新 30.7cm tacoさんの家で計測 夏の尺メバル!!! 2010年 1本目 尺メバル 自己記録更新!31cm&30cm ズアイの尺メバル♪ またやっちゃった♪尺メバル ヒラメ 63cm 2.5kg スズキ 89cm 5.6kg スズキ 85㎝ 4.5㎏ 自己記録 真鯛 73cm 5.3kg♪ メチャクチャ綺麗なロクマル以上確定真鯛♪ 初サクラマス!
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

reopapa

Author:reopapa
釣行回数が減り、なかなか釣行記書けないけど・・・マイペースで更新していきます♪

FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
リンク
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 


Category: 雑記  Tags: ---

Comment: 24  Trackback: 0

2010年総括!
2010年も今日と明日だけになりましたねぇ。
今年も色々ありましたが、振り返ってみようかと思います♪
とんでもない釣果は無いんですけどね^^;

『サクラマス編』

今年は何と言ってもサクラマス釣り元年!!!
3月16日の激荒れの解禁日を迎えクソサブイ中頑張ってロッドを振りました(笑)
しっかし・・・簡単には釣れませんでしたね~ほぼ毎回、合宿の様に車中泊で朝マズメから夕マズメまで、時間が無くてもどうにか通って通って・・・

歓喜の夕日

大好きな夕日が見れるポイントで・・・

ブツ持ち

初サクラマス!

三面川の女王サクラマス♪

自分の中では完全に幻の魚、憧れの魚で釣れない魚だと思っていたサクラマス・・・TACOさんや師匠さんや酒さんやY山さんにアドバイスを頂いたおかげも有り、4月19日 17時半頃に小さいながらも三面川の女王に逢えました♪
上の画像・・・下向いてるのは・・・泣いてるから何すよ!・・・いや、ウソですけど(爆)
でも、31才のオッサンが河原で叫んで涙ぐんだのはホントっす!・・・因みに興奮し過ぎて携帯も水の中に落としましたけど(爆)
でも・・・そんなに釣って感動する魚って中々居ないと思いません?
どんな魚に思い入れが有るかは人それぞれですけど、俺にとってはその魚が『サクラマス』だったって事なんでしょうかね?^^そんな『サクラマス』・・・自分の中では確実に今まで釣った魚の中で間違い無く1番感動し、1番価値が有った魚だったと思いますし、これからも毎年狙い続けたいと思ってます♪
でも、欲を言えば来年はサイズアップを・・・m(__)m

『メバル編』

それから大好きなメバリング♪
サクラマス釣り行って夕マズメまでやりきっての・・・

2010年 1本目 尺メバル ②

尺メバル♪

そして・・・

自己記録更新!31cm&30cm

尺メバル2本!&自己記録31cm 580g!

まさかのショアからの尺の連発ぅ~この日は相当興奮しましたよ♪
でも、新たな目標も出来・・・その為のタックル強化もした年でした・・・まだ使ってませんけど(爆)
一応魚種は想定はしてましたが、サイズが想定外の御方もメバリング中に釣れたりしましたね↓

想定外サイズ♪ スズキ 73cm 3.25kg

想定外サイズの73cm 3.25kgのスズキ♪

PE 0.6号にリーダー1.7号のファイト・・・スリリングで楽しかったぁ~♪
来年はMJS-872PE片手に夢のサイズを狙って行きまっせ~!

『シーバス編』

それから今年から結構頑張ったけど数獲れなかったシーバスですが、酒田まで行くとマチャキさんが幸せにしてくれましたね^^

スズキ 75㎝ 3.25㎏

スズキ 75㎝ 3.25㎏♪

スズキ 85㎝ 4.5㎏

スズキ 85㎝ 4.5㎏♪

秋にはランカーこそバラシたものの良型をサーフでやっと獲れました^^

スズキ 75cm 3.75kg♪

スズキ 75cm 3.75kg♪

しかし、去年89cm 5.6kgのスズキをマチャキ塾で釣ってからと言うものハマっちゃいましたが・・・シーバスは難しいですね^^;
今年は入道を・・・と、頑張ってみましたが流石に無理でしたね~でも、来年こそはどうにか釣ってやろうと思ってますよ♪

『ヒラメ編』

え~と・・・簡単に言いますと・・・全然釣れてません(ノД`)・゜・。
釣れてもソゲちゃん、やっとヒラメサイズ程度・・・同じポイントに固執せずに色んなポイントを広く探る予定でしたが、固執しちゃいました(´∀`;A
だって・・・あのサーフが好きなんだもん♪
でも、大好きな佐渡で経験したヒラメ釣り、某沖堤で経験したヒラメ釣り・・・確実に来年の釣果に結びつくと思いますので、来年こそは自己記録を狙って頑張ります!

そんなこんなの2010年。
今年も素晴らしい方々と知り合得た事、一緒に釣行させて頂いた事、お話させて頂いた事、色々教えて頂いた事、この拙い文章を読んで頂いた事に感謝しこの場をお借りしまして深く御礼申し上げますm(__)m

こんな俺、ブログではありますが、来年2011年も宜しくお願い致しますm(__)m
それでは皆様良いお年を~!!!


Category: タックル  Tags: ---

Comment: 7  Trackback: 0

やっと手に入りました♪
ず~っと、ず~っと欲しかったロッドが有ったんですが、どうも新品では高いので手が出ず、中古で出るのを待ってたんですけど・・・これが出ない!ホント出ない!
多分ですが、2年近くはオークションを注意深く見てたんですよね。

で、1ヵ月前にやっと状態の良さそうなロッドが出たものの・・・開始価格30000円・・・( ゚Д゚)ウヒョーえ~マジ!?高過ぎるって~と、見送り・・・勿論入札なく終わり。

次に再出品で出てきた時は開始価格25000円の即決30000円・・・ん~微妙・・・相場的にはそれ相応かもしんないけど、今の俺にしたら高い!見送り・・・入札無く終わり。

暫くオークションに出て来なかったので、もう出品しないのかな~と思ってたら~!!
開始価格20000円、即決25000円で再々出品キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!
一応終了間際まで待って20000円で入札・・・勿論落札ぅ~~~!!!

えっ、長らく引っ張るけど何買ったんだって?
そりゃ~決まってるでしょ俺が買うロッドって言ったら・・・

安心のG印♪

安心、信頼のブランクスのG印!!!

G-CRAFT Jerking Shaft JSS-642GJ-L

G-CRAFT OCEAN-DRIVE Jerking Shaft JSS-642GJ-L

オフショアでのライトジギングに活躍して貰う予定です♪
しかし・・・やっと俺の手元に来てくれました・・・ホント探し始めてから長かったなぁ~(´;ω;`)ブワッ
サバ、イナダ、ワラサ、太刀魚、真鯛、色々使ってみようと思ってます。
画像は10セルテと組んでますけど、ホントはNEWソルティガ3500?が出たら欲しいですね♪

、取り敢えず休みと海の状態が合ったら金華サバ狙いでジギングで入魂すかね?
いや~楽しみ!!!

あっ!
そう言えば今日、某釣具屋で16時過ぎに某「も」君と遭遇(爆)
店員さんと話してたら隣を通ってった人が居て、ちらっと見て・・・二度見!『何でココに居んの!?』みたいな(核爆)
新潟に住んでる某氏が何故にココに?
しかもこんな時間に・・・。
話を聞いてみれば、下見との事♪
確かに何かにつけ下見は必要ですよ。
で、折角珍しいのを捕獲したし~って事で、事情聴取!
アソコの水深や根の話、駆け上がりがあの辺にあるだの何だの・・・物凄く良い話が聞けましたよ♪
あの700オーバーのメバルの話、ゴムボ釣行の話、Mさん艇ジギングの話・・・拘束時間30分位?
これから帰らなきゃいけない「も」君が可哀想になって解放(笑)

いや~しかし、水冷と空冷そんなに違うとは思って無かった・・・早まらなくて良かったぁ~♪
やっぱああ言う話は専門的な知識を持ってる人に聞くのが1番だわ^^
「も」君分かりやすい説明ありがとね~m(__)m

Category: メバリング  Tags: ---

Comment: 14  Trackback: 0

釣り納め?
もう既に記憶も曖昧ですけど・・・

12月21日

お買い物に行って↓を購入♪

Patagonia DAS Parka

Patagonia DAS Parka

以前も着てたんですが余りにもオーバーサイズで買ってしまった為、去年?手放して欲しいカラーが出たって事で狙ってたんですよね^^

何て言っても暖かいんですよね~コレ♪
会社に行く時に下にTシャツのみでも暖かく会社に行けるんです^^
撥水加工もしてあるし、濡れても保温性を維持するので、湿っぽい雪が多い東北には良いと思います。

Patagonia Mens Fitz Roy Down Hoody

Patagonia Mens Fitz Roy Down Hoody

↑とも相当迷ったんですけど、濡れた時の事を考えてDAS Parkaにしました。
ホントは両方欲しいんですが、両方買っちゃうとLIMITEDが買える位のお金がふっ飛んじゃうので今の所断念してます(笑)

で、本題です。

実は・・・買い物に行って帰って来る道中で、M師匠から『行ってる?』メールが来まして・・・M師匠が行くなら・・・って事で、20時出発で白い森でM師匠を拉致って『メバルはもう落ちちゃってるのか?検証』へ。
厳しいだろうって事は2人とも分かってるけど年内もう有るか無いかの波が落ちるタイミング・・・逃したら行かないまま釣り納めしそうな感じなので強行です^^;

因みにM師匠は次の日通常勤務、俺は昼過ぎから仕事・・・家から日本海までゆっくり行けば2時間以上掛るってのに・・・狂ってますね(爆)

しかし、2人で話しながらだと、あっという間にポイントに着きますねぇ♪
先行者が居ないので、某磯先端に入ってサラシプレイ!・・・って、時折確実にさらわれたら死ねる波が打ち寄せます^^;
一応プリの時期でも実績はあるポイントなんで、落ちてなければって少しは期待してたんですけどねぇ・・・安全な波が這い上がらない高い所からコースを考えながらキャストしたけど、流れも安定せずグチャグチャな状態だし、反応も無いので癒しポイントでコメバちゃんやコムラソイちゃんに癒して貰う事に♪

ちょっと移動して始めてみると・・・

釣り納め?

釣り納め? (2)

釣り納め? (3)

弱々しいアタリながらも拾っていくと、コメバちゃんやコムラソイちゃんが癒してくれます♪
こういったサイズ関係無く癒される釣りもたまには良いもんすね~^^
で、物欲が普通の人より強い俺としては・・・ライトなメバルロッドがまた欲しくなってしまいました・・・まぁ、金無いので買えませんけどね(笑)

俺が癒されてる間にM師匠も数匹釣ったみたいだけど、小さいらしい・・・これは・・・落ちちゃったねと、意見が合ったけど一応他のポイントも探ってみましょうと移動。
移動先は物凄い風、寒くて寒くて・・・アタリも無いので釣れる気もしない、しかも雨が降ってきて強制終了。

『メバルはもう落ちちゃってるのか?検証』は、やはりと言うか何と言うか・・・この釣れる個体が小さいのしか居ない感じ、産卵絡みの個体では無い感じから言うと、やっぱ落ちてましたね(笑)
でも、釣り出来て小さいながらも魚に遊んで貰えたから良いか♪
クリスマス寒波も来て本格的な冬将軍も来ちゃったし、メバルは落ちちゃったし、暫く日本海でのメバリング(型狙い)はお休み。
波が落ちたタイミングと休みが合ってアフター回復した頃に、癒されに行きますかね^^
それまでは・・・太平洋側でロック、サバジギングでもやってみよう♪

【Tackle】
ROD:Ocean Ruler NR-X86TP-L
REEL:Shimano 10 STELLA C3000HG+BASSART LDH-S961-C
LINE:SUNLINE CASTAWAY 0.6号
LEADER:SEAGUAR GRANDMAX FX 1.7号
LURE:サンドワーム&ジグヘッド3.5g
【Result】
Size:コメバちゃん、コムラソイちゃん数匹

Category: 雑記  Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

寝過ぎました・・・
2時起床で準備して日本海へGO!の筈ですたが・・・

起床したのは・・・12時!(核爆)

昨日22時に寝て起きたのは本日12時・・・夜勤明けで眠かったのも有るとは思うけど、どんだけ寝過ごしてるんでしょうね?・・・俺^^;

って事で、釣りには行けないのでこれから飯食ってお買い物にでも行こうかと思ってます♪
買うか買わないかも分かりませんが、取り敢えずの暇潰しも兼ねて^^
続きは帰って来てからでも書きますね~♪

Category: フラットフィッシュ  Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

数年前の今日は・・・
ヒラメ 63cm

こんな小座布団サイズと他2枚のヒラメを同じ離岸流から引きずり出して完璧にヒラメ釣りにハマった日・・・って言うか、今までホゲホゲだったけどやっと報われた日ですた。

しっかり頭に焼きついてる・・・TACOさんが前日にソゲを釣ったと言うので、晴天で1.5m以上の波が押し寄せる大好きなサーフに行って、このサーフにしたら掘れていて太い流れが出てる離岸流を発見して数回入り直しての1枚目から2枚目と順調にサイズアップしての・・・最後は63cmの見事なヒラメ♪

この時期の寒ヒラメ・・・勿論激ウマ!
ホントヤバイ味でした・・・(遠い目)
もしかしたら、明後日はそんな条件に当てはまるんじゃ?と淡い期待を持ちつつ・・・海に行ければ良いなと思ってる俺です(笑)

Category: タックル  Tags: ---

Comment: 14  Trackback: 0

実は結構前に・・・
タイトル通り・・・実は結構前に買ってたんです(笑)

コレ↓

10 CERTATE

10 CERTATE (2)

10 CERTATE

発売当初から気になってはいたものの、10 STELLA買っちゃってた事も有り買わなかったんですけど、やっぱ気になってたんですよね~このリールの存在が(笑)
しかも、今までのDAIWAのリールとは巻き心地が全然違いますし、マグシールド、エアスプールも斬新でカッコイイ^^
でも・・・見ての通り買った割には・・・使ってね~っす(爆)
一応イナダからイナワラクラス用、サクラマス、シーバス用って感じで買ったんですが、オフショア行って無い、サクラマスはまだ、シーバスはブランジーノ3000が有りますからね~。
いや~しかし、最近DAIWAのリールばかりが気になる俺・・・何故でしょうかね?(笑)

Category: シーバス  Tags: ---

Comment: 9  Trackback: 0

3回言えたのにぃ~!
12月10日

12時に起床して16時までうだうだして・・・流れ星の多い夜に・・・奇跡的に3回願い事を言えたのにぃぃぃ~~~『スズキ!スズキ!スズキィィィ~~~!!!』ってぇぇぇ!!!
結局、某サーフに行ってTACOさん、TACO嫁さんと一緒に素振りをして楽しくダベって終了っす。

素振りしてダベっただけなのに、クーラーから出てきたのは・・・

酒さんから頂いた三面産の鮭の塩引き♪

酒さんから頂いた村上名物の立派な三面産の鮭の塩引き♪(80オーバー!)

吊るして撮ろうかと思ったんですけど・・・デカクて上手く撮れなくて^^;
腰を悪くしてまで獲って干してくれた鮭を惜しげも無く・・・酒さんありがとうございますm(__)m
どうにか捌いて美味しく頂きましたよ~♪

Category: メバリング  Tags: ---

Comment: 10  Trackback: 0

待ってました!
少し前に発売になってたんですが、やっと買ってきました♪

ロックフィッシュ地獄ⅥめばるingアカデミーLesson3

ロックフィッシュ地獄Ⅵ&めばるingアカデミーLesson3

雑誌、DVDは最近買わなくなったけど、今回のレオンさんの釣行は新潟釣行って事だったので気になって買っちゃいましたよ♪
で、見てみると・・・あ~アソコでやってたんだ~って所でロケやってた様です。
アソコのあの立ち位置であっちにキャストすると藻があって、流れがこうでカウントはこれ位・・・メチャクチャイメージし易かった!って言うか同じ位置で釣りした事有るから当たり前か(笑)
って言っても、そこで俺自身はメバリングした事無いけどね。

って・・・俺が期待してた部分書かれて無いし^^;
まぁ、あんま書いて欲しくないって本音も有るけど、レオンさんがどう攻略するのかを知りたいっすね。
次のロックフィッシュ地獄ⅦやめばるingアカデミーLesson3でもしかするともう1回新潟をとりあげたりするんすかね?
雑誌、DVDでポイントが分かって有名になっちゃうのは仕方ないと思うんですけど、そうなるとマナーの悪い人も増えちゃうから、ゴミとかが増えなきゃ良いけどねぇ・・・一応地名は出て無いですけど、行った事有る人は見ただけでポイント分かっちゃいますからね^^;

Category: メバリング  Tags: ---

Comment: 20  Trackback: 0

メバリングタックル?
今年導入したコイツ・・・

MJS-872-PE.jpg

G-CRAFT Midnight Jetty 〈Wangan MARU special〉MJS-872-PE

対象魚は勿論シーバス・・・でも、俺的には『35cm以上のモンスターメバル対応ロッド』・・・って事にもなってます♪
まぁ、それに近いサイズのメバルを今までも掛けてはいると思うんですが・・・獲れて無いんですよ^^;
それと言うのも根のキツイ所で掛けると、今発売されてる中でも強いメバルロッドの部類に入るOcean Ruler NR-X86TP-Lにハイギアのリールで(STELLA C3000HG)ゴリ巻いても俺の場合は腕が無いもんで結構辛い局面が有りまして、尺上の半端無い突っ込み、トルクに対応出来ない場合も有るんです・・・^^;
しかも、今発売されてるメバルロッドで俺好みのロッドが無いんすよね・・・コレ1番の悩み(笑)

で、考えたんすよね。
以前ロックフィッシュ地獄でシーバスロッドで尺上を狙ってる方の記事が有ったのを思い出し・・・シーバスロッドでも良いんじゃね?と選択肢を広げて考えて出てきたのが、俺の大好きは安心のG印の『G-CRAFT Midnight Jetty 〈Wangan MARU special〉MJS-872-PE』♪
スレきったスズキ特有の「コン」と啄ばむようなアタリを掛けることの出来る繊細なティップにランカーシーバスをもしっかり寄せれる46tマテリアル使用のパリッとしたバットを持つロッド・・・勿論オーバースペックなのは承知してますけど、俺の理想のロッドはコレ以上の物がね~でしょ♪
掛けた以上はしっかりと獲りたいですし、ラインブレイクして魚にダメージ残すよりもしっかり獲ってリリースorダメージがあったら海の恵みに感謝して美味しく食べてあげた方が良いと思うんですよね~俺は。
まぁ、早い話無い腕をG-CRAFTのロッドで補って貰おうって話なんですけど(核爆)

それにやっぱ35㎝以上のメバルを狙うには根際からゴリ巻いて引き離すにはコレですよ^^

STELLA C3000HGBASSART BASSART LDH-S961-C TI

STELLA C3000HGBASSART BASSART LDH-S961-C TI

BASSART LDH-S961-C TIは・・・俺がBASSARTじゃないとダメな体になっちゃってるもので(爆)
でも、BASSARTはやっぱ感度とカッコ良さが他とは全然違いますからね~♪
LSH-481やアジメバルスペシャルって手も有りますよね~感度はこっちの方が良いです。
お好みで選んで下さい♪
ホントオススメです!

メバリングタックル?

って事で・・・フッキングからファイトから慣れなきゃいけない部分は沢山有ると思いますが、今シーズンはこのメバリングタックルで35㎝以上のモンスターを狙っていこうと思います!
何て言ってると・・・junctionさんからメバルスペシャルじゃ無いですよ!って言われちゃいそうですけど^^;

