double R impact

釣りとG-CRAFTが大好きな2児のパパの日記です♪

悲願達成!尺メバル 記録更新 30.7cm tacoさんの家で計測 夏の尺メバル!!! 2010年 1本目 尺メバル 自己記録更新!31cm&30cm ズアイの尺メバル♪ またやっちゃった♪尺メバル ヒラメ 63cm 2.5kg スズキ 89cm 5.6kg スズキ 85㎝ 4.5㎏ 自己記録 真鯛 73cm 5.3kg♪ メチャクチャ綺麗なロクマル以上確定真鯛♪ 初サクラマス!
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

reopapa

Author:reopapa
釣行回数が減り、なかなか釣行記書けないけど・・・マイペースで更新していきます♪

FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
リンク
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 


Category: 雑記  Tags: ---

Comment: 16  Trackback: 0

七五三&金ちゃんラーメン♪
11月28日

以前から七五三の写真を撮る予定はあったものの、reoが風邪引いた、rinaが風邪引いた、今度は顔にキズある・・・等々の理由で延期しまくってた七五三の写真撮り、やっと行ってきましたよ。

が・・・

七五三♪ (2)

朝からご機嫌イマイチなrinaはこんな状態・・・ハイ・・・号泣です。
着物を着せるまででも時間が掛りましたよ^^;

七五三♪

reoは時間が思ってたより長かったらしく完璧に飽きてます^^;

一応、4パターン撮ったんですが、予定していたスーツとドレスでの撮影は断念して次回って事に。

時間は13時過ぎ時間も時間なので腹も減ってきたので、大好きな『金ちゃんラーメン長井店』へ。
俺の注文はいつも決まってます♪

金ちゃんラーメンの味噌チャーシュー大盛♪

やっぱこれですねぇ~味噌チャーシュー大盛り♪

イケ麺チェック?

イケ麺チェック?(笑)

ここの味噌・・・俺の中ではNO.1なんですよね~どこの味噌食ってもここにかなう所は有りません!
俺の中ではですよ^^
なので常にスープまで飲み干します♪
この日も美味しく頂きましたよ^^


Category: 他魚種  Tags: ---

Comment: 22  Trackback: 0

オクトパッシングデビュー♪
11月25日

3時起床で日本海へ♪
サーフPに着くと・・・おや?見た事のある車が有りますよ^^
最近ヒラメ釣りに開眼したM師匠の車だねこりゃ♪
そ~っと、近付いて行ってM師匠に挨拶すると『来そうかな~って思ってた (笑)』って言われちゃいました・・・まぁ、来ますよね~休みだし、明日から少し荒れるって言うし、ここしかないってタイミングですからねぇ♪
張り切って始めてみたものの・・・ヒラメちゃんからの反応が一切無い・・・たまにイナダらしき魚が湧いたりするものの遠過ぎて射程圏内に入らないし、はぐれてるイナダ君も居ないみたいだし、鮭が暴れてる位な感じです^^;

少ししてM師匠が帰宅したので、移動して叩いていると、今度はエクストレイルさんが登場♪
一緒に移動して元のポイントに戻りダベってプレゼントを頂いてエクストレイルさんはヒラメ、青物狙い。
俺はオクトパッシングへ♪

TACO TACKLE

最初はテンヤでやってみる事に♪
で、全然どういった所が良いか分からないので、取り敢えず近くの堤防へ♪
テンヤが何となく飽きたので、デビル8を付けて底を取ってシェイク、ストップを繰り返したり、リトリーブしたりテクトロしたりで探ってると・・・何か重い?
そう言えば、動画でいきなりアワセるとはり付く事が有るって言ってた様な記憶が・・・そのままシェイクを続けてると、抱きかかえるって言ってたような???と半信半疑で少しシェイクを続けてから鬼アワセ&ゴリ巻き&ブチ抜き!

TACO.jpg

オクトパッシングでの初マダコ、一応頭から足の先までで40cm位です♪

ちょっと・・・コレ楽しいんですけど♪
完璧にハマりそうな・・・よ・か・ん(爆)
その後は反応も無いので、酒さん、Y山さんにアドバイスを貰って某漁港へ。

ここは穴が良いんだよ~穴が!って事なので、穴を探り捲ったんですが・・・どうもマダコさんはお留守な様なので砂地の底をシェイクしながらスローにリトリーブしてると・・・デビル8の後ろにいきなりドデカイTACOが忍者の様にブワっとどこからともなく登場してデビル8をガン見!!!
そのままシェイクしてると、抱いてきたぁぁぁ~~~!!!
少しシェイクし続けてからの~鬼アワセ&ゴリ巻き&ブチ・・・抜けるのか・・・って言うかロッド大丈夫?
バス釣りにハマってる時は50UPを抜いてみたり、メバリング時に尺を飛ばしてキャッチしたりしてた俺ですが・・・リフトした瞬間に抜き上げを躊躇する位の重さ・・・完璧にキロアップって言うか2Kg超えてんじゃね?って重さ!
でも、無理矢理リフトすると・・・ピョ~ン・・・もう少しで抜けるって所でフックアウト^^;
TACOだからもう1回イケるでしょとすぐキャストすると・・・また抱いたぁぁぁ!!!
今度こそ~鬼アワセ&ゴリ巻き&ブチ抜・・・ピヨ~ン・・・同じ事を2回やっちまいましたil||li(つд-。)il||li
でも、3度目の正直!2度有る事は3度有る!って言うから・・・3度目あって下さい・・・マジお願いm(__)m
だってあのマダコさん食いて~もん!
見るからに美味そうだったんすよ・・・あのマダコさんを獲れたら、茹でたり、タコ焼きにしたり、あれやこれや出来ますからね♪
って事でマジでお願い抱いてぇぇ~~~(爆)
が・・・僅かな期待をしてたわけですけど・・・現実はそう甘くは無かったっす・・・il||li_| ̄|○il||li
流石に2回フッキングして2回目は身切れ・・・流石のマダコさんも学習した様で・・・大きな岩の陰に
入って行きましたよ。
その後シャローをランガンしたけど、反応は無く・・・オクトパッシング終了。

12時間以上釣りして休憩して無かったんで、流石に体力の限界が来たので、30分休憩して・・・夜の部はTACOさん、酒さんとダメ元のシーバス狙い。
波が全然ないからベイトが居るだろうポイントを叩いたけど、全然。
って事で、先程帰宅。

結局の所、今日の釣果はマダコとエクストレイルさんから頂いた自家栽培白菜の浅漬けキムチだね♪

自家栽培白菜の浅漬けキムチ

中々の良い香りなので嫁がジップロックに入れてしまいましたけど(核爆)
明日は頂き物のキムチを使ってキムチ鍋でもしようかな~エクストレイルさんありがとうございましたm(__)m

【Tackle】
ROD:TIEMCO Aqua Project 78CXH-2 Ver.2
REEL:Abu Garcia REVO ELITE POWER CRANK HS-L
LINE:SUNLINE フロロ 20lb
LURE:デビル8 重見カラー18g

【Result】
Size:頭から足先までで40㎝位のマダコ

Category: フラットフィッシュ  Tags: ---

Comment: 28  Trackback: 0

朝練?
11月21日

前日、子供達と遊びまくって疲れてたけど、数時間仮眠して深夜3時過ぎに寒ヒラメ狙いで日本海へ♪
って言うか、日程的には正に強行日程・・・だって、今日15時から仕事だし・・・内陸から朝練?みたいな?(核爆)
でも、週間予報は雨マークが多いし海も荒れる?って考えての強行日程なんすよ~次の休みはまた家族サービスだしね^^;

3時過ぎに出発ってのもあって、道も車が通って無いからスイスイだから予想時間より結構早く着いたけど・・・な・な・何すか?この車多さ・・・よく見てみると渚釣りの方々が等間隔で並んでるし^^;
って事で、渚釣りの方が居ない所まで歩いて行ってやっとキャスト開始♪
イナダ居ないかな~と、浮気心丸出しで時折ジグを投げながら・・・って、全然ナブラが出ませんけど・・・。
近くで接待中のTACOさんの方もナブラ出ないみたいだし、人が居る割には釣れて無いらしいし何か微妙な雰囲気っす^^;

色々ミノーをローテしていって、ZBL サーフドライバー110Sの買ったばかりのカラーをキャスト。
60m位飛んでの中間地点30m位で『ガガガッ』っとHIT!
引きからして間違い無くヒラメ♪
一気に寄せて波に乗せてランディング~^^

ギリギリヒラメサイズ

ZBL サーフドライバー110S 座布団スイッチに反応したギリギリヒラメサイズ(笑)

ギリギリヒラメサイズ (2)

一応手尺で41か42cmです^^; (俺の手尺十の位が偶数ならかなり正確なのでそれ位です 笑)

その後はミノーキャストしたり、ジグキャストしたり、移動してTACOさんの邪魔したりして12時には帰宅・・・。
物凄いハードスケジュールの割には釣果が・・・まぁ、釣れないより釣れたので嬉しいですけど・・・これから仕事ってのが辛い^^;
それではどうにかギリギリの体力でやらかさない様に注意して仕事してきます・・・(笑)

【Tackle】
ROD:G-CRAFT SEVEN SENSE PE MID STREAM MSS-1062PE
REEL:Shimano 10 STELLA 4000XG&BASSART LSH-S571-C TI
LINE:SUNLINE CASTAWAY 1.2号
LEADER:SEAGUAR GRANDMAX FX 5号
LURE:ZBL サーフドライバー110S 座布団スイッチ

【Result】
Size:ヒラメ 手尺で41か42cm

Category: タックル  Tags: ---

Comment: 14  Trackback: 0

MOSS LIMITED
11月14日に多分店舗には入っていた?と思いますが、その日から出張だったので、今日子供達と公園遊び、カッパ寿司でご飯食べに行くついで?で取りに行ってきましたよ~♪

で、触ったのと、絞り込んで貰っただけの感想ですけど・・・軽っ!!、パワー凄っ!!、コスメにウットリ・・・って感じ、余りにも漠然としたイメージで伝わらないと思うので、使ったら詳しく書くかも・・・多分(笑)

MOSS LIMITED (1)

MOSS LIMITED (2)

MOSS LIMITED (3)

MOSS LIMITED (4)

MOSS LIMITED (5)

MOSS LIMITED MLS-1102-PE

我が家の?俺の?宝がまた増えてしまいました♪
G-CRAFT初のオールKガイド搭載のロッド・・・期待せずにはいられません・・・Gのマニアなら買わずにはいられません(爆)
勿論、このロッドを買ったからにはしっかりと御ヒラ様を釣る為の遠征も視野に入れて考えなきゃいけませんね・・・じゃないと、このロッドに対して失礼になるかなと・・・^^;
その為には、旅費の貯金と少しずつ磯で釣る練習をしていかなきゃいけませんね~♪
でも、その前に最初に使うのはこっちでなのでサーフでランカーでも獲りたいっすね^^

Category: 雑記  Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

ただいまっス!
只今19時東京発の臨時便で横浜出張から帰ってまいりました・・・が、たいしたネタは有りません(笑)

でも、行く前は『研修めんどくっせな~・・・。』って思って行ったんですけど・・・今は完全に『受けて良かった!』になったのでホント良かったっすね~充実してましたよ~色々と♪
研修中に高砂、愛知、関西、鹿島、相模、京浜、等々からいらしていた方々とホントに楽しいトークをしたり、呑んだり♪
次回は2月の出張・・・今から楽しみっす^^

あっ、でも会社の敷地内?隣?に鉄腕ダッシュのダッシュ海岸は有りましたね~毎日研修棟から見てましたが、作業はしてるんですが、TOKIOは来なかったのはちと残念^^;
それから今朝久々に見た富士山・・・雪化粧でホント綺麗でしたよ♪

明日は嫁も子供達も休みな様なので家でゆっくりする事にしました・・・ホントは釣りに行く気満々だったんですが、6日振りに子供達の顔を見たら・・・やっぱ一緒に居たくなっちゃいました^^
それでは寝ます(笑)

Category: 雑記  Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

お知らせ
本日 米沢発14時42分の新幹線にて、今日本で一番警備が厳しいであろう所・・・そう、APECが開催させてる横浜まで5日間の日程で出張に行ってきます。

まぁ、真面目で紳士にしか見えない俺に職質する警官は居ないと思いますが、気を付けて行動しますよ(核爆)

帰って来ても職質されてムカっとこない限りは多分ネタが無いと思いますので?
次の更新はMOSS LIMITED到着のネタ?入魂式のネタですかね?

それでは行ってきます~♪

Category: フラットフィッシュ  Tags: ---

Comment: 20  Trackback: 0

あの誘惑には勝てません・・・^^;
結構前ですが、ヒラメ狙いでいつものサーフに行ってきました^^;

11月7日

23時に仕事が終わってから悩みに悩んで3時に自宅を出発・・・悩み過ぎ?(笑)
いやね、何で悩んでたかって言うと、海が微妙な状況+17時からreoを歯医者に連れて行かなくちゃならなかったんで16時までには帰って来なきゃいけないって事で悩んでたんですよね^^;
仕事が忙しくて最近疲れてたんで、ホントは休むのが良いんでしょうけど・・・行っちゃいましたね(笑)

どうにか薄暗い時間帯にいつものサーフに着くと、波は有って想定内の濁りも有る感じ。
何とかなるっしょ!と始めてみたものの・・・裂波120、140、魚道110MD、130MD、サーフドライバー、ドリペン110、90、タイドミノースリムフライヤー、スプーン、メタルジグとローテしてみますが・・・一切の反応がございません( ;∀;) カナシイナー

そんな時は移動っす!
移動先は最近の荒れで地形がメチャクチャ変わってましたよ・・・エントリーする場所に○○○が有ったなんて知らなかった・・・それ位地形が変わってましたね^^;
で、暫くやってみたんだけど、これがまた反応無いんすよね・・・でも、無茶苦茶遠くにナブラが見えるんですよ!
こっちこないかな~こっちこないかな~こっち・・・こいやーーー(#゚Д゚) ゴルァ!!
まぁ、こんな感じになっちゃいますよね~中々近付いてくれないナブラってイライラする!(笑)
一応はぐれイナダは居ないかな~?とジグを大遠投して狙うも全然バイトが無いと思っていたら~~~HIT!!!

ダツが・・・しかも、よく見てみるとジグの後ろに毎回ダツの大群がついてきてるし・・・(´Д`)ハァ…

もういいや・・・今日はナブラが近付いてこね~わ、帰~えろ!
と思いながらも高い位置から遠くのナブラを見てると・・・すぐ近くでパパパッっとベイトが何かに追われてる・・・ダツが追いまわしてんだろうな~と思って見てたら・・・次の瞬間!

ボコッ・・・ボコッボコッ・・・ボコボコボコボコボコボコッーーーー!!!
ナブラ・・・キ…(-_-)キ(_- )キ!(- )キッ!( )キタ(. ゚)キタ!( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━!!!!!

勿論ダッシュで行ってキャストォォォーーー!!!
早巻き早巻き早巻きぃぃぃーーー!!!
「ガガンッ!」物凄く明確で物凄く気持ち良いアタリに強い引き♪
鬼アワセしてゴリ巻きでずり上げようとしたら・・・ジグから良い具合に外れてイナダ飛んでったーーー(笑)

イナダ

そのままの勢いでキャスト!
またしても気持ち良いアタリで同サイズのイナダ♪
フックを外して海を見ると・・・ナブラは遠くの方に・・・

時合短っ!

一応その後も10投位したんですけど・・・居ません(笑)

イナダ ②

って事でお土産が出来たので、血抜きして終了!
2本共叉長で40は超えてたからイナダで良いのかな?

そう言えばナブラが出てる時足元を見たら

今日のベイト カタクチ

カタクチさんがいっぱい♪

カタクチを食ってた割にはそんなに太く無かったけど、家に帰ってから刺身に塩焼きにして食ったら・・・やっぱ激ウマ♪
reo、rina、嫁にも大好評!

reo、rina、嫁 『メチャクチャ旨いね~また釣って来てね~♪』

勿論ですよ~行く時間を作ってくれれば何時でも♪と答えたのは言うまでも無いですけどね(笑)
これでまた釣りに行く口実が出来ますたね・・・( ̄▼ ̄*)ニヤッ

えっ!?
ヒラメ狙いじゃね~の?って?
何の事っすかぁ~全然分からないっす・・・だって・・・ヒラメ、釣れね~し、目の前でナブラっすよ!
ナブラの誘惑に勝てますか?
俺はゼーーーーーーーッタイに無理っす(笑)

【Tackle】
ROD:G-CRAFT SEVEN SENSE PE MID STREAM MSS-962PE
REEL:Shimano 10 STELLA 4000X&GBASSART LSH-S571-C TI
LINE:SUNLINE CASTAWAY 1.2号
LEADER:SEAGUAR GRANDMAX FX 5号
LURE:爆釣ジグ 30g

【Result】
Size:イナダ 叉長で40超え×2

Category: タックル  Tags: ---

Comment: 20  Trackback: 0

凄いのがやってきます!
何でも限定100本とか・・・
そんな事言われちゃうとね~マニアとしたらそりゃ~欲しくなっちゃう訳ですよ^^;

MOSS LIMITED

MOSS LIMITED

俺の憧れの魚でもあるヒラスズキを獲る為のロッドですが・・・こっちには御ヒラ様は居ません・・・が!!
やっぱ欲しいですよ~^^;
Gクラマニアですから(笑)

いずれは遠征して御ヒラ様を釣ってみたい思いもあるし、他の魚種でも勿論使えますからねぇ・・・まぁ、LIMITEDだけあってお値段もLIMITEDな訳で・・・そこが1番の問題なんですけどね^^;
触ってから決めて良いですよ~何てありがたいお言葉も頂いてるので、触って決めたいと思うんですが、俺の性格的に・・・触ってしまったら結果は決まってる様な気が(爆)

Category: 他魚種  Tags: ---

Comment: 12  Trackback: 0

寝ても覚めても・・・
寝ても覚めても最近の俺の頭の中はオクトパッシング♪
一応他の釣りも考えてるんですけどね・・・ヒラメとかヒラメとかヒラメとか・・・(爆)

んで、オクトパッシングに話は戻り、今まで行った事のあるポイントの中でアソコはアリ?アソコは無し?とか妄想を膨らませております(笑)

で、デビル8はこの辺に売ってないかな~と思ってたんですが、何となく見た覚えのあるJSYに行ってみるとありましたよ~残念ながらレッド、ホワイトは売り切れてたんですけどね^^;

デビル8

デビル8 18g 画像上、シルバー 下、重見カラー♪

取り敢えず買っときましたよ^^
やってくうちに他のウエイトの必要性も感じてくると思いますが、取り敢えずの18gっすね^^・・・何が取り敢えずかは分かんないっすけど(笑)
しかも、エギング界の重鎮、重見さんのカラーまであるんですね~さっき動画も見ましたが確かに映ってましたよ。

今回の荒れでどうなるかは分かりませんが、次の釣行ではこのデビル8を試してみる予定です♪
欲を言ったら最初からデカイの釣れれば良いけど・・・取り敢えずキープ出来る位の蛸を釣って食べたいのが本音ですけどね(笑)

