double R impact

釣りとG-CRAFTが大好きな2児のパパの日記です♪

悲願達成!尺メバル 記録更新 30.7cm tacoさんの家で計測 夏の尺メバル!!! 2010年 1本目 尺メバル 自己記録更新!31cm&30cm ズアイの尺メバル♪ またやっちゃった♪尺メバル ヒラメ 63cm 2.5kg スズキ 89cm 5.6kg スズキ 85㎝ 4.5㎏ 自己記録 真鯛 73cm 5.3kg♪ メチャクチャ綺麗なロクマル以上確定真鯛♪ 初サクラマス!
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

reopapa

Author:reopapa
釣行回数が減り、なかなか釣行記書けないけど・・・マイペースで更新していきます♪

FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
リンク
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 


Category: 他魚種  Tags: ---

Comment: 10  Trackback: 0

オクトパッシング用専用ロッド♪
昨日の釣行後からオクトパッシングについて色々タックルを探したり、動画を見たりして楽しんでまっす♪
で、昨日書いた 『タコラルダス』 冗談だと思った方も居るかも知れませんが・・・ホントにあるんですよ!!

コレ↓

タコラルダス

タコラルダス ②

タコの足を炎に見立て、赤と黒をあしらったネームデザイン。
デザインのシンボルにはPOPな蛸のマークと遊び心一杯のデザイン!・・・らしいです^^

開発者さんのこだわりが↓
1・粘りと強さを兼ね備えた強靭ブランク
タコ釣りといえば底狙い。
根がかりを強引に外したり、掛けたタコが底に張り付いた時でも一気に引き剥がして手繰り寄せる強靭なブランクスを採用。
また、エギを底できっちりと動かし、障害物を即座にかわすために、操作性に優れたファストテーパー設計になっています。
バット部はバスロッドのHクラスのパワーを誇り、重いものの引きはほとんどないタコの取り込みを楽にしています。

2・PEラインの使用も視野に入れたガイドセッティング。
太いナイロンラインやPEラインの使用も考慮し、元部のガイドは強度に優れたステンレスフレームのダブルフットタイプのフレームを採用。
ティップ部は糸絡みを抑えるLDBフレーム搭載と、ハイパフォーマンス設定です。

3・タコラルダス専用デザイン
タコの足を炎に見立て、赤と黒をあしらったネームデザイン。
セパレート部には遊び心満載の『蛸御用』の印刷。
デザインのシンボルにはPOPな蛸のマークと遊び心一杯のデザインとしております。・・・だそうです♪何か良いですよね♪

スペック等は→http://all.daiwa21.com/fishing/item/rod/egi_rd/takorarudas/index.html

調べてみると実売14847円なんて物凄くリーズナブルな所も有りましたよ~♪
ちょっと欲しいかも^^


Category: 他魚種  Tags: ---

Comment: 20  Trackback: 0

コレ・・・ハマっちゃいそう♪
朝マズメの散歩の帰り、毎回恒例?の某Fシャーズにまわってみると、いつもにこやかな店長さんと久々に遭遇^^
最近のお互いの釣りの事とか話したりしてる内に・・・

r 『そう言えばこの前エギングの時に久々にタコ釣って食ったら激旨だったんですよ~♪』

店長 『タコは釣っても楽しいし、食っても美味しいですから良いですよね♪』

r 『店長、タコ獲りするんですか?』

店長 『タコ獲りって言うか、タコ釣りですね。』

r 『タコ釣りっすか!?あの伝統的な?タコ獲りじゃなくて?』

店長 『タコ獲りじゃないですよ。テンヤやタコエギでやるんですけど、楽しいですよ~♪』

r 『えっ?タックルはどういうの使ってるんですか?』

店長 『私はDAIWAのタコラルダスですね~♪』

r 『タコラルダス!?(笑)』

店長 『そうなんですよ~エメラルダスに対抗して?タコラルダス(笑)』

r 『それってどんな感じのロッド何ですか?』

オクトパッシングコーナーに行って、ティップを持たして貰ってロッドを絞り込んでもらいながら

店長 『今は売れちゃってタコラルダスは無いんですけど、これよりもティップは硬い感じですね。』

r 『って事は、俺のROOK用のロッド、このロッドよりはティップがもう少し硬い気がするんですけど、大丈夫ですかね?』

店長 『タコラルダスはもう少しティップが入らなくて硬いので大丈夫だと思いますよ。』

r 『マジっすか!?ROCK用で流用出来るんですね~♪で、テンヤってどんなもん使うんすか?』

店長 『私はコレですね~セットしますか?』

r 『是非お願いします!って言うか買います!だって・・・タコ家族に好評何ですもん・・・パパ~タコ釣って来て~って言われるんで(笑)』

って事で

YO-ZURI ソフトカニ S&YAMASHITA タコ掛け投げ用 M-15

店長オススメのYO-ZURI ソフトカニ S&YAMASHITA タコ掛け投げ用 M-15セットして貰って購入♪

やっぱ食っても旨いし、家族には大好評だったし、何でもサイトも出来るらしいし・・・絶対に面白そうじゃね?

使用用途は完璧に間違ってるけど・・・

TIEMCO Aqua Project 78CXH-2 Ver.2&Abu Garcia REVO ELITE POWER CRANK HS-L

TIEMCO Aqua Project 78CXH-2 Ver.2&Abu Garcia REVO ELITE POWER CRANK HS-L

CUTM@Nのスーパーモンスターのミズダコとは比較にならないけど、次回はこのタックルにPE2号&リーダーフロロ6号でサーフやプチ磯を徘徊して500g級のマダコを狙いたいと思います♪

って言うか、このタックルをオクトパッシングに使うなんて開発した方は思ってもいないべね(核爆)

それからですね~コレも気になります!

devil8.jpg

Devil Eight

devilaba.jpg

DEVILABA

メーカーHPはこちら→ http://www.devil8.com/index.html

序にカテゴリーをにオクトパッシングを追加♪←やる気の表れ?
完全にハマってしまいそうな・・・よ・か・ん♪

Category: フラットフィッシュ  Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

散歩&素振り・・・
今日は特に意味も無いですけど2本だてです♪

10月29日

朝マズメから某サーフ7箇所を棒と魚の形をした針の付いたモノ投げながらランガン散歩してきましたぁ~♪

10月29日の風景

ヒラメはって?
ヒラメって何すか?
そんなもん知らないっすよ・・・。
えぇ・・・現実逃避ですよ・・・それが何か?(´Д`)ハァ…

中々綺麗な朝焼けでしたが・・・波が高くてグチャグチャで離岸は出てるけど流れが定まらないので、移動したら今度は濁ってるし・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
俺には対処の方法が見付けられませんですた・・・il||li(つд-。)il||li

あぁ・・・ヒラメ・・・ヒラメ・・・釣りたい・・・食いたいぃぃぃ~~~!!

Category: フラットフィッシュ  Tags: ---

Comment: 16  Trackback: 0

昨日から今日は
昨日はマジで寒かったっすね~朝6時位に出勤しようと外に出たんですけど・・・ヤバい位寒い(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
この感じはもしや?と思って見てみると・・・やっぱり・・・山が真っ白です^^;
そりゃ寒い筈だわって言うか・・・早くね?
何て思った6時過ぎ。

仕事が終わって子供達をお迎えに行って家に帰って来ると、最近は決まって眠くなってくる。
子供達と遊んで、飯食ってこたつで少し意識を失って、子供達と風呂入って、やっと俺の時間♪

昨日の晩の肴

一夜干し(冷凍)と発泡酒で乾杯♪

釣りに行こうかとも思ったけど、寒くてねぇ~こたつでぬくぬくしながらゆっくりしようかと^^
気付いた時には一夜干しを炙ってましたしね(爆)

で、今朝酒さんからのメールで起床すると・・・もう1件のメール・・・嫌な予感(笑)
こんな時間にメールを送ってくる人はあの人しかいないでしょ?
メールを開くと、やっぱり・・・送信者はTACOさん・・・そして嫌な予感は的中、TACOさんからのいやがらせメールに美味しそうなお魚さんが^^;

って事で、俺も今日?次回?の出撃に向けて鈍になったフックを交換っす♪

がまかつ TREBLE SP MH

がまかつ TREBLE SP MH

フック自体はホント高いんですけど、刺さりは良いし、針先が鈍になるのも他のフックよりは遅いし、フック自体が強靭なので、安心、信頼の がまかつ TREBLE SP MH サーフでの釣りには多用してます♪
ただ、余りにも刺さりが良くてフックも強靭なので根に刺さったら俺のノットではフックを伸ばして回収するななんて到底無理、しかも相当高い確率でリーダーから逝ってしまうんですよね・・・まぁ、diskさんやM師匠並みの物凄く結束強度の強いFGノットを完璧にマスターすれば、どうにかリーダーごと逝くのは回避出来るかと思うんですけどね・・・今は全ての釣りがノーネームノットで、魚には切られた事が無いんですが、ネガカリだと回収率が極端に低いんです。
って事で、FGノット完璧にマスターしようかと思ってますが、中々上手くいって無いのが現状っす^^;

話は戻って、サーフで多用するダイバー系をフック換装♪

ダイバー系

ダイバー系ミノー♪

下から2本、魚道110MD、魚道130MDは結構使ってそれなりに魚も連れてきてくれてるので、キズやフックサークルがくっきり、上から3本はまだそんなに使って無いので綺麗ですね。
番手も上げてるのでバランスが崩れないかは使ってみなきゃ分かりませんが、大丈夫じゃないっすかね?(適当 笑)
さて、これからコイツ達がどんな魚を連れてきてくれるのか、楽しみっすね~その前に1投でロストだけは避けたい所ですけどね(笑)

Category: エギング  Tags: ---

Comment: 20  Trackback: 0

60Lクーラーの呪い? エギング編
10月23日

長い眠りから気持ち良く目覚めると・・・北からの結構な風・・・これって~結構エギング厳しいんじゃ?って位のヤツ(爆)
でも、まだ時間的に早いし~って事で、夕マズメ待ちでゴロゴロしたり、電話したりしてると・・・結構向こうで沸いてるぅーーー!
急いで駆け付けてジグをキャストぉーーー!
って・・・飛ばないんですけど・・・頑張ってみたけど、どうキャストしても真横からの風でジグがクルクル( ̄▽ ̄;)
って事で早々に諦めて、車に戻ってお湯を沸かしてカップメンタイム♪
そんな事をしてる間にY山さんが到着した様なのでポイントPに移動すると、準備中の酒さん♪

10月23日 夕マズメ

3人で始めてみますが・・・反応が宜しくない・・・パワー炸裂?(酒さんすいません m(__)m)
しかも、思ってたよりもかなり浅く悪戦苦闘^^;

でも、何とかシャクった後のスローリトリーブで

真っ黒なイカ

真黒なアオリ17、18cm?

食べるには丁度良いサイズ♪
こりゃ~回遊回ってきたか~?と思うも・・・後が続かず(´ω`)・・トホー

やっとキター!重さからして20cmは間違い無いっしょ!って思えば・・・

タコ

TACOさん・・・違った・・・タコさん(笑)

勿論旨そうなのでキープ!
終わってみれば、酒さん、Y山さんも仲良くアオリを1杯ずつ、タコはお二人は結構釣ってたみたいだけど、俺はタコ1・・・それからタコ3杯貰っちゃいました~♪

それからお二人は帰宅したので、移動して少しだけやったんですが・・・結果は聞かんで下さい・・・帰りに眠くなって23時前から朝の6時まで車で不貞寝?ただの爆睡?した位ですからil||li(つд-。)il||li

で、Y山さんから「タコ、茹でて冷凍してからの方が柔らかくて旨いよ♪」って事聞いてたので、家に帰ってから早速茹でてみました♪

茹でタコ

茹でタコ♪

で、茹でたてが余りにも旨そうだからつまみ食い・・・コレ・・・メチャクチャ旨めーーー!ゥォー!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ ウォー!
reo、rinaにも食わせてみたら・・・相当旨かったらしく・・・1杯食われました(爆)

酒さん、Y山さん、お疲れ様でした&タコありがとうございました~って言うか、今度タコ獲り教えて下さいねm(__)m

あっ・・・またしてもの貧果・・・これってマジで60Lクーラーの呪いじゃi||l|i(;゚∀゚;)||i|li; ザー

【Tackle】
ROD:G-CRAFT DEVIL LIMITED DLS-882-MH
REEL:Shimano 10 STELLA C3000+BASSART LDH-S961-C PA
LINE:SUNLINE CASTAWAY 0.6号
LEADER:SEAGUAR GRANDMAX FX 2.0号
EGI:餌木邪 3.5号 FLASHMAX 3.5号

【Result】
Size:アオリイカ 17、18cm? タコ

Category: フラットフィッシュ  Tags: ---

Comment: 12  Trackback: 0

60Lクーラーの呪い? ヒラメ編
10月22日

23時に仕事が終わって家の事を片付け、日本海へGO!

今回のメインはヒラメ狙い、でも北上して行く間にエギングでも~♪って感じで北上すると・・・月明かりに誘われてか・・・磯・サーフ・堤防・・・どこ見ても、人!人!人ぉーーーっ!!(何か見た事のある文 爆)

な・の・で・・・サーフPへ直行(笑)
だってナイトエギングすんのに人が多いとやる気起きね~もん(爆)

んで、今日はTACOさんが奥様の接待との噂・・・絶対にこっちに来る筈・・・邪魔されない様に意地でも行くポイントを教えないTACOさん・・・俺をまくなんて絶対に無理なのに・・・ププッ( ̄m ̄*)

10月23日

サーフPで準備してると、1台の車が・・・TACOさん&奥様・・・やっぱりな・・・いらっしゃいませ~( ̄▼ ̄*)ニヤッ♪
しかし・・・いつもはゆっくりなのに?接待だと早いっすね~よっぽど接待失敗の「お返し」が怖い様で(*^m^*) ムフッ

10月23日 朝マズメ

3人でまだ暗い内から開始~♪
しか~し・・・反応が何時も通り乏しく・・・物凄く向こうまで行って折り返す。
こうなったら、黙ってても運だけで魚が寄ってくると言う伝説を持つTACOさんに近付いて近くでキャストするしかねぇ・・・。
TACOさんに近付きダベってる様に見せかけて・・・魚が寄ってくるのを待つ・・・そろそろ寄って来たんじゃね?
今だぁーーーキャストぉーーー!!・・・『ガガンッ!』

キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!

ソゲちゃん 37~38cm?

ソゲちゃん 37~38cm?

ちょっと~TACOさ~ん、ちゃんとパワー出してもっとデカイの寄せて下さいよ~(笑)
お魚さんは40cm無いし・・・この変なパワーのおっちゃんには気を付けろよ~リリース♪
ウソの様なホントのお話・・・Ψ( ̄∀ ̄)Ψケケケ

これでわかったでしょ、TACOさんは魚を寄せるんすよ~やっぱ魚が釣りたい時にはTACOさんの近くが1番!
『アソコで爆ったんすか!?あり得ね~普通釣れないですって!あんなとこで釣れんのTACOさんだけっすよ~!』って思った経験は無いでしょうか?
TACOさんと一緒に釣りした事が有る人なら誰もが分かる筈!わかりますよね?酒さんとY山さんなら・・・(笑)

俺が目の前で釣ったから、TACOさんその後はパワーを出さなくなった・・・奥様の接待も忘れて・・・って事は・・・勿論釣れません!
奥様ぁ~接待失敗はTACOさんがパワーを出さなくなったからですよ~俺のせいじゃないっすよ~!
是非、TACOさんに接待失敗の「お返し」を食わして下さいね(爆)
俺がサーフの端まで歩いてる頃、TACOさん&奥様は愛犬juriちゃんの散歩のお時間て事で帰宅、俺はサーフの端から戻って昨日から寝て無かったから夕マズメまで長~い休憩♪

あっ、因みにそんなに居ないと思っていたベイトは若干居たらしいっす。

本日のベイト

こんなアジがポツポツが落ちてましたよ。

つ~か・・・マジで60Lクーラー釣ってからと言うもの・・・まともな大きさのお魚さんが釣れない・・・呪い?

【Tackle】
ROD:G-CRAFT SEVEN SENSE PE MID STREAM MSS-962PE
REEL:Shimano 10 STELLA 4000XG&BASSART LSH-S571-C TI
LINE:SUNLINE CASTAWAY 1.2号
LEADER:SEAGUAR GRANDMAX FX 5号
LURE:裂波140 プラズマキャンディ

【Result】
Size:ソゲちゃん 37~38cm?

Category: フラットフィッシュ  Tags: ---

Comment: 12  Trackback: 0

佐渡遠征 一発を求めたナイトゲーム編♪
10月10日

22時過ぎに佐渡に到着し、某所でdiskさんと待ち合わせて一発を求めて久々のナイトゲームでのフラットフィッシュ狙い!
最近はランカークラスのマゴチが出てるって事何ですよ~(*´艸`*)
ヒラメも範囲内だけど時期的に座布団クラスにはちと早いかなって事何だけど、以前やった事の有るポイントだしdiskさんが来るまで取り敢えず自分なりにやってみる事に・・・。

雨が小降りになったり、本降りになったり・・・少し嫌な展開の中、キャスト開始3投目位?ピックアップしようとした瞬間に『ゴンッ!』っと元気良くHIT!
アワセを入れそのまま抜き上げ~~~!

佐渡遠征 ソゲちゃん

ソゲちゃん・・・佐渡での初ヒラメがこのサイズでした・・・ププッ( ̄m ̄*)

何だか今年はソゲちゃんにやたらと好かれてる様ですね・・・(笑)
でも、ソゲちゃんと言っても佐渡で最初に釣れてくれたヒラメには間違いないし、釣れてくれた事に感謝して優しくリリースっす♪
雨が本降りになりフェリーで寝れなかった事も有り、眠くなって仮眠・・・。
コンコンと車の窓をノックする音が聞こえたので、外を見るとdiskさんが居たので挨拶をして一緒にキャストを少ししたけど、反応は無し。
でも、久々にお会い出来たのでホントに嬉しかったですね^^
夜も遅いのに態々ありがとうございましたm(__)m

10月11日

2日目もdiskさんとフラット狙いから始めて、反応が良くないのでシーバス狙いへ。
やりたいポイントには先行者が居たので、少し移動して始めてみるとたまに良型と思われる捕食音♪
良い感じの状況に期待はしたけどバイトは無し。

10月12日

最終日はフラット狙いからスタートしたが、不発・・・。
ペンキさん、初対面の会長さんともお会い出来一緒に釣りしたんですが、diskさんがソゲ1枚。
でも、ソゲの捕食シーンは数回見る事が出来たし、diskさん、ペンキさん、会長さんと色んな話が出来てホント充実した時間を過ごせました♪
そして、ペンキさんと会長さんを見送り、前日に良型っぽいシーバスのボイル音が有った周辺にdiskさんと行ってみると、サヨリの群れが入ってるみたいで時折ガボッっと捕食音♪
ルアーを色々ローテしてやっとの事でバイトを取ったけど・・・

佐渡遠征 セイゴちゃん

自己記録のセイゴちゃん・・・(●′з`,);ププッ

俺はこんなセイゴちゃんに遊んで貰ってたんですが、diskさんはやっぱ流石です。
この時期のアベレージ?の57cmをしっかり獲ってました^^
そしてここも上げ下げでの流れの変化がハッキリしててなかなかの流れの速さ♪
今回のアオリでも思いましたが、流れが有る所での釣り・・・間違い無く・・・俺、好きみたい♪
でも、この後は全然反応無しで終了。

3日間ナイトゲームに付き合ってくれたdiskさん、エギングに続いてフラット狙いでも遊んでくれたペンキさん、短い時間でしたがお会い出来た会長さん、ホントにありがとうございましたm(__)m

【Tackle】
ROD:G-CRAFT SEVEN SENSE PE MID STREAM MSS-962PE
REEL:Shimano 10 STELLA 4000XG&BASSART LSH-S571-C TI
LINE:SUNLINE CASTAWAY 1.2号
LEADER:SEAGUAR GRANDMAX FX 5号
LURE:PH-01 パワーヘッド 12g&マーズR-32、ドリフトペンシル90

【Result】
Size:ソゲちゃん、セイゴちゃん

Category: エギング  Tags: ---

Comment: 46  Trackback: 0

佐渡遠征 激流エギング編♪
ハイ!毎年恒例?の佐渡遠征に行ってまいりました♪
昨日UP予定でしたが12日23時過ぎから帰りのフェリーの中で2時間しか仮眠を取っていない状態で仕事に行き、帰って来て死んだ様に寝てしまった為、今日UP出来ませんでしたすいませんm(__)m

それでは・・・余り期待せずにドウゾ(笑)

10月10日

実家から新潟に向かって出発し、新潟市某Fシャーズで「も」君を発見し捕獲(笑)
何でも大きいのにケプラーを切られたからケプラー買いに来ましたですって!
ある意味では羨ましい話です♪大物に出会えてるんですからね~対応品でドデカイ真鯛の報告お待ちしてます!
そんな感じの話を少しだけして佐渡汽船へ♪
そして19時半出航の佐渡汽船に乗っていざ佐渡へ!
フェリーの中は・・・目の前で酒盛りが開催された事も有り、意外と揺れた事も有り・・・勿論寝れないまま、22時に佐渡に到着^^;

23時過ぎにdiskさんが顔出しに来てくれるって事だったので、某所で待ち合わせし久々に御対面♪
少々雨の降る中一緒に座布団ヒラメ、ランカーマゴチを狙ったんですが、今日はエギング編の為次回書きます。

で、日付が変わった2時過ぎ?diskさんと朝マズメのポイントを決めて別れ、仮眠ポイントへ・・・が、何と雨が土砂降りの中、仮眠ポイントに2台の車が・・・佐渡では有名なポイントだけど、この時期に渡って今までポイントカブった事なかったけど、やっぱり毎年加熱して行くエギングブーム・・・凄いですね^^;
でも、朝マズメのポイントまでは直ぐなので、そのまま仮眠。

朝マズメ、回遊メインの某『激流ポイント』に入る。
先行者は無しdiskさんが来る前にエントリーし佐渡でのエギング開始♪

佐渡遠征 10月11日朝マズメ♪

11日 朝マズメ

風もそんなに気にならない程度、『激流ポイント』のポテンシャルはどんなもんでしょうか?
1キャスト目、フリーで底を取ろうとしますが・・・何時まで経ってもラインの出が止まらない(笑)
こりゃ相当だわ・・・今までこんな激流でエギングした事ね~し^^;
しかも、シャクってみると・・・乗った!?って思う位の凄まじい抵抗感・・・最初慣れるまで何回本気アワセした事か・・・(爆)
diskさんも合流して一緒にシャクったけど、慣れない性も有り苦戦^^;
diskさんは数杯釣って何か海の様子がおかしいて事で、タックルを換えてショアジギ開始!で、やっぱアタルと・・・そりゃ渋いわな^^;
でも、どうにかカラーをローテして・・・シャクってカーブフォール中に『ドスンッ!』

佐渡遠征 20㎝UPのアオリ達♪

最初の1杯目から胴長20cm出ちゃいました♪

しかし、『激流ポイント』でのアタリ・・・明確でしたね~ホント気持ち良くアタッてくれました♪
回遊メインって事だし、フレッシュな個体なんでしょうね^^
しかも、『激流ポイント』+ジェット噴射・・・ロッドはブチ曲がり、ゴリ巻きでですけど、1kg以上のドラグがチリチリ鳴っちゃうんですよ・・・これはマジで気持ち良い・・・オススメです!
でも、後が続かず地元の方も帰り始め、diskさんも帰って来いコールが来た事もあって少し移動してサーフへ。
数投目で・・・また『ドスンッ!』

佐渡遠征 20㎝UPのアオリ達♪ (2)

ハイ!またしても胴長20cm♪

このサーフで数杯20cm以下を追加して、会社の先輩が先に佐渡に渡ってるので、居るであろうポイントへ。
で、やっぱり居ました(笑)
釣果を聞くと・・・凄まじい釣果・・・7時~18時までの日中のみでこの釣果は凄まじい^^;
この先輩、最初に俺をエギングに連れてってくれて教えてくれて、佐渡の事も教えてくれた先輩なんですが、余り一緒に最近は釣りに来て無かったんですが・・・やっぱこの御方は上手い!
周りの人が釣れて無い状況でもポツポツ釣って順調に数を伸ばします♪
ポイントセレクト、パターンを掴む事が的確に出来るんでしょうね~俺もそうなりたいっす!
で、先輩と並んで話しながらシャクってると・・・何か見た事のある様な方に『reopapaさんですか?』と声を掛けられたんですよ!?
よ~くその方を見てみると・・・もしかして、もしかして~~~『もしかして、ペンキさんですか?』って聞くと・・・ペンキさんでした!
少し3人でシャクって先輩がフェリーの時間が迫ってきたので、先輩と別れ今度はペンキさんと共に移動!
移動先ではペンキさんと俺とシャクって数杯ずつ、途中からアジが釣れペンキさんにジグを貸して貰って狙ったんですが、エギングロッドではハジキまくり・・・ペンキさんエギングロッドでしっかり良いサイズ釣ってましたけどね・・・ホント流石っすよ^^

11日 夕マズメ

ペンキさんと共に『激流ポイント』へ♪
朝マズメ1杯しか釣れなかった為、リベンジです!・・・って言うか、ここ気に入っちゃって(笑)
最初こそ釣れませんでしたが、回遊してくるフレッシュな個体は正直な反応を返してきますよ^^
ペンキさんとダブルヒットも有りの良い感じで釣れ続きます♪
それから、2回目ともなるとだんだん慣れてき潮に乗せてドリフトさせてシャクって同位置でステイしたり、それを繰り返し同じ位置をネチネチ攻めるって事をしたりし始めます^^
・・・勿論・・・

佐渡遠征 20㎝UPのアオリ達♪ (3)

胴長20cmも出ます♪

で、何故か暗くなると沈黙するこの『激流ポイント』色んな訳は有るんでしょうけど、実際何ででしょうかね?
地元の方も暗くなると帰って行くし、そんなパターンのポイント何すかね?
釣り終わった後はペンキさんと駐車場で濃い~ダベリをして、diskさんの家の前に移動してダベって温泉まで案内して貰ってこの日のエギングは終了。

12日 朝マズメ

またまた『激流ポイント』へ♪
完璧にハマりました・・・抜け出せません(核爆)
で、回遊が始まるときっちり釣れてくれるんですよ~やっぱり♪
ホント・・・裏切らない!(爆)

佐渡遠征 20㎝UPのアオリ達♪ (4)

佐渡遠征 20㎝UPのアオリ達♪ (5)

順調に胴長20cm連チャン&17~19cmも連チャン♪(画像は胴長20cm以上♪)

『激流ポイント』・・・マジで最高!
画像も面倒で途中から胴長20cm出ても撮って無いし、だって時合いが短いからキャスト優先でしょ?
何よりもロッドがブチ曲がり、1kg以上のドラグが出るのが楽しい♪
アタリもハッキリしてるのからモゾッって感じまで様々だし、ホント『激流ポイント』での爆!を堪能・・・(*≧m≦*)
爆を堪能した後は・・・塩水氷が30㎏以上で300円で買える多田港まで行って氷を買って、『激流ポイント』の駐車場で波の音を聞きながらリラックスして大好きな曲を聞きつつ、塩水氷でキンキンに冷えたビールを飲みまくって酔っ払って夕マズメまで爆睡(爆)
何で佐渡まで来てって・・・だって~この時期って、日中人が居るしやる気しないし、やっぱ折角1人で佐渡に来たんだからゆっくりもしたいでしょ?
たまにはこんなんも良いんじゃないかな~って思う訳ですよ^^

12日 夕マズメ

16時半に目覚め、ポイントin。
すると、既に回遊は始まっているのかソッコーで良い反応♪
漁師モード発動?で、時合いを逃すまいと釣れる間に釣る感じで胴長20cm以上を含む良型をドンドン釣ってはキャストして、フォール中に〆るを繰り返してる内に・・・急ぎ過ぎたのかベールがかえって居る事に気付かず、キャストして痛恨のアタリカラーロスト&リーダーの結束部切れΣ(´Д`;) うあ゙
どうにかノットを組んだ頃には反応も途絶え・・・回遊終了の予感・・・でも、最後の1投で・・・2回シャクってからフォール中『違和感有り!』鬼アワセを入れてゴリ巻く・・・でも、激流もあり相当な手応え!
時折体験のした事の無いジェットを繰り返し上がってきた・・・

自己記録 胴長23cm♪

自己記録の胴長23cm♪

お恥ずかしながら、胴長23cmで自己記録なんです^^;
エンペラも厚いし、デカイ!遊泳力が有る筈だよね~(。≧ω≦。)ノ
って言うか、ここで釣れるアオリの殆どがこんな感じだけど・・・そんな遊泳力の有るアオリじゃないと、ここ通れなそうだしね♪

でも、その後に事件は有ったんですよ・・・キャスト→シャクリ→フォール中に抑え込む様なアタリに鬼アワセをかました訳ですよね。
そしたらですね、ロッドはブチ曲がり、ドラグがZEEEE~って出るんですよ・・・引きは明らかにアオリのそれっぽいんだけど、全然浮かないし・・・今思えば無理しなきゃ良かったんですけど、思いっ切り追いアワセを入れたらテンションが無くなりフックオフ・・・エギを触ってみても独特のヌルヌル感が無くてホントにアオリだったかも分からない・・・ホント何だったんでしょうかね???
そんな事件が有ったけど、自己記録に気を良くして終了。

13日 朝マズメ

今日は最終日。今日の夜から夜勤も有る事だし9時のフェリーで帰る事にしていたので、実質最後の朝マズメ。
勿論今日も1回体験したら相当の中毒症状に陥いっちゃうポイント・・・『激流ポイント』で佐渡遠征を終える事にした。
暗い内から張り切ってエントリーして、回遊のタイミングを掴みます♪

佐渡遠征 20㎝UPのアオリ達♪ (6)

アマモも掴んできた胴長20cm♪

佐渡遠征 20㎝UPのアオリ達♪ (7)

真黒な胴長20cm♪

佐渡遠征 10月13日 朝マズメ♪

最後の朝の朝焼けはこんなに綺麗でしたよ♪

ほぼ全日程時合いを逃さない様に朝夕のマズメ回遊の活性の高いアオリ狙い画像は最小限に撮って他は釣りに集中してたので実際胴長20cm以上も今までで最高の数が出て、総釣果的にも今までの遠征で最高の釣果を叩き出せました(●≧艸≦)゛ 
日中も、もっと釣り込めばもっと数は増えたんでしょうけど、夜に連日diskさん、ペンキさん、会長さんに遊んで頂いたので(詳しくはフラット、シーバス編で)、そんな体力も無く・・・って言うか、日中の堤防周りに居る激スレのアオリに遊んで貰っても楽しくないですからね~別にこっちで散々やってるスレたアオリと遊ばなくて良いかなと^^;
で、こっち側に居て体験出来ない様な無いシチュェーションで釣りを良い時間帯だけした方が、楽しいし色々学べて、効率も良いかなと思った訳です。
今回の釣行を振り返るとdiskさん、ペンキさん、会長さんと一緒に釣行出来、ダベったりして色々学べ、『激流ポイント』を知れてた事が大きかったです!
毎日ホントに楽しくエギング出来た事をこの場を借りましてお礼を言わせて頂きます。仕事終わり、仕事前に付き合って頂き本当にありがとうございましたm(__)m

【Tackle】
ROD:G-CRAFT DEVIL LIMITED DLS-882-MH
REEL:Shimano 10 STELLA C3000+BASSART LDH-S961-C PA
LINE:SUNLINE CASTAWAY 0.6号
LEADER:SEAGUAR GRANDMAX FX 2.0号
EGI:餌木邪 3.5号 FLASHMAX 3.5号

【Result】
Size:アオリイカ 15~23cm 80杯位(一夜干し用胴長20cm以上15杯)

Category: 雑記  Tags: ---

 

やっと帰宅♪
只今無事帰宅しました!
出会いや学ぶ事があった遠征・・・メッチャ楽しかった~♪
でも、これから片付け&イカを捌いて一夜干しを大量生産しなきゃいけないので、詳細は明日m(__)m

Category: タックル  Tags: ---

Comment: 16  Trackback: 0

これもある意味タックルです♪
10月8日

保冷力はまあまあなんだけど、最近かなり頻繁に使ってるFIXCEL BASIS 300じゃ良型のスズキやヒラメは魚を折らないと入らないし、2泊3日以上での遠征に行くってなると充分な食料や飲み物が持って行くと、今度は魚が入らないなぁ・・・クーラーどうすっかな~って、思ってたんですが、某SMYで見つけたSPAZA WHALA BASIS・・・昨日思い切って、頼りになるY君にご相談すると、店長に聞いてくれた。

Y君 『何時も買って貰ってるんで、この値段で言いそうです♪』

俺 『マジ!?マジ!?マジでぇ~!?、良いの!?マジで良いの!?』

その値段見てビックリ・・・俺の想像を軽く超えてました・・・店長、Y君ホントにあざぁ~っすm(__)m
勿論即決でございます(笑)
あんな値段を出して貰ったのに、やっぱ・・・何て俺は言えませんからね(核爆)

NEWクーラー

SHIMANO SPAZA WHALA BASIS

訳あって車内で撮影です(核爆)
だって家に持って帰ったらバレますよね?
何れはバレるんですどね、今日は車内で過して貰おうかなと(爆)

NEWクーラー (2)

3列目跳ね上げで丁度収まるし、手前に荷物も置ける・・・完璧に計算通りb( ゚∀゚ ) ニ゙ッ
最初は少し安いしこっちのDAIWAの80Lのにしようかな~って思ったんですが、あれ買ったら入らなかったから完璧!

NEWクーラー (3)

大物対応らしいですが・・・こう言うの買うと途端に釣れなくなったりして・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
それだけは避けたいです(爆)

P1000085.jpg

10月の頭に福島のSから貰ったこれ位のワラサも余裕で入ります♪
しかし、このワラサ・・・脂ノリノリでホント旨かった~S・・・また沢山釣れたら頂戴ね~御馳走様m(__)m

で、9日夜はまだ早いんだけど、両親と中々週末のスケジュールが合わないので早めのrinaの3歳の誕生会、明けて10日の夜から13日までは毎年恒例の○○遠征予定!
10日までの雨が気にはなるけど、濁ってたらスズキ狙えば良いし、濁りがキツくなければ勿論アオリにヒラメメイン♪
釣り物が豊富なので何を狙うか迷うけど、一応こんなプランで行ってみますよ~何はともあれ、クーラーに沢山美味しい魚を入れて帰ってこれる様に頑張ろ^^

Category: フラットフィッシュ  Tags: ---

Comment: 18  Trackback: 0

嬉しくない初体験・・・
10月6日

23時に仕事が終わってから、ソッコーで準備して1日しか無い休みを充実させる為に日本海へ♪

一応エギングのタックルも積んで行ったものの・・・スズキは釣ったけど、そろそろフラット、青物はどうなのよ!?と、どうしても気になるサーフ!
気になる・・・気になる・・・気になるぅぅぅ~~~!!!
ハイ!エギングポイントスルー♪(爆)
サーフPまで寄り道しないで行って、少々の仮眠を取って目覚めると・・・見た事有る車・・・見た事有る顔!
いさ爺さんでした(笑)
起きた時は結構な出し風、風の音がうるさくて起きた位の風・・・メッチャ寒いし^^;

少しダベって暗い内から二方向に別れてキャスト開始~♪
なかなかの出し風に乗ってミノーが飛ぶ飛ぶ^^
探っていくと、ファーストブレイクでヒット!

ソゲちゃん

ソゲちゃんが^^;

もっと大きくなってから俺に釣られてね~と、優しくリリース♪
少し歩いて少し地形変化が有るらへんで今度は着水して3巻き目位に『コツッ!』とヒットォォォ!
ドラグが出て良い感じ~って1発エラ洗いくらったけど、セーフ^^;
って、この前のスズキよりデカイし太い~重々しいヘッドシェイクで80クラスを確信♪
でも、今日のロッドはMid Stream 962PE・・・勿論ゴリ巻きで寄せれます♪
楽しみつつもゴリ巻きでロッドが綺麗に曲がってるのを見てウットリ^^
が・が・がぁぁぁ~~~2発目のエラ洗いを・・・丁度ロッドを立てた瞬間にくらってしまい・・・やっちまっただぁぁぁ・・・il||li(つд-。)il||li
余裕かまし過ぎた・・・あぁ、よりによってサーフでの最大サイズを掛けた時にバラシ体験しちまったですよ・・・実は俺スズキ狙い始めて初めてのバラシ『初体験』なんですよ。
まさに・・・『嬉しくない初体験』・・・///orz///ズゥゥゥゥン
心は折れそうになっているものの、続行!で、釣れたのは・・・

ソゲちゃん (2)

またソゲちゃん^^;

接岸はしてるみたいっすね~ソゲちゃんが(´-ω-`;)ゞポリポリ
どうも、ソゲが釣れる時ってまともなヒラメサイズが釣れる気がしないのし、仮眠しかして無くて体力の限界がきて強制終了。

でも、2枚目のソゲちゃんを釣った ZBL SURFDRAIVER 110 飛距離が物凄い!しかも、コンスタントにその物凄い飛距離が出る!アクションも良いし、レンジキープ力も良い!
コレ・・・今年メインで使ってみようかな?って位にイイ!
今度はおっきいヒラメ連れて来ておくれ~(*゚∀゚)=3ハァハァ

【Tackle】
ROD:G-CRAFT SEVEN SENSE PE MID STREAM MSS-962PE
REEL:Shimano 10 STELLA 4000XG&BASSART LSH-S571-C TI
LINE:SUNLINE CASTAWAY 1.2号
LEADER:SEAGUAR GRANDMAX FX 5号
LURE:ima 魚道110MD、ZBL SURFDRAIVER 110

【Result】
Size:ソゲちゃん 2枚

Category: 雑記  Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

どうにか間に合った運動会^^;
10月2日

昇月会芋煮会@庄内町が終了し、どうにか出発20分前に家に到着^^;

で、運動会で綱引き、reoとの親子競技に出る筈でしたが・・・前日に板氷割に若くもないのにノリで参加した挙句に膝が逝ってますた・・・勿論嫁と選手交代で俺はカメラマンに(爆)
だって、膝曲げれないし、力入らないんだもん^^;

どうにかカメラマンをこなして毎年恒例の芋煮会へ♪

2010 運動会

2010 unndoukai

P1000080.jpg

前日とは違う醤油味の芋煮です♪
こっちはやっぱ食べなれた味。
でも、俺の実家と40km位しか離れてないんですが、ここ米沢でも違うんですよね~まず、実家の辺りだと芋煮に木綿豆腐何て入れません!
この木綿豆腐って崩れるじゃないですか?
どうもそこだけは米沢に10年以上居るんですが、馴染めません・・・でも、各地域で違う芋煮って何か楽しいですよね♪

芋煮って山形だけなんでしょうかね???
どうなんでしょう???

Category: moonrise  Tags: ---

Comment: 20  Trackback: 0

昇月会芋煮会@庄内町♪
10月1日
人数的に9人・・・仕事もバラバラなのでスケジュールを合わせるのに苦労したが、無事庄内町某オヤジさん宅にて開催された昇月会の芋煮会♪

まず、個人的に物凄く楽しみだったモノ・・・それは・・・『庄内風芋煮♪』
こちら内陸地方南部は醤油ベースに牛肉に対して、庄内地方は味噌ベースに豚肉。
こっちでしか芋煮をした事が無かった俺は勿論庄内風の味噌ベースを食った事が無い・・・よって、物凄く楽しだったんすよね♪
オヤジさんの奥様が作ってくれた『庄内風芋煮♪』・・・とくとご覧あれ!

庄内風芋煮初体験♪ (2)

庄内風芋煮初体験♪

『庄内風芋煮♪』

内陸地方出身の俺・・・正直庄内の方々と知り会う前は味噌ベースに豚肉!?そりゃ豚汁だろ?芋煮って言ったら醤油ベースに牛肉だっつ~の!って思ってたんですが、庄内の方々と知り合う一緒に釣りしたり、飲んだり話したりしてる間に庄内の味噌ベースに豚肉の芋煮に物凄く興味が沸いて食べたかったんです♪
で、食べた感想なんですが・・・

味噌ベースに豚肉に里芋の庄内風芋煮・・・間違い無くアリです!って言うか、激旨!

まず、合わない訳が無い組み合わせ!
これはマジで旨しっ!
今度家でも作って食べよ♪

それから皆うるげまくる前にお決まりの集合写真^^

昇月会芋煮会♪

G氏画像拝借しましたm(__)m

そして芋煮のしめは・・・

庄内風芋煮しめはラーメンで♪

オヤジさん提案でオヤジさんお気に入りの器具を使ってニンニクを潰して投入し、のラーメンを投入・・・味噌ラーメンですね^^
これがですね~旨いんすよ~こっちの芋煮のしめはうどんなんですが、俺的にはこっちの方が好みかも♪

皆さんうるげまくり・・・釣りの話、マナーの話、エロ話・・・メチャクチャ盛りあがって気付いたら3時過ぎてるし!
俺は8時半から子供達の運動会が有るので途中から飲むのをやめましたが、ホント盛り上がった^^

場所を提供して下さったオヤジさん、名幹事のCUTM@N、皆さんホント楽しかったっす!お疲れ様でしたm(__)m

