double R impact

釣りとG-CRAFTが大好きな2児のパパの日記です♪

悲願達成!尺メバル 記録更新 30.7cm tacoさんの家で計測 夏の尺メバル!!! 2010年 1本目 尺メバル 自己記録更新!31cm&30cm ズアイの尺メバル♪ またやっちゃった♪尺メバル ヒラメ 63cm 2.5kg スズキ 89cm 5.6kg スズキ 85㎝ 4.5㎏ 自己記録 真鯛 73cm 5.3kg♪ メチャクチャ綺麗なロクマル以上確定真鯛♪ 初サクラマス!
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

reopapa

Author:reopapa
釣行回数が減り、なかなか釣行記書けないけど・・・マイペースで更新していきます♪

FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
リンク
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 


Category: 他魚種  Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

ザリガニ釣り@御堀 2010 Ⅲ 保育園帰りの30分♪
時系列的に前の記事の前日のちょい釣りです♪
保育園のお迎えの前に前日ザリガニ釣りしたいって言ってたのを思い出し、タックルを持ってお迎えへ(笑)
保育園に着き、俺の『ザリガニ釣り行く?』の言葉に・・・

reo&rina 『行くぅぅぅ~~~!!!』と大喜び^^

一応最初から暗くなるまでだからね。と、念を押して御堀へ。
着いてみるとハッキリ分かる増水具合に、水が物凄く悪い・・・ターンオーバー?
増水してるってもの有るかも知れないけど、見えザリも前回よりは極端に少ない。
少し水温も下がって結構活発に動いてると思ったけど、どうやらそうでもない様子^^;
でも、子供達と一緒にザリガニを探して漸く・・・

ザリガニ釣り♪

そんなにおっきくはないけど、reoは久々のザリガニに大喜び♪

ザリガニ釣り♪ (2)

rinaはと言いますと、カメラを向ければ最近rinaの中で流行ってる?この顔^^
その後、rinaも1匹釣ったんですが、撮るの忘れてるし^^;

ザリガニ釣り♪ (3)

で、もう1回カメラを向けるとこんな顔(笑)
しかし・・・可愛い(親馬鹿全開 爆)

ザリガニ釣り♪ (4)

最後にこのザリガニを釣ってrinaが『お腹しゅいたぁ~!』を連呼し始めたので、帰宅♪
しかし、ザリガニ釣り何時まで出来るんでしょうかね???

【Tackle】
ROD:ワンタッチカジカ110(ソリッド)
LINE:SUNLINE CASTAWAY 1.0号
錘:ガン玉?g
餌:さきイカ

【Result】
Size:ザリガニ 3匹


Category: エギング  Tags: ---

Comment: 16  Trackback: 0

実家の一夜干しの食べたい!の要望に応えまして・・・
9月27日

シーバス釣って結構満足してるものの、実家から一夜干しが食ってみたいとの要望が有ったので、ちょっとだけエギング♪

何時もの磯に行って先行していた方に挨拶して反対側に入れて頂きキャスト開始。
が、真横からの風で釣り難いし、最近良かったピンのスリットでも反応が良くない・・・でも、釣れればこの時期のアベレージサイズは釣れます♪

9月27日 一夜干し用のアオリ♪

15~16cm位ですかね?
肉厚でモッチモチの美味しい一夜干しが出来そうです♪
でも、ピンのスリットで数投しても続かないので角度を変えて・・・

9月27日 一夜干し用のアオリ♪ (2)

17cm位と、15~16cmサイズを3杯追加♪

何か続かないし、渋いし・・・しかも、ボートエギングの遊魚船がキャストコースに入って来てマジで邪魔!
ボートエギングの営業始めて間も無いからでしょうけど、あんな流し方してたら多分あの船その内もめ事起こしますね^^;
だってフルキャストで余裕で届く距離を流すんですよ・・・もう少しショアからのアングラーへの配慮ってものも考えて欲しいですね。
そんな事もあり、4杯釣って一夜干し用はキープ出来たし、体力的に限界なので30分位で切り上げ帰宅(笑)

あの車・・・もしかして?と、声を掛けてみたら・・・takeっちさんにも帰宅途中でお会い出来ました♪

【Tackle】
ROD:G-CRAFT DEVIL LIMITED DLS-882-MH
REEL:Shimano 10 STELLA C3000&BASSART LDH-S961-C シルバー
LINE:SUNLINE CASTAWAY 0.6号
LEADER:SEAGUAR GRANDMAX FX 1.7号
EGI:FLASHMAX 3.0号、3.5号
【Result】
Size:アオリイカ 15~17cm キープ4杯(実家の一夜干し用)

Category: シーバス  Tags: ---

Comment: 38  Trackback: 0

やっぱサーフは最高♪
詳細は明日の予定でしたが、出勤前に時間が有ったので・・・それでは、どうぞ♪

9月26日

朝8時から子供達と遊んだり、買い物行ったり、掃除したり、お父さん業務をしっかりこなして日本海に向かったのが既に日付が変わった0時過ぎ^^;

現場に着いて数投だけエギをだし風に乗せてド遠投してみたけど・・・何か面白くないのでソッコーでやめ(爆)
で、北上してすぐの場所でM師匠を発見してダベって状況が良くないとの事だったので、一気にサーフPまで行って仮眠。

最近の釣行のエギング2回で数は結構釣ってアオリに関しては若干満足してしまい(大きんのは釣りたいんですけどね)、そろそろ引きの強い魚が釣りたい!って事で、今日はシーバス、ヒラメ狙いって事で薄暗い時間帯からエントリー♪
久々のサーフの朝マズメ・・・やっぱ清々しくて最高に気持ち良い!
だし風が強く、多分潮は最近の雨、荒れの影響で濁っている状況だと思い、アピール系カラーをローテしながら探ったけど、反応は無し。
少し明るくなってくると、やっぱり潮は濁ってる・・・ん?結構何時もより鳥が騒いでる!・・・ベイトは居そうだけど、中々鳥がささない。
ん~でも、この濁りヒラメにはちと厳しいし・・・濁りは良いけどシーバスにこの波は厳しいか・・・ちと微妙^^;
見た感じから最近の荒れで地形が変わっている様に見えたので、細かく刻んで地形チェック・・・基本的には似た様な感じだけど、やっぱ変わってるし・・・って潮位低っ!!!
よく見ると数m先にブレイク^^;
裂波140、120と投入したけど、反応が無いのでレンジを下げて魚道110MDをキャスト開始、数頭目・・・

『ゴゴンッ!』

やたらと重々しいアタリに鬼アワセ♪
少し緩めのドラグが凄まじい勢いで出されるぅ~・・・って楽しんでる場合じゃね~ブレイク近いの忘れったぁぁぁ~~~(((゜Д゜;)))
でも、魚はそんな事関係ね~と言わんばかりに、そっち行っちゃラインがブレイクに擦れてダメだろぉ~って方向に走り出す!
今日のロッドは『テンロク』・・・ブランクスパワーを信じてドラグを締め直し、ガチンコ勝負開始~!
止まった。いや止めた♪・・・やっぱこう言う時の信頼出来るブランクスってホント頼りになる♪
主導権を握ってゴリ巻きで寄せてランディング~!

スズキ 75cm 3.75kg♪

スズキ 75cm 3.75kg♪

凄まじく綺麗な魚体、体高が手尺で20cm弱、しかも太くてギンピカヒレピン!
今までサーフで釣ったスズキの自己最大サイズ、久々の綺麗な魚体にしばし見とれちゃいました^^

スズキ 75cm 3.75kg♪ (2)

釣りあげた後に思った事・・・『やっぱサーフは最高におもしれ~!これだからやめらんね~!』
いや、マジ最高♪
今日は既に燃え尽きた(爆)
だって、もう釣れる気しね~もん(核爆)

9月27日の風景♪

こんな綺麗な風景見れたし、良いイメージで終わりたいしって事でサーフは終了♪
ちょい釣りエギングに続く・・・マジでちょとしか釣りしてませんが・・・一応ね、書いとかないと(核爆)

【Tackle】
ROD:G-CRAFT SEVEN SENSE PE MID STREAM MSS-1062PE
REEL:Shimano 10 STELLA 4000XG&BASSART LSH-S571-C TI
LINE:SUNLINE CASTAWAY 1.2号
LEADER:SEAGUAR GRANDMAX FX 5号
LURE:ima 魚道110MD ヒラメゴールド

【Result】
Size:スズキ 75cm 3.75kg

Category: シーバス  Tags: ---

 

久々の♪
疲れ果てたので詳細は明日でお願いしますm(__)m
でも、ちょっとだけ♪

久々の♪


( ̄▼ ̄*)ニヤッ

Category: デジモノ  Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

愛してやまないiPhone4の為に♪
勿論会社でiPhone4を使う訳ですが、社内は結構電波状況の良い所も有るんですけど、肝心の休憩所が圏外・・・って事はバッテリーの充電がドンドン削られて行く訳ですよ^^;

で、最近何かないかと色々物色してたんですが、こちら山形の俺の行った店舗では中々良いの売って無いんですよね~。
って事で、さっきネットで検索したんですが・・・良いの有るんですねぇ~♪

JuicePackAirforiPhone4.jpg

JuicePackAirforiPhone4

iPhone 4の為にデザインされた「Made for iPhone」認定製品
Juice Pack Airは、Apple社が定める性能基準を満たしていることを保証する「Made for iPhone」認定の製品です。本プログラム認定製品は、装着時の電波干渉や製品のiPhone 4とのフィッティングなど厳しい検査項目に合格したことを意味しています。iPhone 4のボタン形状やスピーカー位置などを計算しつくした専用設計となっています。

大容量1500mAhで通話・再生・待受時間をパワフルに延長
Juice Pack Air for iPhone 4は、本体内部に1500mAhの大容量のバッテリーを搭載しており、待受時間なら最大270時間、通話時間なら最大6時間、パケット通信なら最大5時間、音楽再生なら最大36時間、ビデオ再生なら最大9時間、iPhoneの使用時間を延長することができます。Juice Pack Airを装着していれば、いつもより多く通話やパケット通信を行ってもバッテリー切れを気にすることなくiPhoneを使うことができます。

素材とデザイン
製品表面は手触りの良いラバーコーティングが施されています。本体の外周部分は、iPhone 4の本体デザインに準じたしたフレーム状のシルバーのアウトラインがアクセントになっており、装着した状態でもiPhone 4のデザインを損なわないように工夫されています。

iPhone 4への給電をON/OFF可能
Juice Pack Airは必要な時だけiPhone 4を充電することができるチャージスイッチを搭載。iPhoneのバッテリーが満タンの状態にはスイッチを切る事ができ、内蔵バッテリーの無駄な電力消費を抑えることが可能です。

iPhone 4の同期もケースのままでOK
内蔵バッテリーへの充電は、付属のUSBケーブルを本体のポートに差し込み、コンピュータのUSBポートやUSB電源に接続して行ないます。バッテリーの充電状態は底面のLEDインジケーターで確認ができます。また、付属のUSBケーブルでコンピュータとの同期も行うことも可能です。

ケースとしての機能も充実
Juice Pack Airは、装着した状態で各ボタン操作などがスムーズに行えるように工夫されています。iPhoneのよく使うボタンであるスリープボタンは、ケース部分に傾斜が付いており、ボタン操作がよりスムーズに行えるデザインを取り入れています。また、電話の着信時にiPhoneの着信音を妨げないように、スピーカ部にはサウンドループ構造が採用されています。カメラホールも大きめにデザインされているので、撮影時に邪魔になりません。

って感じの商品なんです!

完璧に・・・『買い!』でしょう♪

それから、それからぁ~~~~!!!

物凄く水に弱いiPhone4・・・^^;
でも、でも、でもぉぉぉ~~~このブログを見てくれてる方は・・・アングラーの皆さんが多いと思います!
って事は~現場に持って行くのって怖いですよねぇ~^^;
そんなあなたに!

WATERWEAR v2

WATERWEAR v2

WATERWEAR v2は、耐久性の高い透明素材を採用、特殊な二重のチャックにより内部への水やホコリの侵入を防ぐプロテクトケースです。製品には、防水イヤホンが付属し、お風呂や水辺でiPodやiPhoneの音楽やムービーを楽しむ事ができます。携帯電話の場合も各種の変換コネクタを利用する事で音楽を楽しむ事が可能です。

前面、背面ともにクリア素材を採用しており、収納した機器のスクリーンが簡単に視認できるだけでなく、収納機器のカメラを利用して水場や粉塵の多いところでの撮影を楽しむことも可能です。iPhoneを使用した場合には通話音を防水イヤホンで聞きながら、ケース越しに話しかける事で音声通話を行う事が可能です。

ケース内部に、iPodやiPhoneなどの各種プレーヤーに接続するための3.5mmステレオミニジャックを搭載し、ケース裏側の特殊コネクタに付属の防水イヤホンを接続して使用します。ケース前面には、iPhoneやiPod touchなどのタッチ操作できる素材を採用。これにより、ケースに収納したままで各種の操作が可能です。

製品にはネックストラップが付属しているので首掛けスタイルで携帯したり、ストラップホールに市販のリーシュコードなどを付けて紛失を防ぐ事も可能です。また、スタンド変わりにしてムービー鑑賞なども快適に行える便利な「ケーブルワインダー」も付属しています。

海水浴などの水辺での使用だけでなく、渓流でのフィッシング、干潟でのウェイーディングフィッシングなどといった場面で携帯電話を緊急に使用する場合でも、浸水などの心配がなく安心して携行することができます。製品前面には、反射素材を採用しているので光等を反射して緊急時にも発見されやすくなっています。

正にアングラー仕様の素晴らしい製品♪

こっちも勿論・・・『買い!』でしょう♪

って・・・もうポチッちゃったんすけどね(核爆)
次の釣行から愛してやまないiPhone4を連れて行けますね~楽しみ~♪

Category: フラットフィッシュ  Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

釣りに行けないとねぇ・・・
釣りに行けないとついつい手が伸びてしまう釣り道具・・・お前は常にじゃね!?のツッコミは聞こえませんので(爆)
で、最近とっても気になったものは・・・

VARIANT DRIFT PENCILE 110 限定カラー

VARIANT DRIFT PENCILE 110 限定カラー

一番上はライトウェイトチューン・・・ハゼや小エビ、コイカといった地味なベイトに対応したカラーらしいですが、結構キスにも似てるかなと思うんですよね。
時期的にキスは厳しいですけど、かなりナチュラルなので、俺的に結構相当期待してます!

下から3つは大好きな井上限定カラーどうしてもピンク系やキャンディー系が大好きな俺にはたまらんです♪
買うしかないんです見てしまったら(爆)
ヒラメにも実績抜群な様なのでどうにか寒ヒラメをドリフトペンシルで獲りたいですね~^^

Category: シーバス  Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

エギばっか買ってる訳じゃないんすよ^^;
最近はエギばっか買ってる様に思うかもしれませんが、そうでもないんですよ^^;
秋のシーバス、ヒラメハイシーズンに向けちょいちょい買ってます♪

COREMAN IP-26 IRONPLATE

COREMAN IP-26 IRONPLATE

ECLIPSE DRIFT PENCILE 90

ECLIPSE DRIFT PENCILE 90

欲しい物無いな~って思ってると・・・意外と欲しい物が一気に固まってリリースされっからたちが悪い(笑)
そんな今日も・・・ポチポチとやってしまったし^^;
次の休みは荒れも治まりきって無いだろうから・・・シーバス、ヒラメ?ですかね^^
でも、荒れ治まってたらエギングしちゃうかも!?(笑)

Category: エギング  Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

最終入荷
結局今年はエギ買わないなんて言って結構買ってるreopapaです(爆)
去年から愛用しているFLASHMAXは結構買ったので、今度は以前買って『結構好きかも♪』って思ったエギを今シーズン分?買ってきました♪

GAN CRAFT 餌木邪3.5、3.5D

GAN CRAFT 餌木邪3.5、3.5D

独特のカラーリング、水平に近いフォール姿勢がたまんなくそそります♪
今年はFLASHMAX、餌木邪で500gオーバーを狙って行こうかと・・あわよくばキロ・・・何て妄想してます^^
上手く行けば良いのですが・・・^^;

Category: デジモノ  Tags: ---

Comment: 18  Trackback: 0

不安だったので買っちゃいました・・・
この前の釣行で、実はコンデジを水没させ掛けたんですよ・・・自分が結構濡れたのに心配して最初に見たのが・・・

iPhone4(爆)

次にコンデジ(核爆)

iPhone4はジップロックに入れるか、持って行かなきゃ良いんだけど、ブログをやってる俺としてはコンデジだけは持って行かなイケません^^;
って事も有り、雨の日の釣行時も画像は撮りたいし、最近水中画像も撮りたくなてきたし、Nori1022さんもべた褒めの防水コンデジ。

LUMIX DMC-FT2

Panasonic LUMIX DMC-FT2

買っちゃった♪
シリコンケースも付いてるし、評判も良い♪
暫く釣行時、子供の写真はコレでいこうと思います^^

Category: 雑記  Tags: ---

Comment: 14  Trackback: 0

こんなに旨いとは・・・
この前の釣行でエクストレイルさんに聞いた『アオリの一夜干し』が物凄く旨いってんで、作って見ましたよ♪

アオリの一夜干し♪

アオリの一夜干しを軽く炙ってマヨ&七味を付けて食ってみると、レアな身から甘み&旨み、少し炙った事による香ばしさ、マヨ&七味でピリ辛に・・・

激旨!!!

今日はこれで久々に晩酌・・・ホントはアオリとビール何て俺の体には最高に毒なんですが・・・たまには良いでしょうって事で、胴長17cmのアオリの一夜干しを2杯、ビール1.5ℓを完食しホロ酔いで良い気分です^^;

お願いだから足痛くなんないでね・・・(核爆)

Category: エギング  Tags: ---

Comment: 22  Trackback: 0

プチジェット堪能しまくり♪
9月15日 夕マズメ

夜勤明けで日本海のすぐ向かう予定だったんだけど、何か予報では風が強いし、16日からは雨が・・・ウダウダ準備して行くつもりで仮眠&寝坊・・・酒さんからのTELで目覚めてTACOさんにDVDも渡さなきゃいけないので日本海へ向け出発♪

着いた頃にはもう既に良い時間。

9月15日の夕日

取り敢えず夕日に心を癒して貰いました♪
まあ、全然心は疲れてないんですがね・・・寧ろ、どっちかと言えば体の方が疲労困憊です。ハイ(笑)
って言うか、夕日モード(デジカメ)で撮ると実際より暗く写るんですね。

で、早速準備して始めてみますが、この日は最初だけ反応が悪くて、その後は・・・

9月15日~16日釣果

沖でカーブフォール中に勢い良くラインが走って・・・アワせると『ズドンッ!』良い感じに釣れます♪
最初は胴長16cm?って思いましたが、もう一回手尺ですが測ったら17cmでしたね♪(俺の手尺・・・正確なので間違いないです♪)

9月15日~16日釣果 (2)

9月15日~16日釣果 (3)

良い感じに釣れ続き、日が沈む位の時間には1キャスト、1ヒット状態たんですが、暗くなると同時に一切の雰囲気が無くなり一旦撤収したと同時にTACOさん、酒さん、Y山さんとが着たので合流して某所で4人並んでシャクリますが一切反応無くDVDを渡してダベって解散。

その後、コンビニでカップラーメンを食って体を温め、休憩して仕事帰りの研究者さんと某所でナイトエギング♪
しかし、この辺のエリア・・・俺以前から苦手なんです^^;
どうも通って無い分地形が分からなくてエギのロストが増えるし、イカの着き場が分かり切って無いんですよね^^;
しかも、予報通りの強風・・・エギは気持ち良~く飛んで行くけど、ラインが風で舞って何をしてるか全然分からん(爆)
でも、流石研究者さん『この風だと~あっち行ってみっか』と、行った某所・・・風が背負えるし、さっきのとこ程風は無く釣りになる♪
って事で、ダベリながらもポツポツと反応をとらえイキマス。

9月15日~16日釣果 (4)

9月15日~16日釣果 (5)

9月15日~16日釣果 (6)

途中からは2枚目画像に写ってる岩を『ステージ』と名付け、釣ったイカを『ステージ』置いて撮影(笑)
2人で楽しくダベリながら釣ってたもんで・・・時間が過ぎるのはあっという間・・・気付いた頃には『研究者さん、俺は明日休みだから大丈夫だけど、明日仕事っすよね?大丈夫っすか?』って時間になったので解散。

俺はコンビニに行ってリアルタイムレーダーで雨雲とにらめっこ・・・どう考えても朝マズメ入ろうとしてるポイントの上空が、雨雲が掛る予報なので、苦手なエリアで朝マズメをする事に決めたあたりで、珍しい方から『もしかして、○○○に居ますか?』とメール!?( ゚д゚)ポカーン
隣を見れば・・・Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!にこやかな顔のちいパパさん!!!
何でも、久々に来たんだけどノルマが有るらしい・・・この時間から○○杯!?
中々キッツイノルマを与えられてましたね~(爆)
勿論久々に会った2人はトイレに行く事も、飯を食う事も、寝る事も忘れて1時間半話しっぱなし(核爆)
でも、寝なくちゃいけないし、深夜の為解散してお互いの朝マズメを迎えるポイントに向かう。

9月16日 朝マズメ

苦手なポイントに入って1時間位・・・ポツポツ釣れるものの、エギのロストが多くど~も調子に乗れない^^;
移動中JPさんの車を発見したのでTELしてみると、数、サイズ共に良い感じだと言うし、朝マズメ来ると聞いていたマチャキさんにTELしてみるとサイズは出ないけど、数は出るよとの事・・・やっぱ、この辺俺ダメだわ・・・俺が下手なのは分かってるけど、釣果に差が有り過ぎるもん(笑)
途中、エクストレイルさんと少しシャクって、ダベって、今度こそ大好きな磯へ移動!

着いてみると、先行者無し、雨は降ってるけど、風は背負える感じでそんなに強くないのでここで釣れなかったら仕方ね~心中じゃ~・・・オバーですか?(爆)って位の気持ちで迷わずエントリー♪
気持ちが通じたのか、1投目から爆発!

9月15日~16日釣果 (7)

9月15日~16日釣果 (8)

9月15日~16日釣果 (9)

アベレージの13、14に交じり16、17が混じる展開・・・勿論沖でズドンッ!ズドンッ!・・・あぁ・・・気持っち良いわ~…(*´д`)アハァ…
更に運の良い事に途中から潮目がぶつかって更に凄い連チャン!

9月15日~16日釣果 (10)

9月15日~16日釣果 (11)

アベレージも上がって14、15位ですかね?そこにやっぱ多くは無いんですけど16、17が混じるんです^^
ホント思い通りにここで抱く・・・キター!って展開がかなり有って楽しく釣り出来ました♪
脳汁たら~り状態です(爆)
しかも、これが続くもんだから帰るタイミングを失っでしまいましたが、流石にず~っとは釣れ続かないので、少し反応が鈍くなったあたりで終了~♪
今回も大満足の釣果♪
次回は500g超えるイカに期待ってとこでしょうかね?運が良ければ獲れそうな気はするんですけどね^^

TACOさん、酒さん、Y山さん、研究者さん、エクストレイルさん、また遊んで下さいね~♪

【Tackle】
ROD:G-CRAFT DEVIL LIMITED DLS-882-MH
REEL:Shimano 10 STELLA C3000&BASSART LDH-S961-C TI
LINE:SUNLINE CASTAWAY 0.6号
LEADER:SEAGUAR GRANDMAX FX 1.7号
EGI:FLASHMAX 3.0号、3.5号 乱舞レボリューション 3.0号
【Result】
Size:アオリイカ 13~17cm キープ30杯 (今回はお土産用に少し多くキープしました。)総釣果は御想像にお任せって事で・・・。

Category: デジモノ  Tags: ---

Comment: 12  Trackback: 0

止まらない物欲・・・
釣り具の話では無いんです・・・

iPhone 4を購入して一ヵ月半以上経ち、色々分かっては来て楽しみながらiPhoneライフを送っては居るんですが・・・発売当初から欲しかったヤツも気になってしょうがないんですよね^^;

ipad.jpg

そう、今や誰もが知るタブレット型コンピュータである 『iPad』。

でも、もしかするとの噂で流れている年末での新型iPad発売・・・iPhone 4にも搭載されているカメラ搭載で『FaceTimeも使えるんではないかと、ディスプレイも綺麗になるのでは?と・・・『買いたい時が買い換え時ぃ~♪(買い換える物は無いですけど・・・)』なのは分かってるけど、年末って結構近いじゃないっすか?
それで迷ってるんですよね~買うか、待つかで^^;

今ならApple StoreでWi-Fiモデルなら24時間以内に発送になってるんですが・・・迷いますよね~^^;

Category: エギング  Tags: ---

Comment: 34  Trackback: 0

何だかんだ言っても、アタリの有る釣りは楽しいわ♪
9月10日

深夜にムクっと起きて日本海へ出発♪
一応、目的としては・・・『NEW JETTY 872PEに入魂を!』の気持ちで釣行予定を立てていたんだけど、到着して海を見て、うねりは多少有るけど、水は澄んでるし、水を触ったら・・・『温っ!』・・・ハイ・・・入魂式は中止です(爆)
って事で、今回は『今年は成長が早い!』と、言われるアオリを狙っていこう!って事にプラン変更・・・そろそろ家族も実家の両親も、弟家族も『アオリ食いたいな~( ̄▼ ̄*)ニヤッ』って、言う頃だし・・・ね(笑)

って事で、毎年入る回数の多い地磯にエントリー♪
ちょっと波が気になって、数分観察してたら少し大きいうねりが来ても頭から飛沫が掛らない所を発見~♪
御立ち台決定(笑)
でも、少し大きいうねりって言っても・・・アレですよ・・・全然大きく無いやつですからね~極力安全な所を探したかったんですよ^^;
大きなうねりが押し寄せてる状況ならこの地磯に入ったりしませんから。

エントリーして周りを見渡すと小さい見えイカは居ない・・・って、言うかサイトで小さいのを掛けても・・・ねぇ・・・最初から狙う気が無いので3.0号をセレクトして最初から遠投して沖目でズドンを堪能しに♪

数投後・・・お祭り開始です♪
沖目で凄まじい勢いでエギを引っ手繰って行くアオリちゃん、最初のフリーフォールで乗っちゃうアオリちゃん、ワンアクション後のカーブフォールでグイグイエギを引くアオリちゃんがメチャクチャ多い!
どうやら・・・良い群れに遭遇した模様・・・しかも、『今年は成長が早い!』が実感出来る大きさ♪

9月10日 今年初のエギング♪

9月10日 今年初のエギング♪ (2)

9月10日 今年初のエギング♪ (3)

9月10日 今年初のエギング♪ (4)

MAX胴長17cmまで、アベレージ13~14のこの時期にしては良型が・・・沖で乗り捲り・・・・・・あ~アタリの多い釣りって楽しい(。≧ω≦。)ノ
で、調子に乗って3.5号を使ってみましたが、3.0号よりはアタリは少ない物の問題無く乗りますね。
そろそろ時期的には早いと思ってましたが、エギング開幕で良いんではないでしょうかね?

しかも、こんな方も居ましたよ(笑)

9月10日 今年初のエギング♪ (5)

画像の中央をよく見て下さい・・・わかります?
豆アジを食ってるんですよね~このアオリちゃん!食事中だったらしいですが、目の前に旨そうなもんきたもんだから・・・『あ~こっちも食いたい!』って食いついちゃった!みたいな・・・何て食いしん坊なんでしょうかね?

朝マズメの爆釣を味わった後は、北上して各ポイントを回って見たり、昼寝したりして時間を潰し、夕マズメ悩んだ挙句にまた同じ地磯へ(笑)

朝マズメよりは爆発力は無いものの・・・良い感じに釣れる♪

9月10日 今年初のエギング♪ (6)

9月10日 今年初のエギング♪ (7)

9月10日 今年初のエギング♪ (8)

9月10日 今年初のエギング♪ (9)

しかし、確実にパターンは有ったんですよね♪
この日アジを抱いたままエギを抱いてきたイカ・・・イカのメインベイトは豆アジってのは勿論何ですが、グリーン系の金テープが抜群に効いたんですよ~他のカラーにしても普通には釣れるんですが、アジカラー的なエギを投入すると反応が全く違たんです。
イカは何を見て反応してたんですかね?
イカはカラーは判断出来ないけど、波長や模様は判断出来るって言われたりはしますが、どうもこの日はアジ系の模様でもカラー、エギ自体を変えてみても釣れた事から、エギのゼイゴの模様に反応した?
何て勝手な解釈をしてました(笑)
でも、俺の勝手な解釈なのでそれは違うだろのコメントは無しで(核爆)
あと、アジカラー系を買って、釣れねーぞこの野郎!って思っても、苦情は無しでお願いします(核爆)

そして時間が経ち・・・

9月10日の風景♪

大好きな日本海から見る夕日・・・ホント悩み事とかどうでもよくなりますよね~ホント癒されます^^

で、夜はと言うと・・・何故か遠い中、こっちまで来てると言うマチャキさんと合流して楽しくエギングする事に♪
でも、朝マズメ、夕マズメで頑張り過ぎた俺は・・・『燃え尽きた真っ白な灰状態』(核爆)
ライジャケを着てドリンクを持ってマチャキさんと駄弁りへ・・・鼻っからエギングする気有りません。
マチャキさんと合流するとあり得ない光景が・・・先行者が居たんですが・・・何とヘッドライト常時点灯の海面照らし捲り・・・おっさんそりゃ~あり得ね~よ゚ゞ(゚д゚)ペッ
普通なら注意位はしたんでしょうけど、あの感じでは・・・ねぇ・・・注意する気にもなれませんでしたよ。
エギングブームも良いですが、ホントに釣りするうえでのマナーってモノももう少し考えて釣りして欲しいもんですよ。

流石に嫌になってマチャキさんと某所へ新規開拓へ。
こう言うシチュエーション、マチャキさんは初めてみたいだったけど、流石釣ってましたよ♪
俺はと言えばキタ!と思ったら、ヘッドシェイクで一発でカンナを延ばされバラシ・・・勿論外道っすよ・・・多分引きからして○○○クラスの魚・・・まぁ、完全に想定外だったしカエシが無い針だから、しょうがないけどね^^;

で、また移動これまたマチャキさんは初場所。
内側で早々に俺に1杯・・・でも続かない・・・外側では水深が有り俺の手持ちのエギでは手返しが悪過ぎるが、3.0Dを使ってるマチャキさんは俺より良いペースで上げてく。
俺はポツポツ程度(笑)
釣っている内にべた底に着いている事がハッキリ分かってくると同時に、3.0Dの必要性を物凄く感じたねぇ~完璧にエギのセレクトが間違ってた(笑)
だってケースの中には3.0号、3.5号しか入ってね~し(爆)
次回からはしっかりDタイプも持って行こうと思いましたね・・・ハイ。
しかし、毎回マチャキさんと釣りをしてると思う事が有るんです。
ホント楽しく釣りするんですよね~一喜一憂しながら、しかも、余りにも楽しく釣りするからこっちも引き込まれる。ドンドン楽しくなっちゃうんですよね♪
って事で、良い時間になり駐車場で駄弁ってると今度はこっちも面白いもんだから中々話も終わらない・・・(笑)
でも、流石にマチャキさんも帰らなきゃいけないし、余り引きとめる訳にもいかないので・・・って言っても結構話して解散(爆)

そして、俺は某所駐車場にて朝マズメまで寝ようと思ったけど・・・起きたのは8時過ぎ(核爆)
アラームを掛けないで爆睡していた模様です^^;
って事で、後は実家でイカを捌いて実家と弟の家に配って帰ってきましたとさ^^

マチャキさんホント楽しい時間でした♪
今度はシーバス最盛期になったらそっちに行きますね~でも、その前にもう少しエギングしましょう!
また遊んで下さいね♪
それから、昨日言った話・・・マチャキさんの一言で我に返った気がします!本当にありがとうございましたm(__)m


【Tackle】
ROD:G-CRAFT DEVIL LIMITED DLS-882-MH
REEL:Shimano 10 STELLA C3000&BASSART LDH-S961-C TI
LINE:SUNLINE CASTAWAY 0.6号
LEADER:SEAGUAR GRANDMAX FX 1.7号
EGI:FLASHMAX 3.0号、アオリーQエース 3.0号、エギ番長3.5号

【Result】
Size:アオリイカ 12~17cm キープ20杯のみ 総釣果は御想像にお任せします。

Category: サクラマス  Tags: ---

Comment: 14  Trackback: 0

シーズンオフでも情熱は薄れず・・・
久々に見たいDVDが出たので買ってみました♪

Jerking Spirit Ⅱ

Jerking Spirit Ⅱ ichiro style

昨シーズンから始めハマったサクラマス釣り♪
明確な答えは有るのかは分からないけど、自分のやってる事がホントにこれで良いのかちと気になってたんですよね~(笑)
始めたばかりの釣りで全てが手探り状態だったので、少しでもヒントを貰えればなと思い購入したんすよ^^
見た感じでは・・・やっぱり・・・『へぇ~♪』、『ほぉ~♪』の連続(笑)
しかし、思うのはホント釣る方は釣るんだね~って事、サクラマスをカメラが回ってる中でヒットに持ち込むなんて・・・相当に難しい筈ですよね。
ヒットパターンの解説、予告ヒット的な場面、サイズも良いの釣ってましたし(サイズでは無いんですけどね)、サクラマスに対する考えとかも色々と参考になる事が沢山有りました♪
買ってから毎日見てますし・・・こんなに見てると・・・山形の冬の解禁から川でロッド振りそうな勢いだ(爆)

Category: タックル  Tags: ---

Comment: 22  Trackback: 0

New Midnight Jetty♪
三面に向かってる途中で、K波のA店長からTEL・・・『入りましたよ~♪』と・・・でも、着たばっかだしな~って事で、昨日新潟から帰って来て、風呂入って汗を流し、一路福島へ(爆)

だって~待ちに待ってたからしかたないっしょ♪

Midnight Jetty 〈Wangan MARU special〉MJS-872-PE

Midnight Jetty 〈Wangan MARU special〉MJS-872-PE ?

G-CRAFT Midnight Jetty 〈Wangan MARU special〉MJS-872-PE

振ったり絞り込んで貰ったりした感じでは、食い込みの良いティップ・・・これなら10g以下、いや結構軽めまで問題無くキャスト出来る筈!
ベリーからバットは強靭な俺好みのロッド♪
これならやっぱり1oz級のバイブを振り抜けるってのが分かります^^
って・・・良く見ると以前のJettyとスペックが違うんですよね。

前作は Lure wt max:20g Best 10g Line max 12lb

で、今回のMJS-872-PEは Lure wt max:28g Best 15g Line max PE1.2 Best0.8

ラインの部分のスペックは違うのは当然ですけど、他も味付けが違うとは・・・流石G-CRAFT・・・やりおる♪
しかも、このスペックなら間違い無く、ランカーも楽しんで獲れて、オーバースペックでは有りますが、目標でもあるメバルの○○○○もロッド的には確実に射程圏内でしょう・・・掛けてからの話で・・・後はフックが持てばって話なんですけどね^^;
でも、G-CRAFTから強靭なメバルロッドが出たら間違い無く買いますけど・・・是非作って欲しいですね~♪(熱望してます!)

少し話がそれましたが^^;
これは間違い無く良いっす!
色々使えると思うし・・・これからがメチャクチャ楽しみだし~さあ、どこで魂入れよっかな~♪

