double R impact

釣りとG-CRAFTが大好きな2児のパパの日記です♪

悲願達成!尺メバル 記録更新 30.7cm tacoさんの家で計測 夏の尺メバル!!! 2010年 1本目 尺メバル 自己記録更新!31cm&30cm ズアイの尺メバル♪ またやっちゃった♪尺メバル ヒラメ 63cm 2.5kg スズキ 89cm 5.6kg スズキ 85㎝ 4.5㎏ 自己記録 真鯛 73cm 5.3kg♪ メチャクチャ綺麗なロクマル以上確定真鯛♪ 初サクラマス!
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

reopapa

Author:reopapa
釣行回数が減り、なかなか釣行記書けないけど・・・マイペースで更新していきます♪

FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
リンク
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 


Category: シーバス  Tags: ---

Comment: 5  Trackback: 0

たまには違う路線も♪
たまには違う路線も買ってみました♪

ゴッツァンミノー&マリブ78

ゴッツァンミノー&マリブ78

色んなシチュエーションに対応する為にゴッツァンミノー買ってみました♪
マリブはこう言う系をあまり持って無いので買ってみました~しっかし、カラーが凄く綺麗ですね♪
たしか・・・マチャキさんも買ってた様な?
あれからマリブ78での釣果どうなんだろう???
しかも・・・余りにも綺麗なので、昨日サッカー見ながら飲んで触り捲ってたら指にフックオン・・・飲んでからのフックの取り扱いには注意しましょう(爆)


Category: 雑記  Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

リンク追加♪
俺が移住したい島No.1の島、佐渡で活躍されてる

ペンキさん、ヨッチさんの ペンキーズ ~world of PENKI~ です♪

今後とも宜しくお願い致しますm(__)m

Category: 雑記  Tags: ---

 Trackback: 0

ありがとう!!!
感動をありがとう日本代表!!!

胸を張って帰国してくれ!!!

Category: フラットフィッシュ  Tags: ---

Comment: 9  Trackback: 0

今日もミノーネタです♪
昨日たまたまネットショップを覗いたら・・・メチャクチャ欲しい限定カラーが~~~売ってるぅ~~~!!!
一切迷わずに・・・ポチッ、ポチッ、ポチッ、ポチッ・・・(核爆)

裂波120、ヘビサ平目バカカラー&ドリペン

平目バカカラーの井上カラー裂波120、ヘビサ&ドリペン♪(クリアーピンクグローベリー、充血レインボー、ラメラメピンクイワシ)

いや~完璧に俺が釣られてる・・・しかも、入れパク状態で・・・(核爆)
実績も十分過ぎるカラーみたいなので実戦投入が楽しみ過ぎるミノー達ですね♪

濁りが程々で底荒れして無い様だったら『ヒラメ、マゴチ』、濁り&荒れなら『シーバス』・・・って事で、次の休みは・・・強行でサーフか川に出たいと思います!

Category: フラットフィッシュ  Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

頼りになる奴♪
発売して以来ヒラメ狙いで相当酷使しているミノー・・・

ima 裂波120、140 ピンクヘッドグローキャンディー

ima 裂波120、140 ピンクヘッドグローキャンディー

平目バカカラーの井上友樹氏カラーですね♪
その平目バカカラーの中でも俺、井上友樹氏のカラーって物凄く好きな時が殆どで毎回買ってます♪
その性も有って、結構使ってヒラメも釣って画像として残ってるので見た事ある人もいると思います。

俺は特に朝マズメに強いと思ってるカラーで、実際朝マズメに使って釣れてる事が多いです♪
やっぱゴールド系レンズホロにコットンキャンディー、しかもグローベリーとマズメ時に強いと言われる?(俺が勝手に思ってる? 笑)要素がたっぷり詰まってるからでしょうかね?

でも、欠点はやっぱ塗装が弱い事と・・・限定品ゆえにもう売って無い^^;
新品で売れ残ってる店が有ったら是非教えて下さいm(__)m

Category: フラットフィッシュ  Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

ちょっと良いカラーじゃね?
この前買ったこの裂波120♪

ima sasuke裂波120 ハラグローイワシ

ハラグローイワシ♪

ヒラメも大好きなイワシカラーに、俺も大好きなレンズホロ♪、しかも・・・ハラグロー!
これは良いんじゃね!?
こんなハラグローが好きな方・・・酒田にも居ますね~今はメバルゲリラになってる方が・・・^^
マチャキさんコレ良くないっすか!?

Category: メバリング  Tags: ---

Comment: 14  Trackback: 0

こっちが外道!?
6月22日

夕マズメ某所でTACOさんと素振りして、暗くなるまで暇潰し(笑)
仕事が終わった酒さんも参戦して暗くなっから本命メバルを狙います♪って事で、TACOさん、酒さん、俺の3人でメバリング開始~♪

開始早々・・・

メバル 23cm位

23cm位の小さめのメバル♪

サイズの割にはちょっと引いてくれてたし、写ってませんが横から『ガブッ!』っときた様でガッツリフッキング~こりゃバレませんよ♪
そして酒さんも20cm位を釣って・・・釣って無いのはTACOさんだけププッ( ̄m ̄*)
何時もと違う展開です♪
その後、『コツッ・・・』とアタったので鬼アワセしたら・・・ドラグが鳴ります!
デカイっ!!!そう思ったんですが・・・

ムラソイ

藻に入られただけのカサゴでした・・・。

どうやらガッチリロックかましてたらしく、出てきた瞬間に飛んできました(笑)
その後、暫く沈黙が続きますが・・・この方々はやっちゃってくれます・・・。
まずはTACOさん・・・何かロッド曲がってるな~と近付いてみると・・・

TACOさん 『フッコ、フッコ♪小っせ~♪でも、突っ込む~おお~♪』

と、楽しそう^^
でも、一瞬のエラ洗いの時に見えた顔・・・明らかにデカイんです。
そんな感じで楽しみながら流石はTACOさん余裕のずり上げ♪
余裕が出来たTACOさんは、酒さん、俺の為にコーヒーを買いに行ってくれました♪
コーヒーを買って帰った来たTACOさんを酒さんが見た瞬間・・・

酒さん 『キタ♪』

酒さんも余裕のずり上げ~『サイズ測りますか?』って言ったら、『いいよ~小さいから^^;』と軽く拒否されましたが、無理矢理俺の手で測ると・・・いやギリスズキサイズ有りますけど~^^

サクラマスネットより大きいスズキ(笑)

しっかり口閉じでメジャーで測って、上が酒さんのジャスト61cm、下がTACOさんの77cm!サクラマスネットにも入りません(核爆)

しかも・・・この後・・・

TACOさん 『今日のシーバス釣りは、釣れて無いのreopapaだけだね~♪』

何て言われちゃうし(笑)
まあ、楽しいから良いですけど・・・本命はあくまでメバルです!外道じゃないっす!(爆)
しかし、今回の釣行は空回りしっぱなし・・・でも、次はしっかりデカイの釣りますよ~それまでメバちゃんもう少しココに居てね~♪
って事で、TACOさん、酒さん、またお付き合いお願いしますね~イヤだって言っても強制ですから(笑)

【Tackle】
ROD:Ocean Ruler NR-X86TP-L
REEL:Shimano 07 STELLA C3000HG+BASSART LDH-S961-A
LINE:SUNLINE CASTAWAY 0.6号
LEADER:SEAGUAR GRANDMAX FX 1.7号
LURE:海爆リップレス50S マットカブラピンク
【Result】
Size:メバル 23cm位、カサゴ

Category: フラットフィッシュ  Tags: ---

Comment: 28  Trackback: 0

外道祭り・・・
6月21日

子供達を寝かし付けて、俺も仮眠して朝マズメに間に合う様に日本海へ出発!
着いてみると、良い感じのササ濁り状態、波気はもっと欲しいけど、結構良いんじゃね?ってな状態の中キャスト開始♪

が・・・本命ポイントを丁寧にレンジやリトリーブスピードや角度を変えて攻めるが一切反応無し・・・。
それならばと、ガンガン歩いてキャストしまくってると~『コツッ!』っとバイト~♪
鬼アワセしたら・・・魚が俺に向かって飛んできた~~~危ね~って~~~!?
w(*0o0*)w(*0д0*)!マジ??・・・こ・これって・・・

トビウオ

トビウオさん・・・( ゚д゚)ポカーン

確かに、飛んでたんすよ・・・トビウオっぽい奴が・・・JPさんや研究者さんが以前釣ってたけど、まさか俺も釣るなんて(爆)
しかも、リリースする時触ったらメチャクチャ鱗が手に付いて臭いし・・・しかし、トビウオの目・・・エギ番長の目にそっくり・・・って、違うか(核爆)

良さ気な状況の割には反応が無いので、ちょっと移動し今度はマゴチ居ね~かな~と、底をワームでネチネチしてると、『ガガッ!』っと激しくバイト♪またしても鬼アワセをかまして、今度は飛んで来ないので(笑)ゴリ巻きで寄せ一気にずり上げ~・・・んっ!?・・・この御方この前見た様な・・・

60upのエソ ①

今度はエソ!(爆)

しかも・・・

60upのエソ ②

60up!(;';゚;ж;゚;`;)ブホォッ

今日はどうも外道に好かれてる日みたいで、夕マズメでも、フグ1、バレたけどダツ1・・・(*´Д`)=3ハァ・・・何をやっても空回り・・・。
ここ周辺は最近ヒラメ、キスの釣果も聞かないし、目立ってベイトが接岸してる訳でも無いので、次回からはポイント変えようと思います!
次回は外道祭りじゃ無く、ヒラメ祭りで有る事を期待します・・・。

Category: メバリング  Tags: ---

Comment: 14  Trackback: 0

久々の完徹釣行♪
6月17日

今日は研究者さんと有休取って休みを無理矢理合わせ某所でメバリング♪
前日入りして朝マズメはヒラメでも狙おうかと考えたが、西風強めの予報にしっかり寝て出発。
研究者さんは仕事なので、夕マズメヒラメを狙ってホゲたり、寝たりして待って合流し実釣スタート♪

今日は研究者さん、マチャキさんがいつも通ってる『聖地』にお邪魔する事になっていた。
そしてお互いが見えるポジションで2人でダベリながらのメバリング・・・たまにはこう言うのも良いもんだ^^
この『聖地』最近は朝マズメに尺アジも襲来するって言うから、何年振りかにラインをPEから替えてみた・・・『ナノダックス』に・・・しかし、久し振りに伸びるライン・・・これがアクション付けてもダイレクト感が無く、何をやってるのか分からないし、俺には合わないのが確実に数投で分かってしまいました(爆)
でも、PEを巻いて有るスプールに替えるのが面倒でそのまま続行(笑)
すると、少しして『モゾッ・・・』っとバイト!鬼アワセを入れるが、これがまたちゃんとフッキングしてるか分からない(爆)
思わず、追いアワセ2回(核爆)
しかも、ドラグがいつもより弱いらしく少しドラグが鳴る・・・が、一切関係無くゴリ巻きしてブチ抜き♪

メバル 28.5cm

メバル 28.5cm

一応研究者さんと一緒にメジャーを当てた画像も撮ったんですが、魚が弱って目が生き生きして無いので画像は載せませんm(__)m
28.5cm・・・1年前までは素直に喜んでいたサイズですが、今年は違う・・・『まあまあサイズ』かな程度^^;
勿論普通に考えたら良いサイズなんです、魚を獲るまでのプロセスや、その他色んな事が有りますけど、俺の目指すサイズの度合いが変わっちゃったから『まあまあサイズ』これは俺の目標の夢のサイズから考えたらって言う考えですから悪く捉えないで下さいね(笑)
夢のサイズがアレですから・・・目標としていた尺ですら既に通過点・・・夢のサイズは途方も無く上。
勿論釣れてくれる魚には感謝して楽しんでも居ますけど夢のサイズには到底届かないんですよね^^;

その後研究者さんのロッドも絞り込まれ、見事自己記録を達成♪
時合いか!?と思い2人でロッドを振り捲るが・・・今日は渋いみたい・・・お互いポツポツと追加。

メバル 26cm

メバル 26cm

そして潮も止まり・・・反応が無くなる。
ここで強いのがアワビのフラッシング、良い感じのフォールでリアクションバイトが狙える『小生意気君』!
投入してみると早速魚からの反応が有ります♪

潮止まりのカサゴ

潮止まりのカサゴ君

その後も小さいながら20cm位のメバルを数匹『小生意気君』で追加。(画像撮ったんですが、間違って消してしまいました。)
しかも『小生意気君』にJPさんがやってたエコギア アクア付け♪・・・これ、ちっちゃいインチクみたいで良いかも♪
カサゴからサイズは小さいですけどメバルも、全て潮止まりに釣れましたし・・・オススメです!

そして、朝マズメ当たり前の様に尺アジ襲来!
でも、俺・・・その頃にはPEに変更していて、しかも硬いロッド・・・俺の腕ではバイト弾きまくり、2本釣って1本オートリリースが精一杯^^;
しかも時合いが極端に短い・・・間違い無く回遊・・・流石青物・・・足が速い・・・このタックルじゃ無駄に魚を傷つけてしまうだけ・・・
って事で、・・・いつもならアジングタックル買いますってなる所ですけど・・・買いません!アジングの設定にもしません!(核爆)
楽しいのは勿論分かるけど、俺的にメバリングの方が好きなので・・・夜に鬼の様にメバリングをしまくって朝マズメでメバルからの反応が無くなったら・・・寝ます!(誤爆)
それ位メバリング好きなんです・・・勿論アジングは楽しい釣りですし、つまんないって言ってる訳じゃ無く、ただ単に俺はメバリングの方が好きで夢のサイズもメチャクチャ上がってそれを目指したいが為にメバリングに重点を置きたいって事なので、悪い方に解釈しないで下さいね♪

そんなこんなの完徹釣行では有りましたが、研究者さんと沢山話せてホント楽しい釣行でした♪
それから・・・俺思ったんですが、最近はイカ釣り研究者さんじゃ無く、最近は確実にメバ釣り研究者さんになってる気が・・・(爆)
ハンネ変えた方が良いんじゃないっすか?(笑)
研究者さんまた休み合ったら行きましょう♪
それから、俺が言ってた2か所の新規開拓レポも楽しみに待ってますよ^^

【Tackle】
ROD:Ocean Ruler NR-X86TP-L
REEL:Shimano 07 STELLA C3000HG+BASSART LDH-S961-A
LINE:SUNLINE CASTAWAY 0.6号
LEADER:SEAGUAR GRANDMAX FX 1.7号
LURE:小生意気君、アクア、ガルプサンドワーム
【Result】
Size:メバル 28.5cm、26cm、20cm位数本、カサゴ

Category: デジモノ  Tags: ---

Comment: 16  Trackback: 0

遂に買います♪
6月15日 17時 iphone 4 予約開始されましたね!

iphone 4

何でも、余りに予約が殺到してサーバーがダウンしたとか・・・
15日は俺は仕事で予約出来なかったので、15日が休みだったソフトバンクショップに10時ちょい過ぎに予約しに行ってきましたよ♪
でも、10時ちょい過ぎでどうせ1番だろうと思ったら・・・何と2番目でした^^;
受け渡しは24日以降との事でした♪
実は俺、3Gを我慢して買わず、3GSは予約までして色々考えてキャンセル・・・でも、今回こそは間違い無く買いますよ!

いや~楽しみ!早く来い来い24日~♪

Category: 他魚種  Tags: ---

Comment: 18  Trackback: 0

保育園のイベント&今季初ザリガニ釣り@御堀 Ⅰ♪
6月12日

釣りから帰って来て片づけをして、40分位仮眠して保育園のイベントへ^^;

保育園のイベント

少し道に迷いながらも何とか少し遅れて到着して、ぱっぴを着せられて子供達を誘導する役目を言い渡される・・・って言うか・・・マジアッチ~!タオルと飲み物位持って参加するんだった^^;
炎天下の中50分程炎天下の中を歩き市民文化会館でウトウトしながら出し物を見て17時前にイベント終了ε-(;-ω-`A) フゥ…

家に戻り休む暇も無く、気合いを入れ直して今度は数日前からreoと約束していたザリガニ釣りへ~!!!
ポイントに着くと時間も遅い事から?釣れて無いから?家族連れが1組居るだけ・・・。
今日はreoの思う様に釣らせて見る事に・・・。

6月13日 ザリガニ釣り ①

マジで真剣っす(笑)
自分から『ザリガニ釣り行きて~!』って言ってただけ有ってメチャ真剣に釣りしてます・・・が、何か反応がよろしく有りません^^;
って事で今日は新規開拓~行った事の無かった奥の方へ行ってみます♪
すると、奥の方から『釣れた~♪』、『デケ~!』、『俺の獲物だ~!』等と小学生の景気の良い声が(笑)
そっちの方へ行ってみると・・・石と石の間、シャローにに沢山の見えザリが!!!
reoも見付けた様で、静か~にアプローチ・・・目線より上から鼻先にサキイカワッキーを近付けて・・・

6月13日 ザリガニ釣り ②

良型ザリガニGET~!!!

サイトですな♪
しっかし、流石我が息子・・・上手い!(親馬鹿全開♪)
しかも同じパターンで連チャンしまくり♪
今日は活性高い?
夕マズメ効果?
そんな楽しそうな光景を見てると・・・俺の釣り魂に火が・・・reoから竿を借りて10匹以上ほぼ連チャンで釣って見せて、reoの『パパザリガニ釣りの天才だね♪』の言葉に大満足♪
まぁ・・・最後はreoに『ご飯になるから帰ろうよ~^^;』って言われてやめましたが・・・何か?(核爆)

6月13日 ザリガニ釣果

本日の釣果♪ザリガニいっぱい(笑)

俺のは大きいの以外は釣ってすぐリリースしてたんで、殆どreoの釣果^^
大きなザリガニも怖がらずに触れる様になったし、数も釣れる様になったのでreoも上手くなったもんです♪
そして最後は遊んでくれたザリガニに感謝してリリース(´▽`)アリガト!
しかし、ザリガニ釣り・・・やっぱり面白いですね♪
シーズン始まったばかり?か知らないけど、また今度休みにreoと一緒に行ってみようと思います^^

【Tackle】
ROD:ワンタッチカジカ110(ソリッド)
LINE:SUNLINE CASTAWAY 1.0号
錘:ガン玉?g
餌:さきイカ

【Result】
Size:ザリガニ沢山♪

Category: メバリング  Tags: ---

Comment: 30  Trackback: 0

想定外サイズ♪
6月10日

夜勤明けでソッコー日本海へ♪って思ってたけど・・・仕事がトラブって家に帰ったのは10時前^^;
そこからソッコー準備して今度こそ日本海へGO♪

着いたのは15時過ぎだったけど、眠い・・・早いよなぁ・・・アッチ~し・・・と、思いつつも準備してサーフへ。
が・・・この所の天気の良さ、海の穏やかさで水色は澄みまくり・・・しかも流れも無い・・・前回の実績ポイントを重点的に叩きつつ他の地形変化もくまなくチェックしたけど反応は無し。
心はバッキリ折れました・・・一切釣れる気がしませんil||li(つд-。)il||li

そんな心が折れている頃に有る意味良いタイミングでTACOさんからTEL、TACOさんも近くに居る様なので行ってみる事に♪
そんなTACOさんは1人サーフ貸切で優雅にキス釣りしてた♪
俺も相当の疲れで動きたくなかったんで、TACOさんの隣でダベリながらキス釣り見学&余りにも自己流なキス釣りなのでTACOさんのテクを盗もうって魂胆(笑)
これがまたTACOさん天ぷらサイズばっか釣るんですよね~う・美味そう!!!
じ~っとキスを見つめてると・・・『reopapaこれやるよ~♪』何て言ってくれるでは無いですか~!
え~遠慮せず、素直に頂きま~すm(__)m

TACOさんから貰ったキス♪

殆どが天ぷらサイズ♪しかも刺身サイズまで♪TACOさん美味しく頂きますありがとうございますm(__)m

タダで貰うのも悪いので、TACOさんの尺メバルアーが壊れたって言ってたのを思い出し、同じ物を持っていたのでTACOさんに贈呈♪・・・でも、あんまりとんでもない大きさの釣らないで下さいね(爆)

6月11日の夕日

って事で良い時間です。
暗くなる前に延長戦会場にTACOさんを強制的に移動(笑)

8時過ぎから始めてみたけど・・・これがまた渋い・・・アタリも無い・・・重要な流れも無い・・・まあ潮止まりなのでしょうがないけど、ここまで動かないか!?って位動かない。
って言うか、ここに来ると最近潮動いてる時が無い(爆)
やっと釣れたと思ったら・・・

マイクロメバル

こんなマイクロメバルが、シンペン食ってきた・・・最近どうも食いしん坊に好かれてる様な(笑)

TACOさんは黒鯛狙いで20cmのメバル、ゼイゴバラシ・・・俺はその後も反応の無い時間帯が長く、心が折れ気味。
でも、TACOさんに29cmのメバルが食べたい何て無茶振りをしたせいでTACOさんが頑張ってくてれるので、俺も再度集中して再会。
と、『コツッ』とバイト!
やっときたかと、アワセると・・・動かない?と思った瞬間・・・ZEEEEEEEEEEEEEEEEEE~~~!!!
嬉しいドラグの悲鳴です(爆)
最近フッコクラスが釣れてるって言ってたので、『フッコかな~?フッコ♪フッコ♪』何て気軽に考えてると・・・あれ?全然浮かないし、エラ洗いもしなし、巻いたら巻いた以上にラインを出すし、ロッドは満月、これって・・・ちょっとデカイんじゃね?
TACOさんも駆けつけてくれて、魚の確認、フックポイントの確認・・・1発エラ洗いをくらい、多分フック1本外れたけど、5分以上掛って空気を吸わせて手前まで寄せてどうにかずり上げ♪

想定外サイズ♪ スズキ 73cm 3.25kg 顔アップ

デカイ♪しかも・・・テールフック1本掛り・・・あっぶねがった~^^;
サイズは・・・

想定外サイズ♪ スズキ 73cm 3.25kg

想定外サイズの73cm 3.25kgのスズキ~♪

しっかしPE0.6号、リーダー1.7号でよく獲れたもんだ(笑)
ドラグもスズキにしたら緩かったかし、フックも新品に替えてたから折られる事無く済んだけし・・・フロントフック2本とテールフック1本は伸ばされてたけど・・・どうにか獲れて良かった~♪
ギリギリだけど(爆)
でも、この1本で腕がプルプル^^;
そりゃ~外道っっちゃ、外道ですけど・・・俺的にはそんなの全然関係無い♪
釣れる魚に感謝メチャクチャ嬉しいです^^
この1本を最後に反応が無くなり今度こそ本日終了。

6月12日

仮眠後にキミ兄さんと合流して7時過ぎまでその辺のサーっふを数か所RUN&RUN(爆)
結局キミ兄さんの釣ったデカエソだけを見てノーバイト・・・再会を誓いつつ帰宅。

【Tackle】
ROD:Ocean Ruler NR-X86TP-L
REEL:Shimano 07 STELLA C3000HG+BASSART LDH-S961-A
LINE:SUNLINE CASTAWAY 0.6号
LEADER:SEAGUAR GRANDMAX FX 1.7号
LURE:海爆リップレス50S カブラグリーン

【Result】
Size:スズキ 73cm 3.25kg、マイクロメバル

Category: メバリング  Tags: ---

 

サイズ的には想定外の嬉しい外道♪
これから仮眠して保育園のイベントなので取り急ぎ画像のみ仮アップ♪

サイズ的には想定外♪

今日、明日中には詳細アップしますね~^^

Category: メバリング  Tags: ---

Comment: 16  Trackback: 0

勿論こっちも♪
井上友樹氏が凄まじい釣果を叩き出してますね~ヒラ、マル、ヒラメ、メバルまでも・・・メバルまでも!?
そうなんです。
井上友樹氏は34cm出してるんです・・・しかも、オリジナルサイズの110で!凄いですよね!?
オリジナルサイズ自体は結構ボリューム有るのにデカイのは食ってきちゃうんですね~確かにデカイメバルは裂波や120mm以上のミノーに食い付いたりする様ですけど、俺にはその経験が無いのでどうも信じてキャスト出来ないと思うし、何よりメバルロッドじゃキャスト出来ん!何て言ってもウエイト26g有りますから^^;
でも、最近サイズダウンモデルが出たんですよ~♪

VARIANT DRIFT PENCILE 75

VARIANT DRIFT PENCILE 75

こっちは75mmの11g♪って事で、俺の使用するロッドはメバル用ならMAX12g、これから買う予定のG-CRAFT NEW Midnight Jetty Wangan MARU specialはおそらくMAX20g(表記上は)って事で、前者はフルキャストしまくりには若干の不安が有るので後者の方が使用するには間違い無く良いし、間違い無くシーバスが掛っても勿論楽♪・・・って、シーバスロッドだから当たり前ですけど(笑)

まぁ・・・勿論こう言ったオーバースペックなシーバスロッドを使い、メバルにしたら大きめのプラグを使ってデカイメバルを狙おうって思ったのにも理由は有るんですが、それは書きません・・・分かる人はすぐ分かると思いますし♪

ただ、ある事を知ってしまった事が影響している事は間違い無いです^^;

Category: フラットフィッシュ  Tags: ---

Comment: 18  Trackback: 0

最近買ったシンペン♪
ヒラメ狙いではどうしても大好きで頼りにもなるミノーの裂波ばっか使ってますが・・・買ったのは・・・

VARIANT DRIFT PENCILE 110

VARIANT DRIFT PENCILE 110

皆さんも知ってるとは思いますが、このDRIFT PENCILE 110で開発者の井上友樹氏が凄まじい釣果を叩き出してますね~ヒラ、マル、ヒラメ、メバルまでも・・・もう凄まじい釣果!
それにいつもコメントして下さるMOSS77さんNori1022さんも凄い釣果を出されています♪

井上友樹氏に新潟FSの時に『ヒラメを狙う時のローテーションはどうしてます?』って、聞いた時にローテーションを事細かく教えて貰った後に『最後にDRIFT PENCILE 110を通します^^』と言ってましたからね~まあ、開発者でも有り1番DRIFT PENCILE 110を知ってるから当たり前っちゃ~当たり前なんでしょうけど、やっぱりしっかり結果を出されてるので間違い無いんですよね。

これからは俺のローテーションにも入れて使い方をモノにして行こうと思います♪

Category: 雑記  Tags: ---

Comment: 18  Trackback: 0

早めの誕生会^^
6月5日

ちょっと微熱が有って調子悪いけど、パパが行かない訳にはいかない!って事で、仕事が終わってからreoの誕生会をする為実家へ。

実家に着くと既に御馳走がお出迎え♪

reoの誕生会♪ ①

reoの誕生会♪ ②

そして、いつものパティシエRのケーキも♪

reoの誕生会♪ ③

reoの誕生会♪ ④

って事で、reoと乾杯です♪

6月15日でreoも6歳・・・あんなに小さかったのに早いものです。
最近は小生意気にもなりましたが、何をしてても可愛いし、何よりも優しい心を持ってる・・・このまま大きくなって欲しいものです^^

微妙に調子の悪い俺は何時もより飲む量を控えて誕生会を終えどうにか就寝。

6月6日

微妙に調子は悪いけど、薬を飲んでどうにか今家族でリナワールドへ♪

リナワールド ①

色々乗ったりしましたが、特に面白かったのが・・・

リナワールド ②

どうです?この不安そうな顔(笑)
この視線の先には・・・

リナワールド ③

お化け屋敷(爆)
お化け屋敷の前に行くまでは、『お化け屋敷行くぅ~~~!』って言ってたんですが、完璧に腰引けてます・・・。
結局reoは入らず何も知らないrinaを嫁がお化け屋敷に・・・

リナワールド ④

怖いもの知らずのrinaもお化け屋敷は別らしいです^^;

そしてもう1つ。

リナワールド ⑤

コレ・・・ジェットコースター・・・間違い無くreoは乗らないと思ってたら、嫁が連れてったぁぁぁ~~~!!!
絶対に泣きじゃくって帰ってくるわ・・・って思ってたんですが・・・

リナワールド ⑥

見て下さい・・・このドヤ顔!!!(核爆)
完璧に得意気・・・『ジェットコースター何て怖く無かったよ^^』何て言っちゃってます・・・俺苦手なのに^^;

reoがジェットコースターに乗ってる時、rinaはと言うと・・・

リナワールド ⑦

『rinaも乗るぅぅぅ~~~!!!』と大泣き・・・誰に似たんでしょうこの怖いもの知らずな所・・・^^;(勿論身長制限で乗れませんけど・・・)

reoの成長(ビビり若干克服)と、rinaの怖いもの知らずっぷり(お化け屋敷以外)見れて楽しそうな子供達の顔も見れて最高に癒された日でした♪

が・・・昼食を食ってる時に鼻水が止まらなくなり、腰も痛くなり、関節が微妙に嫌な感じに思え、体に力が入らない・・・やっとの思いで家に帰って熱を測ると・・・39.4℃<丶´Д`>ゲッソリ
今日病院行ってインフルの検査されたけど、どうにか陰性・・・でも、熱は朝は下がってたものの今は38℃オーバー・・・今日は会社休んでしっかり風邪治そう・・・。

Category: moonrise  Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

小生意気君♪
遂に出ます・・・小生意気君!

既にJPさんの爆釣レポまでもが・・・気になる方は、旬魚釣行へGO! http://lurefishing.main.jp/report2010_0603.html

庄内スペシャル☆オキアミ「小生意気君」

アワビ貼り・左右非対称&激ヒラヒラアピールでぶっ飛ぶ、という・・・素晴らしい性能を誇り、市販されているノーマルカラーだけでもアジ&メバル爆釣・全国区の釣りウマさんに密かな人気を誇るこのJIGに、我々MRが「日本海・庄内の海の特性を考え、理論化し、更なる釣果を得る為にオリジナルカラーリングを施しています」・・・プロト段階から工場との綿密な打ち合わせ・・・その緻密なカラーリングは難しく、海外生産ではなく、完全国内生産で実現!
爆釣なJIG×Made in Japanクオリティ×moonriseのノウハウ=∞(無限大)の釣果!
近日リリース予定。5g 650円。
アジ・メバル専用ロッドだけではなく、バスロッドでもエギングロッドでも扱えます。ご期待ください!

少量生産なので欲しい方はお早めに~♪
どうしても、どうしても~欲しい方はJPさんにメールして下さいね~^^

Category: フラットフィッシュ  Tags: ---

Comment: 34  Trackback: 0

漸く・・・
5月31日

23時に仕事が終わり、色々と準備して日本海へ向けて出発したのが~日付が回った6月1日の1時・・・薄明るくなるまで後2時間チョイしか無いので急いで某サーフへ!

今回こそは『G-CRAFT MID STREAM MSS-1062PE』こと『テンロク』にヒラメで入魂しようと意気込んでの釣行なんです・・・だって今まではサゴシしか釣れてませんから^^;
って事で、今回は『獲らなきゃ帰りません!』の強い気持ちを持って挑んでます・・・ちとオーバーっすね(笑)

話は戻って、飛ばして行ったのに・・・着いた頃にはもう明るくなってます・・・早過ぎっ!
流石に寝て無くてシンドイけど・・・関係ね~!いざ、サーフへ!
この日の状況はと言うと、この前よりは波気が有って、川水の影響が有る所は若干のササ濁り、風も少しあって水面はざわついていて、流れも最近にしては有る、ここには珍しく鳥が旋回・・・1回だけだけど、刺してる所も見た・・・期待して良いんじゃね?

と、ここでいつも考える・・・右?左?って(笑)・・・ん~今日は何となく右!!!
今日はべた凪のせいも有って自分で覚えてる地形を思い出し、キャストしながら進むと、前回は無かった地形が有ったんすよね~♪
手前が浅くなっていて沖はヨブが有り、また10m先には手前は浅くなっていて沖はヨブがある、その間は深い所が有り周りには無い地形変化が有って、いかにも・・・『居る』・・・って場所が^^
そのポイントを手前から探って行き、反応が無く、深みを探っても反応が無い・・・ん~付いてね~の?こんなに良さ気なのに・・・と、思いつつ自分の中では確信が有ったから丁寧に丁寧に探ると、ヨブと深みのショルダーで早巻きに一瞬だけバイトが有った♪
フッキングはしてないし、バイトの感触だったので、これは食うでしょ~と思い同じコースを今度は弱った魚が来ましたよ~と、スローに通して・・・『ゴゴンッ!』とバイト~♪
ファイトで分かる久し振りのヒラメの引き~って・・・『テンロク』がパワーあり過ぎて、ためただけで浮いちゃったよ^^;
そのせいでテンションが抜けそうになり、危険なのでゴリ巻きでランディング~♪

ヒラメ 42cm ①

ん~分かりにくい(爆)

ヒラメ 42cm ②

ご覧の通り真中のフックをガッツリ銜えてますね~1回目食いそびれて、頭にきて仕留めに来た感じでしょうかねぇ?

ヒラメ 42cm ③

ヒラメ 42cm ♪

サイズ的には小さいサイズですけど、今年の1枚目なので嬉しい1枚です^^

ヒラメ 42cm ④

しかも、画像で分かるかな~?このサイズにしては肉厚!マジ旨そうです♪
良く見ると分かると思いますが、胃の辺り結構膨らんでますよね?
コイツその後20cm弱のキス吐きだしたんです。自分の1/2位の魚食うなんて食いしんぼうだった様ですね^^

って言うか・・・『テンロク』・・・絶対的な飛距離、ベリーからバットの絶対的な凄まじいパワー、良い感じに食いこませるティップ、これが相まってホントに・・・好みのロッドで有る事が発覚!!!
まさにひろぽんさんが言う様に『狩るロッド』!!!
でも、コイツ『テンロク』を満足させる魚は正真正銘の座布団・・・もしくは大座布団・・・じゃないとコイツは満足してくれないんじゃね?・・・俺に満足させられるかなぁ・・・?
いや、満足させます!・・・いつかは!(笑)
まあ、どうにか座布団以上獲れる様に頑張るしかないっす♪

結局その後は数回バイトが有ったけど乗らず、サーフを一通り探って、数か所サーフを探って、クタクタになり休んでると北西風が強くなり夜まで不貞寝、夜メバリングするも不発・・・。
って事で、久々に仕事終わりで疲れてるにも関わらず、遊んでくれるって言うので研究者さんと合流しまたメバリングするも・・・自分の腕、タックルバランス、ま~何だかんだ言っても自分の腕ですな・・・で、バイトは有るけど乗せれずにメバリング&ダベリングは終了^^;
研究者さんはグッドサイズ釣って数も釣って癒されてたようでしたよ♪
それから、想定外の出来事で尺アジ2匹研究者さんから貰いました(爆)
穴に居たんですよ~尺アジが(核爆)

6月2日

研究者さんとのメバリング&ダベリングが終わったのが2時位?って言う事は明るくなるまで1時間半位しか有りません・・・。
って事で、移動して少し意識を失って今回釣行2回目の朝マズメ♪
今回も左に向かって歩いて行ってキャスト開始~って、全然昨日と違って波気が無いし、北西風で濁りも消え物凄い澄み潮、しかも流れも無い・・・が・・・キャストしてヨブの中を底を感じながら引いてると、『ガガンッ』とバイト!しかもドラグがZEEEE~!グングン!良い感じ間違い無くデカイと思った瞬間・・・フッ・・・ロッドから生命感が消えましたぁぁぁ~~~Σ( ̄ロ ̄lll)
その後は適当に流して心が折れたのでヒラメは終了・・・。

帰りに某所でキスを狙って23cm頭に美味しく食べれる分だけキープして帰宅。

キス

【Tackle】
ROD:G-CRAFT SEVEN SENSE PE MID STREAM MSS-1062PE
REEL:Shimano 10 STELLA 4000XG
LINE:SUNLINE CASTAWAY 1.2号
LEADER:SEAGUAR GRANDMAX FX 5号
LURE:ima 裂波 140 ピンクヘッドグローキャンディー

【Result】
Size:ヒラメ 42cm

