double R impact

釣りとG-CRAFTが大好きな2児のパパの日記です♪

悲願達成!尺メバル 記録更新 30.7cm tacoさんの家で計測 夏の尺メバル!!! 2010年 1本目 尺メバル 自己記録更新!31cm&30cm ズアイの尺メバル♪ またやっちゃった♪尺メバル ヒラメ 63cm 2.5kg スズキ 89cm 5.6kg スズキ 85㎝ 4.5㎏ 自己記録 真鯛 73cm 5.3kg♪ メチャクチャ綺麗なロクマル以上確定真鯛♪ 初サクラマス!
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

reopapa

Author:reopapa
釣行回数が減り、なかなか釣行記書けないけど・・・マイペースで更新していきます♪

FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
リンク
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: エギング  Tags: ---

Comment: 17  Trackback: 0

佐渡遠征 エギング編
(注) 最初に言っときます!釣果は全然良くないです。期待しないで下さい(爆)

11月7日

仕事が終わり仮眠して日付が変わり2時過ぎに佐渡汽船に向かい出発~♪

途中でフィッシャーズに立ち寄る気満々だったので早目の出発です!

え~そんなにとばしてないつもりでしたが(下道のみ)・・・フィッシャーズまで恐ろしく早く到着してしまいました・・・何とナビで出た時間より約1時間位早く着いちゃいました(笑)

店内を物色してG-CRAFTのリーフ、ミッドナイトモンスターを振り捲って時間を潰し佐渡汽船へ。

汽船乗り場に着いて受付中には車の積み込みが始まってしまったので、急いで受付を済ませ、車を乗せて船内で毛布を借りて、睡眠・・・・・・・・・・・・

寝れね~!!!

毎度の事なんですが、寝れません(爆)

でも、30分位はどうにか記憶が無いので寝た様です。遠足前の小学生バリにワクワクして寝付けないんですよね(笑)

2時間半で佐渡に到着し、早速いつも行く某漁港でエギングスタート!!!

先行者の方が居たので、状況を聞いてみると全然との事・・・期待薄?

事前情報でdiskさんからも相当厳しいと聞いていたので、物凄く不安になりますが、もう佐渡まできてしまった以上自分なりに頑張るしかありません!

って事で、シャクる~シャクる~シャクる~・・・・・・・・釣れません(汗)

ヤバイっすこれは・・・以前来た時にテトラ際に居付きっぽいイカが居たな~と思いテトラ際の表層付近から始めて中層もシャクってくると~小さいながら10杯前後イカが着いて来ます~♪

居るね~んじゃ~釣っちゃおうかな~♪

ん?中々抱かない・・・でも持ってきているエギは、3.5号、4.0号のみ(笑)

小さいのに警戒してるよっぽど毎日エギを見てるんでしょうね~いくら離島と言っても地元の方もエギングしてる方が多いと聞くのでそりゃそうですよね。

でも、どうにかパターンを見つけサイトで沖目で掛けるが、居付きは10~12cmでオールリリース。

移動して結構良い思いしている某漁港。

毎年何ですが、ココの曲がりは特に凄いっす!

某漁港の曲り付近

コレですよ(笑)
この隣の方も、先端も凄い事になってますが、これでも例年よりは墨跡がそんなにありません。

しかも、最近の墨跡と思われるもの無いんですよね~。

基本今年は数が少ない、居付きが居ても小さい、スレてるって事で、回遊待ちです・・・が釣れないんですね~どこに移動しても(´ε`;)ウーン…

釣れてもリリースサイズ、今回は胴長17cm以上のみ画像撮ってキープの予定でしたが、15cmに1日目で下方修正(苦笑)

しかも、今日~明日(7日~8日)は南寄りの風が強く真横からの風で釣りずらい(ノД`)シクシク

夜は少し無風状態が有ったんですが、今度は潮がタイミング悪く止まってNO感じなので、次の日の朝マズメは大きく移動して寝てヒラメ狙ってました。

2日目

爆風&雨が降ってるので一切竿振らず、時間を掛けて戻りつつ次回の佐渡遠征に備え色んな漁港を下見。

途中diskさんからメールが入りdiskさんの職場まで行き、釣り談義。

アソコでメーターっすか!?

今年の86cmのヒラメアソコっすか!?・・・しかもサイトっすか~~~!!!

他の座布団はアソコっすか~マジっすか~~~!?

3キロクラスの青物!?

ヒラマサ!?

キジハタの40UP2本!?

○○のシーバスのサイズ、ウエイトの凄さの話!!!

最近の佐渡のイカの状況を聞きました~本当にえ゛~、マジっすか!?、スゲイ!!!と参考になる話ばかり・・・diskさんの物凄く凄まじい話からとんでもなく物凄いアングラーで有る事がわかります。

しかも仕事が終わってから少し案内してくれると言うでは無いですか~本当にお忙しい中、ありがとうございましたm(__)m

diskさんが仕事終わる夕方までに某磯に入りまとも、いや、まともと言っても小さいですが、やっとコレ。

胴長15cm

小さいですが、一応15cm。

寄せてサイトで釣ると、12cm位がポツポツ・・・。

夕方からのdiskさんとのチョイ釣り、深夜のリバーシーバス狙いはヒラメ、リバーシーバス編で。

リバーシーバス狙いを終えて、山越えでエギングポイントに向かいますが、途中で道を間違え、未舗装の道を走り、漸く某漁港に着いて仮眠。

3日目

波、風の都合もあり最終日。つまり最後の朝マズメ。

まだ真っ暗な4時50分からポイントに入ってシャクり続ける事、1時間・・・

潮目が近づいて来たので、潮目付近にキャスト~♪

良い感じに抵抗が有り、潮も効いてる~チャ~ンス!!!

底を取って大きくシャクリ×2、カーブフォール・・・違和感・・・ガッツリ合わせると~まあまあの引き抵抗~♪

朝マズメの胴長18cm

朝マズメの胴長18cm~♪

触腕1本しか掛かって無いし~危なかった~( ̄ー ̄; ヒヤリ

そして即キャスト~底とって、大きくシャクリ×2、ここだろって思った瞬間にラインが走って~

朝マズメの胴長19cm

激抱きの胴長19cm~♪

今回の目標は胴長25cmだったので、それから比べると小さいですが嬉しい1杯~(。≧ω≦。)ノ

これは連チャン開始か~と思うも反応無し。

最終日の朝日

綺麗な朝日を見て朝マズメをやりきって、今シーズンも安全にケガ無く、厳しかったけど楽しくエギングシーズンを終えた事に感謝して海に一礼し終了~♪

今年は佐渡でも相当イカが少ない様で数は例年の1/3位、サイズも例年ならキロアップの声が聞こえてくる頃に全然聞こえて来ない、最近の荒れでの水温低下と言う状況下での佐渡遠征ではありましたが、一応型は見れましたし、今まで行った事の無いポイントでも釣りをして次回に繋げる意味でも良い経験が出来ました。

釣果的には満足出来ない結果・・・でも、得る事はたくさんあったエギング編でした。

次回佐渡遠征 ヒラメ、リバーシーバス編に続く・・・

【Tackle】
ROD:G-CRAFT G-CRAFT DEVIL LUCIFER LS-872-MH
REEL:Shimano 07 STELLA C3000+BASSART LDH-S961-A パープル
LINE:SUNLINE PE-EGI-HG 0.6号
LEADER:SUNLINE トルネード Vハード1.75号、 2号
EGI:FLASHMAX 3.5号、エギ番長3.5号、EGIMARU 4.0号

【Result】
Size:アオリイカ 10~19cm キープ3杯のみ

スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。