double R impact

釣りとG-CRAFTが大好きな2児のパパの日記です♪

悲願達成!尺メバル 記録更新 30.7cm tacoさんの家で計測 夏の尺メバル!!! 2010年 1本目 尺メバル 自己記録更新!31cm&30cm ズアイの尺メバル♪ またやっちゃった♪尺メバル ヒラメ 63cm 2.5kg スズキ 89cm 5.6kg スズキ 85㎝ 4.5㎏ 自己記録 真鯛 73cm 5.3kg♪ メチャクチャ綺麗なロクマル以上確定真鯛♪ 初サクラマス!
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

reopapa

Author:reopapa
釣行回数が減り、なかなか釣行記書けないけど・・・マイペースで更新していきます♪

FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
リンク
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 


Category: 雑記  Tags: ---

Comment: 27  Trackback: 0

遂に・・・
遂にインフルエンザの余波が我が家にもやってきたreopapaです・・・(今日はおしんさん風に始めてみました 笑)

2日前から風邪をひいて家に居たreo、診察で新型では無いと言われ少し安心したものの、今日は夜勤終わってから子守りしていたんです。
そして先程、嫁が帰って来て『メール見た!?』と言うので、『寝てたから見て無い』と言うと、明日夜勤明けの休み、明後日休みなのに・・・

嫁 『保育園、今日新型で15人休んで明日から1週間休園だって~!』

って言うんですよね~今まで自分の周りでは新型に感染した人が居ない性もあって、新型が流行ってるって実感がそんなに無かったんですが、今日会社の先輩も子供の保育園が休園と小学校が休校になったと話していた矢先の出来事・・・

やっと新型がこっちでも猛威を振ってるんだと実感してきました。(遅過ぎですけどね)

って事で、明日、明後日は子供達との休日が決定。
外に出るのもあれだし、明日はタックルのメンテと家事をしながら子供達と家の中で遊ぶかな~♪

本音を言えば、今回の大潮周り・・・釣り行きたかったな~(TωT)ウルウル


Category: 雑記  Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

リンク追加!
長崎の物欲魔人おしんさんの うぉ~!(へなちょこアングラーの奮闘記) です!!!

俺と同じで考えてる内にポチっとやっちゃうおしんさん・・・同じ匂いがします(笑)

Category: タックル  Tags: ---

Comment: 18  Trackback: 0

MID WATER LIMITED&MORETHEN BRANZINO 3000にBASSARTハンドル装備!
最近泡銭が少し入ったので、某ゲリラ軍曹に相談して決定していたブツを購入しました!

この前の釣行記事で、MORETHEN BRANZINO 3000を買ってるのはバレてますが(笑)

今回はソレにプラスして・・・

ブランジーノBASSARTハンドル装備!

ソッコー買っちゃいましたMORETHEN BRANZINO 3000用のBASSARTハンドル LIMITED-571-BKG!!!

BASSARTハンドルアップ

ハンドルのアップ・・・・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

キャップアップ

キャップアップ・・・これまた・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

そして~LIMITEDに装着しちゃうと~(;゚д゚)ゴクリ…

LIMITEDに装着

オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!! カッケ~~~~~!!!

正に機能美・・・マジ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・であります!!!

実際に使った感じでも・・・マジヤバ!!!

感想はあえて書きません。買った人の特権って事で・・・まあ、俺がインプレした所で参考にもならないと思うので、買って試してみて下さい(笑)

どうしても振りたい方は俺を探してみて下さいね・・・未だ嘗て無い衝撃が走りますよ♪

因みにLIMITEDにはこんなカッコイイケースも付いて来ますよ♪

LIMITEDの全貌

カッコ良いでしょ~LIMITEDは全てにおいてLIMITEDですが(値段も・・・)買う価値は間違い無くあると思いますよ~欲しい人は急いで下さい!限定300本ですよ~ε=ε=ε=ε=ε=(;゚ロ゚)ダダダッ!!

それから、この前ソゲちゃんで入魂式の練習?をしましたが・・・次こそはランカークラスのスズキで入魂出来る様に頑張るっす~♪

Category: フラットフィッシュ  Tags: ---

Comment: 26  Trackback: 0

一応寒ヒラメ狙いでしたが・・・
11月26日

仕事が残業になってしまった為、夕飯食って、reo、rinaを風呂に入れて、寝かしつけて俺も一緒に仮眠して2時前後に日本海へ向け出発!

今日は、寒ヒラメ狙い!!!

寒ヒラメ美味いもんね~♪やっぱ食べたいよね~←これ本音(爆)

その前に今年は釣っても40チョイ・・・良いサイズ釣れて無いので、どうにか年内には良いサイズを獲りたい!!!←これが1番の本音(汗)

出発したのは良いモノの・・・雨、しかも小国位から雨脚はさらに強まり、村上に入ってからはまさに豪雨(号泣)
サーフPに着いても豪雨・・・絶対に某tacoさんに何か言われると思いましたが、後程やっぱり言われました(笑)
気付かない事にしてエントリーしようと思ってた時間に少し早いので仮眠、最初の目覚ましではいまだに豪雨・・・もう一回仮眠して起きると、晴れてたので開始~♪

今日はMID STREAM

明るくなってからの画像ですが、今日はヒラメ釣りの愛竿MID STREAM 962PEに07STEERA 3000HGでスタート!

状況は凪、チョイ濁り、風はそんなに気にならない位のダシ風・・・サイズを狙うには微妙な雰囲気。

でも、ヒラメは魚の中でも獰猛な魚、やる気があってデカイのが居れば食ってくるでしょ的なノリで、いつも通りミノーで攻めまくります!!!

キャストしまくってると、『ガガッ!』とバイト~♪
でも、全然引きません。ヒラメじゃね~な~何だろ?とゴリ巻きで寄せてきて抜いてみると・・・

初ギャオス!

40㎝位の初ギャオス!

もっとデカけりゃ嫁が西京漬けが好きだって言ってたので、持って帰りますが細いし要りません・・・優しくリリース♪
って言うか、裂波140に食ってこないでね・・・ロスト嫌だから(笑)

その後もキャストを繰り返しますが、やっぱりベイトが寄ってる雰囲気は余り無く・・・釣れません。

釣れない時間が少しあって、サーフ右方向一往復した頃から、沖目でナブラが・・・

ナブラ・・・ナブラ・・・ナブラ・・・ナブラ~!!!

ハイ!ここからイナダ狙いに変更です(笑)

寒ヒラメ狙いじゃ無かったのかって?何の事っすか~全然分かんないっす♪

ん?何かこれどっかで見た事有る文だなぁ(爆)

だって沖目でナブラですよ~あの誘惑には勝てませんから~マジアドレナリン全開っす♪

って事で、ナブラ撃ち開始~♪

でも、むやみに撃ってもあれなので、近づくまで待ちます、待ちます、待ちます・・・ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!! こっちこいや~!!!

あ~イライラする~!!!

場所変え様と思って後ろを向いて、移動と見せかけて一回転・・・ナブラ近付いてキタ━━(゚∀゚)━━!作戦成功~( ̄▼ ̄*)ニヤッ♪

ダッシュで戻ってキャスト~早巻き~早巻き~♪『ゴンッ!』・・・強い引き~これだからサーフのイナダはやめらんね~ってサーフでイナダ釣ったの始めただけど(爆)

しか~し、フッと軽くなる・・・遊び過ぎ?

次も、次もヒットするけどフックアウト・・・( ゚皿゚)キーッ!!

こうなったらドラグきつくして、追いアワセ入れてガチンコ勝負じゃ~!!!

早巻き、早巻き~『ゴンッ!』・・・ガッツリ合わせて追いアワセ入れて、今度は無事にランディング~♪

イナダ 44cm

イナダ 44cm・・・丸々太って美味そうっす♪

そして連チャンで

イナダ44cm、41cm

イナダ 41cm追加~♪こっちも太って美味そうっす♪

が、2本目を釣ってフックを外すのに苦労してると、潮止まりと共にナブラが消滅・・・。

こんな時間だし、今日はナブラ探して撃って行く事にして、移動、移動・・・ナブラが出ません換わりに出て来たのは・・・

竜巻 1

竜巻~((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

粟島上空から斜めに写ってるの分かります?

しかも連チャンで発生!

竜巻 2

画像中央から海に向かって伸びてるのが分かりますよね?しかも画像では分かりませんが、海上では海水が巻き上げられてます・・・肉眼ではハッキリと確認出来ましたよ。

しかも上を見てみると・・・

竜巻誕生の瞬間?

画像中央・・・巻いてます・・・少しして消滅しましたが、この1時間位の間に竜巻7本発見、海水を巻き上げて真白い竜巻もありましたし、中々レアな体験でした♪

海上で発生すると魚が降ってくるって事だったので、寒ブリが降らないかと期待しましたが、振って来ませんでした(爆)
振ってきたとしても直撃すればここに居なかったと思うと・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルですね(笑)

肝心のナブラはたまに見る事があっても近づかなくて、ドンドン南下しているとtacoさんからTELがあってイナダ釣りに行くとの事だったので、待ち合わせ場所に移動して合流。

やっぱりtacoさんに『快晴の天気の所から来たのに、何でreopapaが居るとこんなにどんより曇ってんだよ(笑)』って言われちゃいました(爆)

『しょうがないっす!大気が不安定なんですから♪』と言っておきましたが何か?(爆)

ナブラも無かったのでイナダはtacoさんに任せて、俺は本命寒ヒラメ狙い~♪

が、寒いわアタリは無いわで心が折れtacoさんと数回休憩。

そこに仕事が終わった酒さんも合流して3人でキャストしますが、釣れず、移動してもアタリが無く解散。

この日はヒラメの顔を拝む事が出来ませんでした・・・年内にどうにか大きいのを1枚・・・この願いは叶うんでしょうか?

【Tackle】
ROD:G-CRAFT SEVEN SENSE PE Mid Stream MSS-962PE
REEL:Shimano 07 STELLA 3000HG
LINE:SUNLINE CASTAWAY 1.5号
LEADER:SEAGUAR GRANDMAX FX 5号
LURE:JAZZ 爆釣ジグ30g

【Result】
Size:イナダ 44cm、41cm ギャオス 40㎝

Category: 雑記  Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

リンク追加!
リンク追加です!

ietanさんのFishing Blog OFFSHORE CRAZY! ~ 夢は一発大物!   鮪だ!鰤だ!大政だ!巨カンパだ!大鯛だ!なんでもこ~い!です!!!

takudenさんのDaily Takuya'sです!!!

御二人共に凄腕アングラー!!!

是非御覧下さい!!!

Category: フラットフィッシュ  Tags: ---

Comment: 28  Trackback: 0

LIMITEDデビュー!!!
11月23日

日本海を目の前にして俺が家に帰れる訳がありません(笑)

忘年会後、4時に目が覚めるも気持ち悪っ・・・二度寝して6時半起床・・・スッキリ!!!

って事で~いつものサーフに行って

LIMITEDデビュー

LIMITEDのデビュー戦、入魂式っす♪

早速キャスト・・・裂波120激飛び~ヽ(`∀´)ノ ウヒョー

って言うか、俺の持ってるミノーとメチャクチャ相性が良い様で殆どのミノーが激飛び~♪

ジグヘッドで底を小突いてみても・・・感度がメチャクチャ良い(●≧艸≦)゛ 

流れの変化もメチャクチャ分かるし、目を閉じてリトリーブしましたが、色んな事を感じ取れる・・・まさに自分の手の様に・・・

こいつはスゲイヤバイ物を手に入れてしまいました~!!!

んでもって、この日は1m位の波、ささ濁り、気にならない位のだし風、見た感じでも良い感じの離岸が見える絶好のコンディション!!!

貰ったな・・・

と、思うも~ベイト居ね~!!!

魚っ気ね~!!!

ちょっとヤバいかも(笑)

そう思いながらもミノーをローテーションして上から下まで探ってると、魚道130MDに『ガガッ!』っとバイト!

あわせるとロッドのパワーでソッコーで浮いちゃった(笑)

35cmチョイのソゲちゃん

サイズより小さく見えますが、35cmチョイのソゲちゃん。

アップで

ソゲちゃんアップ

このソゲちゃん良く見ると分かると思いますが、片目がありません・・・そこにフッキングしちゃったようです・・・ごめんよソゲちゃん。

でも、捕食する元気はあるし小さい割に肉厚・・・餌は食べれてる様だから『元気でな~♪』の掛け声と共にリリース。

2時間程頑張りましたが、この後は全然なので、風呂入って飯食って昼寝・・・グラグラ・・・バチバチバチ!!!

起きてみると豪雨と暴風・・・帰りま~す♪って事で帰宅。

しかし、今年は大きいの釣れない・・・釣れても40㎝チョイまで。

残り1ヶ月?入魂したと言える位の魚を釣って年を越したいの~♪

【Tackle】
ROD:G-CRAFT MID WATER LIMITED MWLS-962-PE
REEL:DAIWA MORETHEN BRANZINO 3000
LINE:SUNLINE CASTAWAY 1.2号
LEADER:SEAGUAR GRANDMAX FX 5号
LURE:ima 魚道130MD ヒラメゴールド

【Result】
Size:ヒラメ 35cmチョイ

Category: 雑記  Tags: ---

Comment: 30  Trackback: 0

忘年会
11月22日

10連勤の最後の12時間夜勤中盤からのトラブル続きで、5時間休憩が取れず電話対応&歩き捲りで相当な体力を使い帰宅・・・

で、即準備して~新潟で開催される某サクラマス狂いの方々との忘年会へ~♪

何でお前が?って思うでしょ?

tacoさん、師匠さん、Y山さんも居るからおいで~って、酒さんに誘われたんですよ~♪

是非是非参加させて下さいって事で、有休の無くなった俺は休日変更と言う手段を使った訳です・・・有休のご利用は御計画的にって上司に言われましたが、何か?(爆)

そして~6時半開始で忘年会がスタート~(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!

今日いらっしゃってたのは、tacoさん、tacoさんの奥様、酒さん、Y山さん、師匠さん、先生さん、初対面の群馬のイチローさん、群馬のイチローさんの彼女さんの姫さん、Y田さん、ヤーさん、俺の総勢11人・・・多っ(笑)

美味しい料理↓

村上牛のタタキ

村上牛のタタキ

刺身盛り合わせ

刺身の盛り合わせ

モツ鍋、鰤の焼き物、生ハムのアボカド巻き?、スイーツ、北海道産の本物のシシャモ等など美味しい料理に舌鼓を打ちつつ、釣り談義・・・いや~本当至福の時ですな~(。≧ω≦。)ノ

ここで、毎年恒例?のビンゴ大会、一人一人カードを選んで開始~♪

何か当たる予感がするんですけど~・・・俺が(笑)

でも、予想と反してtacoさんから『フィ~ッシュッ!!!』の声が何回も・・・(『フィ~ッシュッ!』はリーチが掛かった時の掛声です 笑)

が・が・が~マジやっちまったよ~エライコッチャ!!ヾ(゚ロ゚*)ツヾ(*゚ロ゚)ノエライコッチャ!!

師匠さんハンドメイドのネット

1等 師匠さんのハンドメイドネット~(。≧ω≦。)ノ

師匠さんハンドメイドのネット(柄アップ)

凄んげ~綺麗・・・素晴らしい逸品です!!!

tacoさんから『reopapa~それいくらすると思う?』って聞かれ、考えてると・・・tacoさんが『オークション出すと3~4万するよ~♪』ですって(;゚ ロ゚ )ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!

渓流をやった事も無い俺が、こんな素晴らしい逸品を頂いても良いんでしょうか・・・でも折角縁があって俺の所にやってきてくれた師匠さんのハンドメイドのネット、当たったからにはやっぱり・・・道具は使ってこそ活きるってもの、使わなくちゃ勿体無いし、折角作って下さった師匠さんに顔向け出来ない!・・・って事で、来年になるとは思いますが、渓流もやってみたいと思います~熊の居ない佐渡で(笑)・・・diskさん、またお世話になりますm(__)m

ハマっちゃったらこっちでもやっちゃうんでしょうけどね~ただ・・・熊だけはマジで怖いっす!(笑)

師匠さん素晴らしい作品頂き本当にありがとうございました~大切に大切に使わせて頂きますm(__)m

その後の二次会ではtacoさんと奥様は帰ってしまいましたが、皆さんの鱒狂いの話、他の魚種の話で大盛り上がり!!!

師匠さんの新婚旅行北海道釣行編、出張北海道日程延長編。

Y田さんのあそこの○○でな~サクラマスがいっぱい居んのよ~それを・・・これ以上言えません(爆)

群馬のイチローさんの遠征鱒狂い話。

ヤーさんは・・・相当酔ってましたね~楽しかったです(笑)

先生さんも酔ってました(笑)アツい先生ですね~♪

話をしていると、酒さん、Y山さん、群馬のイチローさんは鮎にも狂ってる事が判明(爆)
鮎は人生を狂わせる、離婚した奴いっぱい居る・・・と恐ろしい話を聞きました。
でも、鮎にはそれほどの楽しさ、魅力があるって事の様です・・・ちと気になっちゃいますよね(⌒_⌒; タラタラ

長々と書きましたが、楽しい時間は過ぎて行くのも早いもので、再会を誓い解散となりました・・・しっかし濃い~内容の話がたくさん聞けました。

皆さんの狂い様の凄まじさにもビックリでしたけど(爆)

あんなに素晴らしい仲間が居るtacoさん、酒さんが羨ましくなりました!

皆さん本当に楽しく充実した時間を過ごさせて頂き、御同席させて頂いた事感謝感謝ですm(__)m
そして今年はネットも頂いちゃいましたし、tacoさんや皆さんからの『ここに来てネット貰ったからにはやるしかね~だろ~!』の声に皆さんに誓った通り・・・当選したらですが修行を始めたいと思います!


でも、相当辛い修行になるんだろうなぁ・・・今から考えるだけでも恐ろしい(⌒_⌒; タラタラ

Category: タックル  Tags: ---

Comment: 10  Trackback: 0

週末には・・・
今週末には・・・

MWLS-962-PE.jpg

待ちに待ったLIMITEDが店頭に~~~!!!

Category: タックル  Tags: ---

Comment: 14  Trackback: 0

ヤバイ・・・
欲しい物を買ったばかりなのに、Pro4 4S-77EX-Rが欲しくなってきてしまいました・・・

スペック的にも俺の大好きな部類・・・デカイメバルに良さそうじゃ無いですか~!?

追記

やっぱり・・・もう少し待ってみようと思います!

今の所はS78H有りますし、全然不満も無いですからね~♪

Category: メバリング  Tags: ---

Comment: 16  Trackback: 0

準備準備~♪
この前の遠征の時に普段は遠くて行くのを躊躇してしまう釣具屋に行って来ました!

何でって・・・

準備ですよ~準備♪

大好きなメバリングの・・・あっ!?充分あるじゃんのツッコミは受け付けてませんので(爆)

何を補充したかと言うと・・・

ブルースコード

ブルースコード

ギガスクリュー

ギガスクリュー

メチャメチャ大好きなシンペン!!!

買い過ぎましたけど・・・(爆)

だって好きなカラーリングが多過ぎるんすもん(笑)

ま~良いんです間違い無く使いますし・・・今年尺を獲ってるポイントでは・・・いや俺のメバリングにはシンペンが欠かせませんから♪

まだ欲しいシンペンもあるのでその内補充しま~す♪・・・やっぱ買い過ぎ?(爆)

それから・・・

Mキャロ、キャロカブラ

Mキャロ、キャロカブラ

説明不要な位に今は人気がありますよね~正しい使い方もする予定ですが、俺の使用用途はちょっと違う間違った使い方してみる予定です。

爆ったら公開するかも・・・いや、しないかも(笑)

それと・・・

マジックミニ

マジックミニ

色々ジグヘッド使いましたが、どうもこれに今は落ち着いてます。
他にお気に入りもあるんですが、どうしても使用頻度が高いのはこのジグヘッドです。

それから気になるジグヘッドがあるんですよ~!!!

「も」君が良く使ってるDAIWAのオフセットジグヘッド・・・俺のタックルバランスでは尺クラスが掛け続けると折れ、伸びで貴重な尺クラスをバラシてしまうんです。

色々調整は可能なんですが、調整しちゃった時点で魚に主導権を与えて根に入られたり、切られたりするシュチュエーションもあるので、もっと太軸のジグヘッドが欲しかったんですが(勿論細軸のフックの利点も分かってますよ。)・・・発見しちゃったんですよ~♪

OHテトラマスター

OHテトラマスター!!!

ただ問題が一つ・・・フックが大きくてメバリングで使うワームが中々合わない・・・多分(爆)
取りあえず1/8買って試したい所ですね。
でも売ってる所があってもサイズが無い~(涙)

ま~最近の準備はこんな感じっす♪

Category: フラットフィッシュ  Tags: ---

Comment: 28  Trackback: 0

佐渡遠征 ヒラメ、リバーシーバス編
(注) エギング編に続き・・・絶対に釣果は期待しないで下さい!!!

佐渡遠征 2日目

夜にサーフ近くまで移動して、寝ようと思い横になる。

以前から佐渡でヒラメを狙ってみたいと思っていたのでワクワクして眠れないかと思いきや、ビール効果、疲れもあり爆睡(笑)

朝5時に目を覚まして、diskさんにアドバイス頂いたと思われる河口付近に降り立つ・・・が、水が殆ど流れて無~い!って事で、その周辺から探りを入れて行きます。

佐渡サーフデビュー

素晴らしい景色の中、念願の佐渡でのサーフヒラメ釣りデビューでっす♪

ここは荒れ気味の方がチャンスがあって半日で3枚位良型が出たりすると言われるサーフ、今日は少しだけ波っ気はあるけど、期待薄・・・でも朝マズメならチャンスが有るかもって事でスタートです。

河口から見て瀬になってる所が2か所、磯絡みの所が1箇所、払い出しが3か所・・・良さ気じゃ無いっすか~♪

河口周辺を探って何も無し・・・って言うかベイトっ気が無いっすΣ(´Д`lll)

今度は瀬の手前の払い出し付近・・・ミノーを通すとパパパッっとベイトが散るので多少はベイトっ気がある。

良いんでね~の♪

3投位しても反応が無く、何となく周辺を見てるとベイトが散ったので、即ミノー(裂波120)をキャスト~!!!

明確に『ゴンッ!』とアタりが伝わっり、少しは走ったが、MID STREAMのパワーで瞬殺(笑)

イナダ45cm

青い人、イナダ君45cm~♪

MID STREAMの前では役不足、瞬殺で上がってきてしまった(笑)

日程が1日残ってるので泣く泣くリリース( ノД`)シクシク…

その後磯絡み、払い出し2か所、瀬の周辺2か所を叩くが反応は無い。

最初の瀬の前の払い出し以外はベイトっ気も無く、しかも初場所で、diskさんの言う条件には合っていない・・・

幾ら朝マズメと言えど、そう甘くは無い様だ・・・唯一遊んでくれたイナダ君に感謝m(__)m

遠くから聞こえていた雷の音が近づいて来た事もあり撤収~!!!

買ってきたバーナーでお湯を沸かして、カップラーメンを食いながら移動する事に決め、3日目の朝マズメに入る所周辺まで、雨が降っているので次回以降の下見も兼ねて回る事にした。

移動中に

滝

こんな滝や

有名な岩?

ドデカイ有名な岩?や絶景に癒され、次回以降の下見しながら南下していると、diskさんからメール。

少しは時間が取れそうなので、会いましょうとの事で、diskさんの職場に向かう事に。

diskさんとは去年に会えるかと思ってたんですが、去年~今年は中々天候や都合が佐渡に行けずに今回が初対面。

やっと会えたdiskさんと釣り談義・・・物凄い内容でしたよ~♪(エギング編にちらっと書きました。)

仕事が終わってから少し釣り出来るかもとの事で、エギングして待ち合わせのdiskさんの職場へ再度移動。

一緒に移動し、じゃここでヒラメ狙ってみましょうって~!!!

ココですか!?(●0●)マジっすか的な所・・・小さいカスアタリはクロソイの小さいのですから~って言ってる間にdiskにクロソイ2連チャン・・・diskさんのアドバイスがそのままの状態で目の前で繰り返される・・・diskさんって凄過ぎる。

明確なデカイアタリはここで出れば殆どヒラメらしい、マゴチも狙える様だが、どちらも時期的に厳しいと言う事ですが、凄いポイントです。

その他、シーバスポイントを案内して頂き、22時以降にリバーシーバス狙いの約束をしてdiskさんは帰宅。

1人ヒラメポイント戻って遊んでみたけど、アタリ無し。

なので、飯食って、コインランドリーで洗濯して風呂入りに行ってみると・・・定休日の看板・・・( ゚д゚)ポカーン

ここが唯一22:00までだったから頼みだったのに・・・他の日帰り温泉を検索したが、閉館21:00の所ばかり・・・只今20:58でございます(爆)

どう考えても間に合わないので、風呂は諦めdiskさんの家周辺に移動し仮眠。

お子さんを寝かし付けてからdiskさん登場、お疲れ様ですm(__)m

一緒に移動して某河川へ。

某所で佐渡リバーシーバスデビュー!!!

最近の状況は落ちアユも落ち切り、リバーシーバスも終盤との事。

水深が浅いのでフローティングに替え様としてると、バシャバシャと音がしたので振り返るとdiskさんが『すいません~居ないと思って投げたら居ました~』って早っ!!!
しかもサイズは60後半との事、タモ要りますか~って言ったら、無理やりエラ洗いさせまくって、わざとバラシてました(笑)
鬼接待が見れるかと思ったんですけどね~(笑)

ヒラメ、マゴチまでが射程圏内の某所に移動。

勿論俺はdiskさんお勧めのワームに即交換(爆)・・・が、後ろでガサガサ聞こえて、終いにはギャーギャー何かが鳴いてて集中出来ない(怖)

diskさんは全然なんとも思って無い様で釣りを続けてる・・・後から聞いてみたら狸が喧嘩してたんでしょう、よくある事ですよ。との事(笑)

3か所目。

一番ベイトっ気が有り期待大!!!

期待通りたまにアタるが、フッキングしない。と、diskさんのロッドに待望のアタリ!!!

キツメの筈のドラグが出されてる~良いサイズの様~が、無念のフックオフ・・・しゃがんだ状態で殺気が無くなった状態でアタリが有りアワセ入れたけど、フッキングが甘かったかな~?って言ってました。

その後はdiskさんにボラのスレ掛りで終了。

釣果はありませんでしたが、diskさんと会話の全てが参考になりました・・・ここでは書きません。俺の宝物とさせて貰いますm(__)m

釣りの話だけじゃなく、佐渡によく居るお年寄りの物凄い運転の話や、狸の祟りの話・・・いや~笑わせて頂きました!

今回の遠征はdiskさんとも出会えて一緒に釣りも出来て、遠征は釣果を求めるだけでは無い事に気付かされました・・・いや本当は釣果が付いてくれば最高なんですけどね(笑)

diskさん
次回行く時はなるべく早めに連絡しますので、また遊んで下さいね~今度は1日中一緒に釣りしたいですね。
次回は裏技使用で1日遊べる事を祈ってますので(笑)
お忙しい中にも拘らず、俺と遊んで下さり本当にありがとうございました。次回も日程が合いましたら宜しくお願いしますm(__)m

【Tackle】
ROD:G-CRAFT SEVEN SENSE PE Mid Stream MSS-962PE
REEL:Shimano 07 STELLA 3000HG
LINE:SUNLINE CASTAWAY 1.5号
LEADER:SEAGUAR GRANDMAX FX 5号
LURE:ima サスケ裂波 120 ピンクヘッドグローキャンディー

【Result】
Size:イナダ 45cm

Category: エギング  Tags: ---

Comment: 17  Trackback: 0

佐渡遠征 エギング編
(注) 最初に言っときます!釣果は全然良くないです。期待しないで下さい(爆)

11月7日

仕事が終わり仮眠して日付が変わり2時過ぎに佐渡汽船に向かい出発~♪

途中でフィッシャーズに立ち寄る気満々だったので早目の出発です!

え~そんなにとばしてないつもりでしたが(下道のみ)・・・フィッシャーズまで恐ろしく早く到着してしまいました・・・何とナビで出た時間より約1時間位早く着いちゃいました(笑)

店内を物色してG-CRAFTのリーフ、ミッドナイトモンスターを振り捲って時間を潰し佐渡汽船へ。

汽船乗り場に着いて受付中には車の積み込みが始まってしまったので、急いで受付を済ませ、車を乗せて船内で毛布を借りて、睡眠・・・・・・・・・・・・

寝れね~!!!

毎度の事なんですが、寝れません(爆)

でも、30分位はどうにか記憶が無いので寝た様です。遠足前の小学生バリにワクワクして寝付けないんですよね(笑)

2時間半で佐渡に到着し、早速いつも行く某漁港でエギングスタート!!!

先行者の方が居たので、状況を聞いてみると全然との事・・・期待薄?

事前情報でdiskさんからも相当厳しいと聞いていたので、物凄く不安になりますが、もう佐渡まできてしまった以上自分なりに頑張るしかありません!

って事で、シャクる~シャクる~シャクる~・・・・・・・・釣れません(汗)

ヤバイっすこれは・・・以前来た時にテトラ際に居付きっぽいイカが居たな~と思いテトラ際の表層付近から始めて中層もシャクってくると~小さいながら10杯前後イカが着いて来ます~♪

居るね~んじゃ~釣っちゃおうかな~♪

ん?中々抱かない・・・でも持ってきているエギは、3.5号、4.0号のみ(笑)

小さいのに警戒してるよっぽど毎日エギを見てるんでしょうね~いくら離島と言っても地元の方もエギングしてる方が多いと聞くのでそりゃそうですよね。

でも、どうにかパターンを見つけサイトで沖目で掛けるが、居付きは10~12cmでオールリリース。

移動して結構良い思いしている某漁港。

毎年何ですが、ココの曲がりは特に凄いっす!

某漁港の曲り付近

コレですよ(笑)
この隣の方も、先端も凄い事になってますが、これでも例年よりは墨跡がそんなにありません。

しかも、最近の墨跡と思われるもの無いんですよね~。

基本今年は数が少ない、居付きが居ても小さい、スレてるって事で、回遊待ちです・・・が釣れないんですね~どこに移動しても(´ε`;)ウーン…

釣れてもリリースサイズ、今回は胴長17cm以上のみ画像撮ってキープの予定でしたが、15cmに1日目で下方修正(苦笑)

しかも、今日~明日(7日~8日)は南寄りの風が強く真横からの風で釣りずらい(ノД`)シクシク

夜は少し無風状態が有ったんですが、今度は潮がタイミング悪く止まってNO感じなので、次の日の朝マズメは大きく移動して寝てヒラメ狙ってました。

2日目

爆風&雨が降ってるので一切竿振らず、時間を掛けて戻りつつ次回の佐渡遠征に備え色んな漁港を下見。

途中diskさんからメールが入りdiskさんの職場まで行き、釣り談義。

アソコでメーターっすか!?

今年の86cmのヒラメアソコっすか!?・・・しかもサイトっすか~~~!!!

他の座布団はアソコっすか~マジっすか~~~!?

3キロクラスの青物!?

ヒラマサ!?

キジハタの40UP2本!?

○○のシーバスのサイズ、ウエイトの凄さの話!!!

最近の佐渡のイカの状況を聞きました~本当にえ゛~、マジっすか!?、スゲイ!!!と参考になる話ばかり・・・diskさんの物凄く凄まじい話からとんでもなく物凄いアングラーで有る事がわかります。

しかも仕事が終わってから少し案内してくれると言うでは無いですか~本当にお忙しい中、ありがとうございましたm(__)m

diskさんが仕事終わる夕方までに某磯に入りまとも、いや、まともと言っても小さいですが、やっとコレ。

胴長15cm

小さいですが、一応15cm。

寄せてサイトで釣ると、12cm位がポツポツ・・・。

夕方からのdiskさんとのチョイ釣り、深夜のリバーシーバス狙いはヒラメ、リバーシーバス編で。

リバーシーバス狙いを終えて、山越えでエギングポイントに向かいますが、途中で道を間違え、未舗装の道を走り、漸く某漁港に着いて仮眠。

3日目

波、風の都合もあり最終日。つまり最後の朝マズメ。

まだ真っ暗な4時50分からポイントに入ってシャクり続ける事、1時間・・・

潮目が近づいて来たので、潮目付近にキャスト~♪

良い感じに抵抗が有り、潮も効いてる~チャ~ンス!!!

底を取って大きくシャクリ×2、カーブフォール・・・違和感・・・ガッツリ合わせると~まあまあの引き抵抗~♪

朝マズメの胴長18cm

朝マズメの胴長18cm~♪

触腕1本しか掛かって無いし~危なかった~( ̄ー ̄; ヒヤリ

そして即キャスト~底とって、大きくシャクリ×2、ここだろって思った瞬間にラインが走って~

朝マズメの胴長19cm

激抱きの胴長19cm~♪

今回の目標は胴長25cmだったので、それから比べると小さいですが嬉しい1杯~(。≧ω≦。)ノ

これは連チャン開始か~と思うも反応無し。

最終日の朝日

綺麗な朝日を見て朝マズメをやりきって、今シーズンも安全にケガ無く、厳しかったけど楽しくエギングシーズンを終えた事に感謝して海に一礼し終了~♪

今年は佐渡でも相当イカが少ない様で数は例年の1/3位、サイズも例年ならキロアップの声が聞こえてくる頃に全然聞こえて来ない、最近の荒れでの水温低下と言う状況下での佐渡遠征ではありましたが、一応型は見れましたし、今まで行った事の無いポイントでも釣りをして次回に繋げる意味でも良い経験が出来ました。

釣果的には満足出来ない結果・・・でも、得る事はたくさんあったエギング編でした。

次回佐渡遠征 ヒラメ、リバーシーバス編に続く・・・

【Tackle】
ROD:G-CRAFT G-CRAFT DEVIL LUCIFER LS-872-MH
REEL:Shimano 07 STELLA C3000+BASSART LDH-S961-A パープル
LINE:SUNLINE PE-EGI-HG 0.6号
LEADER:SUNLINE トルネード Vハード1.75号、 2号
EGI:FLASHMAX 3.5号、エギ番長3.5号、EGIMARU 4.0号

【Result】
Size:アオリイカ 10~19cm キープ3杯のみ

Category: タックル  Tags: ---

Comment: 22  Trackback: 0

G-CRAFTカタログ
G-CRAFTとBassart の12月発売予定の製品を含め全製品のカタログ発表になった様です。

ひろぽんさん画像拝借しましたm(__)m

gcraftカタログ

↑G-CRAFTカタログです。

bassartカタログ

↑BASSARTカタログです。

俺的に最も注目してるのは~

LIMITED.gif

勿論LIMITED!!!

それから~

MID STREAM

よ~く見て下さい・・・NEWアイテムの文字が有りますよね~エライコッチャ!!ヾ(゚ロ゚*)ツヾ(*゚ロ゚)ノエライコッチャ!!

しかも・・・前々からMID STREAMの長いのが欲しいな~って思ってた所にコレっすよ!?

G-CRAFTさんは俺の欲しい物が分かるのでしょうか!?(爆)

俺の財布が大変な事になりそうな、よ・か・ん・・・| ̄ω ̄A;アセアセ

どうか発売が1月以降になります様に。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・ヨロシクネ♪

Category: 雑記  Tags: ---

Comment: 20  Trackback: 0

rina2歳の誕生会
10月31日

釣りから帰って来てすぐにrinaの誕生会の為、実家へ向かう。

腹が減ってたので途中でラーメンでも食って行くかって事になり、10月にオープンしたばかりの麺匠ごとうさんに行く事に。

注文は鶏だし支那そば大盛と帆立だしゆず塩そば。

鶏だし支那そば大盛

鶏だし支那そば

帆立だしゆず塩そば

帆立だしゆず塩そば

どちらも、最近米沢ラーメンに飽きてきてる俺には凄く新鮮、全然米沢ラーメンじゃないんですよ~流行系って言うんですかね?
細いストレート麺とスープのバランスが凄く良く、鶏だし、帆立だし共に俺的にはかなり好きなラーメンでした。
チャーシュー、メンマも俺好みで、今後通っちゃいそうな感じでしたよ。いや~(*´Н`*)満腹♪ごちそうさまでしたm(__)m

そして実家に着いてから、解体作業・・・の前に68cmのスズキをreoに持たせてみました~♪

reoブツ持ち画像

2.8kgはreoには重い様で、苦戦してましたが、何とか持てました♪

解体も終わり、料理も出揃った所で~

乾杯

( ^-^)/U☆U\(^-^ ) カンパ~イ!!!

魚づくし

今日の誕生会の料理・・・スズキ、イナダも捌いたおかげで・・・魚づくしに(笑)

カツオの刺身の大葉タマネギたっぷり乗せ、マグロ、スズキ、イナダの刺身、マグロ、スズキ、イナダの寿司、画像にはありませんが、イナダのナメロウ・・・

完璧にやり過ぎました・・・うふ♪(* ̄ω ̄)v

でも、全部物凄く(゚д゚)ウマーでございました!!!

でも、後で思いましたが、フライなり、焼くなり、食べ方をかえれば良かったかな~と(笑)

あ~!!!

それから忘れてはいけないバースデイケーキ!!!

今回もパティシエRに作って貰いました~R~d(゚Д゚)☆スペシャルサンクス☆( ゚Д゚)b

rinaのバースデイケーキ

シンプルだけど甘さ控えめで、大人でも数個イケちゃう位!

これまた物凄く(゚д゚)ウマーで、reoは親父の分も食ってたし、rinaも完食です♪

最近はかなり活発になり、言葉も単語から会話になる様になってきて、結構話せる様になり10月22日で2歳になったrina、今後どの様に成長してくれるのか楽しみです♪

