double R impact

釣りとG-CRAFTが大好きな2児のパパの日記です♪

悲願達成!尺メバル 記録更新 30.7cm tacoさんの家で計測 夏の尺メバル!!! 2010年 1本目 尺メバル 自己記録更新!31cm&30cm ズアイの尺メバル♪ またやっちゃった♪尺メバル ヒラメ 63cm 2.5kg スズキ 89cm 5.6kg スズキ 85㎝ 4.5㎏ 自己記録 真鯛 73cm 5.3kg♪ メチャクチャ綺麗なロクマル以上確定真鯛♪ 初サクラマス!
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

reopapa

Author:reopapa
釣行回数が減り、なかなか釣行記書けないけど・・・マイペースで更新していきます♪

FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
リンク
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 


Category: タックル  Tags: ---

Comment: 14  Trackback: 0

衝撃的な出会い・・・
遂に出会ってしまいました!!!

何か物凄く俺の中でとんでもない物に出会った感があるんです・・・

DSC01103.jpg

G-CRAFT MWS-972-PE !!!

何が!?って聞かれても説明は出来ないんですが、振っただけで今までとは全然違う何かを感じるんです!!!

久々にとんでもない事を起こしそうな感じがします・・・色んな意味で( ̄ー ̄)ニヤリッ

(注) マチャキさん 前よりは小さな奇跡がもう1度起るかも知れませんよ。飲み物を飲みながらのPCの観覧にはオキヲツケアソバセ・・・


Category: タックル  Tags: ---

Comment: 8  Trackback: 0

【 第7の感覚 】
最近折れてしまった愛竿 ZENAQ DP93・・・去年ヒラメの自己記録63cmを獲ったロッドだっただけにショック(ノД`)シクシク

でも、最近はキスの接岸も見られ時期的には良くなってきてるし~ヒラメの釣果もチラホラ聞く様になって来たので、早々にロッドが無いと困る!!!

そして、欲を言えばもう少し長いのが欲しい!!!

ZENAQ DP10.8も考えたけど、多分すぐには来ない・・・

俺の性格的に注文して来るまで、免責で戻ってくるまでは~・・・待てんっ!!!(爆)

って事で

70726f647563742f623162383064326136622e6a70670033303000.png

以前から気になってたG-CRAFT MWS-972-PEを買っちゃいました!!!

勿論色んな犠牲はありましたよ・・・使わない物は一掃しましたから(笑)

DP93も勿論お金に余裕が出来たら免責で直して使用するつもりです!!!

でも、今年はG-CRAFT MWS-972‐PEを使い倒します!!!

到着は今日の予定ですが・・・今日はreoの保育園の遠足です。

reo 『パパじゃないと嫌だ~!』って事なので行ってきます・・・本当に可愛いですreo!!!

後どれ位パパっ子でいてくれるか分からないし、天気予報は雨ですが、一緒に楽しんで今の内に思い出作っときたいと思います(笑)

そう言う事なので、G-CRAFT MWS-972‐PEのお触り&画像は帰って来てからって事でお願いします(笑)

Category: メバリング  Tags: ---

Comment: 20  Trackback: 0

記録更新!!!
5月25日

夜勤明けで色々やってたら時間が無くなり、寝ないまま日本海へ。

早く着き過ぎたので、仮眠をって思い車内で横になってみたけど・・・海を目の前にすると、寝れん!!!(笑)

ボ~っとおっちゃんが釣りしてるのを見ながら過ごし、飯を食って休憩後に実釣開始!!!

が、が、が~~~!!!

真横からの風+潮の向きが一緒(しかも結構速い)+最近のプチ荒れで底荒れした様で海藻が1キャスト、1ヒット・・・ウゼ━━━━ヽ( `皿´ )ノ━━━━!!

頑張ってラインメンディングしても勝手にドリフトして、勝手にルアーが真横から帰って来ます・・・。

でも、ドリフトしてると、何となく釣れます。

DSC01068.jpg

23cm

DSC01069.jpg

20cm

こんな小さなメバルちゃん達が相手をしてくれます・・・たま~に。

あれ?風止んだな~って思ってるとtacoさん登場。

最近はフッコハンターなtacoさんこの最悪なコンディションでスズキさんを狙ってた様ですが、フッコ、セイゴに遊んで貰ってこっちに来た見たい(笑)

『シーバス○○本釣ってフッコ○○本でスズキ入って無いんだよ!確率的におかしいだろ!?』ってtacoさん言うけど、○○本釣ってる方が俺的にはおかしいと思うんだよね(笑)

俺からしたら、贅沢な悩み!!!(爆)

風が正面に変わり、さっきよりは釣り易くなった頃に、グッっと押さえつける様なバイト!!!

鬼アワセを入れると、ゴンゴンッ!ガガゴンッ!ジッジ~!!!とドラグの悲鳴!!!(ドラグ結構締めてます)

S78Hのパワーでゴリ巻きして寄せるが、凄まじい突っ込みで抵抗!!!

それでもゴリ巻く!!!で、無理矢理ブッコ抜く!!!

多分・・・尺!!!

tacoさんにやっちゃった様ですと伝え2人で計測・・・29.5cm?

また泣き尺!? (;´Д`)ウトゥー

軽く測って、それからtacoさんが多分尺とそれより小さいのをバラして終了・・・。

分かったバイトだけで4バイト、4キャッチ・・・打率は良いけど、条件悪いのも分かるけどタフ過ぎやしませんか???

前回の泣き尺の刺身が物凄く美味しかったってtacoさん言うから、刺身用にまた泣き尺を贈呈。

tacoさんと別れ、新規ポイントで準備をしていると、tacoさんからTEL。

『reopapa~あの貰った奴大きいから測ったら、どう見ても30.7cmあるんだよね~。』って言う・・・

マジで測り方適当だった!?

『ブログにアップするから見てみて~!じゃ~ね~。』と・・・

帰りに携帯で見てみると、あれ?口開いてるし(笑)

こりゃやっぱり泣き尺だな~って思って帰って来て、もう1度画像見てみると・・・

c3ad008ae3841bf9f17dfed442c6ad4f.jpg

下顎メジャーから出てるし~(笑)

口閉じでも尺確定(30.7cm)ったっだみたいです!!!

どうしても、写真撮る時に口開いてtacoさん困ってたみたいで、口閉じの所に合わせて測ってくれたみたい(笑)

ありがとうございますm(__)m

自己記録更新!!! 30.7cm 530gになりました~!!!

タフコンで釣れた尺だったので大満足!!!

でも、次回は尺上でお願いします。それから横風、底荒れは勘弁して下さいm(__)m

贅沢でしょうか?(爆)

あっそう言えば、計測時の画像・・・

記録更新 30.7cm tacoさんの家で計測

良く見たらギリギリ尺イってた(笑)

つ~か7mmの差って一体・・・???

ま~今度からちゃんと平らな所で測ろう!!!

tacoさん測ってくれなかったら、今日のタイトル『また泣き尺・・・』になる所だったしね(;´∀`)

んっ!?この前の尺・・・本当は何cmだったんだろう???

気にしない気にしない・・・気にしない事にします(苦笑)

今度間違い無く余裕の尺上釣った時に、キチット計測する事にします!!!

それではここら辺で今日はマジで疲れたので、寝ます(つ∀-)オヤスミー

【Tackle】
ROD:ZENAQ ASTRA S78H
REEL:Shimano 07 STELLA 2500S
LINE:SUNLINE PE-EGI-HG 0.6号
LEADER:SUNLINE トルネード Vハード 2号
LURE:BASSDAY 海爆リップレス 50S マッドカブラグリーン

【Result】
Size:メバル 20cm、23cm、30.7cm
Weight:530g(30.7cm)

Category: メバリング  Tags: ---

Comment: 3  Trackback: 0

早速補充
この前尺メバルを釣ったバズデイ 海爆リップレス 50S マットカブラピンク・・・殿堂入り予定でしたが、この前の釣行でロスト。゚(゚´Д`゚)゚。

しかも別のカラーもカウント中に別の事してたらロスト・・・

って事で、早速補充です!!!

DSC01067.jpg


以前から気になっていた海爆ドリフトORCも!

あわよくばなカラーも入ってますが(笑)

メバルシーズンは終盤になってきてますが?まだまだ狙いますよ~尺上モンスター!!!

Category: メバリング  Tags: ---

Comment: 20  Trackback: 0

泣き尺
5月20日

午前中に家事を終わらせて、ゆっくりと日本海へ。

早目に着いたし波も良い感じなのでいつものサーフで地形チェックがてらちょっとヒラメ、青物を狙ってみる事にしたが、全然反応無し・・・

ジグをキャストしている時に唯一のバイトが波打ち際であったので鬼アワセしたらバレて、外れたジグがロッドを直撃・・・次のキャストでロッドが逝きました_| ̄|○ il||li

ある意味ではメバルに集中出来ますが、これからのヒラメ、マゴチシーズンには痛過ぎます・・・

が、凹んでる場合では無いんです!!!

この前尺を釣ったポイントの再調査+新規開拓をしなきゃいけないんです!!!

って事で夕マズメも過ぎた頃、尺ポイント到着。

取りあえず、この前のパターンを試してみると

DSC01051.jpg

23cm・・・あれ?小さい(笑)

その後結構しつこく&いやらしく探ってみたんだけど、いまいち反応が・・・今日は渋いのですか?

と、思っていた時にモゾっとしたバイトから尺を思わせる突っ込み!!!

キツメのドラグも良い感じにジッジジ~と悲鳴をあげ尺前後を思わせる!!!

あがってきた魚体を見て、こりゃ~またやっちゃったか~( ̄ー ̄)ニヤリッ

DSC01055.jpg

あ゛~~~イってね~泣き尺29cm!!!(のちにtacoさんの家で計測29.5cm!!!)

惜しかった29cmの後は反応がパッタリ・・・少し座って休憩してると、今日仕事でへろへろなはずのtacoさんからTEL・・・

後ろからは波の音・・・来てるんですね~へろへろだから行かないって言ってたのに~!!!

ま~いつもの事なので来てるとは思ってたけど(爆)

酒太郎さん、Y山さんも一緒らしく、これから来るって言うからボ~っとしてると、後ろからヘッドライトが3つ近付いてきた。

アソコから来れんのかと少しビックリ(笑)

tacoさんからコーヒーを頂いて皆さんと駄弁り、しかもtacoさんメバルの刺身が食いたいって言うし(笑)

いっつもタコやらイカやら貰ってるので、今度フッコ釣ったら貰う約束をしてtacoさん刺身用にメバルをあげて、また今度~って事で解散。

相変わらず嵐の様に来て嵐の様に去って行く人だ(爆)

それから再開してみると、駄弁って場を休ませたのが良かったのか1投目で

DSC01056.jpg

酒太郎さん今年は魚散らして無いですよ~むしろ魚寄せてますよ~な28cm!!!

それからは25cmまでが4本。

酒太郎さんが、アソコでメバルアタッたよ~って言ってた新規開拓ポイントで

DSC01059.jpg

20cmチョイ×3

最近書き込みしている わらさイカさん がこちらに来ているという事で、コンビニで待ち合わせし駄弁る事になり移動。

俺の印象ではメッチャエロくハジけた方って思ってたんですが、話してみると色々共通点が有り、凄く優しく、凄く釣りを愛してる方だと感じました!!!

今回は一緒に釣行出来ませんでしたが、今後共、宜しくお願いしますm(__)m

わらさイカさんと別れ、尺ポイントで朝マズメを迎える事にし移動。

移動して来たは良いけど・・・アタリ無し!!!

でも、諦めて帰るには早いので粘ってると・・・ゴゴンッっと明確にバイト!!!

しかも突っ込みが凄まじい!!!

メバルなら尺越え確定・・・ん?引きが違う様な~って思ってたら根に入られた?~スタックした!?

ラインテンションを緩め待ってると・・・出てきた~♪

ヨッシャ~!!!ゴリ巻きで寄せてると、バシャバシャエラ洗い!!!!

ハイハイ~エラ洗いね~!?ってエラ洗い!?

一気に慎重になる俺(爆)

だってシーバス掛けても獲った事無いんだもん(爆)

慎重にやり取りして

DSC01061.jpg

45cmフッコGET~!!!

エラにダメージを負ってしまっていた為、美味しく頂いて供養する事にしてキープ。

いや~シーバス・・・楽しいかも~♪

酒太郎さんがガイドしてくれるって言ってくれてたし、甘えちゃおうかな~?

フッコでアレ位楽しいんだから、スズキさんクラスって言ったらいったい・・・妄想が膨らみますね!!!

って事で、今年はシーバスも狙ってみよ~♪

酒太郎さん宜しくお願いしますm(__)m

【Tackle】
ROD:ZENAQ ASTRA S78H
REEL:Shimano 07 STELLA 2500S
LINE:SUNLINE PE-EGI-HG 0.6号
LEADER:SUNLINE トルネード Vハード 2号
LURE:BASSDAY 海爆リップレス 50S マッドカブラピンク

【Result】
Size:メバル 20チョイ×3、25cmまで×5、28cm、29.5cm、シーバス45cm

Category: メバリング  Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

S78Hと07ステラにご褒美!+α
めばるing、エギングに使用してるWハンドル・・・って事は俺の年間の中の釣りでは相当な割合でWハンドルを使ってる事になるんですよね。

この前尺を獲った時はブリーデン筋肉質Wハンドル使ってたんですが、俺的にZENAQにブリーデンのWハンドルは統一感が無く嫌っ!

俺的にはですよ。誤解の無い様にお願いします(笑)

って事で?

この前尺を獲ったS78Hと07ステラにご褒美!!!

DSC01049.jpg

夢屋の07ステラ用のWハンドル+αを購入!

夢屋ドラグツマミ、替えスプールもその内届く予定だったりします(爆)

色々旅立って行きましたが・・・そうしないと買えないしね。

さて、家事も終わったし風邪はギリギリ悪化してないし(最近のハードな釣行、クソ忙しい仕事で体調を若干崩してます)・・・

薬持って行きますか!!!

Category: メバリング  Tags: ---

Comment: 41  Trackback: 0

悲願達成!!!
5月16日(土)

reo、rina、嫁を車に残し某ポイントへ。

最近いろいろ考えて、居るけど食わない可能性も濃厚だけど、今までいつものやり方で尺は釣れていないので、1回俺の固定観念オールクリア!!!

今日の某ポイントも今までは考えもしなかったポイントなんです。

完全試合の雰囲気もプンプンですけどね(;´∀`)

やってみなきゃ分かんないし、取り合えずキャストし始めてみると、いきなりラインが絡まりグッチャグッチャに・・・幸先悪いっす(;´Д`)

いきなりリーダー組み換えからのスタートに・・・

でも、そんな事気にしては尺は釣れないので、チョコチョコ移動しつつ探って行くと、良い感じに潮が払い出してる所を発見!

その辺を表層は反応がないので、カウント10で重点的に探り、流れから出た瞬間・・・食うならココ!って所で、コッ!っと大きい魚特有?のバイト!!!

即合わせするとキツメのドラグが少し出る~♪

良い感じ!!!

DSC01031.jpg

いきなりのグッドコンディションの28cm!!!

太っ!!!

しかもメッチャ引く!たのすぃ~!!!

その後20チョイサイズを数匹追加しつつ、粘る、粘る、粘る・・・

その後休ませていた28cmを獲った所に戻り再度キャスト開始してみると、まだ良い感じで潮が払い出してる。

でも、ベイトが入って来て騒いでるって感じは無く、相変わらず表層は静か反応が無い。

それならと、またカウント10で払い出してる潮に漂わせ、流れから抜けたココって思う所に入った瞬間・・・

またしてもコッ!とバイト!!!

鬼合わせすると、ゴンゴンゴン!!!ジッジッジッ~とメバルの引きっては分かるけど、さっきの28cmとは比べ物にならない引き!!!

寄せても突っ込む、突っ込む、弱ったと思っても突っ込む、突っ込む!!!

身切れでバラしは絶対に嫌なので慎重に寄せて抜いた瞬間・・・

デケ~!!!

コレってイッっちゃったんじゃね~の!?

期待感で手を震わせつつ恐る恐るメジャーを当てると・・・

悲願達成!尺メバル

遂に遂にやった・・・尺メバル!!!

悲願達成~!!!

やっちまったよオイッ!!!

マジで嬉し過ぎて深夜なのに叫んじゃう位でした(笑)

取り合えず・・・別角度から撮影(笑)

DSC01036.jpg

良いね~メチャクチャマッチョな魚体!!!

まず、たった2cmなのに28cmとは迫力が全然違う!!!

良いわ~最高だわ~尺メバル!!!

あっ!?

今日出撃してる師匠達に報告しないと~って事で報告(笑)

メバル釣りを最初に教えてくれて、俺の釣果を自分の釣果以上に喜んでくれたRF師匠M師匠、ここに誘ってくれたtacoさん酒太郎さん、色んなパターンを教えてくれたdiskさん、諦めない心を教えてくれた「も」君に本気で感謝!!!

やっと尺に出会えましたm(__)m

感動に浸りながら、またポツポツと20~25位を追加してると、「釣れますか~?」と後ろから声がして振り返ると、M師匠が!

駆けつけてくれたらしいっすm(__)m

その後一緒に釣りしてると、少し移動して同様のパターンで探ってると、メバルとは異質な暴力的な引きをする魚をバラしてしまう・・・

諦めずに探ってると、カツッっと金属的に感じるアタリ方から、またしても暴力的、且つトルクのある引きをする魚を掛けた!!!

ジッジジ~~~~!!!と鳴り止まないドラグの悲鳴!!!

何回も走られては寄せ、走られては寄せを繰り返しやっとの事でランディング~!!!

DSC01045.jpg

またやっちまった!!!黒鯛40cmジャスト~!!!

M師匠に『今日は持ってるね!』って言われご満悦(笑)

その後RF師匠、Aさんも合流し一緒に釣り&疲れ切った俺はダベリ(笑)

尺メバル、黒鯛釣った後に

DSC01046.jpg

DSC01041.jpg

普段ならメチャクチャ嬉しいこんなマッチョな25オーバー釣ったけど、いつもよりは感動は控えめだったのは内緒(笑)

RF師匠、Aさんが帰宅し、M師匠も帰宅して、俺も疲労困憊な為車に戻って就寝。

で、朝こっ早く色んな方々にメール送信!!!(爆)

ご迷惑お掛けしましたm(__)m余りにも嬉しかったのでつい・・・(爆)

帰り際、雨が小雨になってきたので、少しだけreo、rina、嫁と磯遊びしてから実家へ。

で、実家で測定!

DSC01047.jpg

生活感丸出しの秤ですが、気にしないで下さい(爆)

DSC01048.jpg

30cm、515g!!!

いや~それにしても満足!!!

でも、また尺、それ以上が獲れる様に精進します!!!

【Tackle】
ROD:ZENAQ ASTRA S78H
REEL:Shimano 07 STELLA 2500S
LINE:SUNLINE PE-EGI-HG 0.6号
LEADER:SUNLINE トルネード Vハード 2号
LURE:BASSDAY 海爆リップレス 50S マッドカブラピンク

【Result】
Size:メバル 20~25数匹、25以上×2、28cm、30cm、黒鯛40cm
Weight:515g(尺メバル)

Category: 雑記  Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

子守り
5月16日(土) 

今日は休み。

嫁が仕事なので、午前中はreo、rinaと最近お気に入りの大森山公園で

DSC01012.jpg

reoは虫取り・・・何か居るのかはわかりませんが(笑)
しかも凄い寝ぐせ(爆)

DSC01019.jpg

rinaはず~っと歩いて遊具に触ったり

DSC01016.jpg

この滑り台が気に入ってしまい10回位乗らせられたり(;´д`)ゞ アチィー!!

自転車に乗ったり三輪車押したり、サッカーしたり大忙しマジで(;´д`)ゞ アチィー!!

おかげで家帰って来てから飯食って、3時間半も昼寝しちゃったよ(笑)

嫁が帰って来たので釣りの準備をしてると『私と子供達も暇だから行って良い?』って・・・

ちょっと考えて、ガソリン代出して貰えるし、たまには良いかと快諾。

準備して出発も遅れ、途中ゆ~むで風呂入ったので到着はポイント到着は遅めになりました。

続く・・・

Category: 雑記  Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

リンク追加です!!!
地元が同じで、シーバススペシャリストでありながら、今年は尺メバルまでGETしてる、all nightスタイルな釣りウマ、アッキーさんのサイトです!!!

Longdistanceです!!!

正直、地元にこんなスペシャリスト居るとは思ってませんでした・・・見付けた時にはマジで衝撃が走りました・・・

凄過ぎ&必見です!!!

Category: タックル  Tags: ---

Comment: 12  Trackback: 0

ギャフ装着!!!
この前買ったコレ↓

DSC00988.jpg

フローティングベストにどう付けるか考えた末に、SOMのカールコード、TOOLのマグネットホルダー(タモをこれで吊すのはお勧めしません。絶対にテトラからテトラへ飛び移る際に落ちます!)を使用して装着する事にしました。

DSC01006.jpgDSC01005.jpg

何だかゴチャゴチャしてますが、ブルーで統一したかったのでコレで完成です(笑)

一応大丈夫とは思ったんですが、派手に跳ねまわってみてもギャフが落下する事は無く、ギャフならタモよりは軽いし、マグネットホルダーで十分じゃね?の考えは見事的中!!!

後は知らない間にキャップ?が抜けケツを刺して流血って事がない様に安全を確認しながら使用していこうと思います(爆)

Category: メバリング  Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

新しい武器
新しい武器って言っても・・・買い足しなんですが。

実は5月3日の強行釣行の帰り眠さもあったのか、いつもルアーとリールを洗って帰るPのトイレに洗った後にプラグケースを忘れてきてしまったんです。゚(゚´Д`゚)゚。

山形入りする前に気付いたんですが、もう遅いと思い戻らずに諦めました・・・その中には最近良い釣果を出してくれたシンペンもあったしミニマルもあったんですよね~ミニマルは買えば良いんですが、シンペンは1091カラーで限定だったんですよ~案の定どこを探しても売ってません(´;ω;`)

で、買ったのが

DSC01001.jpg

気に入ってたので、仕方なく同じ海爆リップレス50Sと新しくスリムなワンダー45(内ケムライト使用×2)も買いました。

それから序ではありますが、ギャフ装着用にSOMカールコードとTOOLマグネットホルダーも!(これは明日にでも書きます。)

買ったシンペン、次の釣行で使いまくってみよ~((o(´∀`)o))ワクワク

Category: 雑記  Tags: ---

Comment: 14  Trackback: 0

公園でホノボノ
今日は12時間夜勤3連チャン後の貴重な休み?

休みって言っても明日の11時からは仕事なんだけどね(汗)

で、久々にreo、rina、嫁、俺で大好きな大森山公園へ。

ここは休日でも意外と人が居なくてのんびり出来るんですよね。

作ってきた弁当を食べて、reoは自転車乗り、rinaは歩き回りたまに俺や嫁と滑り台に乗ったり、ブランコ乗ったり(*´∀`*)

DSC00992.jpg
DSC00999.jpg

楽しんだ後はお昼寝して今日は終了。

次休みが合ったら海で磯遊びかな?


Category: タックル  Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

届いてたんですが・・・
釣行記やmoonrize関連の記事で書き忘れてました(笑)

それは・・・

DSC00988.jpg

SOM ONSHORE GAFF(300) !!!

思っていたよりコンパクト&軽い!!!

良いよ~良い感じだよ~(爆)

今はフローティングベストにどういう感じで付けるか考え中。

考えてるのはSOM カールコードとTOOLの普通は落ちまくって話にならないマグネットホルダーを使ってフローティングベストの後ろに付ける方法。

メイン使用がサーフなので、飛ばないし、ギャフ自体も軽いから落ちないかなと(笑)

今年は?も?ウエーディングJKT、ギャフ、ミノー等、ヒラメ用品を結構買ったので、是非、座布団クラスにお目に掛かりたいものですねぇ~(笑)

それから最近気になる物が・・・G-CRAFT セブンセンス MWS-972-PEが気になる・・・。

Category: moonrise  Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

遂に販売開始です!
5月10日前後より・・・

遂に、遂に、遂に~~~~~~~~~~発売です!!!

moonrise_baslt~tzr55

TACK!!本店さんにてmoonrize products第1弾『BASSALT』限定&独占販売! 定価550円・7本入!!!

何でも少ないカラーがあるらしいので欲しい方はお早めに~!!!

Category: メバリング  Tags: ---

Comment: 18  Trackback: 0

オールナイツ&禁断のドラグフルロックゲーム初体験!!!
5月6日

約1年振りとなる某沖堤で、パティシエR、会社の後輩Eと俺の3人でオールナイツ!!!

結構早目に着きそうだったのでラーメン食ってたら若干時間過ぎたし・・・

少し予定よりは遅れ19時渡船で某沖堤へ。

渡った頃には既に夕マズメ。まだ明るい内に準備しつつ妄想(笑)

準備をして各自適当に実釣開始~。

今日の?いつもの?タックルは83deepに07ステラ2500S(ブリーデン筋肉質Wハンドル仕様)、PE0.6号、リーダー1.75号(禁断のフルロックゲームはテトラの中、際の為2号)の尺対応のメチャクチャオーバーなセッティングです(笑)

上手い人はもっとライトな感じでも獲れるんでしょうが、俺は・・・なので(爆)

色々やろうとも思いましたが、この1タックルのみで挑む事にしました!!!

少しして

DSC00979.jpg

20cmの小さなメバルちゃん

あれ!?小さい・・・

ま~潮は止まってるし、しょうがないか?

時間はたっぷりあるし!まった~りと!

これがオールナイツの良い所!!!

リフト&フォールしてると

DSC00980.jpg

約1年振りの20cmのマゾイ君!

いや~相変わらず綺麗なブルー・・・見惚れちゃいます・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

その他にも釣れるが、メバルの反応はそんなに無い・・・カサゴ、ムラソイははお祭り状態・・・ボコボコですわ(笑)

でも、良いサイズは出るもののカサゴ、ムラソイは只今抱卵中なのでオールリリース!!!

本当はカサゴの唐揚げ大好物でメッチャ食べたいけど、捌いた時のあの罪悪感は大っ嫌いなので、元気な赤ちゃん産んでね~と優しくリリースです。

21時過ぎ相変わらず潮は動かないけど、そろそろ良い時間でしょ?って事で、去年のオールナイツで大爆釣(40連チャン位)したテトラ際へ。

が、直ぐに釣れたものの小さい・・・ここで小さいのから釣れるって、経験無いんですけどΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

一端皆の元に戻ると、そこそこ釣れ始めたみたい。

一緒にやってみると確かに釣れる。でも、サイズが・・・1時間位粘っても状況が変わらずにまたテトラ際へ。

1投目テトラを舐める様にいやらしく攻めると、コッっと言うアタリから今年一番の引きが~!!!

DSC00982.jpg

画像切れてるけど27cmグッドサイズのメバル!!!

間違い無く今年1番のファイト、体高、身の厚さ!!!

一瞬イッた!?って思っちゃう位のグラマーな魚体でしたが、手を当てると無いなと・・・(笑)

正直、久々にグッドサイズを釣ったからわからなかった(;^ω^)

そこから同サイズも追加し、ポツポツと釣れるがいつもよりもサイズが下がるのが早い様な・・・

今度は南側に移動。

この日2人の黒師の方が先行し南側に居たので挨拶をして隣に入れて貰う。

ギリギリテトラ周辺を通せたので、テトラ際の底付近を重点的に通すと、元気の良い腹パンなカサゴ、ムラソイがアタック!!!

1キャスト、1HIT状態です。またここでもボコボコです(笑)

肝心のメバルはサイズがそんなに出ないものの、25cm位までが釣れ続く感じです。

ただ、攻めてる場所が場所なので、リーダーの消費が激しいのが辛い所ですけど(;´∀`)

黒師の方と話していると、どんなワーム使ってるんですか?、コレで黒鯛釣れますかね?などと興味がある様だったので、1級磯での師匠達がこんな感じで釣ってますよ~などと釣り談義。

しかもお湯を沸かして頂き、わざわざコーヒーを入れてくれたり、バナナ頂いたり、ありがとうございましたm(__)m

どちらの方も米沢の方で、しかももう一人の黒師の方・・・飛島で磯から89cm10kgオーバーの真鯛を、1.5号のハリスで獲ってる方だとか・・・凄腕です!

その方が北方面に移動したので、とうとう今回のメインディッシュ、禁断のドラグフルロックゲームに・・・

ドラグを締め込みフルロック・・・テトラの向こうへキャスト、フォール、テトラの中、際をいやらしく攻めるとテトラを擦る感覚とは違った生命感が伝わります。

その瞬間から・・・

ガッツリあわせて!!!

ゴリ巻きして!!!

ロッドから直接伝わるマッチョなメバルの突っ込みを堪能し!!!

テトラを越す勢いで抜き上げ!!!

この一連の動作をスムーズ、且つ大胆に行います(笑)

このゲームは中毒性が有り、依存性が高く、タックルへの負担も物凄く、バラした際にジグヘッドが自分に向かって飛んでくる等、危険極まりないドグフルロックゲームなので・・・

(注) 

① ドラグフルロックゲームは相当な負担がタックルに掛かる為、83deep、激モン、S78Hクラスのロッドの使用をお勧めいたします(笑)

② このゲームを楽しむ際はタックルの破損もあり得ますので、自己責任で行って下さい(爆)

③ タックルの免責を受けれない可能性がありますので、こちらも自己責任でお願いします(笑)


しかも良型が良い感じにボコボコ!!!

マジヤバ!!!

楽し過ぎです!!!

こりゃ師匠達相当に楽しかったはずだわ(笑)

大分楽しむと反応が無くなり、そろそろ朝マズメ。

荷物を置いてる周辺を目指し歩きつつ、キープサイズを拾って行き戻ります。

途中のテトラ際で

DSC00983.jpg

良い突っ込みを見せた27cmグッドサイズのメバル!!!

明るくなってフグの活性が上がるまでは良い反応を示してくれますが、黒師の方がフグを釣り上げたのを合図の様にフグの御目覚めタイムの様ですΣ( ゚∀)ゲッ!!

その時間から暴君でリフト&フォールでポツポツ。

全然寝ないで釣り続けた為、疲労困憊・・・予定より1時間早い5時半納竿としました。

今回の印象としては、潮が動かなかったせいか、前回よりは数、サイズ共に出なかったですね。

本命場所も中盤まで入れなかったし・・・

でも、ドラグフルロックゲームは大収穫!!!

M師匠も言ってましたが、まさに新境地!!!これからも楽しみたいと思います~♪

キープは

DSC00986.jpg

13本、22~27cm。

って言うか・・・画像余りに頑張り過ぎて忘れて撮ってませんでした(笑)

数的にはメバル40~50位、カサゴ、ムラソイ・・・不明って位釣ったんですけどね。

次回はきちっと画像撮りますm(__)m

Category: メバリング  Tags: ---

Comment: 17  Trackback: 0

メバルは良型出ず・・・
3日朝に帰って来て、鬼の居ぬ間にって感じでしょうか?3日11時位に日本海に向け再出発(爆)

いや~運転し始めると体がダルいわ、疲れてるわ・・・中々どうしてな状態です(謎爆)

用事を済ませつつ、釣具屋に回りつつ、意識が飛びそうになり懐かしいZIGGYの曲(STAY GOLDをかなり多めにリピート)をドデカイ声で歌い眠気と闘いながらギリギリの状態でポイント到着です(汗)

時間的にまだまだなので、休憩しながら待ってるといつの間にか寝てましたが、19時には起きる自分に関心(笑)

さて、今日はどんな状況っすか~?

見てみると、濁りは昨日と差ほど変わりは無く、海藻等は昨日と違って無い、波気は無いと思ったら少しはある・・・

良いんで無いの~!?

って思い始めてみると

DSC00961.jpg

今日もちっさいですね~なチビムラちゃん。

連チャンで

DSC00962.jpg

20cm位のメバルちゃん。

またまた連チャンで

DSC00963.jpg

チビムラちゃん・・・

あれ?昨日にまして小さい様な・・・

DSC00964.jpg

やっぱりなチビムラちゃん。

20弱サイズが中々釣れない日?

DSC00965.jpg

やっぱ間違い無いと感じさせるチビメバちゃん。

幾ら釣っても

DSC00966.jpg

チビメバちゃん。

お気に入りのシンペンで釣っても

DSC00967.jpg

チビメバちゃん。

しかも、レンジを色々変えて釣ったらこんな釣れ方になりました(笑)

あと数本釣るも状況は変わらずに、少し移動するが、今度は反応無し。

今日もここで俺には良いサイズは出ない様です( ;∀;)

研究者@Mad engiさんから尺近いアジ情報があったので、某漁港へ。

しかし、中層で

DSC00968.jpg

チビカサゴちゃん(笑)

ってリグ変えて無かった(笑)

リグを変えて表層~底を色々試すも反応無しなので、港内を何となく探ると・・・

グンッ!ゴゴゴンッ!ガンガンガン!!!と激しく引く魚が!!!

DSC00969.jpg

中々サイズのムラソイ?クロソイ?ちゃんでした!

DSC00970.jpg

サイズは26cm!

湾内でも居るんですね~♪

水汲みバケツに入れて置いたら、つぶらな瞳に見つめられ・・・余りにも可愛いのでもっと大きくなって俺に釣られてね~♪って事でリリースしました(笑)

で、肝心のアジの反応が無い為、北上。

到着して居るかもわからない(アジが)ポイントなので、ロッドにジグヘッドのみを持ってテクテク歩きここなら居ても良いんじゃね?ってポイントでキャスト開始。

何気に真面目に狙う初めてのアジングだったりします(笑)

数投した頃に何かがボイル!

ボイルのあった場所にピンポイントキャストしてスローに引くといきなりティップが入り、走る~!!!

コレってもしかして?

キタ━━━━━(゚∀゚;)━━━━━ノカ?

手前に来ても突っ込んで良いファイト!

寄せて一気に抜きあげ!

DSC00973.jpg

23cmのアジ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

ダッシュで車に戻ってウエイトストッパー4B~0.8号やJAZZ 尺ヘッドRタイプ、ワーム数種類を持って来て再度キャスト!

が、表層~底までくまなく、ただ巻き~リフト&フォールその他色々試すも反応が無い・・・

居ない?俺が下手なだけ?ま~後者でしょうけど(笑)

調子に乗って、こいや~!こいや~!ボイルこいや~~~!!!(高田延彦風にのけ反りつつ)って独り言を言いつつキャストしていると(爆)

ボイル!ピンポイントで撃つと

DSC00974.jpg

サイズアップ24cmのアジ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

何か少しでもキャストが決まらないと出ないし、その後何をやっても反応無し・・・もしかして回ってる?

今度は、こいやこの野郎!!!(アントニオ猪木風に)を連呼しながらキャスト・・・眠くて壊れかけてます(爆)

また時間が経ってからボイル!

DSC00975.jpg

またまたサイズアップ25cmのアジ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

74erectroで掛けても正に青物の引き!

アジング最高~!!!

潮通しの良い先端付近で朝マズメを迎えようと移動すると、防波堤先端付近で浮き釣りをしてる方が居たので話を聞いてみると、30~1時間位の間隔で回って来るけど、食わないらしい。

確かに対岸に居る時電気浮き沈んで無かったし・・・

その後は防波堤先端で夜明けまで待ったり、キャストしたりしましたが、25cmを獲った後から悪い潮が入ったらしく、水が悪くなり、漁船が通っても泡が消えない状態になり、反応、ボイル共に無く終了。

DSC00976.jpg

DSC00978.jpg

でも、アジングは最高っても分かったし、狙って釣れたし、俺的に感じれたアタリは100%獲れたし(絶対に感じて無いアタリはあるけど・・・)、最初にしては渋いなりには上出来?だし、ま~大いに収穫あったから大満足で釣行終了!!!

所で、アジも尺は中々出ないんですかね?そんな事無いんですかね?初めてまともに狙ったので分からなくて(笑)

Category: メバリング  Tags: ---

Comment: 17  Trackback: 0

数はそこそこ出たけど・・・ねぇ。
30日夜勤明けで充分?睡眠を取り深夜1時パティシエR(以降 R)を拉致って日本海へ。

途中RF師匠とすれ違いメールが来たので状況を尋ねると、渋いと・・・師匠が渋いって言うって事は相当・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

そうこう考えている家にポイント到着!只今1日午前3時・・・夜明けまで1時間ちょいしかありません。

急いで準備してシンペンをキャストすると数投目で

DSC00945.jpg

21cm。

小さいメバルではありますが、無事 アストラ S78Hに入魂完了!

その後は全然アタリも無く1時間半が過ぎ明るくなってきたので、サーフへ移動。

え~こっちはこっちで生命感無し、波気も無し、地形が変わってると思われるのでどこを狙って良いか分かんないし(´ε`;)ウーン…決め手に欠ける感じって言うか釣れん!(笑)

そんな時は朝っぱらから飲むしかありません!(違爆)

ヤケ酒ってやつです(爆)

でも、朝から海を眺めながらのビールは最高!

ま~外は西からの爆風、沖では白兎が跳ね捲りですが、何か?(爆)

Rと話まくり眠くなり6時間の睡眠を取って起きてからは鶴岡市内のJSY、SMYでお買い物。

オシアヒラメリミテッド×3、フローティングベスト用のライト、BOX×2、ジグヘッド、オーシャンルーラのソルトフライ関係で15000円位使っちゃったのは内緒ですが(爆)

で、昼食は金太郎寿司で回転寿司って言ってもやっぱここは旨いっす!

欲を言えばアジをもっと食べたかった~頼んだ時点で残り1って・・・数秒後にRが注文して終了~。

たくさん食べて眠くなったので、南下して漁港の邪魔にならない所に車を停めて、またビール♪+睡眠で夜に備えます!

いつものポイントのいつものテトラから開始するも反応は無く、小移動。

表層のメバルの反応は無かったので、今日の底の様子を聞いてみる・・・ど~ですか・・・

コツコツ!(ハイハイ~!)で

DSC00947.jpg

20cmのカサゴちゃん。

続いて

DSC00948.jpg

20cmのムラちゃん。

また

DSC00949.jpg

チビムラちゃん。

いつも俺を癒してくれる優しいカサゴちゃん、ムラちゃん。ありがとうm(__)m

こりゃ~今日も祭り開催中か!?と思うも7連チャン位した後は、シ~ン・・・ヾ(・∀・;)オイオイもう終わりですか?

本当に終わりました(´・ω・`)ガッカリ…

最初のテトラにまた移動すると、潮が動いてる!チャ~スタ~イム到来!?

到来しませんでした(´・ω・`)ショボーン

あわ良くばカサゴちゃん、ムラちゃんに遊んで貰おうと戻ると、Rがポンポンとコメバちゃん釣ってる。

リグはスプリット+カーリーテールで表層をって感じらしい。

良く見てみると表層でライズが!!!

ペンシルを表層ただ巻きしてみると、1キャスト3バイト状態が!!!

でも、相手がコメバちゃん。しかもロッドがS78H・・・はじき捲りっす(爆)

でも、やっと

DSC00952.jpg

口が切れちゃった可哀想なコメバちゃん・・・ダメージを負ってるのでRに進呈しようと思ったら、テトラからポチャン・・・どうにか生きてくれって願いましたm(__)m

意外とこのロッドでもコツを覚えると乗せれるもので

DSC00954.jpg

こんな小さいコメバちゃんも釣れたり。

DSC00955.jpg

こんなコメバちゃんもきちゃいます(笑)

しっかしこのペンシルにこのコメバちゃん・・・改めてメバルって凄いっすね!

TOPの祭りも2人で散々叩いたせいもあり終了~何バイトあったかは覚えてませんが獲ったのは10本?(笑)

打率的には相当悪かったんですが、TOP(ペンシル)に反応してくれるので楽しませてくれました!

そこそこの数と釣れ方を楽しんじゃうと今度はサイズが欲しくなるのが釣り人の性?(爆)

ここを後にする時に見覚えのある方が居たので話しかけてみると、3時間の睡眠時間で今日も来ちゃったRF師匠でした(笑)

昨日の状況など色々話して、俺とRは北上。

次のポイントは背中からの出し風でプラグが飛ぶのは良いけど:(;゙゚'ω゚'):サムィー

今度はシンペンを10カウントでスローにただ巻き・・・コ・ゴン!

DSC00956.jpg

23cmのメバル。

続いてまた10カウントスローリトリーブで

DSC00959.jpg

また23cmのメバル。

パターン?キタ━(゚∀゚)━?

キテませんでした・・・(´・ω・`)ショボーン

また反応が無くなったので、出し風で冷え切った体をカップラーメンで温め北上。

ポイントに着いてみると4人の人影が・・・通り過ぎ様と思ったら見た事のある車が!

イクイク号がありました(笑)

様子を見に行くと、M師匠、RF師匠、かずいーちゃん(行った時俺だってわかってなかったけど 笑)、M師匠のお友達が居たので色々と話したけど、皆口を揃えて言うのは『渋いね~』って(;・∀・)

M師匠もその辺撃ちながら帰るって言うので、RF師匠、かずいーちゃんと別れ新規開拓へ。

が、移動先はどう考えても良くなさそう。即、心が折れ時間も無くなって来たので南下。

途中の漁港で眠くなり寝てしまい起きたら6時・・・帰宅しました(笑)

年々寝ないとダメになってきて、年を感じる今日この頃のreopapaでした(爆)

で、これから嫁は子供達を連れて4日まで実家へ。

俺は4日から仕事なので行かないので・・・またこれから行ってきま~す!!!

アホですが何か?(爆)

