double R impact

釣りとG-CRAFTが大好きな2児のパパの日記です♪

悲願達成!尺メバル 記録更新 30.7cm tacoさんの家で計測 夏の尺メバル!!! 2010年 1本目 尺メバル 自己記録更新!31cm&30cm ズアイの尺メバル♪ またやっちゃった♪尺メバル ヒラメ 63cm 2.5kg スズキ 89cm 5.6kg スズキ 85㎝ 4.5㎏ 自己記録 真鯛 73cm 5.3kg♪ メチャクチャ綺麗なロクマル以上確定真鯛♪ 初サクラマス!
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

reopapa

Author:reopapa
釣行回数が減り、なかなか釣行記書けないけど・・・マイペースで更新していきます♪

FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
リンク
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 


Category: フラットフィッシュ  Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

数年前の今日は・・・
ヒラメ 63cm

こんな小座布団サイズと他2枚のヒラメを同じ離岸流から引きずり出して完璧にヒラメ釣りにハマった日・・・って言うか、今までホゲホゲだったけどやっと報われた日ですた。

しっかり頭に焼きついてる・・・TACOさんが前日にソゲを釣ったと言うので、晴天で1.5m以上の波が押し寄せる大好きなサーフに行って、このサーフにしたら掘れていて太い流れが出てる離岸流を発見して数回入り直しての1枚目から2枚目と順調にサイズアップしての・・・最後は63cmの見事なヒラメ♪

この時期の寒ヒラメ・・・勿論激ウマ!
ホントヤバイ味でした・・・(遠い目)
もしかしたら、明後日はそんな条件に当てはまるんじゃ?と淡い期待を持ちつつ・・・海に行ければ良いなと思ってる俺です(笑)


Category: フラットフィッシュ  Tags: ---

Comment: 28  Trackback: 0

朝練?
11月21日

前日、子供達と遊びまくって疲れてたけど、数時間仮眠して深夜3時過ぎに寒ヒラメ狙いで日本海へ♪
って言うか、日程的には正に強行日程・・・だって、今日15時から仕事だし・・・内陸から朝練?みたいな?(核爆)
でも、週間予報は雨マークが多いし海も荒れる?って考えての強行日程なんすよ~次の休みはまた家族サービスだしね^^;

3時過ぎに出発ってのもあって、道も車が通って無いからスイスイだから予想時間より結構早く着いたけど・・・な・な・何すか?この車多さ・・・よく見てみると渚釣りの方々が等間隔で並んでるし^^;
って事で、渚釣りの方が居ない所まで歩いて行ってやっとキャスト開始♪
イナダ居ないかな~と、浮気心丸出しで時折ジグを投げながら・・・って、全然ナブラが出ませんけど・・・。
近くで接待中のTACOさんの方もナブラ出ないみたいだし、人が居る割には釣れて無いらしいし何か微妙な雰囲気っす^^;

色々ミノーをローテしていって、ZBL サーフドライバー110Sの買ったばかりのカラーをキャスト。
60m位飛んでの中間地点30m位で『ガガガッ』っとHIT!
引きからして間違い無くヒラメ♪
一気に寄せて波に乗せてランディング~^^

ギリギリヒラメサイズ

ZBL サーフドライバー110S 座布団スイッチに反応したギリギリヒラメサイズ(笑)

ギリギリヒラメサイズ (2)

一応手尺で41か42cmです^^; (俺の手尺十の位が偶数ならかなり正確なのでそれ位です 笑)

その後はミノーキャストしたり、ジグキャストしたり、移動してTACOさんの邪魔したりして12時には帰宅・・・。
物凄いハードスケジュールの割には釣果が・・・まぁ、釣れないより釣れたので嬉しいですけど・・・これから仕事ってのが辛い^^;
それではどうにかギリギリの体力でやらかさない様に注意して仕事してきます・・・(笑)

【Tackle】
ROD:G-CRAFT SEVEN SENSE PE MID STREAM MSS-1062PE
REEL:Shimano 10 STELLA 4000XG&BASSART LSH-S571-C TI
LINE:SUNLINE CASTAWAY 1.2号
LEADER:SEAGUAR GRANDMAX FX 5号
LURE:ZBL サーフドライバー110S 座布団スイッチ

【Result】
Size:ヒラメ 手尺で41か42cm

Category: フラットフィッシュ  Tags: ---

Comment: 20  Trackback: 0

あの誘惑には勝てません・・・^^;
結構前ですが、ヒラメ狙いでいつものサーフに行ってきました^^;

11月7日

23時に仕事が終わってから悩みに悩んで3時に自宅を出発・・・悩み過ぎ?(笑)
いやね、何で悩んでたかって言うと、海が微妙な状況+17時からreoを歯医者に連れて行かなくちゃならなかったんで16時までには帰って来なきゃいけないって事で悩んでたんですよね^^;
仕事が忙しくて最近疲れてたんで、ホントは休むのが良いんでしょうけど・・・行っちゃいましたね(笑)

どうにか薄暗い時間帯にいつものサーフに着くと、波は有って想定内の濁りも有る感じ。
何とかなるっしょ!と始めてみたものの・・・裂波120、140、魚道110MD、130MD、サーフドライバー、ドリペン110、90、タイドミノースリムフライヤー、スプーン、メタルジグとローテしてみますが・・・一切の反応がございません( ;∀;) カナシイナー

そんな時は移動っす!
移動先は最近の荒れで地形がメチャクチャ変わってましたよ・・・エントリーする場所に○○○が有ったなんて知らなかった・・・それ位地形が変わってましたね^^;
で、暫くやってみたんだけど、これがまた反応無いんすよね・・・でも、無茶苦茶遠くにナブラが見えるんですよ!
こっちこないかな~こっちこないかな~こっち・・・こいやーーー(#゚Д゚) ゴルァ!!
まぁ、こんな感じになっちゃいますよね~中々近付いてくれないナブラってイライラする!(笑)
一応はぐれイナダは居ないかな~?とジグを大遠投して狙うも全然バイトが無いと思っていたら~~~HIT!!!

ダツが・・・しかも、よく見てみるとジグの後ろに毎回ダツの大群がついてきてるし・・・(´Д`)ハァ…

もういいや・・・今日はナブラが近付いてこね~わ、帰~えろ!
と思いながらも高い位置から遠くのナブラを見てると・・・すぐ近くでパパパッっとベイトが何かに追われてる・・・ダツが追いまわしてんだろうな~と思って見てたら・・・次の瞬間!

ボコッ・・・ボコッボコッ・・・ボコボコボコボコボコボコッーーーー!!!
ナブラ・・・キ…(-_-)キ(_- )キ!(- )キッ!( )キタ(. ゚)キタ!( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━!!!!!

勿論ダッシュで行ってキャストォォォーーー!!!
早巻き早巻き早巻きぃぃぃーーー!!!
「ガガンッ!」物凄く明確で物凄く気持ち良いアタリに強い引き♪
鬼アワセしてゴリ巻きでずり上げようとしたら・・・ジグから良い具合に外れてイナダ飛んでったーーー(笑)

イナダ

そのままの勢いでキャスト!
またしても気持ち良いアタリで同サイズのイナダ♪
フックを外して海を見ると・・・ナブラは遠くの方に・・・

時合短っ!

一応その後も10投位したんですけど・・・居ません(笑)

イナダ ②

って事でお土産が出来たので、血抜きして終了!
2本共叉長で40は超えてたからイナダで良いのかな?

そう言えばナブラが出てる時足元を見たら

今日のベイト カタクチ

カタクチさんがいっぱい♪

カタクチを食ってた割にはそんなに太く無かったけど、家に帰ってから刺身に塩焼きにして食ったら・・・やっぱ激ウマ♪
reo、rina、嫁にも大好評!

reo、rina、嫁 『メチャクチャ旨いね~また釣って来てね~♪』

勿論ですよ~行く時間を作ってくれれば何時でも♪と答えたのは言うまでも無いですけどね(笑)
これでまた釣りに行く口実が出来ますたね・・・( ̄▼ ̄*)ニヤッ

えっ!?
ヒラメ狙いじゃね~の?って?
何の事っすかぁ~全然分からないっす・・・だって・・・ヒラメ、釣れね~し、目の前でナブラっすよ!
ナブラの誘惑に勝てますか?
俺はゼーーーーーーーッタイに無理っす(笑)

【Tackle】
ROD:G-CRAFT SEVEN SENSE PE MID STREAM MSS-962PE
REEL:Shimano 10 STELLA 4000X&GBASSART LSH-S571-C TI
LINE:SUNLINE CASTAWAY 1.2号
LEADER:SEAGUAR GRANDMAX FX 5号
LURE:爆釣ジグ 30g

【Result】
Size:イナダ 叉長で40超え×2

Category: フラットフィッシュ  Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

散歩&素振り・・・
今日は特に意味も無いですけど2本だてです♪

10月29日

朝マズメから某サーフ7箇所を棒と魚の形をした針の付いたモノ投げながらランガン散歩してきましたぁ~♪

10月29日の風景

ヒラメはって?
ヒラメって何すか?
そんなもん知らないっすよ・・・。
えぇ・・・現実逃避ですよ・・・それが何か?(´Д`)ハァ…

中々綺麗な朝焼けでしたが・・・波が高くてグチャグチャで離岸は出てるけど流れが定まらないので、移動したら今度は濁ってるし・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
俺には対処の方法が見付けられませんですた・・・il||li(つд-。)il||li

あぁ・・・ヒラメ・・・ヒラメ・・・釣りたい・・・食いたいぃぃぃ~~~!!

Category: フラットフィッシュ  Tags: ---

Comment: 16  Trackback: 0

昨日から今日は
昨日はマジで寒かったっすね~朝6時位に出勤しようと外に出たんですけど・・・ヤバい位寒い(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
この感じはもしや?と思って見てみると・・・やっぱり・・・山が真っ白です^^;
そりゃ寒い筈だわって言うか・・・早くね?
何て思った6時過ぎ。

仕事が終わって子供達をお迎えに行って家に帰って来ると、最近は決まって眠くなってくる。
子供達と遊んで、飯食ってこたつで少し意識を失って、子供達と風呂入って、やっと俺の時間♪

昨日の晩の肴

一夜干し(冷凍)と発泡酒で乾杯♪

釣りに行こうかとも思ったけど、寒くてねぇ~こたつでぬくぬくしながらゆっくりしようかと^^
気付いた時には一夜干しを炙ってましたしね(爆)

で、今朝酒さんからのメールで起床すると・・・もう1件のメール・・・嫌な予感(笑)
こんな時間にメールを送ってくる人はあの人しかいないでしょ?
メールを開くと、やっぱり・・・送信者はTACOさん・・・そして嫌な予感は的中、TACOさんからのいやがらせメールに美味しそうなお魚さんが^^;

って事で、俺も今日?次回?の出撃に向けて鈍になったフックを交換っす♪

がまかつ TREBLE SP MH

がまかつ TREBLE SP MH

フック自体はホント高いんですけど、刺さりは良いし、針先が鈍になるのも他のフックよりは遅いし、フック自体が強靭なので、安心、信頼の がまかつ TREBLE SP MH サーフでの釣りには多用してます♪
ただ、余りにも刺さりが良くてフックも強靭なので根に刺さったら俺のノットではフックを伸ばして回収するななんて到底無理、しかも相当高い確率でリーダーから逝ってしまうんですよね・・・まぁ、diskさんやM師匠並みの物凄く結束強度の強いFGノットを完璧にマスターすれば、どうにかリーダーごと逝くのは回避出来るかと思うんですけどね・・・今は全ての釣りがノーネームノットで、魚には切られた事が無いんですが、ネガカリだと回収率が極端に低いんです。
って事で、FGノット完璧にマスターしようかと思ってますが、中々上手くいって無いのが現状っす^^;

話は戻って、サーフで多用するダイバー系をフック換装♪

ダイバー系

ダイバー系ミノー♪

下から2本、魚道110MD、魚道130MDは結構使ってそれなりに魚も連れてきてくれてるので、キズやフックサークルがくっきり、上から3本はまだそんなに使って無いので綺麗ですね。
番手も上げてるのでバランスが崩れないかは使ってみなきゃ分かりませんが、大丈夫じゃないっすかね?(適当 笑)
さて、これからコイツ達がどんな魚を連れてきてくれるのか、楽しみっすね~その前に1投でロストだけは避けたい所ですけどね(笑)

