double R impact

釣りとG-CRAFTが大好きな2児のパパの日記です♪

悲願達成!尺メバル 記録更新 30.7cm tacoさんの家で計測 夏の尺メバル!!! 2010年 1本目 尺メバル 自己記録更新!31cm&30cm ズアイの尺メバル♪ またやっちゃった♪尺メバル ヒラメ 63cm 2.5kg スズキ 89cm 5.6kg スズキ 85㎝ 4.5㎏ 自己記録 真鯛 73cm 5.3kg♪ メチャクチャ綺麗なロクマル以上確定真鯛♪ 初サクラマス!
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

reopapa

Author:reopapa
釣行回数が減り、なかなか釣行記書けないけど・・・マイペースで更新していきます♪

FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
リンク
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 


Category: エギング  Tags: ---

Comment: 14  Trackback: 0

お久し振りでございますm(__)m
いや~お久し振りでございます♪
色々と忙しいってのはあったんですが、更新もしないで・・・毎日覗きに来て下さってる方には本当に申し訳ありませんでしたm(__)m(居るんか?のツッコミは無しの方向でwww)
出来る限り以前の更新頻度に戻していこうと思っていますので、暖かく見守ってやって下さい。
まぁ、釣りに中々行く事が出来ない生活はこの先も続くんですが・・・子供達と一緒だと行けるので、一緒に釣りしたり、寝ている時間帯での釣りだったりしますが、子供達の安全、自分の安全に充分に注意しながらどうにか釣りをしてなるべくネタが新鮮な内に書こうと思っとる次第っす。


そんなこんなで、9月23日・・・波高1.5mから徐々に波は落ちる感じって事で、以前から予約していたK丸での温海スタイルでの真鯛釣りにM師匠、Sさん、「も」君、俺の4人で乗船の筈が、誰の日頃の行いが悪かったのか中々波も落ちずに、待機からの12時?出航・・・は、したものの~凄まじい海上アトラクションを数時間楽しんだだけで・・・あえなく撃沈・・・まぁ、俺以外の3人の猛者でも相当苦戦していたので俺に釣れる訳はございません(笑)
M師匠、Sさん、「も」君と話せて、船頭が船を出してくれた事がせめてもの救いって感じっす^^;

そして次の日は子供達を連れて海で釣りして、宿で美味しい飯食って~って筈でしたが、3連休の予定を立てたのが遅過ぎて、宿がとれなかったのでその分美味しい物を食べようって事で、酒太郎さんオススメの村上の小料理屋さんで豪華な食事をして、車中泊をして朝マズメtacoさん、taco嫁さんに遊んで頂きお土産まで貰って、それからタコを1杯だけ釣って、酒太郎さん、Y山さんと遊んで貰ってタコを2杯貰って帰宅♪

こんな感じで過去2回の釣行はタコ1と言う貧果に終わってます^^;
そのタコ1もreoが誘って釣ってだったし、バラシはしましたがrinaもタコを掛ける事は出来たので、子供達に釣りは楽しい趣味を少しでも知って貰えたのは収穫すっね♪

で、9月28日今年初のエギングに行ってきましたよ♪
今回は単独で大好きな磯に暗い内から乗っての釣行です^^
新月の大潮周りって事もあって、月明かりは無く満点の星空にたまに見える流れ星を見ながらの釣り・・・いや~ホント星が綺麗な日でした。
でも、釣りに方はって言うと・・・今年は渋い!個体数が少ない?って言うだけあって、中々反応が無いんですよね~コレが^^;
ならばと、エギをソッコーで3.5号に替えてアピールしてみようと思い少しキャストした頃に潮が微妙に動き出し、シャクリ感も良い感じになってきたので張り切ってシャクってると・・・

良い感じに『ドスンッ!』とアタリ♪

9月29日釣行 胴長15位?

9月29日 同サイズ?

9月29日 胴長17cmオーバー♪

ポツポツと胴長13cm位~17cmオーバーまでが8杯釣れました♪

今年は渋い渋いと聞いていたんですが、そこまで釣れなくね~じゃん♪って思って調子こいてピンのスリットから少しでもずれると・・・全然釣れね~って言うね(笑)
ホントね、マジで全然反応が違うんだよね^^;
ポツポツとイカパンチやらなんやらあったのが・・・全くの無反応・・・マジきっつい感じっす。
やっぱしっかりとしたポイントの見極めをしないと今年は厳しいのかね?
まぁ、事前情報から自分が思ってたよりは印象は悪く無かったから良かったんですけどね^^

それからは暗闇からTACOさんが大好きな俺の車を見付けたから、闇磯は怖いから嫌いだって言うのに現れたりして楽しくシャクったけどたいした釣果は出ずに、ダベってTACOさんがおすごとの時間だって言うから解散。
久々の釣行・・・楽しかったな~次回は何時になるかは分かりませんが行って来たらなるべく早くネタが新鮮なうちに書こうと思いますので宜しくっす~♪

塩ソフトと藻塩♪

あ、因みに帰りに大好きな塩ソフト、藻塩を買って帰宅しました~マジオススメっすよ~♪

【Tackle】
ROD:G-CRAFT DEVIL LIMITED DLS-882-MH
REEL:Shimano 10 STELLA C3000+BASSART LDH-S961-C PA
LINE:SUNLINE CASTAWAY 0.6号
LEADER:SEAGUAR GRANDMAX FX 2.0号
EGI:餌木邪 3.5号 魚邪3.5号

【Result】
Size:アオリイカ 13~17cmオーバー 12杯


Category: エギング  Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

2011年エギングシーズン準備
さ~待ちに待った?エギングシーズンが近付いてきましたね~^^
俺的には大きい魚の引きをもっと味わってから移行したいんですが・・・釣りに行けるかも分からないので、どっちでも行ける様にエギング用品も準備開始です♪

って言っても、そんなに回数行けないと思うのでいつもよりは少なめの補充です。

餌木邪魚邪

餌木邪&魚邪♪

去年買って気に入った餌木邪と、使ってみたかった魚邪です♪
布が無い餌木?羽根の無い餌木?ってどんなんなんだろ?と興味があったのでおためしに買うつもりでしたが、カラーが気に入ってしまい・・・一気に7個買っちゃいました^^;

G-CRAFT DEVIL LIMITED DLS-882-MHSHIMANO 10 STELLA C3000HG+BASSART LDH-S961-C PA

それから、やっぱりこれは外せませんね♪
G-CRAFT DEVIL LIMITED DLS-882-MHSHIMANO 10 STELLA C3000HG+BASSART LDH-S961-C PA♪


今年は行けるか分からない大好きな島のあの激流ポイント・・・行きて~な~・・・。

あっ、昨日はいつものメンバーでBBQあったんですが・・・私・・・画像撮ってませんで(笑)
皆さんがブログアップしてから思い出して書こうと思います。
ただ・・・1つ強烈なネタがあったんですよね~ここではとても書けませんが、ポイントは立ち膝って事ですかね・・・ね?ソルト兄さん(核爆)

Category: エギング  Tags: ---

Comment: 20  Trackback: 0

60Lクーラーの呪い? エギング編
10月23日

長い眠りから気持ち良く目覚めると・・・北からの結構な風・・・これって~結構エギング厳しいんじゃ?って位のヤツ(爆)
でも、まだ時間的に早いし~って事で、夕マズメ待ちでゴロゴロしたり、電話したりしてると・・・結構向こうで沸いてるぅーーー!
急いで駆け付けてジグをキャストぉーーー!
って・・・飛ばないんですけど・・・頑張ってみたけど、どうキャストしても真横からの風でジグがクルクル( ̄▽ ̄;)
って事で早々に諦めて、車に戻ってお湯を沸かしてカップメンタイム♪
そんな事をしてる間にY山さんが到着した様なのでポイントPに移動すると、準備中の酒さん♪

10月23日 夕マズメ

3人で始めてみますが・・・反応が宜しくない・・・パワー炸裂?(酒さんすいません m(__)m)
しかも、思ってたよりもかなり浅く悪戦苦闘^^;

でも、何とかシャクった後のスローリトリーブで

真っ黒なイカ

真黒なアオリ17、18cm?

食べるには丁度良いサイズ♪
こりゃ~回遊回ってきたか~?と思うも・・・後が続かず(´ω`)・・トホー

やっとキター!重さからして20cmは間違い無いっしょ!って思えば・・・

タコ

TACOさん・・・違った・・・タコさん(笑)

勿論旨そうなのでキープ!
終わってみれば、酒さん、Y山さんも仲良くアオリを1杯ずつ、タコはお二人は結構釣ってたみたいだけど、俺はタコ1・・・それからタコ3杯貰っちゃいました~♪

それからお二人は帰宅したので、移動して少しだけやったんですが・・・結果は聞かんで下さい・・・帰りに眠くなって23時前から朝の6時まで車で不貞寝?ただの爆睡?した位ですからil||li(つд-。)il||li

で、Y山さんから「タコ、茹でて冷凍してからの方が柔らかくて旨いよ♪」って事聞いてたので、家に帰ってから早速茹でてみました♪

茹でタコ

茹でタコ♪

で、茹でたてが余りにも旨そうだからつまみ食い・・・コレ・・・メチャクチャ旨めーーー!ゥォー!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ ウォー!
reo、rinaにも食わせてみたら・・・相当旨かったらしく・・・1杯食われました(爆)

酒さん、Y山さん、お疲れ様でした&タコありがとうございました~って言うか、今度タコ獲り教えて下さいねm(__)m

あっ・・・またしてもの貧果・・・これってマジで60Lクーラーの呪いじゃi||l|i(;゚∀゚;)||i|li; ザー

【Tackle】
ROD:G-CRAFT DEVIL LIMITED DLS-882-MH
REEL:Shimano 10 STELLA C3000+BASSART LDH-S961-C PA
LINE:SUNLINE CASTAWAY 0.6号
LEADER:SEAGUAR GRANDMAX FX 2.0号
EGI:餌木邪 3.5号 FLASHMAX 3.5号

【Result】
Size:アオリイカ 17、18cm? タコ

Category: エギング  Tags: ---

Comment: 46  Trackback: 0

佐渡遠征 激流エギング編♪
ハイ!毎年恒例?の佐渡遠征に行ってまいりました♪
昨日UP予定でしたが12日23時過ぎから帰りのフェリーの中で2時間しか仮眠を取っていない状態で仕事に行き、帰って来て死んだ様に寝てしまった為、今日UP出来ませんでしたすいませんm(__)m

それでは・・・余り期待せずにドウゾ(笑)

10月10日

実家から新潟に向かって出発し、新潟市某Fシャーズで「も」君を発見し捕獲(笑)
何でも大きいのにケプラーを切られたからケプラー買いに来ましたですって!
ある意味では羨ましい話です♪大物に出会えてるんですからね~対応品でドデカイ真鯛の報告お待ちしてます!
そんな感じの話を少しだけして佐渡汽船へ♪
そして19時半出航の佐渡汽船に乗っていざ佐渡へ!
フェリーの中は・・・目の前で酒盛りが開催された事も有り、意外と揺れた事も有り・・・勿論寝れないまま、22時に佐渡に到着^^;

23時過ぎにdiskさんが顔出しに来てくれるって事だったので、某所で待ち合わせし久々に御対面♪
少々雨の降る中一緒に座布団ヒラメ、ランカーマゴチを狙ったんですが、今日はエギング編の為次回書きます。

で、日付が変わった2時過ぎ?diskさんと朝マズメのポイントを決めて別れ、仮眠ポイントへ・・・が、何と雨が土砂降りの中、仮眠ポイントに2台の車が・・・佐渡では有名なポイントだけど、この時期に渡って今までポイントカブった事なかったけど、やっぱり毎年加熱して行くエギングブーム・・・凄いですね^^;
でも、朝マズメのポイントまでは直ぐなので、そのまま仮眠。

朝マズメ、回遊メインの某『激流ポイント』に入る。
先行者は無しdiskさんが来る前にエントリーし佐渡でのエギング開始♪

佐渡遠征 10月11日朝マズメ♪

11日 朝マズメ

風もそんなに気にならない程度、『激流ポイント』のポテンシャルはどんなもんでしょうか?
1キャスト目、フリーで底を取ろうとしますが・・・何時まで経ってもラインの出が止まらない(笑)
こりゃ相当だわ・・・今までこんな激流でエギングした事ね~し^^;
しかも、シャクってみると・・・乗った!?って思う位の凄まじい抵抗感・・・最初慣れるまで何回本気アワセした事か・・・(爆)
diskさんも合流して一緒にシャクったけど、慣れない性も有り苦戦^^;
diskさんは数杯釣って何か海の様子がおかしいて事で、タックルを換えてショアジギ開始!で、やっぱアタルと・・・そりゃ渋いわな^^;
でも、どうにかカラーをローテして・・・シャクってカーブフォール中に『ドスンッ!』

佐渡遠征 20㎝UPのアオリ達♪

最初の1杯目から胴長20cm出ちゃいました♪

しかし、『激流ポイント』でのアタリ・・・明確でしたね~ホント気持ち良くアタッてくれました♪
回遊メインって事だし、フレッシュな個体なんでしょうね^^
しかも、『激流ポイント』+ジェット噴射・・・ロッドはブチ曲がり、ゴリ巻きでですけど、1kg以上のドラグがチリチリ鳴っちゃうんですよ・・・これはマジで気持ち良い・・・オススメです!
でも、後が続かず地元の方も帰り始め、diskさんも帰って来いコールが来た事もあって少し移動してサーフへ。
数投目で・・・また『ドスンッ!』

佐渡遠征 20㎝UPのアオリ達♪ (2)

ハイ!またしても胴長20cm♪

このサーフで数杯20cm以下を追加して、会社の先輩が先に佐渡に渡ってるので、居るであろうポイントへ。
で、やっぱり居ました(笑)
釣果を聞くと・・・凄まじい釣果・・・7時~18時までの日中のみでこの釣果は凄まじい^^;
この先輩、最初に俺をエギングに連れてってくれて教えてくれて、佐渡の事も教えてくれた先輩なんですが、余り一緒に最近は釣りに来て無かったんですが・・・やっぱこの御方は上手い!
周りの人が釣れて無い状況でもポツポツ釣って順調に数を伸ばします♪
ポイントセレクト、パターンを掴む事が的確に出来るんでしょうね~俺もそうなりたいっす!
で、先輩と並んで話しながらシャクってると・・・何か見た事のある様な方に『reopapaさんですか?』と声を掛けられたんですよ!?
よ~くその方を見てみると・・・もしかして、もしかして~~~『もしかして、ペンキさんですか?』って聞くと・・・ペンキさんでした!
少し3人でシャクって先輩がフェリーの時間が迫ってきたので、先輩と別れ今度はペンキさんと共に移動!
移動先ではペンキさんと俺とシャクって数杯ずつ、途中からアジが釣れペンキさんにジグを貸して貰って狙ったんですが、エギングロッドではハジキまくり・・・ペンキさんエギングロッドでしっかり良いサイズ釣ってましたけどね・・・ホント流石っすよ^^

11日 夕マズメ

ペンキさんと共に『激流ポイント』へ♪
朝マズメ1杯しか釣れなかった為、リベンジです!・・・って言うか、ここ気に入っちゃって(笑)
最初こそ釣れませんでしたが、回遊してくるフレッシュな個体は正直な反応を返してきますよ^^
ペンキさんとダブルヒットも有りの良い感じで釣れ続きます♪
それから、2回目ともなるとだんだん慣れてき潮に乗せてドリフトさせてシャクって同位置でステイしたり、それを繰り返し同じ位置をネチネチ攻めるって事をしたりし始めます^^
・・・勿論・・・

佐渡遠征 20㎝UPのアオリ達♪ (3)

胴長20cmも出ます♪

で、何故か暗くなると沈黙するこの『激流ポイント』色んな訳は有るんでしょうけど、実際何ででしょうかね?
地元の方も暗くなると帰って行くし、そんなパターンのポイント何すかね?
釣り終わった後はペンキさんと駐車場で濃い~ダベリをして、diskさんの家の前に移動してダベって温泉まで案内して貰ってこの日のエギングは終了。

12日 朝マズメ

またまた『激流ポイント』へ♪
完璧にハマりました・・・抜け出せません(核爆)
で、回遊が始まるときっちり釣れてくれるんですよ~やっぱり♪
ホント・・・裏切らない!(爆)

佐渡遠征 20㎝UPのアオリ達♪ (4)

佐渡遠征 20㎝UPのアオリ達♪ (5)

順調に胴長20cm連チャン&17~19cmも連チャン♪(画像は胴長20cm以上♪)

『激流ポイント』・・・マジで最高!
画像も面倒で途中から胴長20cm出ても撮って無いし、だって時合いが短いからキャスト優先でしょ?
何よりもロッドがブチ曲がり、1kg以上のドラグが出るのが楽しい♪
アタリもハッキリしてるのからモゾッって感じまで様々だし、ホント『激流ポイント』での爆!を堪能・・・(*≧m≦*)
爆を堪能した後は・・・塩水氷が30㎏以上で300円で買える多田港まで行って氷を買って、『激流ポイント』の駐車場で波の音を聞きながらリラックスして大好きな曲を聞きつつ、塩水氷でキンキンに冷えたビールを飲みまくって酔っ払って夕マズメまで爆睡(爆)
何で佐渡まで来てって・・・だって~この時期って、日中人が居るしやる気しないし、やっぱ折角1人で佐渡に来たんだからゆっくりもしたいでしょ?
たまにはこんなんも良いんじゃないかな~って思う訳ですよ^^

12日 夕マズメ

16時半に目覚め、ポイントin。
すると、既に回遊は始まっているのかソッコーで良い反応♪
漁師モード発動?で、時合いを逃すまいと釣れる間に釣る感じで胴長20cm以上を含む良型をドンドン釣ってはキャストして、フォール中に〆るを繰り返してる内に・・・急ぎ過ぎたのかベールがかえって居る事に気付かず、キャストして痛恨のアタリカラーロスト&リーダーの結束部切れΣ(´Д`;) うあ゙
どうにかノットを組んだ頃には反応も途絶え・・・回遊終了の予感・・・でも、最後の1投で・・・2回シャクってからフォール中『違和感有り!』鬼アワセを入れてゴリ巻く・・・でも、激流もあり相当な手応え!
時折体験のした事の無いジェットを繰り返し上がってきた・・・

自己記録 胴長23cm♪

自己記録の胴長23cm♪

お恥ずかしながら、胴長23cmで自己記録なんです^^;
エンペラも厚いし、デカイ!遊泳力が有る筈だよね~(。≧ω≦。)ノ
って言うか、ここで釣れるアオリの殆どがこんな感じだけど・・・そんな遊泳力の有るアオリじゃないと、ここ通れなそうだしね♪

でも、その後に事件は有ったんですよ・・・キャスト→シャクリ→フォール中に抑え込む様なアタリに鬼アワセをかました訳ですよね。
そしたらですね、ロッドはブチ曲がり、ドラグがZEEEE~って出るんですよ・・・引きは明らかにアオリのそれっぽいんだけど、全然浮かないし・・・今思えば無理しなきゃ良かったんですけど、思いっ切り追いアワセを入れたらテンションが無くなりフックオフ・・・エギを触ってみても独特のヌルヌル感が無くてホントにアオリだったかも分からない・・・ホント何だったんでしょうかね???
そんな事件が有ったけど、自己記録に気を良くして終了。

13日 朝マズメ

今日は最終日。今日の夜から夜勤も有る事だし9時のフェリーで帰る事にしていたので、実質最後の朝マズメ。
勿論今日も1回体験したら相当の中毒症状に陥いっちゃうポイント・・・『激流ポイント』で佐渡遠征を終える事にした。
暗い内から張り切ってエントリーして、回遊のタイミングを掴みます♪

佐渡遠征 20㎝UPのアオリ達♪ (6)

アマモも掴んできた胴長20cm♪

佐渡遠征 20㎝UPのアオリ達♪ (7)

真黒な胴長20cm♪

佐渡遠征 10月13日 朝マズメ♪

最後の朝の朝焼けはこんなに綺麗でしたよ♪

ほぼ全日程時合いを逃さない様に朝夕のマズメ回遊の活性の高いアオリ狙い画像は最小限に撮って他は釣りに集中してたので実際胴長20cm以上も今までで最高の数が出て、総釣果的にも今までの遠征で最高の釣果を叩き出せました(●≧艸≦)゛ 
日中も、もっと釣り込めばもっと数は増えたんでしょうけど、夜に連日diskさん、ペンキさん、会長さんに遊んで頂いたので(詳しくはフラット、シーバス編で)、そんな体力も無く・・・って言うか、日中の堤防周りに居る激スレのアオリに遊んで貰っても楽しくないですからね~別にこっちで散々やってるスレたアオリと遊ばなくて良いかなと^^;
で、こっち側に居て体験出来ない様な無いシチュェーションで釣りを良い時間帯だけした方が、楽しいし色々学べて、効率も良いかなと思った訳です。
今回の釣行を振り返るとdiskさん、ペンキさん、会長さんと一緒に釣行出来、ダベったりして色々学べ、『激流ポイント』を知れてた事が大きかったです!
毎日ホントに楽しくエギング出来た事をこの場を借りましてお礼を言わせて頂きます。仕事終わり、仕事前に付き合って頂き本当にありがとうございましたm(__)m

【Tackle】
ROD:G-CRAFT DEVIL LIMITED DLS-882-MH
REEL:Shimano 10 STELLA C3000+BASSART LDH-S961-C PA
LINE:SUNLINE CASTAWAY 0.6号
LEADER:SEAGUAR GRANDMAX FX 2.0号
EGI:餌木邪 3.5号 FLASHMAX 3.5号

【Result】
Size:アオリイカ 15~23cm 80杯位(一夜干し用胴長20cm以上15杯)

Category: エギング  Tags: ---

Comment: 16  Trackback: 0

実家の一夜干しの食べたい!の要望に応えまして・・・
9月27日

シーバス釣って結構満足してるものの、実家から一夜干しが食ってみたいとの要望が有ったので、ちょっとだけエギング♪

何時もの磯に行って先行していた方に挨拶して反対側に入れて頂きキャスト開始。
が、真横からの風で釣り難いし、最近良かったピンのスリットでも反応が良くない・・・でも、釣れればこの時期のアベレージサイズは釣れます♪

9月27日 一夜干し用のアオリ♪

15~16cm位ですかね?
肉厚でモッチモチの美味しい一夜干しが出来そうです♪
でも、ピンのスリットで数投しても続かないので角度を変えて・・・

9月27日 一夜干し用のアオリ♪ (2)

17cm位と、15~16cmサイズを3杯追加♪

何か続かないし、渋いし・・・しかも、ボートエギングの遊魚船がキャストコースに入って来てマジで邪魔!
ボートエギングの営業始めて間も無いからでしょうけど、あんな流し方してたら多分あの船その内もめ事起こしますね^^;
だってフルキャストで余裕で届く距離を流すんですよ・・・もう少しショアからのアングラーへの配慮ってものも考えて欲しいですね。
そんな事もあり、4杯釣って一夜干し用はキープ出来たし、体力的に限界なので30分位で切り上げ帰宅(笑)

あの車・・・もしかして?と、声を掛けてみたら・・・takeっちさんにも帰宅途中でお会い出来ました♪

【Tackle】
ROD:G-CRAFT DEVIL LIMITED DLS-882-MH
REEL:Shimano 10 STELLA C3000&BASSART LDH-S961-C シルバー
LINE:SUNLINE CASTAWAY 0.6号
LEADER:SEAGUAR GRANDMAX FX 1.7号
EGI:FLASHMAX 3.0号、3.5号
【Result】
Size:アオリイカ 15~17cm キープ4杯(実家の一夜干し用)

