double R impact

釣りとG-CRAFTが大好きな2児のパパの日記です♪

悲願達成!尺メバル 記録更新 30.7cm tacoさんの家で計測 夏の尺メバル!!! 2010年 1本目 尺メバル 自己記録更新!31cm&30cm ズアイの尺メバル♪ またやっちゃった♪尺メバル ヒラメ 63cm 2.5kg スズキ 89cm 5.6kg スズキ 85㎝ 4.5㎏ 自己記録 真鯛 73cm 5.3kg♪ メチャクチャ綺麗なロクマル以上確定真鯛♪ 初サクラマス!
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

reopapa

Author:reopapa
釣行回数が減り、なかなか釣行記書けないけど・・・マイペースで更新していきます♪

FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
リンク
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 


Category: メバリング  Tags: ---

Comment: 14  Trackback: 0

最近のお買い物
え~近日UP的な事を書いた割には遅れましたすいませんm(__)m
と言うのも、またネット環境の事でトラぶりまして、数日ネットにつなげない状況でした^^;

で、やっとつながったのは良いんだけど・・・今度は電波が激弱で物凄く遅い!
まぁ、自宅の中にはルーターや無線LANが無く、違う建屋の中のオヤジの事務所?遊び場?にルーターと無線LANがあって、そこにタダでのっかってるから贅沢は言えないんですけどね(笑)
なので~今日は天気も良いし、丁度良い日陰もあるし、電波が弱いなら自分から動きましょ!って事で・・・

野外PLAY!

テーブルと椅子を持って野外PLAYです!(爆)

コレがまた風が正面から吹く場所に置いてるから超がつく程に快適でスッズスィ~♪
天気の良い日の定番になるなこりゃ~で、ビールにつまみを持ってきたら、も~最高でしょ(。≧ω≦。)ノ
まっ、天気には細心の注意をしないとPCクラッシュの可能性があるので危険すけどね(笑)

だいぶ長くなりましたが、そろそろ本題です。
最近のお買い物ですね。

メバル関係としては・・・

GRF-TR93 PE Special

BREADEN GRF-TR93 PE Special♪

物凄く久々にG-CRAFT以外のメーカーのロッド買いました(笑)
もうね、コレ発売前からず~っと欲しくて欲しくて・・・サーフや巨大テトラ帯や磯場でってコンセプトで作られたみたいだから・・・コレは買うしかないでしょ~って思ってた。
レングスも俺のMJS-852PEより長から使いわけも出来るしね^^
振ってみた感じではティップは勿論MJS-852PEよりは入る感じ・・・って、比べるもん間違ってるし、メバルロッドだから当たり前か(笑)
まぁ、俺視点って事でご勘弁をm(__)m
それから思ったよりは柔らかいけどしっかり粘ってくれそうな感じだし、バットも強いね。
これなら謳い文句通りに35cm級でも絶対イケると思う。
買って良かった・・・と、思う・・・だって~使って無いから何とも言えないもんね。

それから

minimaru65.jpg

minimaru65♪

以前のminimaru50は小さくてウエイトも軽かったから、もう少し大きくて重いのがあればな~って思ってたら・・・コレ発売しちゃったから買っちゃいました^^

因みに今日の画像は、オヤジのレンズ「Nikon Ai AF Nikkor 50mm f/1.4D」を使ってみたんですが、もっと寄れてボケさせれる筈なんすけど・・・出来ね~(笑)
次回まで勉強してもっと狙った画像が撮れる様にします。


Category: メバリング  Tags: ---

Comment: 18  Trackback: 0

MJS-852PEでメバリング!ズアイ堪能中にまた○○○!?
最近、色々と忙しく更新遅れましたすいませんm(__)m

6月19日

またしても釣りオヤジさん、CUTM@Nのホームにお邪魔してきました♪
前日は研究者さん、キミ兄さん、kcnさんがかなり良い釣りをした模様・・・しかも、今回は下げ、上げのズアイを体験出来そうな雰囲気・・・こんな感じだとどう考えても期待しちゃいますよね♪
で、当日は先行してオヤジさん、G氏、マチャキさんがポイントin。
後からCUTM@Nと俺が合流って感じ。

CUTM@Nと待ち合わせして合流し、某所に着いて先行部隊に状況を聞くとイマイチな様子^^;
確かに始めてみると、潮が余り効いていなくて、何か潮の動きもおかしい・・・実際ポツポツとしか釣れなくて徐々に飽きてきたので、結構長い時間CUTM@Nとダベリ^^

ポツポツと・・・29cm

ポツポツと・・・28cm

でも、ポツポツって言ってもサイズは良いんです!28~29cmですからね♪

ポツポツって言っても普段行ってる場所でこのサイズが出たら嬉しいんですけど、前回のズアイがアレだったんで、ココだと感覚が狂っちゃうんです・・・完璧に贅沢になっちゃってますね^^;

ポツポツ釣っては皆とダベって・・・まった~りと良い時間を過ごして、勝負の時間からは単独でそこら辺をランガン!
しかし・・・前回良い思いをした場所でも良かった時間が近付いてもイマイチ・・・正直、「今日はズアイ無いのかなぁ~?」って、ちょっと焦ってたんですが・・・ココは裏切りませんでしたね!

G氏の帰宅時間が迫ってきた頃に遂に・遂に・・・ズアイ・・・キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!

潮が効いてきて前回同様の方向に潮が流れ始めて・・・底を探るとぉ~アタリが連発!
勿論全てのメバルをゴリ巻きで寄せてブチ抜き!
あるかな?って思った魚だけ測ってキープ、無いと思った魚は即リリース!って言っても、全ての魚が27cmは超えてたと思いますけど(笑)
って事で、ズアイを堪能したいが為に画像は殆ど有りません(爆)

で、何連発かした辺りに、これはもしかしたら・・・って、良い引きを堪能させてくれる魚が居たんです。
測ってみると・・・

またやっちゃった♪尺メバル

またしても、ジャスト30cmの尺メバル出ちゃいました♪

でも、ホントはこの魚を最初測った時・・・「29.5!」って測り間違えて言ってたのは内緒です(笑)
この魚を釣った後にあるかな?って思った魚を測ったら・・・29cm?あれさっきの魚この魚よりデカイよな?ってなった訳です。
で、さっきの魚ってもしかして?~と、この魚を測り直したら、やっぱり尺あったと(爆)
危なかったぁ~^^;

って事で、釣ってから少し時間が経ってたから若干目が逝きかけてますけど・・・K専務との約束を果たしましょう!

MJS-852PEと尺メバル!


MJS-852PEと尺メバル♪

K専務、今年はどうにかこれで勘弁して下さい^^;

この尺を釣った後も、27cmから泣き尺29.5cmが連発!
今回のズアイは完璧に前回のズアイより長かった~だって・・・2時半位から薄明るくなるまで良型が何連チャンしたかも分からない位続いたからね!
しかも、最後には右手が悲鳴上げて魚掛けてからのゴリ巻きがしんどかったし^^;

そんな連チャン劇、実は・・・俺のキャストしてた範囲ってイメージ的にフルキャストしての着水地点から直径で半径3m以内位の場所だったんですよね。
多分根がある所だったんですが、どうやらそこがメバルのマンションだった様で(笑)
しかも、若干のパターンが存在しててそれをやるのとやらないのじゃ反応が全く違う感じでした^^
パターンを見付けた時は・・・( ̄▼ ̄*)ニヤッっとしましたよ~ホント嬉しかった♪
すぐ隣で釣ってたマチャキさんは冗談だと思いますけど、トラウマが・・・とかって言ってましたが(笑)

と、いった感じに今回も物凄く楽しく釣行が出来ました!
関係者の皆様本当にお疲れ様でした~また機会があったら遊んで下さいm(__)m

【Tackle】
ROD:G-CRAFT MJS-852PE <Monster MEBARU plugging special>
REEL:Shimano 10 STELLA C3000HG+BASSART LDH-S961-C TI
LINE:SUNLINE CASTAWAY 0.6号
LEADER:SEAGUAR GRANDMAX FX 2.5号
LURE:サンドワーム&イワシヘッド 7g

【Result】
Size:メバル26~30cm アベレージ28cm位? 数えてなかったから不明(笑)

Category: メバリング  Tags: ---

Comment: 24  Trackback: 0

MJS-852PE入魂式♪ 短いズアイでもドラグフルロックで○○○捕獲!
6月12日

え~・・・凄げ~久し振りの釣行記事になります(爆)
最近の当ブログと言いますと、クロスバイク有り、デジモノ有り、メインカテゴリーは何ブログか分からない状態になってますからね^^;

漸く行けない状態でしたが6月12日やっと釣りに行けたんですよね~♪
でも、やっと行けたと思ったら、帰って来たらりながおたふく風邪にになってしまったり、色々あってアップ遅くなってしまいましたすびばせんm(__)m

行って来た場所はお世話になってる釣りオヤジさんやCUTM@Nのホーム♪
最近好調だって事なので、メールしたら「一緒に遊ぼ!」って事だったんで便乗させて貰いました(笑)
20時半に集合してオヤジさん、S木さんと某所で釣り開始♪
状況は、風は殆ど無く、鏡の様な海、流れも弱い・・・確実にヤバい感じがしますが、久々の釣りで12時間夜勤明けで運転してきて、早めに着いたので寝ようと思っても楽しみで楽しみで寝れなくてこの時点で26時間半睡眠時間無しの俺。

今年のモンスターメバルタックル♪

それから今回は俺的にメバルロッドG-CRAFT MJS-852PE <Monster MEBARU plugging special>の入魂式も兼ねてるので・・・ハイ、勿論テンション高めでの釣り開始(笑)

そして開始数十分で流れが出てきたな~って思った頃に、口火を切ったのはやっぱりオヤジさん初っ端から良型メバルを捕獲!
続いてS木さんも良型メバルを捕獲!

そしてやっと俺も・・・尺狙い時のジグヘッドでマジックミニ以外で唯一信頼しているクロスヘッド3.5gを使って底が取れないので、クロスヘッド4gに交換、それでも底を獲れないので久々にイワシヘッド7gへと交換して表層付近から探って徐々にボトムへ落し込んで、ボトムをデッドスローに引いて『モゾッ』久々のお魚さんのアタリ!余りにもお魚さん釣って無かったから体が忘れてるんじゃ?って思ってたけど、瞬時に反応する俺(笑)
場所が場所だけに即アワセからドラグフルロックで1mmもドラグ出さないセッティングでゴリ巻き、手前5mからは魚を水面を滑らせる感じに寄せて、最後は足場は悪いけどブチ抜かなきゃ獲れません^^;
まぁ、アレっすよ俺の大好きな『脳汁たら~りドラグフルロックゲーム』っすよ♪
って事で、ドラグフルロックでゴリ巻いて、ブチ抜いた1本目は・・・

いきなりの29cm♪

いきなりの良型29cm♪

しかし、1本目から29cmとは・・・凄いポテンシャル♪
MJS-852PEも漸く本命で入魂です^^
しっかりと『モゾッ』っとしたアタリを感じれたし、魚を掛けてから綺麗に曲がって、ブチ抜く時には強靭なバットのお陰で何の躊躇いも無く抜けた・・・やっぱMJS-852PE期待通りのロッドでしたよ!
このロッドなら夢のサイズも間違い無く獲れるでしょう!
K専務を信頼してるから何時もロッド触らずに予約して買ってるけど、ホントにソッコー注文して良かったぁ~☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆

「ズアイじゃないっすか?」とオヤジさんに聞くと「ズアイがもしんねの!」と言うので気合を入れて再開ぃ~!

今度は28cm♪

すると、またポツポツと・・・26~29cmを追加♪(画像は28cm)

ポツポツ追加している内に時間は0時を過ぎ潮止まりの時間が近づくにつれて潮がたるんできて、徐々に反応も無くなってきたので3人でダベリながら休憩し、オヤジさんが前回3時位がズアイだったって言ってたから1時半過ぎから再開してみる。

再開してみると潮が動き始めてる・・・チャンスタイム?と、思っての1投目にティップに違和感!

やっぱりこのサイズ28cm♪

またこのサイズ28cm(笑)

オヤジさんの近くにクーラーを置いていたので魚を置きに行くと、オヤジさんもS木さんも良型を持ってる・・・トリプルヒットの模様♪
オヤジさんに「これは2回目のズアイ来たんじゃないっすか!?」と聞くと「ズアイだの!」と・・・今度はクーラー、メジャー、バックのフルセットを持って移動ぉぉぉ~!

で、ここからがホント凄かった・・・「モゾッ」っとしたアタリ、ティップのテンションが掛ったり抜けたりする違和感を感じるアタリ、様々なアタリが出まくって正真正銘の1キャスト、1ヒット状態!
完全にズアイを掴みましたよ~ヽ(`∀´)ノ ウヒョー♪ 
って事で、画像忙し過ぎて殆ど撮ってません(笑)
ジグヘッドをガッツリ食ってる魚はメジャーを置いてる足場の良い所まで走って行って一応測ってキープ、すぐジグヘッドを外せるダメージが少ない魚は即リリースしてる時に・・・今日1の突っ込みをするメバちゃんが居たんです。
ゴリ巻いてる手も今日1の抵抗感、こりゃイったかと思い抜き上げて測ってみると・・・

ズアイの尺メバル♪

ズアイの尺メバル獲ったど~!(。≧ω≦。)ノ

メジャーの土台が壊れていて指で押さえ無いと立っていないので押さえながら撮ったので、傾いて若干口が開いてしまいましたが、確実に口閉じ尾開きで測ってジャスト30cmの尺メバルです!
いや~素晴らしい体高です♪
久し振りで嬉し過ぎます!
嬉し過ぎてK専務と約束のMJS-852PEとの画像忘れてしまいましたが・・・
その後も20分位の短い時間ですが26cm~29cmアベレージ28cm位のメバルを十数本、1本のバラしも無く獲って短いズアイを堪能!!!

潮がたるむと今までが嘘だった様に反応が無くなって・・・少し明るくなった頃にスプールを見ると、フルキャスト後に下巻きが出ちゃう事が発覚し、強制終了(笑)

6時位には家に向かって帰り始めましたが・・・36時間以上起きてる俺がまともに帰れる筈も無くPで4時間寝て暑っつくて起きてどうにか帰宅して、おたふく風邪のrinaの子守りをしながら魚を捌いて2時間位仮眠して、また夜勤・・・相当眠かったけど何とか仕事を片付けてましたよ。
こんなキツイスケジュールだけど、楽しいからまた行きたくなるんだよな~自分でもこんなにキツイなら・・・行かない方がって思う時も有っけど、行くとやっぱ楽しいから行っちゃう・・・馬鹿に付ける薬は何とやらってやつですね(笑)

オヤジさん、S木さんホントお疲れ様でしたm(__)m
また時間が有ったらご一緒させて下さい!

さて、今日はreoの誕生日♪
焼き肉食いたいらしいから、美味しい焼肉屋にでも行ってこよう♪

【Tackle】
ROD:G-CRAFT MJS-852PE <Monster MEBARU plugging special>
REEL:Shimano 10 STELLA C3000HG+BASSART LDH-S961-C TI
LINE:SUNLINE CASTAWAY 0.6号
LEADER:SEAGUAR GRANDMAX FX 2.5号
LURE:サンドワーム&イワシヘッド 7g

【Result】
Size:メバル26~30cm アベレージ28cm 20本以上

Category: メバリング  Tags: ---

Comment: 12  Trackback: 0

ちょっとだけインプレ
2日前の酒の肴の話です(笑)

酒の肴♪

先日、MJS-852PEを持って素振りに行ってきました!
素振りですよ!素振り!・・・お魚さんからの反応が無かったから・・・素振りです( ノД`)シクシク…

でも、わかった事もあったんですよ~♪
尺上狙いには最高だと思われる!キャストまでは確認済み!・・・魚掛けてないからキャスト後はわからんね(笑)
まず、先日使用したのは俺のメインのプラグの海爆リップレス50S 50mm 4.8gとmebaカーム 60mm 4.8g。
前までオーシャンルーラーのメバルロッドを使っていたので、流石にシーバスロッドだしキャストに違和感あるかな~?って思ってたんですが、しっかりと4.8gの重さを感じて振りきれるし、振り抜いた感じも良いし、感度も良好!
しかも、流石はG-CRAFT・・・飛距離がスンバラシイ!

まさに俺の理想の対尺上メバルロッドです♪

勿論バットがしっかりしてるから、尺上の突進もしっかり止めてくれると思いますが・・・魚を掛けていないで・・・あとは魚を掛けてからって事でお願いします(;´Д`A ```
あぁ・・・早くFSの時に見た綺麗に曲がったロッドの姿が見たひ・・・。

Category: メバリング  Tags: ---

Comment: 14  Trackback: 0

釣り納め?
もう既に記憶も曖昧ですけど・・・

12月21日

お買い物に行って↓を購入♪

Patagonia DAS Parka

Patagonia DAS Parka

以前も着てたんですが余りにもオーバーサイズで買ってしまった為、去年?手放して欲しいカラーが出たって事で狙ってたんですよね^^

何て言っても暖かいんですよね~コレ♪
会社に行く時に下にTシャツのみでも暖かく会社に行けるんです^^
撥水加工もしてあるし、濡れても保温性を維持するので、湿っぽい雪が多い東北には良いと思います。

Patagonia Mens Fitz Roy Down Hoody

Patagonia Mens Fitz Roy Down Hoody

↑とも相当迷ったんですけど、濡れた時の事を考えてDAS Parkaにしました。
ホントは両方欲しいんですが、両方買っちゃうとLIMITEDが買える位のお金がふっ飛んじゃうので今の所断念してます(笑)

で、本題です。

実は・・・買い物に行って帰って来る道中で、M師匠から『行ってる?』メールが来まして・・・M師匠が行くなら・・・って事で、20時出発で白い森でM師匠を拉致って『メバルはもう落ちちゃってるのか?検証』へ。
厳しいだろうって事は2人とも分かってるけど年内もう有るか無いかの波が落ちるタイミング・・・逃したら行かないまま釣り納めしそうな感じなので強行です^^;

因みにM師匠は次の日通常勤務、俺は昼過ぎから仕事・・・家から日本海までゆっくり行けば2時間以上掛るってのに・・・狂ってますね(爆)

しかし、2人で話しながらだと、あっという間にポイントに着きますねぇ♪
先行者が居ないので、某磯先端に入ってサラシプレイ!・・・って、時折確実にさらわれたら死ねる波が打ち寄せます^^;
一応プリの時期でも実績はあるポイントなんで、落ちてなければって少しは期待してたんですけどねぇ・・・安全な波が這い上がらない高い所からコースを考えながらキャストしたけど、流れも安定せずグチャグチャな状態だし、反応も無いので癒しポイントでコメバちゃんやコムラソイちゃんに癒して貰う事に♪

ちょっと移動して始めてみると・・・

釣り納め?

釣り納め? (2)

釣り納め? (3)

弱々しいアタリながらも拾っていくと、コメバちゃんやコムラソイちゃんが癒してくれます♪
こういったサイズ関係無く癒される釣りもたまには良いもんすね~^^
で、物欲が普通の人より強い俺としては・・・ライトなメバルロッドがまた欲しくなってしまいました・・・まぁ、金無いので買えませんけどね(笑)

俺が癒されてる間にM師匠も数匹釣ったみたいだけど、小さいらしい・・・これは・・・落ちちゃったねと、意見が合ったけど一応他のポイントも探ってみましょうと移動。
移動先は物凄い風、寒くて寒くて・・・アタリも無いので釣れる気もしない、しかも雨が降ってきて強制終了。

『メバルはもう落ちちゃってるのか?検証』は、やはりと言うか何と言うか・・・この釣れる個体が小さいのしか居ない感じ、産卵絡みの個体では無い感じから言うと、やっぱ落ちてましたね(笑)
でも、釣り出来て小さいながらも魚に遊んで貰えたから良いか♪
クリスマス寒波も来て本格的な冬将軍も来ちゃったし、メバルは落ちちゃったし、暫く日本海でのメバリング(型狙い)はお休み。
波が落ちたタイミングと休みが合ってアフター回復した頃に、癒されに行きますかね^^
それまでは・・・太平洋側でロック、サバジギングでもやってみよう♪

【Tackle】
ROD:Ocean Ruler NR-X86TP-L
REEL:Shimano 10 STELLA C3000HG+BASSART LDH-S961-C
LINE:SUNLINE CASTAWAY 0.6号
LEADER:SEAGUAR GRANDMAX FX 1.7号
LURE:サンドワーム&ジグヘッド3.5g
【Result】
Size:コメバちゃん、コムラソイちゃん数匹

